黄BUN1616

名画や詩などの作品紹介や、様々な話題を綴っております。ご訪問にいらして下さいね。

名画や詩などの作品紹介や、様々な話題を綴っております。ご訪問にいらして下さいね。
I wait for a visit. Please come.

わたし日記

鳥獣戯画たぬき&淺草キッド

ブログネタ
この指、とまれぇ〜!&ファイト! に参加中!
浅草キッド皆さまは、もうご覧になられましたか?
    淺草キッド   淺草キッド

脚本、映像、出演者・・他何もかも素晴らしかったです。柳楽優弥さん、たけしさんに見えました。

フェリシーとのトウシューズ』も、『魔女の宅急便』を観た時の様な感動を味わいました。
   夢のトウシューズ     夢のトウシューズNetfilx 良いですね!

小松島商工会議所 国宝 ・鳥獣人物戯画(狸バージョン)コンテスト
「化けてみせます」」    に参戦させて頂きました。
  
   タイトルは『化けてみせます』です。   

1月25日〜2月4日までネット上投票と言うので、ご協力頂けましたら有り難いのですが、


    奨励賞に滑り込めたらと願っていますが、やはり無理そうです・・・・・
  
最後に、
コロナ感染者数が倍増しています。医療関係に携わる方も感染され、人手が足りず、ご苦労されているのは存じております。
13年も前になってしまいますが、姑の訪問医療にいらして頂きました佐々木淳先生のご活躍する姿を見かける度に「先生」との思いです。
    佐々木淳先生   15年程前に描きました
 コロナ危機を乗り越えて、先生の目指す医療を続けて下さいませね。

______________________________________

人気ブログランキング+拍手の方に一票を投じて頂きたく  イチとサクラ

 Press here ご協力を賜りたく、お願いをしちゃいすよ〜。

                                 
  里子に出したコザクラインコのさくらは、元気にしているのかな〜?

    



Change start October

ブログネタ
この指、とまれぇ〜!&ファイト! に参加中!
10月4日より岸田文雄新総裁のスタートですね。岸田内閣のお顔ぶれ拝見致しました。
新内閣の顔ぶれ政治家としての役割も、コロナ禍の厳しい状況の中、西村康稔経済再生担当相と、田村憲久厚生労働大臣が、TV出演回数が多く、お姿を見慣れていましたので、そのポストに就かれました後藤さん、山際さんは初入閣の方だそうですので、少し注目しています。
それから、安倍前首相の岸信夫さんは、足がお悪い様で杖を付いていられますし、具合が優れない様にお見かけしますが、気にかかります。
私は以前から野田聖子議員のファンですが、岸田政権下で、力を合わせて頑張って頂きたく、願います。

私話です。
区民センターのジム通いも、楽しく続けています。
緊急事態宣言も解除され、10月からは、
時間枠に3人しか利用出来なかったジムは、人数制限がなくなり、今までと違い、予約なしで使用出来るようにもなりました。

 我が家の最近の様子を画像にて紹介します。
 

 食べ比べ梨


 旬のフルーツも、恐竜も私の好物です!
恐竜4恐竜(2)恐竜3


朝日新聞紙面よりエステの紙ブラとパンティ気に入りました風刺画と、
                  エステの紙ブラ&パンティ

10月より、65歳以上の高齢者対象の体操教室も通わせて頂く事となりました。
英会話、鉛筆画デッサンの習い事、エステも通っています。
大腸、乳がん検診も終え、インフルエンザの予約も済ませました。
1週間の間の半分の3〜4日は、予定がギッシリ埋まりました。
私に取りしては、60代の今が一番かも?

70歳以降は、区の施設や、都の交通機関も無料で使えるそうですので、年金世代のお得情報も、大いに活用して歳を重ねて参ろうと思います。 
     今日も一日 と です!
________________________
______________

人気ブログランキング+拍手の方に一票を投じて頂きたく  イチとサクラ

 Press here ご協力を賜りたく、お願いをしちゃいすよ〜。

                                 
  里子に出したコザクラインコのさくらは、どうしているのかな〜?

天・パラ・イン他

ブログネタ
この指、とまれぇ〜!&ファイト! に参加中!
ブルーインパルス22日(日)パラリンピック始まりましたね。ブルーインパルスの駆け抜ける姿も、遠くですが見えました。
開会式の中継は観ませんでしたが、オープニングセレモニー素晴らしかったですね。
   

最近とても嬉しかったのは、佐々木淳先生のお姿をTV内でお見かけした事です。
12~13年前に、姑の介護医療で、佐々木先生が我が家にも診察で来られていました。
初めていらした時に「オーランド・ブルーム、江口洋介みたいでカッコいいな」と思いました。
ゆっくりと話される優しげな語り口調も、素敵だなと思いました。

周囲の方には、佐々木先生の事を話していましたので、「その先生私の家にも来て頂けないかしら」と言われた時は、「介護サービスの方に尋ねて見てね」と答えていました。

先生のご活躍される姿を、TV画面を通して拝見出来て、とても嬉しかったです。

俳優の山下智久(36)が国際ドラマ「Drops of God/神の雫」(仮題)で海外ドラマ初主演する。来年世界同時放送・配信予定で、日本では「Hulu」が独占配信する。 見よう・・・と、
THE FIRST
70近くにもなります私ですが、huluで観たいと思い観ましたのは、去年は『THE HEAD』、今回はオーディション番組の『THE FIRST』でした。
「ジャングル大帝」のレオファンですので・・・reo  私は男女ともに日本的な顔立ちの方が好みですので、男性なら歌舞伎顔、今風な目もとくっきり顔はやや苦手です、、、女性では、松嶋菜々子さんの見た目に憧れています。

「他所の年寄は、そんなものは観ないよ!」と、息子からは言われ、同世代の人からも同様な事を言われますが、

・・・・・・人生残り少なくもなって参りましたので、好きな事を見聞きし、楽しんでラストを迎えたいと願っています。


夕飯に天ぷら作りました。
最後に、真夏の暑さにもめげずに、天ぷらも揚げますし、主人のお弁当も、家族のオーダーにも応じ、朝、昼、晩食事も作っています。
専業主婦ですので、当然の役目と思ってはいますが、息子と娘も巣立ちを迎えて頂きたいです。
主人と同じ歳の方に「結婚式だった」と聞かされ、娘さんかと思った主人でしたが「結婚した孫は24だけど」と言われ、ショックを受けていました。
晩婚の私達ですので、娘も24辺りで結婚して欲しかったのですが・・・、恋愛の兆しさえ見られず、結婚は、遠いです。
____________________________________

人気ブログランキング+拍手の方に一票を投じて頂きたく  。

 Press here ご協力を賜りたく、お願いをしちゃいすよ〜。



青山に馳せる思いは今も…

ブログネタ
この指、とまれぇ〜!&ファイト! に参加中!
先日、青山に用があり出かけて参りました。その時に、クレヨンハウスにも立ち寄りました。
  クレヨンハウス  クレヨンハウス

あおむしはらぺこ
はらぺこあおむし」の作者、エリック・カールさんの死去のニュース拝見しました。

『世界的な人気絵本「
はらぺこあおむし」の作者、エリック・カールさんが23日、亡くなりました。91歳でした。 「はらぺこあおむし」は、生まれたばかりの小さな「あおむし」が、果物や葉っぱなどを食べて大きくなり、やがて色鮮やかな「チョウ」になる物語です。 食べた部分に、虫食い穴が開いている仕掛けが、特徴的な絵本です。』

Mapを覗くと、クレヨンハウスの近くに、法村、友井ビルと言うのが目に入りました。
   
小4〜5年の時に、その場所にあった法村友井バレエスクールに通っていた同級生の勧めで、仕方なく通いましたが、素質もなく、向かないものは上手くなれませんので、憂鬱な思いで続けていました。
誘ってくれた方が引っ越すと、私はスクールを辞めました。 
バレエをして良かったと思う事もあります。今も年齢の割には柔軟性があります。
 
( 法村友井バレエスクールは関西の方に移られ、スクールをしている事をネット検索で知りました)

青山と言う土地柄、通っていた生徒さん達も、隔たる存在に思えました。
指導されていた法村先生は、子供心に、
レオナール・フジタ (藤田嗣治) さんの様な印象を受けました。
ピアノを弾きながら、指導される姿は美しく、華やかで、今も焼き付いています。
友井先生は、上手く出来ない私には、怖く感じた先生でした。
バレエスクールがあった場所だそうです。
  
法村友井ビルあった所 法村友井ビル跡地バレエスクールがあった所
  


周辺を散策しました。 
 セントグレース大聖堂では、この日も結婚式が行われていました。 
教会青山教会青山教会結婚式場

子どもの頃に「スーパーの買い物は紀伊国屋、ドンクの焼き立てのフランスパンを買いに行く」と言う憧れを抱いていましたが、青山には今も似た様な思いを感じます。

今通っています英会話では必ず "How was your weekend?"  "What did you do ?" との質問を受けます。
コロナ禍の中でも、有り難い事に、私の日常はほぼ変わっっていませんので、先生から教わった"I took it easy as usual" 「いつも通りのんびりした」と答えています。

コロナ禍の影響を受けて苦境にいられます方の事を思い浮かべながら、「いつも通り」に尚更の意味を感じ手を合わせています。


_________________________________________

人気ブログランキング+拍手の方に一票を投じて頂きたく  イチとサクラ

 Press here ご協力を賜りたく、お願いをしちゃいすよ〜。


哲学堂公園、プロジェクター、ワクチン予約‥

ブログネタ
この指、とまれぇ〜!&ファイト! に参加中!

コロナ禍のGW、5月節句、柏餅、菖蒲湯と、今年も変わらずの我が家でしたが、別宅に住まいの息子が、プロジャクターを持って来てくれて、映画鑑賞も致しました。
4日は中野の哲学堂公園、再開発地区の学園都市を見て回り、両親の眠る青梅の墓へと向かいました。
 
哲学堂公園は、私は初めて訪れました。
 「連れて来てもらって良かった!」と思いました。
   
    
パンフレット  哲学堂公園の説明
哲学堂公園は、妖怪博士と言われた東洋大学の創立者である井上円了が全財産を投じてつくったそうです。
天狗幽霊の閉じ込めた入り口である通称「妖怪門」と呼ばれる「哲理門」や、公園には77場の哲学に由来したユニークな名前の建物や石造物、通路が点在していて、となりました。

哲学堂公園哲学堂公園哲学堂公園


地図哲学堂公園哲学堂公園


哲学堂公園哲学堂公園哲学堂公園

幽霊は苦手ですが、ネッシーや、雪男等の話に胸踊ります私ですので、井上円了の事を知った時点から関心がありました。
こっくりさんの解明もされた方だそうですし、全財産を投じて、この公園を残して下さったのかと思い、井上円了さんへの感謝の思いで溢れています。  

話は変わりますが、コロナワクチン接種予約の申込みを息子がしてくれました。
ネット、電話と数時間、数百回に及ぶ悪戦苦闘の末に繋がり、頼まれていた主人と私の分まで予約をしてくれました
。(同じ場所で受けますが1回目と2回目は7週間の間があります)

これから予約をされます方は、半日かかりの作業と思い、覚悟してかかって下さいませね。

・・・すみません、最後に、私の愚痴話をさせて頂きます。
家族は仲が良くて、家族旅行等も多くありますが、アラサーの子等が別世帯を持って欲しいとの思いが強い私は、感謝の思いとは反対の気持ちが生じて、苛立ちや不安や葛藤が渦巻いています。
コロナ禍で深刻な悩みを抱えている方には、申し訳ないと思いながらも、自身の悩みは重症なのです。


_________________________________________

人気ブログランキング+拍手の方に一票を投じて頂きたく  イチとサクラ

 Press here ご協力を賜りたく、お願いをしちゃいすよ〜。


プロフィール

BUN☆

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ