刀ミュは…ホワイトデーは過ぎたけど
('http://lyze.jp/kurosan/clap/1/','webclap','toolbar=no,location=no,directories=no,status=no,scrollbars=yes,resizable=yes');return false;">

2017年03月12日

国広降臨!

足利市立美術館の若い男象朝から南雲隊長に引率され審神者6人で足利市立美術館へGO
栃木県は宇都宮にはイベントで行ったが足利は初めて!足利へは北千住から急行りょうもう号で一時間くらいで着きました。近いねv
駅近くの渡良瀬川を越えた先に美術館がある!橋を渡る間、川風が寒かった
足利市立美術館前にはすでに行列が並ぶ前に美術館前に設置してあるスタンプラリー台でスタンプGET!足利パンフももらったので読みながら待つ足利の美味しそうな店の紹介に「あれもこれも食べたい」状態になる並んでいるお嬢様で山姥バッグを持つ方が何人もおられました
12時頃並び始めたが朝に整理券もらった方が優先なので今並んでいる人の入場は13時以降からとか。その間「若い男」象に山姥の布被せたいと話してました
足利市立美術館入口山姥切国広展チケット
13時以降は10人出てきたら10人入れるみたいな入場方法で建物内に入れたのは14時過ぎ。二時間待ちでした。しかし今度はチケット買いに30分ほど並ぶのでした
中ではゆっくり歩きながら皆一列で眺める。柱に刀の部位や名称の説明があって初心者にも解りやすくなってました
展示されてた“国広”はまず脇差の布袋(ほてい)国広!布袋様と釣竿らしき彫り物があり特徴が薄い!!切れ味良さそう。その次に打刀の山姥切国広!切っ先が長く波紋も美しく「綺麗」と言ってしまいますv最後に初公開で短刀の国広(無銘)は短刀でも布袋国広より厚い。いや布袋が薄いんだ!どれもピカピカで綺麗でしたよ
二階にも他の展示物があったがスタンプラリーの時間が!で、地下へ導かれる。此処には国広展のポスターが並び山姥くんが迎えてくれますそして描き下ろし山姥がこれも観たかったんだよ♪
足利市立美術館内山姥足利描き下ろし山姥
スケブが置いてあって感想や山姥のイラストがいっぱい九州や北海道から観に来ている方も居た。スゲーわこれも愛のなせる業。
観終わって外出たらもうすぐ16時になる。日帰りなので急いで足利学校へ地元に詳しい南雲さんが居て良かった
足利学校入学証足利学校は日本で最初に出来た大学!此処に入れるのは学生だけ。だから入学証買ってから入ります。学校の入学記念スタンプあるから裏面に押しまくりましょう!
高卒の私は大学に憧れがあったので「今だけ大学生!!」とキャンパスライフ(?)を楽しむのでした。
この学校は孔子の教え「儒学」を中心に易学や兵法を学んだとかで中には徳川家の長ーい位牌もあったり位牌があるってことはこの人達も学んだんだよね?
学校の初級問題の紙を持ち帰りましたが何処かのクイズ番組みたいな問題が!初級でこんなに難しいとは★
この学校の見所は建物!!まるで本丸で撮りまくりました!庭石を整えるおじ様が居るからジャリを蹴散らしちゃダメですよ!石畳みを歩くのよ!!
足利学校入口足利学校庭足利学校内2足利学校縁側
縁側のもちもち国広s足利学校の山姥
校内ではもちんばを置いて撮影してる人も多く居ましたv
足利学校のスタンプは遺蹟図書館前。
図書館内では布袋国広の写し他に刀剣の展示と内番の山姥くんが!撮るのに行列で来てて急いで撮りましたら…股間に光が何故や。
山姥くんは洋風の背景も似合いますね♪
足利学校は校内と図書館では靴を脱ぐので(上履き無しで靴下で歩きます)ブーツとか脱ぎにくいのは避けたほうが良いです
一回り観て鑁阿寺(ばんなじ)へGO!!手を洗ってお参りしてからスタンプポンッ!此処はこんのすけでしたv
スタンプラリー記念品交換はスタンプ3つでOKだけど交換時間は17時まで!太平記館へ
10分前に到着して記念品のポストカードもらえました
足利スタンプラリー台紙足利スタンプラリー記念品
足利土産せっかく来たんだからお土産を!と太平記館内へお土産がどれも美味しそうで困った売り切れ品もあって気になる!
会社用に枚数多いのと個人的に最中とかクッキーとか…刀剣クッキーは見本だけで売り切れかな?レジで訊いたら見本が最後の一つで即購入した。
奥にあったゆずわいんも欲しかったがすでに土産多くて断念★飲みたかった
任務達成して御飯を食べに美術館並んだりして昼ご飯食べてなくてペコペコ寒くなってきたし温かいのが食べたい!!銀釜へ釜飯食べに行きました。美術館のチケット見せると茶碗蒸しがサービスで付きますv美味し帆立釜飯食べたが他の人の釜飯も美味しそうでした
オマケ茶わん蒸し銀釜の帆立釜飯
お腹も身体も温まり駅に戻る途中の渡良瀬川の風で冷える☆
「この橋に冬だけでいいから風除けを!!」マジで願いました。
刀剣クッキー帰宅刀剣クッキーの中身は布袋国広クッキーでサクサク美味しかった
足利スタンプラリーは時間の都合で全部は回れなかったけど長林寺や織姫神社も何時か行ってみたいし、美味しそうなお店も沢山あって食べ歩きもしたいですねv
前日は市内をコスプレ解放してたとかで喫茶店に山姥と三日月がとか目撃情報あったし!そんな場面も目撃してみたいです♪
足利はオタク相手に頑張っているな。応援するわ
今回ナビしていただいた南雲様お疲れ様&ありがとうございましたm(_ _)m



kurosan_da at 23:59│Comments(0) 刀剣乱舞 | 一般イベントや行事

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
刀ミュは…ホワイトデーは過ぎたけど