2005年10月14日

MSN経由のアクセスが増えてます

先日、Yahoo!の検索がリニューアルしましたが、その影響で我がサイトへの
アクセスも僅かながら増えている感じでした(あまりにも僅かなので記事に
してませんでした(笑))。

で、それよりも変化が顕著なのでMSNサーチですね。

はっきり言ってアクセスが増えてます。もともと1日に数件のアクセスだったの
ですが(アクセスのない日も多かった)、今はコンスタントに20件以上のアクセスが
ある状況です。まあ、元々が少ないのでYahoo!よりはそれでも少ないのですが
伸び率はいい感じです。

理由は・・・よくわかりません(汗)。
ただ、一部ページをリニューアルしたので、その影響かなと思っています。

シンプルに分かりやすく、そしてHタグを利用しました(笑)。

そもそも1ページのリンク数を減らしたので、その影響が大きいかもしれません。
僅かながらGoogleからのアクセスも増えているので、今回のリニューアルは
SEO的には(多少なりとも)成功だったようです。  

Posted by kurorin at 17:45Comments(0)TrackBack(0)

2005年05月16日

価格.comに不正アクセス&サイト閉鎖

5月14日土曜日の16時前後からメーカー製PC価格比較へのアクセス数が
倍以上になると言う事態が発生していました。

特にアクセス数が増えるような対策をした訳ではないのに急に増えたので
不思議に思っていたら、表題の通り、価格.comさんが不正アクセスで
一時的にサイト閉鎖に追い込まれたとの事。

ライブドアの記事
不正アクセスで価格.com閉鎖

同じ価格比較のページをやっている(もちろん比べるべくもないですが)
人間として価格.comのやってきた事はすごいなぁの一言で、

#もちろん足りないと思うところがあるので、それを補う形の自分のサイト
がある訳ですが。

このようなサイバー攻撃を受けるような理由は見つからないんですけど
ねぇ。ただの自己顕示系の犯行なんでしょうか?

もちろん個人的には自分のサイトにアクセス数が増えるのは大歓迎なの
ですが、それはやっぱりユーザーから「安いパソコンを探すなら
メーカー製PC価格比較だ」と思われた上で価格.comではなくこっちを
選んで欲しいと思っているので、ちょっと不本意だったりします(笑)。
#大きくですぎ?(笑)

まあ、普段はこない人が来ると言う事で、ある意味チャンスではあるので
カカクコムさんには申し訳ないですが、なんとかここはアピールをするぞ
と思っていたりします。。。。

とはいえ価格.comが1日でも早く復活する事を祈っております。  
Posted by kurorin at 11:42Comments(2)TrackBack(24)

2005年03月11日

相互リンク

今日、価格比較サイト検索.comさんと言うサイトから掲載しましたとのメールが来ました。
あまり、そのような経験もないので、自分のサイトのコンテンツが認められたようで非常に嬉しかったです。
ちょっと、やりすぎかなとも思ったのですが嬉しさ余ってトップの広告を1つ削ってそこに相互リンクを貼ってしまいました(笑)。

次に同じような連絡があったときに同じ事をするかどうかは分かりませんが、やっぱりリンクを貼って貰ったり
掲載して貰った時には相互リンクを返すのは礼儀のように思います。
まあ、さすがにコンテンツの内容が重複しまくりなページにリンクするのは
気が引けたりもしますが、、、。

アクセスアップの鉄人のような人のページに行くと相互リンクは賛否両論なのですが
私は基本的には効果があると思っています。ただ、そこから一日に何十何百と言うアクセスを望む方にはお奨めできませんが。。。
下手な鉄砲数打ちゃ当たるとか千里の道も一歩からと思って地道に進んでいこうという人にはお奨めします。

相互リンク(に限らずリンク全般ですが)で一番気をつけないといけないのが
リンク切れですね。自分の経験で考えて貰えば分かりますがやっぱりリンク
切れのあるサイトはちゃんと更新されていないのではないかと思われて
しまいます。ですので、リンク切れが無いことを確認する事とリンク切れを
起こすようなサイトにはリンクを貼らない事も一つの方策です。
#まあ、そんな事を思ってリンクする人はいないとは思いますが。

と言うことで相互リンクは募集中ですので、ご連絡お待ちしてます(笑)。  
Posted by kurorin at 01:16Comments(0)TrackBack(1)

2005年03月07日

Yahoo!の威力

先日、Yahoo!のディレクトリに登録されました。
何度か無償での申し込みをしたのだが、登録されなかったので、
業を煮やしてビジネスエクスプレス経由での登録とあいなりました。

その関係で図らずもHPもリニューアルとなり、ちょっとの間忙しくて
その分の更新作業ができませんでした。

で、その効果なのですが、現時点では予想以上の効果が出ていると
思っています。
5万円と言う価格ですが、クリック課金の広告でAdWordsを使用して
いますが、価格的に言うと3ヶ月で元が取れる計算になります。
まあ、まだ長期間の計測は出来ていませんが、もっと早く登録しておけば
よかったなと言うのが率直な感想でした。

先日のコラムでも書きましたが実際に検討されるのであれば、別途HPの
評価サービスの付いている代理店経由からの申し込みをお奨めします。
登録されなかったら申込金はどぶに捨てる事になりますので。。。
#本当に登録されてよかったとつくづく思いました。

で、やっぱり1回は登録が却下されたのですが、その理由は・・・秘密
です(笑)が予想してたようなしてなかったような内容で、無償版の推薦を
ずっと行なっていたらずっと登録されなかったのではないかと思ってます。

時は金なりと思う人は初めからビジネスエクスプレスにしておきましょう。  
Posted by kurorin at 18:41Comments(0)TrackBack(0)

2005年03月04日

有償の宣伝方法

今回は予告どおり有償の宣伝方法について書こうと思います。
有償の宣伝方法としては前回に書いたSEM(ワード広告)、メール広告以外では
ディレクトリ登録やテキスト・バナー広告、アフィリエイト等の方法が
あります。
  続きを読む
Posted by kurorin at 12:44Comments(0)TrackBack(1)

アクセスアップ

今日は初期の頃にいろいろと試したアクセスアップの方法について書いてみます。
まず、試したのがアクセスアップサイト(ミニ検索エンジン)への登録
これは試した方はほとんど同じ感想とは思いますが、あまり効果ありません。
多いところで月に5アクセス位って所でした。
大手検索エンジンは先ずはGoogleへの登録はそこそこ効果がありますので、
必ずやっておきましょう。まあ、検索エンジン対策(SEO)で一番問題に
なるのが「対象ワード」ですね。
  続きを読む
Posted by kurorin at 00:19Comments(0)TrackBack(0)