黄BUN1616

名画や詩などの作品紹介や、様々な話題を綴っております。ご訪問にいらして下さいね。

名画や詩などの作品紹介や、様々な話題を綴っております。ご訪問にいらして下さいね。
I wait for a visit. Please come.

我が家のおはなし

天・パラ・イン他

ブログネタ
この指、とまれぇ〜!&ファイト! に参加中!
ブルーインパルス22日(日)パラリンピック始まりましたね。ブルーインパルスの駆け抜ける姿も、遠くですが見えました。
開会式の中継は観ませんでしたが、オープニングセレモニー素晴らしかったですね。
   

最近とても嬉しかったのは、佐々木淳先生のお姿をTV内でお見かけした事です。
12~13年前に、姑の介護医療で、佐々木先生が我が家にも診察で来られていました。
初めていらした時に「オーランド・ブルーム、江口洋介みたいでカッコいいな」と思いました。
ゆっくりと話される優しげな語り口調も、素敵だなと思いました。

周囲の方には、佐々木先生の事を話していましたので、「その先生私の家にも来て頂けないかしら」と言われた時は、「介護サービスの方に尋ねて見てね」と答えていました。

先生のご活躍される姿を、TV画面を通して拝見出来て、とても嬉しかったです。

俳優の山下智久(36)が国際ドラマ「Drops of God/神の雫」(仮題)で海外ドラマ初主演する。来年世界同時放送・配信予定で、日本では「Hulu」が独占配信する。 見よう・・・と、
THE FIRST
70近くにもなります私ですが、huluで観たいと思い観ましたのは、去年は『THE HEAD』、今回はオーディション番組の『THE FIRST』でした。
「ジャングル大帝」のレオファンですので・・・reo  私は男女ともに日本的な顔立ちの方が好みですので、男性なら歌舞伎顔、今風な目もとくっきり顔はやや苦手です、、、女性では、松嶋菜々子さんの見た目に憧れています。

「他所の年寄は、そんなものは観ないよ!」と、息子からは言われ、同世代の人からも同様な事を言われますが、

・・・・・・人生残り少なくもなって参りましたので、好きな事を見聞きし、楽しんでラストを迎えたいと願っています。


夕飯に天ぷら作りました。
最後に、真夏の暑さにもめげずに、天ぷらも揚げますし、主人のお弁当も、家族のオーダーにも応じ、朝、昼、晩食事も作っています。
専業主婦ですので、当然の役目と思ってはいますが、息子と娘も巣立ちを迎えて頂きたいです。
主人と同じ歳の方に「結婚式だった」と聞かされ、娘さんかと思った主人でしたが「結婚した孫は24だけど」と言われ、ショックを受けていました。
晩婚の私達ですので、娘も24辺りで結婚して欲しかったのですが・・・、恋愛の兆しさえ見られず、結婚は、遠いです。
____________________________________

人気ブログランキング+拍手の方に一票を投じて頂きたく  。

 Press here ご協力を賜りたく、お願いをしちゃいすよ〜。



コロナワクチン接種は、ずっと先~~

ブログネタ
この指、とまれぇ〜!&ファイト! に参加中!
「コロナワクチン接種の予約取ったよ」・・「いつ?」・・「10月25,妹は29日だけど」
それを聞いた主人も私もガッカリ、がっくりです。  

娘の友人は3人も入院生活を送りました。一人は大学病院勤務の看護師、一人は職場に復帰したら、コロナ患者と言う視線を向けられ、居心地の悪い環境に変わっていたそうですし、もう一人は妊婦、退院後に無事に出産されました。
娘、息子の職場でも感染者が出ています。

接種券が届く日を心待ちにして、接種券が届いたら直ぐに予約しようと待ち構えていましたのに、届いた時は予約出来ないと言う状況下になっていました。
接種券が、1週間早く届けられていたら8 9月の予約は取れたのでは・・・

  
13143 (2)予約終了だそうで
そんな事情で、防衛省の集団検診を私と主人で予約申込みをしていますが、「この画面を開いたままお待ち下さい」との事で、午後6時のスタート時から待ち続けていましたら、昨夜も45分経った頃に「満了となりました」との画面に切り替わり、数分後にその画面も消えました。

コロナ感染で入院生活を送った人が身近にいて、直接話を本人から聞かされています娘も、息子も、コロナ感染するのではとの不安が過ぎっていると思いますが、

区のワクチン接種は、変更すると、今までの予約が消去され、又最初から取り直しをしなければ行けないシステムです。

「ワクチン予約手続きで振り回されるのは、もうコリゴリ!」と話す息子は日本橋のPCR検査の会場に足を運び、その日が来るまで乗り越えようとしています。

話は変わりますが、
私の悩み、不安は、息子も娘も恋愛に関心薄く、結婚には縁遠くあることです。
「結婚して以外に、お母さんの話はないの」・・・ 「ない!それしかない!」

そこに加わったコロナ感染の恐怖、

コロナワクチン2回の接種を終えた方が、コロナに感染したとのニュースが流れていますが、オリンピックの歓声で盛り上がる中、コロナワクチン接種を受けさせたいの思いがのしかかっています。

huluで観ました。『LOST』にハマっていますが、ゴールに辿り着くのはもずっと先~
観ました  13090 (2)シリーズ8のシリーズ4に入る所です。

最後に
「オリンピック競技で何を観たかったの?」と問われたら、平野歩夢選手のスケボーとか・・
それとパラリンピック競技でしたら、チェアーバスケットボールが観戦したかったです。
冬季オリンピックが半年後だそうですが、平野歩夢選手の声援しています。
______________________________________

人気ブログランキング+拍手の方に一票を投じて頂きたく  イチとサクラ

 Press here ご協力を賜りたく、お願いをしちゃいすよ〜。

                                 
  里子に出したコザクラインコのさくらは元気に暮らしているそうです。

さくら、坊さんに大谷翔平…

ブログネタ
この指、とまれぇ〜!&ファイト! に参加中!
オカメインココザクラインコを飼っています。
オカメインコさくらさくらさくら
オカメインコは飼い始めて10年経ちましたが、コザクラインコは3年経ちました。
臆病で甘えん坊なオカメインコに対して、コザクラインコは攻撃的で鋭いくちばしで手当たり次第に噛みつきます。
紙切りは、コザクラインコの特質ですが、餌係の私にも噛みついて来ます。
私はこわごわ接していましたし、噛みつかれた時は、鳥に腹立ち憤っていました。
その光景を見ていた息子は、鳥と私の関係に胸を痛めていたようです。

息子は私や家族の意見を聴き、里子に出すと言う苦渋の決意の中で、ネットに掲載しました。
直後から「里親になりたい」との問い合わせが入りました。
息子は鳥の気質や、私の鳥の接し方も包み隠さずに綴っていました。
それを見て承知した上での里親希望者は、里親になれた場合の鳥の接し方、思いが記してあり、文面を読んだ私は胸が熱くなりました。

鳥の様子がおかしいと気づくと、すぐに、鳥を連れ病院へと急ぐ息子、私にはそこまでの世話は出来ません。

最期まで愛情を注ぎ、看取る事が出来ない人は、ペットを飼う資格のない人だと思います。
私はペットを飼う資格はありません。
資格のない人は、一時の気まぐれでペットを飼ったりしないで欲しいと願います。

コザクラインコは、17日(土)里親の元に引き取られます。
幼鳥の時から3年もの間暮らした鳥です。
手放すのは、申し訳ない気持ち、寂しい思いは余る程にあります。

 さくら、里親の元で愛されて、元気に育って欲しいと願うばかりです。お願いします


7月13日(火)話は変わりますが、7月13日盆の入りの日は、毎年我が家にお経を上げにお坊さんが来られます。
今回いらしたお坊さんは、我が家では初めての方が来られました。
13日は15件回られるとの話しで、かなり急いでいるのが判る、ラップを刻んでいる様なお経でした。


最後に、久々に家で画を描きました。
13日のホームランダービーのTV中継拝見致しました。
14日に行われた大リーグオールスター戦も大谷選手の話題ばかりですね。
大谷翔平さんのご活躍に、私も注目しております。

                       

  久々のお絵かき   ホームランダービーホームランダービー


______________________________________

人気ブログランキング+拍手の方に一票を投じて頂きたく  イチとサクラ

 Press here ご協力を賜りたく、お願いをしちゃいすよ〜。

                                  
                            さくら、こんな時もあったね・・・・・

鳥獣戯画展と端午節句だよ!

ブログネタ
この指、とまれぇ〜!&ファイト! に参加中!

上野東京美術館平成館にて行われています『特別展国宝鳥獣戯画のすべて』の話をさせて頂きます。
鑑賞のポイントは、合計44メートルを超す国宝4巻の全画面を一度に見れる事だそうです。

https://chojugiga2020.exhibit.jp/ticket.html

驚くべき事に『国宝鳥獣戯画のすべて』の本の重さは1.8キロにも及んでいました。
の画1枚づつが実寸大?で掲載されているので、本の厚みがあるのではと、主人が話していましたが・・・、

鳥獣戯画鳥獣戯画展鳥獣戯画


美術館に足を運べずに、残念な思いをされています方のために、本の中身を少しだけですが、掲載させて頂きますね。
本説明文鳥獣戯画の説明文



鳥獣戯画鳥獣戯画鳥獣戯画展


4月も後1週間となりました。
息子の甲冑甲冑  出陣に控えて

端午の節句も近づいて参りましたが、息子が出陣の際 に着用するのではと思われます甲冑をつけて現れました。
ペットの鳥たちも、ビックリです。

ダンゴムシ集めや、セミや、カマキリの 孵化を楽しむ幼少期から始まり、otattki息子は、30代なった現在も新たな趣味を増やし、常に幸せそうですが、

  私は、息子が、あのまま歳を重ねて行くのではと思うと、 です。

4月21日朝日新聞夕刊記事追記
4月21日(木)朝日新聞の夕刊に掲載されていました。
私は、新種の「リュウジンオオムカデ」の記事に目が止まり、興味を持って拝読しました。
   ・・・
ムカデに興味を持ったのではなく、リュウジンと言う名前に惹かれて記事読みました。

4月25日(日)追記です
新型コロナウイルス対策の特別措置法に基づく3度目の緊急事態宣言が25日、東京、大阪、京都、兵庫の4都府県で発令された。5月11日までの17日間、酒類やカラオケを提供する飲食店に休業を要請    


5月30日(日)まで
東京美術館平成館
にて開催中の『特別展国宝鳥獣戯画のすべて
4月25日(日)より当面の間、臨時休館となり再開未定です。
 チケットの払い戻しは
こちらだそうです。
  
https://chojugiga2020.exhibit.jp/ticket.html

______________________________

人気ブログランキング+拍手の方に一票を投じて頂きたく  イチとサクラ

 Press here ご協力を賜りたく、お願いをしちゃいすよ〜。


スカイツリーの花火とお盆他

ブログネタ
この指、とまれぇ〜!&ファイト! に参加中!
7月13日(火)東京はお盆です。我が家は、毎年お坊さんにお経を上げに来て頂いています。13日(月)のお昼に来られました。国内では、豪雨災害、コロナ不安等の状況下で、悲痛な思いで、多くの人が頭を抱えています。

そんな中での、我が家の近況をお伝えします。
鳥の病院
ペットの鳥、オカメインコのイチの糞が黄色くなり、又通院に逆戻りです。
飼い主は、息子です。息子の注意を受けるまでは、考えもなしに餌を上げていました。
「お母さんも、病院に着いて行って、医者の話を聴いた方が良い」と言われ、参りました。

オカメインコの寿命は20年、90gが平均体重だそうです。120gありました。
「人間の年齢にして50歳です」 2年近く卵を産んでいません。
医者から、まだまだ卵を産む年齢と言う言葉を聞かされ「50歳なのに・・」と思ってしまいました。

鳥の病院を出て、鳥を連れたまま、
実相寺親戚の墓参り)に出かけました。
実相寺64966493蓮の花が咲いていました
息子は、墓参り中も、ずっと鳥かごを持ったまま、息子のペットへの注ぐ愛情もそうですが、鳥の病院に来ている方を見ても皆、責任を持ち、ペットを大事にしている人と言うのを感じました。
私はペットを育てる自信もなく、飼うつもりはありません。
そう言っていますのに、家族が次々にペットを連れて来て、世話をするのは、私の役目となります。 

鳥の体重を減らすため、
餌は一日10gに減らす様に言われ、しています。
    6689
6715 (2)   6688

スカイツリーの花火主人はコロナ対策で消毒液を買い集めています。食卓テーブル用だけで、これだけですので、まだあります。

息子の住まいのベランダからの眺めです。  
11日(土)は東京スカイツリーの建物が花火に見せた催しをしたそうで、ウッドデッキにリフォームし、ランタンで点灯した
ベランダで、夕飯を楽しんだようです。
そう云うのをベランピングと言うのですね。

______________________________________

人気ブログランキング+拍手の方に一票を投じて頂きたく  イチとサクラ

 Press here ご協力を賜りたく、お願いをしちゃいますよ〜。




プロフィール

BUN☆

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ