image



正直なところ、ヨミドラ3体購入だなんてバカらしい 1、2体あれば十分じゃんと思われるかもしれませんね。実際のところ2体持っていれば十分ですから。






なぜ、わざわざ90万ポイントを使ってヨミドラを購入したのか理由を説明します。






まずはヨミドラ3体編成の場合のステータスを見てみましょう。
image

HPが29,076あります。ヨミドラのステータスは結構高めなのですよね〜







続いてカストルを入れた構成だとHPが27,858となっています。
image

この場合、神王妃の先制を耐えるための潜在覚醒は闇軽減×29個が必要となります。自由枠が1つ。




続いては覚醒ハクを入れた構成。

image

この時、神王妃の先制を耐えるためには闇軽減×27個が必要となります。そのため潜在覚醒を3枠分自由枠として使えます。

ただ、ハクのような陣だと、攻撃色の強化ドロップが消えてしまうというリスクがあります。








そして、先程に紹介したヨミドラ4体編成だと闇軽減×26個、残り4枠を自由に使うことが可能です。





水軽減を1つ入れることで、イースアブソリュートゼロも耐えられます。
image



残り3枠に遅延耐性を入れることで、カーリーカグツチなどの遅延にも対応出来るようになります。





潜在覚醒の自由枠を出来るだけ増やし、ヘイスト持ちのスキルであることを考慮した結果、ヨミドラ3体を購入することに決めました。






確かに、カストルなど変換を入れた方が火力面は強いですが、闘技場を出来る限り安定させるため、ヨミドラ4体がベストかなと思っています。 (といいつつもカストル編成も考えています。後ほど。)






また、ヨミドラを連続で使うと2色盤面を作ることも出来るのが魅力の1つなのですよ。
image

image

image







これらの理由からヨミドラを3体購入することにしました。







ただ、ヨミドラ4体編成でも欠点もあるのですよね〜 変換がないため瞬間火力を出すためには、盤面調整やスキル溜めが必要となります。


なんといってもベルゼブブが厄介… ヨミドラのスキルを2連続使わなければならないため、スキルが一気に枯渇します。
image

こういう時こそ、カストルハクが欲しくなるのですよね。






その欠点を補うためにもヨミドラ4体目の購入も考えています。4体いると潜在覚醒の使い分けもできますし。
image

BOXを整理したらポイント貯まりました。被りもあり、結構使わないモンスターいたなぁ〜
image







ちょっと矛盾するかと思いますが、サブにカストルを入れた編成も考えています。
image

これだと闇軽減が29個必要となります。 しかし、変換が入ることにより瞬間的に高火力が出せるようになる。

ベルゼブブが来ても、ヨミドラ×2ではなく、カストル闇花火にすることが可能となります。



他には、今後実装されるであろう、マシンヘラ闇ゼウスとチェンジすることにより総合HPがUP。なので闇軽減を減らして、他の潜在を増やすことも可能ですね。

ただ、マシンヘラには倍率がかからないのと、カーリー戦ではギガグラからHPを更に6%削らなければならなくなるのが欠点かな。




一応、現状のパーティ構成に満足しているので、ヨミドラ購入はギリギリまで考えようかと思っています。次のMPドラゴンがどうなるのかも気になりますし、クリスマス限定モンスターも出るかもしれませんからね〜












最後に、Twitterなどで質問が多かったことについて回答します。

ヨミドラのサブにはエンハがなくても大丈夫です。
闇5-4-4を作り、合計6コンボ以上組めば、闇ゼウスが単体250万前後出ますので、絶メタ覚醒メイメイも貫通します。



覚醒パールは、闇5個消しの合計1〜2コンボ(ドロ強によって火力が前後する)で半分以下まで削れます。なので最短2ターンでパールも倒せます。



ソティスは前回も書きましたが、2wayと3個消しを組み合わせながら削り切ることが可能です。





ヨミドラは火力調整がとても簡単なので、様々なモンスターに対応出来るのですよね。ヨミドラ買って本当に正解でした!




Twitter → @kuronosuke_bule




YouTube チャンネル → https://www.youtube.com/channel/UCqG95ub1rJ6fYi-9A38lGKg




ブログランキングに参加中
いつも応援クリックありがとうございます

にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ