ブログネタ
この指、とまれぇ〜!&ファイト! に参加中!
渋谷駅山手線ホームを覗き見目的もあり、9日(火)渋谷界隈を散策して参りました。
9日渋谷駅9日山手線渋谷駅9日山手線渋谷駅

最初に明治神宮に足を向けました。成人式典を終えた晴れ着姿の方がお参りに来られていました。
明治神宮1月9日明治神宮明治神宮明治神宮

渋谷は生まれ育った所です。
都電が走っていた時代を知っています。
宮下公園は、時代劇中で、罪人がかごに入れられ運ばれる様なかごを担いだくず屋さんと言う方の姿が見受けられ、避けて通る公園でした。現在の宮下公園画像

1月9日宮下公園 宮下公園 宮下公園
駅の所にあった東横デパートは道玄坂と宮益坂の坂下の中間点になる上、渋谷川もあるので、激しい雨が降ると水溜りが出来ていました。
薬屋三千里は、今も変わらず同じ場所で、甘栗を売っているのが、私には懐かしいです。


国道246に面した渋谷1丁目の渋谷郵便局宮益神社付近本籍地です。
ヒカリエ近くの植松画材屋で、父が油絵教室に通っていました。

人が溢れ、今の光景の渋谷の街は縁遠く感じますが、思い出に浸りながら足を伸ばして見たくなります。

話は変わりますが、
『南海トラフの東西どちらかでマグニチュード8以上の巨大地震が3年以内に、もう片方でも巨大地震が続発する確率は43〜96%だと、東北大や東京大、京都大の研究チームが10日、英科学誌サイエンティフィック・リポーツに発表した』との記事拝見しました。

4人に一人がとコロナ感染したと言う話も聞きますし、癌になる確率も2名に一人との話です。

人生50年と言う時代もあったのですから、健康寿命を維持出来れば良いなと願っています。

子らの結婚が願いの私ですので、昨年息子がやっと結婚してくれましたので、King Gnuの『Stardam』中で歌われています「あと一歩 ここからあと一歩」を「あと一人 ここからあと一人」と
娘の結婚を願い、心の中で唱えています。

『あらしのよるに』シリーズの絵本作家木村裕一さんの講演会に先月出かけ、その時に手紙と親戚の方から贈って頂いた琉球スズメウリの種を手渡しました。
そして・‥まさか、憧れの作家の木村裕一さんから年賀状を頂けるとは
 感謝、感激で、申し訳ないやら、色々のです。
 木村裕一さんの年賀状 木村裕一からの年賀状 アレックス・シアラーさんの作品も好きです
父への思いもあり、絵の基礎から習いたいと思っていました。
何事をするにも、目指しても平均レベルに達するのも難しい私ですので、レッスン料が安く、近場で習える所ならOKと考えていますので、指導者の経歴等は二の次で深く考えた事はありませんでした。
募集案内には「初心者」と記されていたのを見て、2年前から羽川幸一先生の鉛筆画デッサン教室に通っていますが、プログには記せずにいました。
超不器用な私ですので、鉛筆削りでと思いましたし、初心者対象にしては難度の高い内容にも戸惑いましたが、学んで良かったです。
 ・・・・・・との理由で触れずに、記せずにいました。

  最後に、
この先も変わらずに朝青龍さんのファンですので、
   
豊昇龍さんの応援をします。

 

   _______________________________

人気ブログランキング+拍手の方に一票を投じて頂きたく  イチとサクラ

 Press here ご協力を賜りたく、お願いをしちゃいすよ〜。

                                 
  
                           
 さくら 里子に出したコザクラインコのさくらは、今も元気にしているかな〜?