china

November 20, 2005

うれしいニセモノ おいしいホンモノ

47289c30.JPGもうとうに2ヶ月もの月日が経ってしまいましたが
中国レポのつづきを…
もうそろそろ読むのも飽きてきたころかと思いますけれど、
あまりにも前で書くのも飽きてきたのですが…
一応記録を残しておくために…

9月23日。中国6日目、上海3日目。
買い物の様子は全くここblogでは紹介しておりませんが
(あとでためて戦利品を紹介するつもりです…)
買い物も結構して、荷物がトランクに入りきらない状態になってしまいました。
これは帰りが大変なことになってしまう!!ということで
バックパッカーが使うような大きいバックパックを購入することに。
弟も持っていたNORTH FACEのバックパック。
弟は北京で日本円にして約2000円ほどで購入したということだった。
勿論、その値段で買えるのはニセモノです。
でもなかなかつくりも立派なもの。

上海で売っているところを探して、バックパックを買わないと。
ということで前日に上海に住む友人ゆきちゃんへ
ニセモノを売っている場所をきいてみると
ニセモノ市場があるということ。
先日紹介したsony galleryはここに向かう途中なのでした。

続きを読む

kurorock9669 at 20:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

November 14, 2005

壺川駅弁当

047a7d0f.jpg
沖縄には鉄道がありません。
私が那覇に住み始めて何ヶ月か後にゆいレールというモノレールができました。

うちなー(沖縄の人)は駅というものを体験した事がないわけです。
自動改札もはじめて、きっぷを買うのもはじめて
きっと内地に行った事がない人は皆戸惑ったはず。

モノレールは大して交通の便がかなりよくなった!!
という事は全く無くて那覇市内だけで全く意味が無い…
終点・始発の那覇空港駅と首里までは30分もしないで着いてしまいます。

そんな短いモノレールに駅弁なんてないでしょう、普通。
住んでいる時にずっと当たり前のように思っていた、
というより駅弁という言葉すら想像しなかったけど。

でも、たぶんこちらに帰ってきて暫くしてから
何かで「壺川駅弁当」という文字を発見!!
壺川駅とは、私が住んでいたすぐそばで、まさに最寄駅でした。
住んでいる時には一度も見た事なかったけど…
そんなもの、本当にあるの!?と半信半疑でした。

続きを読む

kurorock9669 at 23:31|PermalinkComments(4)TrackBack(1)clip!

November 12, 2005

high tech toilet 2

3fecd2a3.JPGトイレの中へ入ってドアを閉めてみた。
すると!!!

なんということでしょう。(←ビフォーアフター風に)
ガラスが勝手に曇るんです!!
全く廊下は見えなくなってしまいました!!!

トイレでひとりで「すごーい!!!!」と声に出してしまいましたよ。
感動。
たかがトイレ。されどトイレ。
いやートイレに感動させられちゃったよ。

写真見づらいよね?
伝わらないか…この感動。

ちなみに中国のトイレットペーパーは水洗のものではありません。
なので、個室内には必ずふいた紙を捨てるゴミ箱があります。
掃除がまめにされていない場所とかだと紙が山盛りよ〜
なんかいやだった。
っていうか、誰でもいやだよね。絶対。

街にある公衆トイレに限ってはお金を取るところもあるんだから!!

でも、ついたてがないトイレとか
そういうのは無くってほっとしたよー

お食事中の皆様、大変失礼しました。

kurorock9669 at 23:21|PermalinkComments(2)TrackBack(5)clip!

high tech toilet

828831fc.JPG今日はstylus nightだなあ。
いきたかったなあ。
なのにわたしは自宅でハイテクなトイレのおはなし…

もうどれくらい音の在る場所へと出かけていないだろう。
夏かな?うーん夏前だった気も。

というのもここ何ヶ月か土曜は毎週出勤しないと終わらない程の仕事量。
今日も明日も休日出勤でお休みが全くないのです。
それでも今夜は行こうかな、と思ったけれど
やっぱり明日も朝から仕事しなくちゃ行けないので…
来週日曜はさすがに休めるだろうけど、それまで13日間連続出勤。

ハイテクってやなことば。。
ってのも日○ハイテクのせいで休日出勤だから!!
日○製品なんて使ってやるものか!!
と怒り奮闘しながら
でもしちゃう、ハイテクトイレのおはなし。

出会いは上海のSony galleryに行ったとき。
ふつうに用を足しにトイレに向かったところ…

なんだこれは!!!!
トイレがガラス張りじゃないか!!!
さすがの中国もこれはないだろうと。

でも何で?
タイル張りでおしゃれだよ?
モニタまであるよ?
意味がわからないけど用も足したいし、ひとまず入ってみた。

すると…!!!!

☆つづく☆

kurorock9669 at 23:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

November 06, 2005

90's, present and …future!!!

d76ad469.JPGCD walkmanも昔のものは音飛びが激しかったけど
ここ数年のものってすごいですよね?
車で聞こうがなんだろうが音飛びなんて全くしないものね。

そして現在のmp3 PLAYERもカセットテープ時代には
想像もしないことだった!!
実際わたしの母は私のiPodShuffleを見て
不思議な顔をしています。
そりゃあそうだよねー…

このあとどんな進化があるのだろう…?
まだ見ぬ未来の音楽ソフトとそしてメーカのつくるハード。
たのしみがいっぱい!!

kurorock9669 at 22:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

80's & 90's

d8e4044f.JPGわたしが生きた80's 90's
70's生まれではありますが記憶がないころです

walkmanは音楽の歴史にとっても大きな貢献ですよね
だけど今のこどもたちはきっと
カセットテープの再生の仕方もわからないのでしょう
CDやDLするものだと思っているのだろうなあ。


幼稚園の頃聴いていた中森明菜(渋い!)も黒いカセットテープに
録音されていたものだったな…と思い出します。
幼少の頃の自分の声を録音したテープもあったな。
きっと誰でも録音したことはあるでしょう?
それにテレビから流れる曲をカセットに録ったり。
今は逆に簡単にCDに声とかを録音ってできないものね。

その後も、中学の頃からjamiroquaiの1stアルバムにハマったり
そのあたりから音楽を聴き始めて
高校もバンドをやっている頃は好きな曲を入れたテープを
友達にあげたりしていたな。

その後もずっと音楽のすぐそばにいて、
通常以上にカセットテープには思い入れがあります。
MDが出てもわたしはカセットテープだったし、

dance musicを聴き始めてからは特に
やはりmixテープという存在があったから
なんだかカセットテープは最近までとても身近な存在だったのです。

さきほどの70'からはじまって80's 90'sは
音楽的にも急激に変化を遂げた時代ですね。
その背景にはやはりSONYという存在も欠かせない事は確かでしょう。



kurorock9669 at 20:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

walkman history

10b5d6e0.JPGSONYといえばこれでしょう。
70年代に登場したあのゴツめのフォルムも展示してあります。
写真だと見づらいけど
この等身大のパネルの手には実物を持っているように展示されてありました。

kurorock9669 at 20:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

November 04, 2005

Sony Gallery

0a27233c.JPG淮海中路 huai hai zhong lu
ここは高層ビルや大型デパートがひしめく場所。
日本でいえば狭い表参道みたいなかんじ?
伊勢丹や高級ブランドのショップもありました。
でもあまり興味がある店はなかったけれど…
殆ど高級かふつうかでデパートもちらっと中を覗いてみたけれど
いまいち…
ショップの雰囲気や数も断然北京の方がおすすめです!!

結構長い淮海中路をずーっと歩いていて
たまたまみつけたこの看板。
ソニーギャラリー。

中国では日本の企業の看板だらけで、
淮海中路でもずーっとHITACHIの看板があったり
EPSONだったりというかんじ。
電化製品のお店へ行ったときもやはりSONYは高級ながら人気みたいだし。

ただ、これには私もある意味参ってしまったのだけど…
というのも、このあたりは仕事上でのお客様。
1週間も休んで中国に来て、
ちょうど仕事が忙しい時期だったので
看板やらなにやらを見る度に思い出す訳ですよ…
ああ、今頃あの案件は…って。

まあ、そこは気に止めないふりをして、
あまりに淮海中路がつまらなかったので
これは入ってみようということに。

きっと日本にもいろんなところに各メーカの
ギャラリーというかショールームはあるだろうけれど
なかなか入る機会ってないですよね。
まさか中国が初とはね!

さあ、中に入ってみると……

kurorock9669 at 23:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

November 03, 2005

おまけ

14b94696.JPGなかなか素敵な内装ですよねー。
全てがこんなに凝った内装ではないですが、
日本みたいなふつうの店舗が殆どですが、
たまたま入ったこの店舗はとってもかわいい内装でした。
ソファー席もあったしなかなかよろしかったですよ。

kurorock9669 at 20:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

こたえ

4529a7c7.JPGおわかりのとおり。
マックです。
マクドナルドです。

勿論日本とは違うメニューばかり。
日本にもてりやきバーガーやチキンタツタがあるように、
中国にもいろいろ不思議なメニューがありますよ。
でも、味は日本より美味しい!!
ポテトはいっしょだけど、エビナゲットもスパイシーチキンも
かなりよい味してます!
バーガーはハンバーグよりチキンの方が多いかも?

日本より美味しいという噂は本当でしたが、
味だけではなく値段も安いから素晴しい。
なんとソフトクリームは2元!!!(28円ほど!!!)
安い〜〜

中国人はみんな麦当労がだいすきみたい。
多すぎるほど店がたくさんあるしどこも混んでたなー
(↑マクドナルドのことをこう書くのです)

kurorock9669 at 20:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!