rehearsal菜っ葉。。

October 24, 2005

広東料理&上海料理

d51e8ea2.JPG日本で食べる「中華料理」はイコール「広東料理」
それを弟に聞いて、一度は食べなくては!!と。
確かにこの何日間で食べた中国の料理では
日本の中華料理店で出会った事のある料理は一つもなかった。

上海に住む友人ゆきちゃんが予約してくれた
広東料理のお店。
働いている職場が香港資本の会社で、香港人が多いらしく
その同僚が上海で一番美味しいというお店という事。

店構えはすごいお洒落で高そう!!!
新天地にあるし…大丈夫かな?
と心配な気持ちとやっと出会える広東料理への期待の気持ち半々で。

久々に会ったゆきちゃんは元気そうで、
仕事の話や上海での仕事の話、学生時代の話、
そして何より!!
来年結婚もするという朗報も聞くことができました☆☆☆
おめでとう〜〜〜!!!!!!

話にも花が咲き、そして料理もどんどん運ばれてくる。
左の黄色っぽいのは
上海蟹と蟹味噌のあんかけ!!
甘くて、ものすっごい美味しい!!!
そんなに蟹は美味しいって思わなかったけれど、
これは本当に美味しい!!
今まで食べた蟹・蟹料理の中で確実にNo.1でしょう。

後から聞いた話だけれど、上海蟹はふつうの蟹とは
類が全く違うほど、他の蟹よりも味も香りもよくって
蟹の中でも一番美味しいんだって〜〜

とろけました☆

お隣は見た目の通り!餃子!
水餃子で黒酢をたっぷりつけていただきます。
これもおいしい〜〜

となりはダックやチャーシューなどなどいろいろなお肉類。
チャーシューが絶品だったな☆



kurorock9669 at 22:51│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
rehearsal菜っ葉。。