黄BUN1616

名画や詩などの作品紹介や、様々な話題を綴っております。ご訪問にいらして下さいね。

名画や詩などの作品紹介や、様々な話題を綴っております。ご訪問にいらして下さいね。
I wait for a visit. Please come.

独り言

岡本太郎、安倍宅とも知らずに・・・

ブログネタ
この指、とまれぇ〜!&ファイト! に参加中!
岡本太郎さんと一緒に写った画像を見て思い出しました。
デヴィ夫人島津貴子さんにも、間近でお目にかかった事があります。
35年程前になるでしょうか? デヴィ夫人は、大林宣彦監督がピアノ演奏もされましたトーシンコンサートで、島津貴子さんは7年程前オマーン大使館の文化祭で、その時は、銀河鉄道999の松本零士さんも来られていて、壇上でのお話も拝聴させて頂きました。
    長々と生きていますと、様々な著名人に遭遇します。

岡本太郎
さんは、「100万人飛行船の会」発起人の田中新造さんのご友人だそうで、田中さんが会報誌を発行されていましたので、その時に私が書いた詩を田中さんが気に入られ食事等にもお誘い下さいました。

その時書いた詩の内容ですが・・・
ポッカリ浮かんだ白い雲 大空をキャンバスにして あの雲を追い越して 飛んで行くんだ 飛行船に乗って・・・・・」と思うのですが、忘れました。

教養もなく、一般常識にも欠けています私ですが、物珍しさもあるのか、気に入って下さる方もいる様です。

45年程前に遡りますが、佐々布さん?と言う高齢者と知り合いました。
その方は未亡人で、当時松坂慶子さん宅等の家政婦をされていると話されていました。
「あなた、遊びに来ない?」と誘われ、高輪
の高級マンションと記憶しておりますが訪ねますと、佐々布さんは「私、少し出かけて来るから、このアルバムでも見ていて」とテーブルの上に追いて出かけてしまいました。
〜」 
佐藤栄作さん、岸信介さんご家族の写っています写真でした。
帰宅した佐々布さんに尋ねますと「山口県の衆議院議員をされている安倍晋太郎さん宅・・エジプト大使・・」と話されていた様な記憶ですが、私は当時、安倍晋太郎さんと言う方を知りませんでした。
佐々布さんは、その後「軽井沢の別荘に、お坊ちゃま(安倍晋三さん)がいらしているので、あなた暇でしょう?手伝いに行ってよ」
その後も「エジプト大使として駐在しているので、1年間だけ手伝いに行って欲しいのだけど・・・」
と言う内容の、安倍宅でのご奉仕の誘いを何度か頂きました。
佐々布さんが話すには「安倍宅にお手伝いにいらしている方は、行儀見習いで来られているのよ。あなた暇でしょう?」と、
定職にも就かずいた理由は、ミスばかりする私でしたので仕事への不安もあり、佐々布さんの一方的な誘いは、迷惑に感じていました。
今思えば、その様な思いで受け入れて下さった方の行為に感謝しています。

  多様な生き方を認め合おうとする世の中です。

   自分らしく、生きられれば、有り難いですね。

話は変わりますが、結婚式の進行役や司会も頼まれす付き合いの多い娘は、出席する度に3万円は包んで行くとの話しですので、コロナ禍中で、式への招待がなかった事で「助かった」と話しています。


 娘に届いた花です。勝手にアレンジさせてもらいました。
娘に届いた花娘に届いた花創作アレンジしました

           アレンジ


   区民センターのジム通いしています。  
   「オリバー」を観て参ります。日展にも出かけて来ます。
   ジム通いしていますよ! オリバー  

 バンクシー展にも足を運びたいです。
バンクシーバンクシーバンクシー

最後に、朝日新聞に掲載されていましたゴッホの作品と記事です。
     ゴッホの絵 ゴッホの絵の説明 以上です!
______________________________________

人気ブログランキング+拍手の方に一票を投じて頂きたく  イチとサクラ

 Press here ご協力を賜りたく、お願いをしちゃいすよ〜。

                                 
  里子に出したコザクラインコのさくらは、どうしているのかな〜?
     


 







舞台大好き!!です。


シレラシレラシレラシレラ

シルクドソレイユのラスベガス公演 『O オー』が話題になっていますが、観たいです。
スパイダーマン』の舞台も、TVで紹介された時に見たのですが、観たいと思っています。


↑の画像は、28年位前、幼児だった息子を連れて観に出かけた『シレラ』と言う横浜アリーナにて開催されました水中ショーです。
息子が、見入っていたのを覚えています。  と言っていました。
シルクドソレイユの 『O オー』が観たいのをお解り頂けるのではと思います。


は、2008年に記したブログです!
劇場に足を運ぶのは、子どもの頃からワクワクして大好きでした。
劇団四季』の舞台は、『ミス・サイゴン』、『ライオンキング』、『キャッツ』、『オペラ座の怪人』、『青い鳥』、『人間になりたかった猫』などです。
一番好きな舞台は、『オペラ座の怪人』です。
舞台を観る前に、映画をご覧になった方なら、舞台が同じ画像描写だと、私のように、が止らずいたことでしょう。
おもちゃの猿がシンバルを打ち鳴らす、そう、あのシーン、シャンデリアが落ちてくるあの有名な冒頭でのシーン、
私はいつものように、興奮の余り、「ワァーッ」と声を上げてしまいました。
華やかな舞踊会のシーン、マジックでも見ているような、一瞬にして変る舞台、そして、もっとも好きなシーンが、ファントムの住処へ向かう途中の、幻想的で、今も鮮明に焼きつくあのシーン、湖底からガス灯が浮かび上がってくる、あ・の・場面ですよっ!!
興奮が抜け切らない私は「もう一度、もう一度あの場面が・・」と独り言を唱え、念じました。
願いは叶い、出合えました。
次に鑑賞予定をしている劇団四季の舞台は、『美女と野獣』です。楽しみにしています。
劇団四季のみなさま、よろしくねっ!!

それから、私は、イエス・キリスト役が鹿賀丈史さん、動きが素早く、踊りが群を抜いていた、その舞台でも、ひと際輝いていた市村正親さんの初舞台と聞いております、『ジーザズ・クライスト・スーパースター』なども拝見させて頂いております。

『ミスサイゴン』のエンジニア役は市村さんの舞台ですし、照明にアクシデントが起り、舞台が中断して、最初からやり直したあの日に覗いました。
市村さんが、降りた幕の前に立ち、私たちにお詫びをして下さいましたね。
舞台人ならではの心づかいに感動しました。
市村さんの言葉通りで、「そんな日に行けて、ラッキー!!」でした。
劇団四季の舞台ではないのですが、日生劇場での舞台『ダンス オブ バンパイア』の舞台にも足を運びました。
お芝居大好きです    

 2008年時に掲載したブログ内容です!

『リトルマーメイド』 『アラジン』も観ています。
『アナ雪』はチケット取れずに、まだ観ていません!
______________________________________

人気ブログランキング+拍手の方に一票を投じて頂きたく  イチとサクラ

 Press here ご協力を賜りたく、お願いをしちゃいすよ〜。


コロナワクチン接種は、ずっと先~~

ブログネタ
この指、とまれぇ〜!&ファイト! に参加中!
「コロナワクチン接種の予約取ったよ」・・「いつ?」・・「10月25,妹は29日だけど」
それを聞いた主人も私もガッカリ、がっくりです。  

娘の友人は3人も入院生活を送りました。一人は大学病院勤務の看護師、一人は職場に復帰したら、コロナ患者と言う視線を向けられ、居心地の悪い環境に変わっていたそうですし、もう一人は妊婦、退院後に無事に出産されました。
娘、息子の職場でも感染者が出ています。

接種券が届く日を心待ちにして、接種券が届いたら直ぐに予約しようと待ち構えていましたのに、届いた時は予約出来ないと言う状況下になっていました。
接種券が、1週間早く届けられていたら8 9月の予約は取れたのでは・・・

  
13143 (2)予約終了だそうで
そんな事情で、防衛省の集団検診を私と主人で予約申込みをしていますが、「この画面を開いたままお待ち下さい」との事で、午後6時のスタート時から待ち続けていましたら、昨夜も45分経った頃に「満了となりました」との画面に切り替わり、数分後にその画面も消えました。

コロナ感染で入院生活を送った人が身近にいて、直接話を本人から聞かされています娘も、息子も、コロナ感染するのではとの不安が過ぎっていると思いますが、

区のワクチン接種は、変更すると、今までの予約が消去され、又最初から取り直しをしなければ行けないシステムです。

「ワクチン予約手続きで振り回されるのは、もうコリゴリ!」と話す息子は日本橋のPCR検査の会場に足を運び、その日が来るまで乗り越えようとしています。

話は変わりますが、
私の悩み、不安は、息子も娘も恋愛に関心薄く、結婚には縁遠くあることです。
「結婚して以外に、お母さんの話はないの」・・・ 「ない!それしかない!」

そこに加わったコロナ感染の恐怖、

コロナワクチン2回の接種を終えた方が、コロナに感染したとのニュースが流れていますが、オリンピックの歓声で盛り上がる中、コロナワクチン接種を受けさせたいの思いがのしかかっています。

huluで観ました。『LOST』にハマっていますが、ゴールに辿り着くのはもずっと先~
観ました  13090 (2)シリーズ8のシリーズ4に入る所です。

最後に
「オリンピック競技で何を観たかったの?」と問われたら、平野歩夢選手のスケボーとか・・
それとパラリンピック競技でしたら、チェアーバスケットボールが観戦したかったです。
冬季オリンピックが半年後だそうですが、平野歩夢選手の声援しています。
______________________________________

人気ブログランキング+拍手の方に一票を投じて頂きたく  イチとサクラ

 Press here ご協力を賜りたく、お願いをしちゃいすよ〜。

                                 
  里子に出したコザクラインコのさくらは元気に暮らしているそうです。

無血開城 go aheadと雛人形

ブログネタ
この指、とまれぇ〜!&ファイト! に参加中!
4日に仕舞いましたひな祭りの雛飾りの話をさせて頂きますが、毎年4日には必ず片付けています。
一日足りとも遅れた事はないのですが、30に近づいた娘は、恋愛話すら、聞こえて来ません。
息子も同様ですし、子等の結婚が、願いの私ですので、苛立ちと不安は増すばかりです。

オカメインコとコザクラインコ話は変わりますが、オカメインココザクラインコを飼っていますが、コザクラインコは性格が荒く、誰彼構わず噛みつきます。
くちばしが強く、噛みつかれたら、振り払っても離しません。
餌替えをしています最中も、何度も噛みつかれ腹立ちます。
1日に仕返しと思い、投げた棒が鳥の足に当たり、びっこを引いていたのですが、幸いな事に、その日も、いつもと変わらず食欲は旺盛でしたが、罪の意識で心配でたまりませんでした。 
完治した様に見えたのですが、別宅住まいの息子が来て「それは・・・」と言われました。
鳥の病院
「便が黄色い」 「鳥の様子がおかしい」と、息子は、鳥の変化に気づくと、直ぐに車を走らせ、鳥専門病院へと連れて行きます。

鳥(インコたち)の寿命も10年先の様ですが、噛みつかれての同居生活はいたたたた・・・と思いながら暮らしています。

私は、独り暮らしになった場合も、寂しいと思うことはあっても、ペットの世話をするのは重荷ですので、同居暮らしは考えられません。

 私の願いは、息子と娘の結婚です。 
  ”Go ahead” と、
無血開城」の精神で、子らに譲り渡し、必要な物だけある暮らしの中で、人生の最期を迎えたいと思います。 

  5日、英会話教室の仲間と、岩槻雛まつりを見て参りました。
  英会話教室のメンバーは私を入れて5名です。
  歳をとっての友達つくりは難しいと聴いてはいましたが、心の通う友と感じています。
  英会話は・・進歩しませんが、「Davidチーム最高だぜ!と思っています。
    
   次回のブログ記事は岩槻の雛まつりの事を記させて頂きます。

______________________________

人気ブログランキング+拍手の方に一票を投じて頂きたく  イチとサクラ

 Press here ご協力を賜りたく、お願いをしちゃいますよ〜。


 



ウーブンシティ、ピアノマン、天国と地獄ワクワク

ブログネタ
この指、とまれぇ〜!&ファイト! に参加中!

リメンバー・ミートヨタ自動車が創る未来都市「ウーブン・シティ」の事をご存知でしょうか?
その話を聞きつけた私は大好きな映画『リメンバー・ミー』の様な感じがして、ドキドキ感が止まりません。

『トヨタ自動車が未来の技術開発のためにつくる実験都市「ウーブン・シティ(Woven City)」の建設が23日、富士山のふもとの静岡県裾野市で始まった。自動運転や人工知能(AI)などの先端技術を住民が実際に使って暮らし、実用化につなげる構想。2025年までに入居が始まる予定だ。自動車メーカーが街をつくる異例の取り組みになる。

最初の住民は約360人、自動運転車やロボット、住宅など、モノや人がインターネットでつながり、集めたデータを活用して最適なサービスを提供するスマートシティーをめざす。最初は子育て世代、高齢者ら約360人が住み、将来は2千人以上が暮らす街にする構想だ。

 ウーブンは「織られた」の意味。東京ディズニーランド約1・5個分(約70万平方メートル)の敷地に自動運転用や歩行者用などの道を網の目のように整備する。』


富士山のふもとで着工した実験都市「ウーブン・シティ」のイメージ=トヨタ自動車提供

  • 写真・図版写真・図版トヨタ

私はウーブンシティの住人にはなれませんが、息子や娘は選ばれる資格を取得し、住人となれる様に挑戦してもらいたいです。

火星の話等も、興味はありますが、宇宙旅行はしたいと思いませんし、長時間移動にかかる旅行も、膀胱炎や、体の不調も考えられ、車移動の家族旅行で大満足です。

私の趣味の創作物語に添えた画を見ては、息子は、後します。
  
リュウグウって?  探索中
「何なの、この画は?」
「リュウグウ☆に到着する宇宙船」
リュウグウの名を初めて聴いた時に想像して描いたのは、凹凸の少ない地面でしたが、
「お母さん、上空からの眺めは平坦に見えるけれども、高低差がかなりあるかと」
そう言われて描き直しましたが、火星は平坦な地面でしたし、リュウグウの星は、丸くはなく、いびつな形のビックリ☆でした。

それを知り、
深海魚は、驚きのギョぎょ魚のオンパレードですので・・・、
   ネッシーや、雪男も、生息しているのでは?と思いました。

青い星の地球は、様々な生き物が生息する素敵な天体ですね。
   ・・・ですが、領土争いや、権力争いが、絶え間なく続く☆です。

地球を破壊しているのも、イメージを悪くしているのも、人間ですね!
それ故にUFOで地球観察にやって来る宇宙人は、地球人を恐れて接触しないのではと思っています。
   『
触らぬ神祟りなし』で、近づかない事が賢明ですね。


話は変わりますが、土日のTV番組『天国と地獄』 と、『六畳間のピアノマン』見るのが楽しみです。 
『六畳間のピアノマン』は4話完結で、今日でラストになるそうですが、私のお勧めドラマです。

   皆さまもご覧になって下さいね!
  See you then !

 ______________________________

人気ブログランキング+拍手の方に一票を投じて頂きたく  イチとサクラ

 Press here ご協力を賜りたく、お願いをしちゃいますよ〜。


 
プロフィール

BUN☆

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ