2017年11月07日

通勤通院カメラバック

img_001bk


通勤用のビジネスバックでは、書類と弁当箱までは入りますが、透析用の着替えとタオルは入らず、
また、kuropは駅までバイク通勤なので、リュックサックを愛用していました。

が、しかし、リュックサックに弁当と着替えとタオルを詰め込んでいると、打ち合わせなどで、カバンから書類を
出そうとすると、カバンの中が丸見えでちょっとはずかしい(・・;)
たまに趣味のカメラも入れようもんなら、もう中は何がなんだか・・・


そこで、こんなの見つけて買ってみました。書類、透析グッズ、弁当を完全に分離して格納可能!
もともとがカメラバッグとして作られているので、クッション性があり、ポケットがたくさんあるので、止血ベルトやイヤホン、保険証やお薬手帳もきっちり収納!

もちろん、カメラバッグとしても使い勝手よし!

こりゃ、いい買い物でした!物欲の秋、次は何を狙うかな(笑)

  
Posted by kurop at 18:19Comments(0)

2017年09月16日

秋の味覚

20170916103231508~01

オサシミブリでございます(^^ゞ
すっかりブログを放置しておりました。


お年頃なので、身体のあちこちに
いろいろと異変が出ておりますが、
なんとか、仕事も透析も続けております(^^ゞ

職場で栗🌰を頂いたので、栗ご飯でも
作ってみるかな。

そういえば、さっき嫁さんと娘がどこぞの栗のケーキ食べたいとか言ってたな。
栗ご飯も食べてくれぇ〜

  
Posted by kurop at 10:45Comments(2)

2017年01月08日

朝粥

IMG_0551b



昨日の七草粥が思いのほか美味しくできたので、今朝もお粥。
ご飯1号分のお粥で、家族三人お腹いっぱい(^_^;)

低たんぱく、低カロリーですな・・・
  
Posted by kurop at 08:43Comments(0)TrackBack(0)

2016年12月23日

右足首骨折から39日

20161223083843_IMG_9756-02~01


数えてみたら、骨折から39日目でした。

まだ若干の浮腫はありますが、日常生活に支障はなく、昨日から運転の許可もでました。

朝から娘と1時間ほどポケモンGOやりながら歩いても痛みもありません。

まだ通院はするのですが、ほぼ完治ですな(笑)


しかし、今回の骨折は周りに多大な負担と迷惑をかけてしまいました。
ほぼ治ったのだから、恩返ししないと(^_^;)


折れるは恥だが、役に・・たたん  
Posted by kurop at 18:02Comments(3)TrackBack(0)

2016年11月25日

またしても骨折・・

IMG_20161120_154927506-01~01


3年前に右肘を骨折したkuropですが、今度は右足首をやっちまいました。

久々の投稿だと思ったら、またしても骨折ネタですみません(^_^;)

仕事からの帰宅時、最寄り駅から自宅へバイクで向かう途中で交差点を右折しようと
したところ、気づいたら横断歩道に転がってました。あっ!と思う間もなく
転倒したようです。

その際、右足首を強打し、イタタタタと思いながら自力でバイクを
運転して帰ったのですが、翌日病院で検査したところ、右足くるぶしの上あたりが
二箇所折れてるとのこと(T_T)

固定して保存療法なら2ヶ月固定のあとリハビリ、手術なら1ヶ月程度である程度歩ける
ようになるとの説明を受けるも、透析していると骨が弱くなるので固定より手術をすすめられ、
またしても全身麻酔により手術し、折れた骨を金属プレートで固定しました。

それがこの写真です。グロくてすみません(^_^;)


既に手術から10日経ち、抜糸(抜ホチキス)も済み、毎日リハビリしているところですが、
肘の骨折の時より、腫れも少なく、可動域も狭くなっていないので、経過は順調とのこと。

ということで、月曜日退院です。これから、しばらくは松葉杖で出勤&通院です。
雨や雪が降らないことを願います。

まさか透析しながらの骨折治療を2度も経験するとはねぇ(T_T)

  
Posted by kurop at 19:08Comments(10)TrackBack(0)

2016年04月06日

半年ぶり(((^_^;)

PhotoGrid_1459932643103


半年ぶりの投稿とは…すみません(((^_^;)
半年前は、色々体調悪かったようですが、現在は元気に透析してます


この4月、透析導入当初から6年間勤めた所属を異動することに。
月曜休館の職場だったので、月水金の透析でも仕事への影響が少なかったのですが、
新しい職場は普通に土日が休みのため、月水金の午後に透析の為に早退することが、
仕事にどう影響するか、とりあえずしばらく様子見ることにしました。

火木土透析、夜間透析、転院… どうなることやら。(家族との時間を考えると、土曜透析は避けたいところですが、そうもいってられないですからねぇ)


写真は実家の庭に咲いていたムスカリとアネモネ。
今年は異動で忙しく、桜の写真撮りに行けなかったっす(T-T)  
Posted by kurop at 18:18Comments(5)TrackBack(0)

2015年10月06日

いろいろと不調が・・・

IMG_1283


前回投稿からすっかり間があいてしまいました(^_^;)
特に投稿する写真がなかったので、ストックからなぜかウイスキーとブランデーの写真を。

水分制限があると、ビールをグビグビと飲むより、ウイスキーをチビチビの方がいいですから・・
というのは言い訳で、ハイボールにして飲むと、摂取水分量はほとんど変わりませんね(笑)




さて、元気にやっております!と言いたいところですが、いろいろと不調がありまして・・・


透析中の頭痛
 透析導入して5年が経過し、そこそこ順調だったのですが、この1〜2ヶ月ほど、かなりの
頻度で透析中盤から後半に頭痛がおきます。痛み止めを飲むほどではないものの、頭が痛い状態のまま
2〜3時間透析を受け続けるのは、気持ちのいいものではありません(T_T)
 透析導入直後なら、不均衡症候群なのかもしれませんが、透析条件としては、それまでなんともなかった
わけで。MEさんと相談し、試しに血流量を落として透析を何度か受けていますが、あまり変化ないような。
 引き続き経過を追っていきます。


みぞおちの不快感
 これも数か月前から痛みというよりは、不快感というか。症状が出たり出なかったりで、しばらく様子を
見ていたのですが、過去に何度か十二指腸潰瘍を患っていることもあり、念のため、エコーと胃カメラの
検査を受けてきました。結果はまだでておりませんが、ウイスキー飲んでるくらいだから大丈夫かと(^_^;)


シャント付近にて狭窄音
 先週の穿刺時、看護師さんが聴診器をあてながら首をひねり、弱い狭窄音を発見。透析は問題なくできたの
ですが、念のためシャント外来を受診すると、やはり細くなっている部分があるので、来月PTAを受けることに
なりました。
 透析導入5年、シャントは導入の3年前に作ったので、かれこれ8年が経過しているわけで、メンテナンスも
必要な時期だったのでしょうね。


   
Posted by kurop at 21:36Comments(2)TrackBack(0)

2015年07月27日

鯵の竜田揚げ

IMG_0140


久しぶりの投稿(^_^;)  変わらず元気にしております。
春先に患った内耳炎で、一時はまったく聞こえなかった右耳も、すっかり元通り。

透析も順調といえば順調ですが、自分の仕事の都合で透析室に入る時間が遅れたり
嫁さんの仕事の都合で、ムスメを学童まで迎えにいくために透析時間を短くして早退したりと、
月に数回ほど3.5時間〜4時間透析となることがあるのですが、それ以外の日に
ちゃんと5時間やってるので、あまり影響はないようです。

長時間透析の方が身体にいいからと、自分で希望して5時間透析を受けているものの、
都合で3.5時間透析だったりすると、その時間の短さが新鮮で、得した?ような感覚を
覚えますが、長い目で見ると損をしているわけで。。。


写真は鯵の竜田揚げ。アツアツを味見したら激ウマ。ハイボール飲みたい・・
が、しかし、今から透析です(^_^;)

  
Posted by kurop at 12:07Comments(2)TrackBack(0)

2015年05月03日

蓼科高原へ

20150502192206_IMG_9112_20150503035809822


休みを利用して、蓼科高原へ遊びに来ています。

初日は、本格的な乗馬に挑戦!レクチャーを受けた後、1時間ほどのどかな田舎道に
でていくのですが、小学1年生の娘も上手に乗りこなしていたのがビックリ。
その他、ロープウェイに乗ったり、トレッキングをしたりとアクティブに
過ごした後は、薪ストーブのある素敵な宿でゆっくり…

しかし、kuropと娘は若干風邪気味(>_<) 二日目の今日は白樺湖でカヌー体験の予定はどうなることやら。


旅行中の食事は、出てきたものは全て食べられるのですが、
体重の増加が気になるので、水分制限には注意しています。
というか、私が半分位飲むと、嫁さんが「残りはわたしが!」
といって自動的に没収となります(笑)
  
Posted by kurop at 07:03Comments(0)TrackBack(0)

2015年04月22日

空腹感

IMG_8746_20150422184902958



耳の不調によるステロイド服用は終わったにも関わらず、食欲は相変わらず旺盛。
特に透析終わったあとの食欲といったら…オッサンの成長期状態。

同じく?成長期の娘も、夕飯が終わっそばからなんか食べたいと言い出すので、2人でなんやかんや食べてしまいます(^_^;)
コンニャクゼリーだったり、チーズだったり、冷凍焼きおにぎりだったりするのですが、透析クリニックの
入っているビルにある肉屋の巨大メンチカツが旨くて、たまに買って帰るのですが、半端ない巨大さなのです。
ゲンコツ1つどころか2つ分はあろうかという大きさ!明らかな食べ過ぎになるわけで(^_^;)

なもんで、多少小さいサイズのハムカツにしました。肉屋のハムで作った食べごたえのあるハムカツ!これはこれで美味い!

っていうか、カロリーよりも塩分やリンに問題ありですな…

  
Posted by kurop at 19:15Comments(2)TrackBack(0)