黄BUN1616

名画や詩などの作品紹介や、様々な話題を綴っております。ご訪問にいらして下さいね。

名画や詩などの作品紹介や、様々な話題を綴っております。ご訪問にいらして下さいね。
I wait for a visit. Please come.

本の話

ジム通い読書月間、BE:FIRST

ブログネタ
この指、とまれぇ〜!&ファイト! に参加中!

先月より、区民センターでのジム通い始めました。センター内に図書館がありますので、児童書を借りて来ては読んでいます。
2週間で、3冊読みました。
夏をなくした少年たち  でかい月だな  レッドボイス

ジム通いは続けようと思いますので、児童書も行く度に借りて来ようと思います。

外国の児童書を読み続けていた時期がありましたが、学校内で小学生が喫煙し、暴力行為、異性関係等も、日本とは比べ物にならず・・と感じていましたが、遠ざかっていました読書を試みて、日本が引けを取らない状態になっていると気づかされ驚きました。
同世代の方と比べても、遅れ気味に成長を遂げて来た私は、その頃に外国の児童文学作品を読みながら「日本人で助かった」と思いましたが、コロナと言う局面も迎えた今の時代を生き抜くのは尚更大変だと感じています。

生きている毎日が新たな出合いの連続です。
パラリンピックで挑戦している選手の方の様子も見させて頂き、刺激も受け学びました。


戻りたいと思う過去もなく、今が一番幸せと感じています私ですが、
「老いては子に従え」との気持ちを持ち、分からないことは教えてもらい、尖らない年寄りとして、残り少なくなって来ました人生を楽しみたいと思います。

  人生最期の言葉は「幸せだったよ。有難うね」と言いたいです!  


Boys Groupオーディション「The First」の最終章見ました。
7名メンバー「BE:FIRST(ビーファースト)」の名前でデビューされるのですね。
『ジャングル大帝』レオが大好きな私は、名前も同じで、ハートまでも似ています上村礼王さんを最初から応援していました。
7人メンバーで、世界の頂点を目指して、突き進んで下さいね!

ジャングル大帝レオ頑張れ!メンバー発表

______________________________________

人気ブログランキング+拍手の方に一票を投じて頂きたく  イチとサクラ

 Press here ご協力を賜りたく、お願いをしちゃいすよ〜。

Hello宇宙人、ダイソー本ブラボー!他

ブログネタ
この指、とまれぇ〜!&ファイト! に参加中!
BUN☆のイラスト宇宙人が乗ったUFOに遭遇したら 未知との接触の処し方は・・・、米国防総省UFOの映像公開し、河野太郎防衛相は「万が一、遭遇した時の手順をしっかり定めたい」と述べ、自衛隊も対応に備えるという』の朝日新聞の15日の記事関心を持って拝読致しました。 
        私が描いた宇宙人です。地球についての講義中です。

我が家の家族はウーマンラッシュアワー村本さん話のファンです!
娘が3000円の代金を支払い、ウーマンラッシュアワー村本大輔さんの独演会を聴いていましたので、私も後ろで、水産高校の文化祭話、ラストの話も、お腹を抱えながら拝聴させて頂きました。 

沖縄竹富島取り寄せた車えびでテレワーク中の娘は、今、コロナでお困りのお店の色々な商品を購入しています。(高級チョコ、ケーキ他、食品がほとんどです)
5月15日(金)の夕飯は、沖縄竹富島から取り寄せた車えびで、天ぷらを作りました。
ボランティア精神に満ちた娘のおかげで、食した事のない物も美味しく食しております。血液バンクに保存血液が不足していると知れば駆けつけ、困った人を見ると助けに走ります。
母親の私とは、気質も能力もエネルギーも大違いの娘ですので、娘の背中を見て、母親の私も成長しています。


話しは変わりますが朝ドラ『エール』の続きを見るのが待ち遠しく、楽しみにしています私ですが、子供の頃から、好きな事はTVを見て時間を費やす事でした。
とりわけ夢中になったのはUFOネッシー雪男宜保愛子さんが出演された内容のTV番組です。
今は、TV内も、コロナに関する内容で、かなりを占めています。
私も毎日、東京の感染者は何人出たのか気になり、発表時間近くになるとソワソワし、直ぐに情報を求めます。

テレビ東京は、『家、 ついて行ってイイですか?』、『Youは何しに日本へ?』等の他局とは異なると感じられます人気番組があります。
3密も守られますし、そんなテレビ局なら、出演料なしで済む 天国に逝かれたゲストの方を招き、お話を聴かせて頂く番組も作って頂けるのではと思い願っております。
舛添要一さんの代わりは、竹村健一さんのお話で十分ですし、あの世からの宜保愛子さんをお招きし、お話を伺いたくと願っております。

天国に旅立ったゲストを招くなんて不可能、馬鹿げた有り得ない話・・・・・、
  依頼された事を取り上げる事もせず、挑戦もせずにいたら、後で後悔する事になるのではと思います。
 深海魚を見た時に、発光する、想像を越えた生き物たちが実在していました。
 宇宙に行ける時代、UFOも公認される時代、何でもtryして頂けたらと願います。
  
最後に、ダイソー英会話を見つけると、必ず購入してしまう習性がある様です。
最近買いましたダイソー英会話本ダイソー本が好き
この前出かけた時は、英会話の本2冊とストレッチ本を買って来ました。
100円と言う値段に引き寄せられの、
ダイソー本コレクターです。
    感謝、大感激  です! 今後もよろしくですっ!

 ________________________________________

人気ブログランキング+拍手の方に一票を投じて頂きたく  イチとサクラ

 Press here ご協力を賜りたく、お願いをしちゃいますよ〜。








ホテルランチ、結婚相手は?他

ブログネタ
この指、とまれぇ〜!&ファイト! に参加中!
山梨に旅行した翌日の10月29日(月)、汐留駅にありますザ・ロイヤルパークホテル24階にあります『レストランハーモニー』で、家族でランチを楽しんで参りました。
DSCF6566(1)  DSCF6557(1) DSCF6561

https://restaurant.ikyu.com/100352/

大掃除をボチボチ始めています。ボチボチと言えば、10月から琉球朝顔が咲き始め、今が本番を迎えている様です。 
ハイビスカスの花も次々に開花していますし、夜顔の蔦も伸び続けています。
        おからは、時々作っていましたが、ブームなのですね。
グリル掃除後11月9日(金)午前7時  おから作りますよ!

以前のブログ記事に記させて頂きましたが、TVドラマ『結婚相手は抽選で』のテレビに浸透しています。
深夜に放送されていますので、私は録画して見ていますが、山梨に旅行中の27日(土)は録画するのを忘れ、翌週の3日(土)は、録画した映像が途中で止まってしまうと言う故障で、見たくてたまらない好きなTVですのに見逃しています。

 私の見られる時間帯でのTV再放送を願っています。

     
紙面記事   「結婚相手は抽選で」の本

 のフォーカスオンの記事結婚相手は抽選で に毎週身につまされる思いだ・・は、私も同様の思いです。
本を購入して参りました。本屋で一般書を購入するのは久々です。
図書館に児童書を借りに行くのを楽しみにしていた時期もありましたが、遠ざかっていましたが、『結婚相手は抽選で』の本が読みたく、本屋に足を運びました。

『結婚相手は抽選で』が現実となり、実行に移された場合は、息子にも参加させて頂き、結婚をしてもらいたいです。
   私の唯一の切実な願いです。

「相手に対する希望を一つだけ書ける」と、息子に小説の話を告げると「火鼠の皮衣ひねずみのかわごろも)を持って来てくれる人と書く」と返事が返されて来ました。「そう来たか」
火鼠の皮衣は、かぐや姫が結婚の条件として要求したものです。

話の内容では3人の見合い相手を断ったら2年間テロ撲滅隊の訓練に参加するそうですが、期間を終えたら、してもらいたい事は、もちろん、○○しか希望はありません。
  我が家の巣立ちの季節は、いつやって来るのでしょうか?   



____________________________________________________________
P1050709


人気ブログランキング の方に一票を投じて頂きたく 

   Press here  ご協力を賜りたく、お願いをしちゃいますよ〜。 

   
 
追記:11月10日放送の『結婚相手は抽選で』は、英会話受講終了後に、英会話の人とランチして来ますので、帰宅後に録画したのを拝見します。


11月12日追記  昨日録画をしました『結婚相手は抽選で』を拝見しました。
毎回胸に迫る物があり、心を打ちます。
でも家のビデオは以前から調子が悪く映像が止まると言うのを知り、そんな事とは知らない私は、スタートして10分も立たない時に映像が止まり、もうその先は見られないのかと愕然としました。
リモコンを動かし、悪戦苦闘の末に、ストップ画像から先の画像は動きましたので、見られました。
次回の放送日は起きて見なくては行けないのかと思っています。

 

2日(土)は牛久大仏、あみアウトレッド等回って来ました。

娘が2日〜10日まで大学の環境学習に参加のため、スリランカに赴きましたので、家族総出で車で見送りに出かけました。
娘のは午後便ですが、同じ日の午前の飛行機で一年間海外留学に旅立つ友だちがいるとの事で、彼女を娘が見送るために、早朝から出かける事となりました。

娘ですが、昨夏は中国へ森林伐採による間伐や植林を学ぶため、3月にはドイツに風力発電などのエネルギーを主とする勉強、スリランカはスマトラ沖地震の被災地にも赴くそうです。
中国もドイツもスマトラ行きも、出発日の前日からスーツケースを納戸から持ち出して支度をしました。
今回は午後から始めましたが、2日の午前の便で出発した海外留学の友人へ贈るためのPCディスクの制作も同時進行をしていました。
夜7時を過ぎてから「明日の準備に必要な品物を買いに行く」と言い残し、帰宅したのは9時過ぎです。
旅行準備は深夜を徹して行い、又しても慌ただしい出発風景でした。 
牛久大仏
娘を見送った後、主人が「牛久大仏を見に行こう」と提案し、車を向けました。
牛久大仏は茨城県牛久にあり、全高120mのブロンズ立像として世界最大の仏像だそうです。
入場料は大人が800円です。
大仏内見学をしましたので、少しご紹介をします。牛久大仏の中
                                       大仏内に展示してありました色紙です。

最初に通された部屋では1分間点灯が消され、それが浄土の世界を思い描く空間なのだそうです。

そして扉の向こう「光の世界」の部屋へと移動をします。

エレベーターに乗り120メートルあります大仏様のお胸の高さになるそうですが85メートルまで上ります。
現地に赴かれました時の、お楽しみがなくなっては困りますので、大仏内の話はおしまいに致します。

2日は目覚めた時から激しい雨が降っていたのですが、牛久大仏園内を見物中も叩きつける様な雨が何度も降りました。
牛久大仏園内にあります「りすとうさぎの小動物園」で11時からのお猿さんの曲芸ショーを見物しましたが、雨が降ったり止んだりでした。
そのせいもあったのか、お猿さんも演技をする気分ではなかった様に見受けられました。

牛久大仏の鯉、来い〜!








牛久大仏とあみプレミアムアウトレッド牛久大仏より車で10分程の所にあります
あみプレミアムアウトレッドにも立ち寄りました。
 (牛久大仏が中央付近に映っています)
他のアウトレッドと外観も出店しているお店も他とほぼ同じですが、敷地面積が小さい気もしました。


昼食を取った後に、牛久駅近くのペットショップに寄ったのですが・・・。
ひどい悪臭が立ち込めていて、数分も店内にいられず立ち去りました。
 店名を記させて頂きますが、『ペットサロンナカタニ』と言うお店です。


帰路の途中に、市川市大町の梨園に寄りました。
幸水は4つで500円で、都内の八百屋と変わりません。
同じ値段でどっさりの楽しみを期待して出かけましたのに、ガッカリです。
でも「今年の梨は小ぶりで一回り小さい分、味が凝縮して美味しい」との話です。
それでは仕方がありません。

朝から強い雨が降ったり止んだりの一日でしたが、
 娘を見送ったついでに出かけた立ち寄りコースで楽しい日を送った私です。 ラッキー!

本「サーキスの笛がきこえる」最後に久々に図書館に出向き、借りて来た本を紹介します。
作者はアメリカ人の、エロイーズ・マッツグロウさんの作品で
サースキの笛がきこえる』です。
作者の方は1915年生まれで2000年に他界されています。
訳者の斉藤倫子さんの巧みな表現力も活かされ、ニューベリー賞オナーブックと言うだけの読み応えのある本です。
内容は妖精と人間の子をとりかえっこと言うお話ですが、最後まで引寄せられ、どうなるのかと気になり次ページを読みたくなる本です。
児童書好きな方におススメします。

話も長ーくなりましたので、この辺で終了させて頂きます。




09-11-30_10-08
ライブドアブログの操作法が、今一つ解らないまま記事を更新しております。
ご迷惑をおかけして、スミマセン。
  
  
コメントには、その日に起こった事件や新聞記事を読み感じた事や、 
    私の周囲で起きた事を
日々綴っております
   
  
人気ブログランキング 参加しています。 ←ご協力を賜りたく、お願いを致します。 


 ライブドアのピクスにも参加しております。 お時間のあります方はいらして下さいね。
         
http://pics.livedoor.com/u/kuroribosi/
 
 ご訪問、ありがとうございました。 
 
明日もどうかいらして下さいね。 お待ちしております。 
毎日来てねぇ〜!  ☆  

「健全なる精神は健全なる身体に宿る」と申しますが、

ブログネタ
雨は好き?嫌い? に参加中!

アメリカ人は雨好きな人が多く、大抵の事では傘を差さないそうですね。
外出時は出来るだけ手荷物の少ない方が楽だと思いますが・・
 雨が降っているのに、傘を差さずに出歩くわけには参りませんよね?
私は雨の降らない日が好きです。
天気同様、人も暗く沈みがちな雨モードの人が苦手です。
気分が塞ぎ重くなり、「雨~ン!」と祈り出したくなります。
「晴~レルヤ、ハレルヤ、ハレルヤ、晴レルヤ~」が、イイです。
健全なる精神は健全なる身体に宿る…と申しますが、
  心の中も私は晴れで参りたいと願います。
あさがお











ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
娘は今日から一泊で、陸前高田に視察旅行に出かけました。
陸前高田の現状を市長が話されるのも聴くそうです。
昨夜の帰宅も21時を過ぎてからです。
それから身支度を整え、寝袋を持参して5時前には出かけて行きました。
環境問題に取り組む姿勢を示す大学生の娘は、アルバイトをする時間もなく、日々ハードな日程をこなしています。
一昨日は合間に献血に向かったそうですが、ヘモグロビンの値が少なく、この日も献血は出来なかったそうです。

タイトルにしています『天竺へBUN☆なう』、天竺は、目指すゴールです。
私は公募に入賞したいとの思いがありますが、
家族が優先です。
息子と娘が結婚し、式に出るのを楽しみにしています。
孫が生まれ、お婆ちゃんになって、子等が健やかに暮らせる様に見守りたいです。
それには、私自身が健康であって、健全な心を持って、子等に迷惑をかけない様にしたいです。
願いは、家内安全です。
私ですか?  
身丈に合った今の暮らしに満足し幸せだな〜」と思いながら暮らしています。
6月22日読んだ本


6月22日に読んだ本です!
愛情がありながらも絡み合わずすれ違う、複雑な 親子関係の心理的な内情を深く捉えたこの本は読み応えもあり、とても良かったです。
思春期のお子様を持たれます親御さんは、ご覧になって頂きたいと思います。  BUN☆のおススメ本です。

家族優先を心がけて、
 「天竺へ・・文願いかなう」目指してまったりと参ります。 
 
雑草魂の私なら成し遂げられそうでしょう・・・? ねっ!

09-11-30_10-08 ライブドアブログの操作法が今一つ解らないまま記事を更新しております。
ご迷惑をおかけして、スミマセン


   コメントには、その日に起こった事件や新聞記事を読み感じた事や、
     私の周囲で起きた事を
日々綴っております

     ライブドアのピクスにも参加しております。 
お時間のあります方はいらして下さいね。
         
http://pics.livedoor.com/u/kuroribosi/

  人気ブログランキングに参加しています。   

        ご訪問、ありがとうございました。 
 
  明日もコメント欄を覗きにいらして下さいね。  
       
「毎日来てねぇ~! 待っています」 


 

プロフィール

BUN☆

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ