October 2005

October 30, 2005

GAME BOY デビュー

2b82db1b.jpg会社のspiffでGAME BOY ADVANCE SPをいただいきました。
しかもファミコンカラーをリクエストしたのに、
最も買わないであろうピンクをわざと選ばれた…

私のゲーム歴はファミコンで止まってる、
というよりも現在進行形で
newファミコンもたまにやっております。
古いゲームはとってもすきです。
単純だし、かわいらしいから。
ゲームウォッチもほしいくらい。

最近いろいろと新しいゲーム機たくさんでてますよね。
PSPとかGAME BOY microとかNINTENDO DSなどなど。

プレステなどあまりにハイテクゲームはできません。
ボタンがいっぱいあってどこを押していいのかよくわからないもの。
グラフィックもリアリティーありすぎて
どこに動くのか立体的すぎてよくわからないし。

そんなわたしにはゲームボーイくらいでちょうどいいかも。
で、今日はソフトを購入してきました。
スーパーマリオブラザーズテトリス
って、どちらもファミコンで持ってるゲームなんですけれど…
最近ファミコンミニとかってたくさんファミコンのソフトがゲームボーイ版で出てますものね。

久々にマリオやったら1-2で死んだし。。。
やはり私には宝のもちぐされかもしれない…
でも懲りずに次は「通勤ヒトフデ」を購入予定!

ゲームにうといわたしでもできるおすすめがあれば
皆さん 教えてください!!

話はかわるけど、スチャダラでGAME BOYSっていう曲ありましたね。
あれ、とっても好きです。

kurorock9669 at 23:56|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!nikki 

October 29, 2005

0.5ホッパー

138a6d13.jpgで、タコライス。
うーん…
見かけはそぼろごはんのタコライス風?

見かけでおかしいところ
其の一 サルサソースが殆どかかっていない
其のニ 分けて盛りつけてある
其の三 トマトが角切りではない
其の四 チーズが白っぽすぎる

食べてみておかしいところ
其の一 やはり味がそぼろごはん的な和風
其のニ トマトが丸いのでスプーンで切り分けるがやり辛い
其の三 ご飯がカピカピに乾いた部分が!!!!

食べに行く前
キンタコと比べたらかわいそうだよね、と
食べに来る前にじゃあホッパーのタコライスと比較して
1ホッパー、2ホッパー、3ホッパー で評価しようかという話に。

ちなみにホッパーとは
盛岡にも最近まであった、今は亡き「HOT SPAR」のこと。
沖縄にもホットスパーはあります。
盛岡のように「スパー」という呼び名では通じません。
沖縄では「ホッパー」なのです。
HIPHOPでもなんでもないのにホッパー。
私も沖縄に住んでいる頃、マンションの前に「ホッパー」がありました。
タクシーに乗って行き先を告げるときには
「壺川通りのホッパー前まで」
と言わないと、「スパー」と言うと通じなかったので…
やはり「ホッパー」と呼んでいたので暫く盛岡帰ってきてからも抜けなかった…

因みにヨーロッパのサッカーリーグの試合をみていると
SPARの広告たまにみかけますよね?
実は日本の中のローカルコンビニではなくて
ヨーロッパが中心のコンビニだって知ってました??
オランダ・アムステルダムが本部なんですって!!!

話はずれましたが…

そのホッパーにもお弁当コーナーには
やはりタコライスが売っていて
これが結構美味しかった!!
マンションの向かいという事もあり、かなり食べました。
キンタコはやっぱりちょっと遠いので、
私が一番食べたタコライスは確実にホッパーのタコライスですね。

で、評価は0.5ホッパー。
やはり盛岡で沖縄並のレベルのタコライスを
期待すること自体間違っているのですよね…?
でも、そのへんのタコライスを食べて
「これがタコライスか!」とか
「タコライス旨い!」とはあまり思ってほしくないな…

タコライスやをやろうか、なんて女3人で語っておりました。
名前はキングタコスならぬ「クイーンタコス」でね・笑
略して「クイタコ」。
いかがでしょう。


kurorock9669 at 23:58|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!oishii 

Yellow Plaster Cafe

c417ad5c.jpg会社の同僚と元同僚と一緒にタコライスを調査しにこのお店へ。
菜園通りにできたカフェ。
隣にある古着屋「Indian River Road」で経営しているみたいで
お店の雰囲気も若いです。

なんだかどうも落ち着かない…
やはりわたしももう大人なのね。
歳とは言わないでおこう。

でもレトロなカップや小物はかわいかったけれど。


kurorock9669 at 23:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!oishii 

Halloween

1d505e0e.jpg10/31はハロウィンですね
今日は久しぶりに休日の昼に街へ出ましたが
街はハロウィン一色でした
でもあまり日本では馴染みがないのでは??

ところでこのかぼちゃのおばけ
Jack' O・Lantern
っていうんですって
知ってました?



kurorock9669 at 23:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!nikki 

October 28, 2005

SUMMER HILL

cdbb2ea2.jpgもうすぐ冬だというのに
SUMMER HILL。
夏の丘。

それはお気に入りのハンドクリームの香りの名前。
友人の家で使用して気に入り、その足で買って以来。
お値段もハンドクリームにしては結構な価格なので大切に大切に使っています。

わたしがこの香りに惚れたのは、懐かしい、気取らない香りだから。
それはSUMMER HILLだから。
本当に夏の丘に咲く花の香りがするのです。

幼稚園の頃の記憶。
何と言う名前の花かはわからないけれど
城南小学校の通りの垣根に咲く小さな小花
垣根いっぱいに小さな白い小花が咲いて
加賀野の4号線沿いの家から、
桜幼稚園まで歩いて通っていたわたしは
あの花の蜜を吸うのが好きだったのだけど、
あの味と香りを思い出させる
自然の花の香り。

丘じゃないけれど、あの記憶近い。
本当に気取らない繊細な香りがするのです。

香りのものはとても好きなのだけれど、
香水はそんなに使い慣れていなくて、
好きな香りにもまだ片手で数えられるほどしか出会っていない。
シャンプーも。そのほかいろいろなものも。

本当に自分にぴったりで、ジャストフィットする香りには出会えていないのかも。
これはほのかに香る程度ですが、でも本当に落ち着く自然でいて素敵な香り。

勿論、使い心地も最高です。
べたべたせず、さらっとでもしっとりした使い心地。
手もすべすべしっとりです。

これは東京のHOUSE OF ROSEで購入したけれど、
川徳の中にもハウスオブローゼあるよねえ。
川徳にも売ってるかなあ。
リピーターになれるかどうか、
ちょっと明日あたり調査しにいってみようかな。


kurorock9669 at 23:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!nikki 

October 26, 2005

WHITE BAND

53c24e80.jpg今ある意味話題のWHITEBAND
mixiで知り、早速URLへととんでみた。
「ほっとけない 世界のまずしさ」
の文字が飛び込んでくる。
画面には著名人・有名人が腕に白いバンドをしている。

*********************************************************

3秒に1人、子どもが貧困から死んでいます。食べ物がない、
水が汚い、そんなことで。この状況を変えるには、お金だけ
ではなく、あなたの声が必要です。貧困をなくそう、という
声を表すホワイトバンドを身につけてください。

*********************************************************

これをみて誰がNGO団体の資金活動だと思う?
このホワイトバンドを身に付けることで貧困が救える
そういうものだと思う人がどれだけいるだろう。

私もその一人です。
今日そのWHITEBANDが届きました。
これを身に付けることで
どこかの国のこどもにきれいな水を、食べ物を与えることができる、
疑わなかった。
だから、わたしは友人へのプレゼントも含めて5セットも購入しました。

それが注文した翌日、
毎日のお昼休みの日課、YahooNewsをチェックしていると
「<ホワイトバンド>趣旨説明不足で購入者から批判」
のタイトルを見る事になろうとは思ってもいなかった…

先日の土曜日、比較的良く観るテレビ番組「世界一受けたい授業」
『世界を変える100円の使い方 あなたの100円で世界が救える!』
みたいなことをたまたま見た。
普段何気なく安いと思って、たった100円と思って使っている100円って
世界にとってはとても大きいんだな、と思った。
でもそのときに、じゃあそのわたしのお財布の中の100円、
どのようにしたらそのこどもたちに届く?
そう思ったけれど、テレビではそこまでやらなかった。

それでその2日後位にたまたまみつけたWHITEBANDだったから。
ストレートに信じてしまったのだと思う。

NGOの活動資金っていうのは、別に悪い使われ方では勿論無いだろうけど
でも活動資金って、じゃあ私が払った金は一体具体的に何に使われるのさ。
と思ってしまうのは自然なこと。

ああ、納得いかない。

普段募金をするときに必ず、
このお金はどうやってどのように使用されるかそれが明確でないと
募金は絶対にしない私、今回はうかつだったと非常に自己嫌悪に陥っております。

これだったら募金ではなく、フェアトレードとかの方がよっぽど明確ですばらしいよね。
フェアトレード商品を扱うお店ってまだまだ少ないけれど、盛岡にももっと出来たらいいのに。

それにしても、このWHITEBANDどうしよう。
付けるに付けられないじゃない…


kurorock9669 at 23:02|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!nikki 

October 24, 2005

マンゴープリン☆☆

c4255e2c.JPGやっぱり中国に来たら食べないと!
と思ってはいましたが、なかなか出会えず…
日本でもそんな何度も食べているわけではありませんが、
泣きそうになるほど感動的に美味しい!!
結構大きいけれど、それでもおかわり〜

っていってしまいたくなるほど美味しかった…!!
プリンというより、マンゴーそのもの!
マンゴーの味が濃くてさっぱりした最高のデザートです☆☆

ああ、中国また行きたい。。


kurorock9669 at 23:08|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!china 

酸辣湯

55cc3071.JPG日本でもじわじわと人気の酸辣湯。
最近カップスープでも良くみますよね?
すっぱ辛いスープが私も大好き!
中国本場の酸辣湯に麺も入ってます!
最高に美味しい〜〜
今まで中華居酒屋みたいなところと、カップの春雨が入ったものと、
カップラーメンでしか頂いたことがないので…
比べるなっていう状態ですが…

また食べたいよー!!!!
と、泣きが入ってしまうほどです。。

kurorock9669 at 23:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!china 

菜っ葉。。

3381bcf1.JPGなんの菜っ葉だったろう?
これがとってもおいしかった!!
沖縄でも空芯菜の炒め物とかよく食べたけど、
こういう菜っ葉の炒めものというかスープがたっぷり入った炒め物が
とっても好き!!
我が家でもよくチンゲンサイをこうやってスープたっぷりにした炒めものにします。
あ〜食べたい!!

こういうのってやっぱり日本の中華料理店でもよくみますよね?
広東料理はあっさりとしていて本当に日本人の舌にぴったり。


kurorock9669 at 22:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!china 

広東料理&上海料理

d51e8ea2.JPG日本で食べる「中華料理」はイコール「広東料理」
それを弟に聞いて、一度は食べなくては!!と。
確かにこの何日間で食べた中国の料理では
日本の中華料理店で出会った事のある料理は一つもなかった。

上海に住む友人ゆきちゃんが予約してくれた
広東料理のお店。
働いている職場が香港資本の会社で、香港人が多いらしく
その同僚が上海で一番美味しいというお店という事。

店構えはすごいお洒落で高そう!!!
新天地にあるし…大丈夫かな?
と心配な気持ちとやっと出会える広東料理への期待の気持ち半々で。

久々に会ったゆきちゃんは元気そうで、
仕事の話や上海での仕事の話、学生時代の話、
そして何より!!
来年結婚もするという朗報も聞くことができました☆☆☆
おめでとう〜〜〜!!!!!!

話にも花が咲き、そして料理もどんどん運ばれてくる。
左の黄色っぽいのは
上海蟹と蟹味噌のあんかけ!!
甘くて、ものすっごい美味しい!!!
そんなに蟹は美味しいって思わなかったけれど、
これは本当に美味しい!!
今まで食べた蟹・蟹料理の中で確実にNo.1でしょう。

後から聞いた話だけれど、上海蟹はふつうの蟹とは
類が全く違うほど、他の蟹よりも味も香りもよくって
蟹の中でも一番美味しいんだって〜〜

とろけました☆

お隣は見た目の通り!餃子!
水餃子で黒酢をたっぷりつけていただきます。
これもおいしい〜〜

となりはダックやチャーシューなどなどいろいろなお肉類。
チャーシューが絶品だったな☆



kurorock9669 at 22:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!