麻雀に生きる

 日々麻雀。主戦場は天鳳。時々麻雀格闘倶楽部やMJ。そんな大学生のへたれ麻雀日記です。

テスト期間中は裸単騎に限る。

漢の裸単騎

 友人が先駆けて七段昇段へと近付いているので、僕も課金して打ち始めました。とりあえずは久しぶりの特南へのあいさつ代わりに裸単騎。これが麻雀ってやつだ!


 何を隠そう絶賛テスト期間中で、正直一年生のときに単位を両手からぼろぼろこぼしているのでもう後がねーわけなんですが、まあこうして麻雀してます。はっはっは。なんというゴミクズ。
 
 とりあえず単位とポイント、両方落としに特南へ行ってきます。

ひっさしぶり。

男の地獄単騎


 おそろしいまでにひっさしぶりにうちましたが、この地獄を止められるようじゃあだめだーっ!


 簿記の試験に圧倒的に惜しくない点数で落ちたのでそろそろ人生を捨てて天鳳に打ち込むべきなのか、ううん。


 あと、しばらく見ないうちに勝手にランキングが対応しなくなっちゃったんですね……。注目のプレーヤーの成績を見て「ほら、この人は伸びるって思ってたんだよ!」としたり顔をするのが生きがいだったのに……。

どーにもこーにも。

 どうやら大学生活ってのは2年生が授業で忙しく、3年生は夏以降就職活動で忙しく、4年生は卒業研究で忙しいということになるらしい。1年生のうちに悔いのないよう遊んどけってことだった。失敗した。

 2年生になって授業が増えたのと、卒業できるかわりと本気で危ういので、バイトを減らしてもう少し生活に余裕を出そうと思います。学業と天鳳に専念する姿勢で。今は課金が切れてるので、気分が乗ったら再課金して本気出す。

天鳳(笑)

 昨日1ラスくらってやめ、今日も1ラス引いて「なんなんだこのゲーム……やめだやめだ、世の中にはこんなクソゲーよりも面白いゲームはたくさんあるんだ!」と放棄。

 天鳳よりも面白いゲームをやって過ごすことを目標に、いろいろゲームをしらべ、変わったテトリスを見つけたのでやってみた。






 





 ……40分後
WS000137

 つまらねええええ。ゲームオーバーの危機感も無ければ達成感もない積み木ゲー。



 結論:天鳳のほうがでっかいテトリスよりも面白い。

健康。

 健康な生活をしていたら、一切天鳳を打ってなかった。


 学校がついにはじまって、急激に生活を改変しなければならないので、ちょっとごたごたします。天鳳はまとまった時間があるときに打ちたい。まだまだ鳳凰はあきらめないつもりです。

ラス回避教。

 ラス回避に努めて7段を目指すことを誓った今月の成績。

 
 総合 0.240 0.268 0.260 0.233 2.486 0.383 332 867


 今月 0.219 0.288 0.281 0.212 2.486 -0.144 -21 146

 
 丁度平均順位はぴったり同じ。しかし単純な期待値計算をしてみると、6段のポイントシステムだと総合の順位分布の場合-1.92。今月の場合は-0.375と大きく改善されました。ラス回避すげー。トップ率も一緒にがんがん下がってると言うのにこの効果。天鳳においてのラス回避は現代社会におけるお金くらい大事。知らんけど。

 
 どっちにしろ期待値マイナスやないけ! 鉄雑魚が! というつっこみは禁止。

むこうぶち。

 「むこうぶち」を4冊くらい買ってきて、3冊読んだところで打ちたくなったので天鳳やったんですけど、どうにも妙に読みで当たり牌をぴたりととめようとしたり、「さっききっちり止めて降りたし、今回は流れがくるな」みたいな考えが頭をよぎってしまいました。「東大を出たけれど」を読んで中和しよう。

納得できるラスをひくこと。

 無放銃で、自分なりに最善をつくしてラスった。けどまあいいか。この思いをまたしたくなければ上達するしかないわけで。で、上達への一番の早道は、僕は鳳凰卓で牌譜集めにいそしむことだと考えているんですよ。というわけではやく鳳凰行きたい。

 しっかしポイントは増えない、むしろ減っております。また800ptになってしまった。道は長いな……。

ああ懐かしの。

WS000129

 これ、46mでチーしたんだけどこれでいいのかな。




 
 それにしても六段になったあとぼろ負けで、また懐かしの800ポイント台に戻ってきてしまいました。またこのポジションか。しかし前回の二の舞にはならないよう、今回は気合いを入れてラス回避に徹することにしました。どんなに時間がかかろうと、執念で七段を目指します。

[追記]画像間違えてました。指摘してくれた友人に感謝。

しみゅれーしょん。

WS000128

















 一半荘打つたびにこのシミュレータで数字を見ています。30%もあると考えるだけで希望がわいてきます。

とりあえず。

WS000118

 こんなインチキ倍満あがれた。いいドラ爆です。


 で、この半荘から数半荘うってやっと六段昇段です。戻ってきたー! いやー七段になれる気はしないですが、やっぱり六段でいたいですからね。なんかの間違いで鳳凰卓に潜入したいよう。

帰りたい。

 五段に落ちてからすこぶる好調で、現在1795pt。あと205ptで昇段です。この好調が何で落ちてすぐに訪れるんですか……あと2半荘くらい早く来てくれてれば……。

 しかし微妙な2着が多くて若干の不安を感じてます。上手い人が打ってれば1着とれる配牌ツモをもらってるのに2着に甘んじているのではないかという不安。なんとか六段まではノンストップでさっさと戻りたいです!

ちまちま。

 ちまちま打ってます。ちょっと負けるとハンゲーム麻雀に逃げることでずっとまったり打ててますね。麻雀狂いすぎるわ。

WS000108


 この前の順も迷ったあげく6m切って、さらにこのツモでよくわからなくなった。とりあえず6m打った。


WS000109


 どうみても差し込みクリックミスです、本当にありがとうございました。

気分は楽。

WS000102



 こんな24000和了れたし、なんか麻雀が楽しいな。しかし六段のころほどの情熱は感じない。やっぱり手の届く範囲に鳳凰条件があったほうが、勝ちにも負けにも大きく一喜一憂できるってもんだ。はやく六段戻らないと。

降段した。

 友人と降段戦をするなり配信で降段戦をするなりとか言ってたんですけど、ひっそり降段してしまいました。友人と予定を合わせるのが面倒だったのと、なんだか今日は勝てる気がしたんだ……。


 降段して気分が切り替わって鬼打ちするかと思っていたんだけど、降段戦が何をしてもあがれない&ささるの連続で気持ちが折れました。またしばらく保存!
訪問者数

Recent Comments
  • ライブドアブログ