みなさんこんばんは!おひさしぶりです。
しばらく間が空いてしまいました。
何をしていたかというと、別ゲーです。 
最近、ブレイブフロンティア というスマホアプリが面白くて、そっちばっかりやっていました。

kikuri


あ、でも、黒猫ウィズもガチャだけは引いていまして、2300万限定のマイアを引けたりもしました。
また、念願だったツバキのSS化が来たのが嬉しかったです。
カブリでフル覚醒まで持って行っておいた甲斐がありましたね。
昨日は、「ウィズセレ限定キャラとSSパレード」ということで、また2体の新キャラが来ていましたね。
いやあ、カードの追加ペースと能力のインフレがすごいですね。
前の日にガチャしても、翌日また新キャラ追加が来るという・・・
あ、割引中ですが、まったくクリスタルを買っていません。残りは500個くらいかな?
ま、十分です。

さて、記事のタイトルにもありますが、「ゲームのやめどき」っていつだと思いますか?
飽きたとき、ついていけなくなったとき、サービスが終了したとき、やめさせられたときw
それぞれ色々あることでしょう。
私は、最近、黒猫のウィズにログインすることを忘れて、1日中魔力があふれて、
黒ウィズクイズを解くのも忘れたりして、すっかり、飽きてしまったようなのです。
そしてインフレがすごすぎてついていくのが非常に面倒なのです。
まず、第一に私に訪れた気持ちの変化。。。それは、「クイズ解くのが、だるい」でした。
クイズを解くには、問題を読まなくてはいけませんよね。
それが猛烈に面倒くさくなりました。
ちゃんと画面を見なければいけないし、5秒以内に答えないといけないし・・・。
クイズはこのゲームの最大の魅力であり核心の部分です、これがダルいのは致命的です。

そこで、気晴らしに、「クリックするだけでいいゲーム」を始めました。
それが上記に書いたブレイブフロンティアです。会社はAilmです。
選んだポイントとして大きかったのが、
運営が、「ガチャからハズレは出さない」と明言しているという点でした。
そんなまさかwwww黒ウィズじゃあしょっちゅうゴミカードがでるよ?
フォレストフェンサーとかベリアルとかwwww50連しても1枚も使えなかったりするよ?
しかし、これは事実でした。
こちらのゲームの、黒ウィズと違う点を以下に列挙します。

ガチャからハズレは出ない。
 どのキャラも、最後まで育成すれば第1線で活躍できる。
 多少の能力差(キャラのタイプ)や、おすすめ強キャラなどはもちろんありますが・・・。
 さらに、通常クエストでドロップするキャラクターでも、最後まで育成すれば結構普通に使えます。

限定商法はやっていない。
 イベント限定ガチャキャラはありません。
 イベント限定のキャラクターは、クエストでドロップを狙う仕組みだけです。

ガチャに新キャラが追加される際は、かなり前もって告知がある
 「前日に引いちゃったじゃん!」という事態にならないよう配慮されています。
 これが、黒ウィズですごく嫌な点でした。
 告知もなにもないので、また新キャラが翌日追加されて、「え、また?昨日引いたのに」ってなる。
 やり方がコスいな~と思ってました。
 ブレフロでは、この前「今後の予定について」というお知らせが出ましてね、
 1か月先まで予定を告知してくれていました。し、親切。

新キャラクターの追加ペースが遅い。
 キャラクターは追加の際には6体追加になるのですが、追加ペースは非常にゆっくりです。
 月に1回くらいです。
 前回追加になったのが3月24日で、今月はまだ0ですよ。
 
1キャラクターの息が長い。
 どのキャラクターも、最近、★6(ウィズで言うところのSS)が解放されてきています。
 全キャラクターが6に進化しますので、非常に公平です。
 それぞれバランスよく強化されてきていますので、「産廃になった」ということはほぼないです。
 まあ、多少の当たり外れはあるんですがね。

タップするだけでいい!w
 これは個人的に楽だなあと思っている点ですが、ゲームの進行は基本的にタップだけ。
 問題読まなくていいので、画面を見なくてもできるくらいです。
 ああ、楽だわ~~~

・魔力の回復が遅い!
 魔力の回復は10分に一回です、遅いよね。
 賛否両論ですが、私は気に入ってます。「魔力に追われる」ことがないので。
 トイレで頑張らなくていいんですよね。ゆっくりだから。

・育成がだるい!
 育成は、黒ウィズよりはるかにダルイです。
 キャラを育てる合成素材は、メタルといわれていて、黒ウィズで言うところの魔道書です。
 しかしメタルは「赤の魔道書」「青の魔道書」のように属性別にでるわけではなく、
 完全にランダムなので、一気に育てるのが非常に難しいです。
 しかも、月・火・木・金の1日1時間しかメタルを狩れませんので。
 根気が必要です。


さて、私が、チュートリアルで無料で1回引けるガチャで引いたキャラクターがこちら。
【夜姫神 キクリ】です。
kikuri
このキャラは長らく「最強」と言われてきたのでとても嬉しかったです。
かといって劇絞りということもまったくなくて、そこそこ出ます。
ガチャが緩いんです。ありがたい。
ガチャが緩すぎるので、欲しいと思ったキャラはだいたい出ます。
育てきれないけどw

ということで、すっかりブレフロのステマ記事みたいになったこの記事。
ここまで読んでいただけた方がいらっしゃいましたら、申し訳ありません。
ありがとうございました。

あ、まだ黒猫ウィズはちょこちょこやっていますよ!


   黒猫あんてなに参加しています。】