クロの日記

使用デッキ
『赤抜きグラスパー』
『<a href="http://dmvault.ath.cx/deck1468561.html" target="_blank">赤抜き</a>』
4 x グレート・グラスパー
4 x 罠の超人
4 x フェアリー・ライフ
4 x タルタホル
4 x 水上第九院 シャコガイル
4 x ルクショップ・チェサイズ
4 x DNA・スパーク
4 x 凶殺皇 デス・ハンズ
2 x 自然星人
2 x コレンココ・タンク
2 x オヴ・シディアDG
2 x 雷鳴の守護者ミスト・リエス

エリアが一か月後に迫った頃から色んなデッキを回しましたが
ジョッキーは使いたくないし
メタリカはマクーロ使ってもバーナイン引ける自信が無かった
しマフィギャング系列もヘモグロ+カルナック決める自信ないし
赤ジョーカーズもへるこぷ太を引ける自信もなかったので
最後の2週間はとにかくグラスパーを中心に練り続けました。
グラスパーを選んだ理由は
1.自分の事故と盾を殴ってくる相手の理不尽は盾で逆転できる
2.シャコガイルの山札リセットと特殊勝利の両方をフル活用できる
この2点に尽きます。
それでは珍しくやる気があるので、この2点について細かく説明していきます。

1.について
多分この記事を読んでる人は99%身内なので説明する必要も無いと思いますが、私は「自分が事故を起こした場合」と「相手が理不尽な動きを仕掛けてきた場合」は9割キレます。理由は簡単、前述での2つの事象どちらかが起きた場合=『9割負け』なのがここ最近のDMだからです。残りの1割は盾の強さとプレイングです。ただし、限定構築に関しては7割くらいになると思っています。
そのため、『トリガーを厚くできる』=『逆転しやすい』デッキであるグラスパーなわけです

2.
カラーが何であれ、グラスパーというデッキはグラスパーが無ければ環境最弱です。
ドローやブーストを連打した挙句LOなんてこともあります。
そこでシャコガイルを出して疑似的な墓地回収を含めて山札をリセットする訳ですね。凄い!
また、シャコガイルの特殊勝利によって、1.で書いた『盾からの逆転』を許さない。めっちゃ凄い!デュエルマスターズを根本から否定している!!大好き!!!
大量のブーストはシャコガイルによってリセットされた山札を高速で減らし、高い制圧力によってシャコガイルが生き残りやすい。よってシャコガイルでの特殊勝利はかなり簡単です。

グラスパー以外のデッキは最終的に盾を殴ったり、完全に制圧してからシャコを出して改めて山札を削っていくのでグラスパーよりもラグが1T長かったりします。そのせいで逆転されたらキレちゃいます。

それでは飽きる前に各カードの解説を
ブースト8
マフィギャング以外のデッキとやる場合はとにかくマナを伸ばしたいので2コスを8枚。
これ以外は無いです。枠があればデパーチャーや青銅でも積みましょう。初動は9以上欲しいです。
私は当日の上ブレに賭けました。どの道、上ブレしないと優勝できないので

トリガー枠16
色んなグラスパーを回した結果、対ジョッキーに対して有効なトリガーは有効な順に
「確定除去」「スパーク系」「盾増加」「ブースト」でした。
特に有効なのは最初の2つ。理由は簡単で、
「確定除去」は相手にリソースが無ければそれだけで痛手。ブランドを退けることで疑似的な『スパーク系』になること。罠の超人はグラスパーの進化元。マニューバよりデスハンズを優先しているのはクリーチャーである点と相手のマナが増えない点。エナジーチュリスは殺す。

「スパーク系」はブランドか絡んだ場合に最初に踏ませると痛手になりやすいこととジャスキルの計算を狂わせることができる。

「盾増加」も前述の2種類のトリガーを盾に埋めることのできてジャスキルを狂わせる役割も担うので無難に強いです。

「ブースト」はトゥメン以外はまともに打点を止められないので殴ってくるデッキを見た場合微妙です。他の3種類より優先して積む魅力を感じません。緑のSSTに関しては「たられば」過ぎるので考えません。必ず最後に踏んでくれるなら迷わずシャナバガンを4積みます。

あと、一見すると強い『隻眼の裁き』ですが、ガンブルマン単騎で突っ込んできた場合と2枚以上埋まっていないと殆ど意味がなく、ガンブルマン+小型1体は打点が残るので相手にゆったり構える余裕を与えてしまい、ブランド+小型2体の場合はブランドが残るので追加で1枚割られる可能性がある上に後続がSAなのでほぼ負けます。
私の中では『確定除去』を8以上、『ルクショップ』と『DNA』をフルに積んで更に4積むならありかもしれない程度。殴るデッキを強く見るなら事実上、積むことは不可能です。ただし、コントロール系列にはたまーに強い場面があったりします。

シャコガイル4
イエスキリスト枠。青が無いので4以外無し

自然星人2
ブッダ枠。出して次のターンが来ればほぼ勝ち。シャコガイルは回収できないらしいです。

ミストリエス2
アッラー枠。こいつと自然星人でミラーの弱さをごまかす。
あとマフィギャング相手に生き残ると唯一神からさらに上位の存在になってファイブゴッドドラゴンくらいになる。本当は4だけど枠の関係で2。

オヴ・シディアDG2
ヤハウェ枠。厚いトリガーとシャコガイルとこいつで高耐久。圧縮にも使えるから結構凄い。
2体出せば充分。

コレンココタンク2
2→4→6でミラーは勝ち。マフィギャングにも強いね。枠の関係で2。

戦績
赤ジョーカーズ 先◎
2Tブースト4Tブーストで相手は5T目にへるこぷ太で3ドロー
流石に走ってくるので盾にDNAあることを祈って6T自然星人。この時点でルクショップ2枚DNA1枚しか見えてないのでかなり興奮
メラビートゲキシンオーをDNAで止めてルクショップも踏んで貰うがDNAは見えない。
タルタホルグラスパーからオヴDGでメラビートとヤッタレ処理。
返しにジョリーザジョリーで処理されるもトリガーで除去してシャコ+オヴDGで固めて勝ち

ネクラtシャコグラスパー 後◎
解体解体で星人グラスパー落とされるも7マナ時にトップからミストリエス。相手はタンクで回収できずに悩んだ結果グラスパーでミストリエスを処理してエンド。このドローから自然星人が降ってきてゲームエンド

トリーヴァグラスパー 先◎
お互いブーストから始まり相手がハンド1確かマナ8で自然星人→グラスパー回収
次のターンにグラスパー×2が来ないことが確定したのでこちらは9マナで罠の超人
グラスパーで罠の超人処理。
こちらは9マナで星人→グラスパー回収してハンドにグラスパーが2枚。
グラスパー追加で星人処理してオクトーパでこちらのタルタホル止めながらワンパンでデスハンズ。
ライフからグラスパー+タルタホルグラスパーでシャコガイル2出して勝ち

ジョッキー 後◎ 
フィーチャーマッチなので割愛。ぶっ○した。

メタリカ(まりんか選手) 後×
5T目までこちらは動きなし。
向こうはマクーロスタート4T、5T、6T目に殴ってきて2パン目にDNA、5枚目の盾でもDNA
こちらは初動6Tコレンココ。
「二枚目のDNAで埋まったこれがDNAでも勝てねぇ…」→DNA
4枚目のDNAを踏んでもらえれば殴れるグラスパーが2体になるからワンチャン勝てると思い、10マナ時に強気のタルタホルグラスパーを狙ったらタルタホルでDNAが落ちる
「ブーストしなかったらオヴDGでDNA埋まってたぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!」
負け。冷静に考えるとタルタホルでDNA落ちた時点で負けなのでブーストする意味ありませんでした。

決勝1回戦 赤黒マフィギャング 先◎
どうあがいてもハンドはなくなるのでトップにかけて強気のブースト連打。
案の定ヘモグロカルナック2回とか言うやばいことされてハンドが1枚に。
しかし今日は引きがやばいので相手がナグナグでタルタホル処理した返しに上からミストリエス。
しかし友愛で処理。負けを確信するもなんとトップでコレンココでグラスパー2回収。
相手がジャリでブスートヘモグロ落としてブスート回収ヘモグロ破壊で2ハンされゲームエンド。
店舗予選も全部上から解決されて同じデッキに負けてる。そんなもん。

結果 ベスト16

しょうがない負け方しかしてないので悔いはありません。

今大会をもって最後のエリア大会となります。
CSに関しても第4回北海道CSで最後になります。
何回目になるか分かりませんが皆さんありがとうございました。





今回のみついCSで使用したデッキが予想外に反響良かったんで珍しく解説でも。

このデッキは一週間前に借りた青白ロージアが面白い動きだったのと、ミラダンテⅫとミラクルストップで殆どのトリガーとカウンタ-を封じるのが自分に合ってたので、新環境用に自分なりに練ってみることにしました。

ただ、青白だと環境トップに成り得るデッキに対して有利が付いてるとは言えなかったので、黒入れて強いカードぶち込みました。
そのコンセプトなのかなんなのか分からない何かの元、仕事中に考えた3分クッキングと10回程度の試運転の結果がこれ。
とりあえずレシピから
光 
2 x ミラクルストップ
4 x ドラゴンズ・サイン
4 x 真・龍覇 ヘブンズロージア
 闇 
4 x 解体人形ジェニー

 4 x Dの博才 サイバーダイス・ベガス
1 x 魂と記憶の盾 
4 x タイム3 シド
4 x ブレイン・タッチ
3 x 青寂の精霊龍 カーネル
4 x テック団の波壊Go!
2 x 時の秘術師 ミラクルスター
4 x 時の法皇 ミラダンテXⅡ
 
1 x 龍魂教会 ホワイティ/極真龍魂 オール・オーバー・ザ・ワールド
2 x 真聖教会 エンドレス・へヴン/真・天命王 ネバーエンド
1 x 革命槍 ジャンヌ・ミゼル/聖槍の精霊龍 ダルク・アン・シエル
1 x 不滅槍 パーフェクト/天命王 エバーラスト
1 x 天獄の正義 ヘブンズ・ヘブン/天命讃華 ネバーラスト
2 x 龍魂城閣 レッドゥル/極真龍魂 オール・オーバー・ザ・ワールド

解説しても3分クッキング感が溢れ出るだけかと思いますが、とりあえずやりましょう

・ロージア、ミラダンテⅫ、ドラゴンズサイン
コンセプト。
サイン+ロージア+レッドゥル⇒ミラダンテⅫ⇒サイン+ロージア+エンドレスヘブンはイカサマ&イカサマ。まさにpower is powerなので4以外無し

・サイバーダイスベガス 
牽制&ドロソ&D2メタ。マナか墓地に波壊Go!レベルの強力なトリガーが見えてると、相手が呪文メタ来るまで雑に殴って来なくなるので実際にスイッチ効果を使うことはほぼ無いです。ただその数ターンで巻き返せるのでスイッチ使わなくても強い。実質、唯一のドロソということもあり4

・シド
power is powerその4。1体でハンデスが沈黙し、2体以上並ぶと刺さらないデッキがほぼ無い。逆に並べないとイマイチ。なので4確定。

・黒いカード達
デッキの動きを妨げず、尚且つデッキ自体を強くできるカードしか入れることができないので候補は少なかったです。
ブレインタッチは説明不要でしょう。
波壊Go!はベガスと組み合わせると化け物カードになること、禁断系のデッキに楽に勝つ方法が生まれるので採用。手打ちでも割と色んなデッキに強いトリガーなので4確定。
解体は最初、裏切りの魔狼月下城でしたが、裏切りは多色置いて行かなきゃならない。解体はミラクルミラダンテの影響を受けない、相手のキーカードを確実に落とせる。ということで解体に変更。
他の候補として墳墓、デモンズライト、天界の神罰、ZEROハンドなどがあるかと思いますが、墳墓は自分に刺さるし、デッキの色的に相手が墳墓警戒してくるので、逆に入れる必要は無いと思います。
デモンズライトは最後まで悩みましたが、ハンデスもトリガーも減らしたくなかったのと、ベガスで頑張れるだろうと判断したので見送り。
神罰とZEROハンドは何が強いのか分かりません。誰か教えて。

・時の秘術師ミラクルスター&エターナルガード
・カーネル、ミラクルストップ
3分クッキングの時点ではエターナルガードはミラクルスターでした。前日にVANとか悠久が処理できなくて負けたらキレそうだなーと思ったので変更しました。
余った5枠をミラクルストップとカーネルで分け合ったわけですが、ビマナ多そうな気がしてミラクルストップは2以下にしたくなかったためカーネルは3で妥協。
ミラクルストップなのはG0だからです。

・超次元
3分クッキングではチャクラでミラクルミラダンテ貫通しようと思ってたので、ドラヴィタホール入ってましたが、裏切りから解体への変更に伴い抜けたので余った枠に雑に二枚並べても強そうなエンドレスヘヴンを入れました。
が、ゾディアックってカードめっちゃ強いですね。今日初めて知りました。確定枠です。
ヘブンズヘブンは自由枠

総評
「kuroにしては構築が綺麗じゃねぇか」と思ったあなた。正解です。
ちゃんと練ってたらもっとぐちゃぐちゃになってたはずです。
この綺麗さこそが3分クッキングの証。

サザン、成長バスターが一番ネックです。先攻ブン回りは割り切るしかない。あとは有利だったり五分だったりですが結局運次第です。
でも、サザンは相手の動きが鈍かった場合を考えると大聖堂ベルファーレを入れることで中盤以降五分以上になるんじゃないかと思っていたり。

成長バスターはカーネルかサイン踏んだらほぼ勝てそうな気がするから誰か100回くらい回して結果教えてください。
てことでカーネル4にしてベルファーレ入れたかったなぁと思っています。

3分+10回の試運転のインスタント構築の割に普通に強くて驚いたけど、構築にもプレイにも、ちゃんとやってたら絶対に気付けていた部分が少しずつ見えてきて萎えました。
北海道CSはチーム戦あるのでもっとちゃんとやります。

質問は出来ればツイッターへ。3分構築だけど意外と考えて作ってるつもりです。



 

このページのトップヘ