つやつやビジョン

100% KAWAII!カワイイものを探し、街をぼんやりパトロール!

楽しく幾何戯画☆ iPhoneアプリ#patchworkでカンタンお絵描き!

iPhoneの無料アプリ『#patchwork』
とにかく素敵。
最近、これでせっせとイラスト作品を
作り始めました。

円と三角と四角の3つの形と、
プリセットされた12色を
グリッドに配置していくだけの
超超超シンプルな設計思想の
ドローイングアプリ。

今のところ、検索しても日本人で
このアプリを使ってる人は
見当たらない感じ。
アプリ作者がロシアの方のようなので
このアプリでイラスト作ってる人も
ロシアの方が多め。

そんな、日本では
全く無名なアプリですが、
僕にとって、これぞまさに神アプリ!!!
カンタンながらも、
奥深い。
無限の可能性を感じずにいられない!!!

2014-11-01-03-29-31


そして数日間で集中して作品を作り、
ぎりぎりビハンスのレビューにエントリー。

制作期間わずか数日だけど、
素敵なポートフォリオになりました☆
(自画自賛。)

Behance Japan Portfolio Reviews #6

01 Behance Japan Portfolio Reviews 6


02 angel&devil Behance Japan Portfolio Reviews 6


03 baby Behance Japan Portfolio Reviews 6


04 family Behance Japan Portfolio Reviews 6


05 loving Behance Japan Portfolio Reviews 6


06 break Behance Japan Portfolio Reviews 6


07 toys Behance Japan Portfolio Reviews 6


08 girl Behance Japan Portfolio Reviews 6


09 cat&rabbit  Behance Japan Portfolio Reviews 6


10 Behance Japan Portfolio Reviews 6


app storehttps://itunes.apple.com/us/app/patchwork/id574295213?mt=8

#patchwork is a simple drawing application for creating images using three basic shapes. Relax and emerge into wonderful world of abstraction and minimalism. Save your result to photo albums or email vector file to edit later on desktop.


ちなみに『幾何戯画』ってのは
僕の作った造語です。
直線と円で構成された、
シンプルで強いビジュアルを目指した
イラストコンセプトです。

kikagigaってアルファベットの
並びもいいし。

ここ数年、
世界的にフラットデザインの
大きな潮流があるけど、
フラットデザインに
できることって
まだまだあると思ったり。

そんなことを、
あれこれ夢想するときのワクワク。
久しぶりにものづくりの楽しさを
思いだしました☆


結婚10周年☆素敵な家族写真!

結婚10周年(2014.11.3)を記念して
家族で写真を撮りました!

2014-10-27-10-51-51


2014-10-27-11-35-56


2014-10-27-11-35-58


2014-10-27-10-55-00


2014-10-27-10-51-50


2014-10-27-10-33-56


2014-10-27-09-48-05


2014-10-27-11-37-13


2014-10-27-09-41-16


2014-10-27-11-40-36


2014-10-27-11-06-34


2014-10-27-09-32-12



ハシャギまくるリク&ハルに
ヘトヘトになったけど、
カメラマンさんが根気強く
それに付き合ってくれて、
沢山の素敵な写真をいっぱい撮って
くれました〜!!!


一軒家の素敵なハウススタジオ。
スタジオ リトルハウス

立川近郊にお住まいのかたは
ぜひぜひオススメです。




最後にオフショット。

撮影前のまだ固い表情の
リク&ハルをiPhoneでパシャリ。

2014-10-27-11-51-01


《2014年10月27日》




iphone水彩画アプリ「Waterlogue」が想像の遥か上をいってた件

iphone 写真 水彩画風アプリ Waterlogue ウォーターローグ KAWAII  リク&ハル riku & haru TsuyaTsuya Nemury つやつやネムリー 100%KAWAII フィルタ instagram


iphone用の写真を水彩画風にするアプリ
「Waterlogue」ウォーターローグが
すごいらしいとの噂を
ヨシナガ(僕秩)さんのgoogle+で聞きつけ、
さっそく購入☆

画像 iphone 写真 水彩画風アプリ Waterlogue ウォーターローグ KAWAII  リク&ハル riku & haru TsuyaTsuya Nemury つやつやネムリー 100%KAWAII フィルタ instagram



これが素敵のなんの。
ブラシ?かなんかの設定を
最大の『Giant』にして
変換をするだけで
あれまあ素敵水彩画の出来上がり☆

これ作った人は天才!?
驚異的な神アプリです〜☆
(*´∀`*)


2歳のころのリク写真。
1番ほっそりしてたころ。
2012.11.27

画像 iphone 写真 水彩画風アプリ Waterlogue ウォーターローグ KAWAII  リク&ハル riku & haru TsuyaTsuya Nemury つやつやネムリー 100%KAWAII フィルタ instagram


画像 iphone 写真 水彩画風アプリ Waterlogue ウォーターローグ KAWAII  リク&ハル riku & haru TsuyaTsuya Nemury つやつやネムリー 100%KAWAII フィルタ instagram


2013年元旦の多摩川の夕暮れ。
光の透明感が、
水彩でより引き立ちます☆
画像 iphone 写真 水彩画風アプリ Waterlogue ウォーターローグ KAWAII  リク&ハル riku & haru TsuyaTsuya Nemury つやつやネムリー 100%KAWAII フィルタ instagram


画像 iphone 写真 水彩画風アプリ Waterlogue ウォーターローグ KAWAII  リク&ハル riku & haru TsuyaTsuya Nemury つやつやネムリー 100%KAWAII フィルタ instagram


こんなのも。
画像 iphone 写真 水彩画風アプリ Waterlogue ウォーターローグ KAWAII  リク&ハル riku & haru TsuyaTsuya Nemury つやつやネムリー 100%KAWAII フィルタ instagram


画像 iphone 写真 水彩画風アプリ Waterlogue ウォーターローグ KAWAII  リク&ハル riku & haru TsuyaTsuya Nemury つやつやネムリー 100%KAWAII フィルタ instagram





素敵画像はまだまだ続きます。



続きを読む

100%カワイイ☆リクとハルを抱いて幸せイッパイ!

息子のリクとハルを抱いて、幸せでイッパイ☆

RIKU & HARU is so lovely my sons.
When I hug my sons, I'm on cloud nine!







つやつやネムリーのイラスト2014 100%KAWAII NEMURY 100%カワイイ Riku & Haru TsuyaTsuya Nemury リク&ハル




イラストギャラリー
TsuyaTsuya Nemury on BeHance


.

100%カワイイ☆イラスト創作を再始動!

新たなスタイルを模索しつつ
2013年年末からイラスト制作を再開☆

とにかく今の自分にとって
もっとも大切で身近でリアルなテーマである、
家族との生活をテーマにして
進めていますよ☆


◆100%KAWAII BABY◆
MY SON "HARU" IS 8 MONTHS OLD NOW!
生後8ヶ月のハル。
お座りができるようになった時の姿です。
100%カワイイ赤ちゃん つやつやネムリーのイラスト2014 100%KAWAII NEMURY Riku & Haru TsuyaTsuya Nemury リク&ハル



◆100%KAWAII KID◆
MY SON "RIKU" IS 3 YEARS OLD NOW!
3歳のリクは、ワンパクそのもの!
100%カワイイキッズ つやつやネムリーのイラスト2014 100%KAWAII NEMURY Riku & Haru TsuyaTsuya Nemury リク&ハル


◆100% KAWAII ME & MY SON among the ghosts◆
I'm hugging my son "Riku" among the ghosts.
僕とリク、そしてオバケと。
100%カワイイ僕とリク つやつやネムリーのイラスト2014 100%KAWAII NEMURY Riku & Haru TsuyaTsuya Nemury リク&ハル



◆ 100% KAWAII MY WIFE & SON◆
My baby "HARU" loves mom so much.
So he always crawls straight to her with his full strength!
ハルはママが大好き。ママが来ると一生懸命ハイハイ!
《2013年11月26日》ハル生後272日(8ヶ月3週目)
100%カワイイ妻とハル つやつやネムリーのイラスト2014 100%KAWAII NEMURY Riku & Haru TsuyaTsuya Nemury リク&ハル


イラストギャラリー
TsuyaTsuya Nemury on BeHance


1年ぶりにイラスト描きたい気持ちがふつふつ。
描きたいイラストのイメージと衝動は
ぐるぐると渦巻いているけど、
描く時間がないまま、
気づけばまた1年が経っている...。

このままプライベートでの
イラスト制作はあきらめて、
本業のグラフィックデザイナーとして
デザイン事務所で働きつづけるほうが
もちろん楽。
だけど、やっぱり自分の思い描く世界を
形にしたい。
作品を作りたい...。

何年も何年も
そんな葛藤をココロに抱えたまま、
年月が過ぎて行ってしまい...。

だけどだけど、
デザイナーとしてのキャリアは
かれこれ14年くらい重ねてきて、
イラストを描く時間はなくなっていても、
創作イメージはココロの奥に
静かに静かに雪のように積もって行く。

そんな中で、
ここ何年間もずっと頭に思い描いていた
イラストのイメージが
なんとなく形にできそうな気がしている今日この頃。

今回こそは、それをどうにか
形にしていきたい。

とにもかくにも、
それを実現するには
睡眠時間を削るしかないのか...。

100%カワイイ!年賀の挨拶2014

100%KAWAII 年賀状2014 new year postcard 2014 ナポレオン 干支 馬 午年 100%カワイイ イラスト


2014 is the Year of the HORSE
in Chinese astrology.
So, I'm getting on a horse with my family,
and imitates Napoleon!

2014は午年だから、
家族と馬に乗って、ナポレオンの真似!

お人形と絵本!クリスマスプレゼントだよ☆

画像1

リク&ハルへのプレゼントの準備完了☆妻の手作りのリク&ハルの姿のお人形(ウォルドルフ人形)と、僕からは絵本☆朝が楽しみです。

画像1

妻のお手製!リク&ハルの姿をしたお人形(ウォルドルフ人形)。ウォルドルフ人形は、優しい情緒と想像力を育むように、簡素で素朴な姿をしています。つぶらな瞳☆

画像1

朝、クリスマスプレゼントを開けるリク☆
ウォルドルフ人形と、リクへの絵本はどいかやさんの『やまねのネンネ』、ハルへの絵本はあきくさあいさんの『バクのあかちゃん』
《2013年12月25日》リク生後1329日(3年7ヶ月と3週目)ハル生後301日(9ヶ月と4週目) TsuyaTsuya Nemuryつやつやネムリー 100%KAWAII

わくわく!シュタイナー幼稚園通い始まる☆

かねてより関心のあったシュタイナー教育。
幸運にも自宅から通える範囲に
シュタイナー幼稚園があって、
前々から、園庭解放日にお邪魔しては
幼稚園を体験させていただいてました。

シュタイナー幼稚園 木のおもちゃ シュタイナー教育 やすらぎ nemury ネムリー

木のおもちゃのあたたかみ。

シュタイナー幼稚園 木のおもちゃ 羊毛 フェルト 手作り シュタイナー教育 nemury ネムリー やすらぎ のびのび いきいき

布や羊毛のやさしさ。

シュタイナー幼稚園 nemury ネムリー 木のおもちゃ 羊毛 フェルト 手作り 王冠 王様 シュタイナー教育 やすらぎ のびのび いきいき

シュタイナー幼稚園 nemury ネムリー 木のおもちゃ 羊毛 フェルト 手作り 王冠 王様 シュタイナー教育 やすらぎ のびのび いきいき


フェルトの王冠をかぶったら
すっかり王様です☆


シュタイナー幼稚園 木のおもちゃ 自然素材 シュタイナー教育 やすらぎ のびのび いきいき nemury ネムリー

椅子もベンチもみんなおもちゃになります。

シュタイナー幼稚園 木のおもちゃ 羊毛 フェルト ウォルドルフ人形 手作り シュタイナー教育 nemury ネムリー やすらぎ のびのび いきいき

素朴なフェルトの人形たち。

シュタイナー幼稚園  オイリュトミー nemury ネムリー 手作り シュタイナー教育 やすらぎ のびのび いきいき

オイリュトミーの衣装もカワイイ!
※この衣装を着た子の写真はリクじゃないです。


何度か通ううちに
僕も妻も
シュタイナー幼稚園に
すっかり魅了されてしまいました。

そして、我が家の長男、
リクも2013年9月から、
ついにシュターナー幼稚園に
通う事になりました☆

これから毎日が楽しみです☆



.

ハルとサンタクロース!

画像1


Haru & Santa Claus. merry christmas!
ハルとサンタクロース。
メリークリスマス!!!
《2013年12月22日》ハル生後298日(9ヶ月と3週目) TsuyaTsuya Nemuryつやつやネムリー 100%KAWAII

素敵なアドベントガーデンに夢中!

9月からシュタイナーの幼稚園に
通い始めて3ヶ月。
11月の終わりに、
クリスマスを待つための行事、
アドベントガーデン
(またの名を林檎ろうそく、りんごロウソク、アドベントスパイラル)が
行われました。


アドベントガーデン 林檎ろうそく りんごロウソク アドベントスパイラル Advent calendar Advent spiral

夕方に家族で幼稚園に行き、伝統行事である『アドベントガーデン』に出席。モミの木の葉で作られた渦巻きの中をぐるぐると子どもが進む。中心にあるロウソク台で、手にしている林檎に挿したロウソクに火を灯し置くと、今度は渦巻きをぐるぐると逆に進んで出てくる。これを子ども達が1人ひとり順番に行う。夕暮れの闇が深くなるとともに、灯されるロウソクが増えていく、幻想的な風景。

ただ僕にとってちょっとだけ問題なのは、幼稚園の行事に出席してもカメラや写メを撮る親が1人もいないこと…。(写真という記録よりも、1人ひとりの記憶に残る事を重視してるんだろうな。)そんな訳で写真が撮れないので、帰ってきてから自宅でパチリ☆
《2013年11月30日》リク生後1304日(3年6ヶ月3週目) TsuyaTsuya Nemuryつやつやネムリー 100%KAWAII


画像1

昨夜の幼稚園でのアドベントガーデンの興奮さめやらぬリク☆今日は多摩川に行き、石を並べてアドベントガーデンごっこ!!!何度も何度も繰り返しました!
《2013年12月1日》リク生後1305日(3年6ヶ月3週目) TsuyaTsuya Nemuryつやつやネムリー 100%KAWAII


【YouTube動画】アドベントガーデンごっこ@多摩川 2013年12月1日


画像1

多摩川はススキがキラキラ!
光るじゅうたん!




画像1

アドベントガーデンごっこを人形劇でも。繰り返し繰り返し。
《2013年12月1日》リク生後1305日(3年6ヶ月3週目) TsuyaTsuya Nemuryつやつやネムリー 100%KAWAII



画像1


クリスマスツリー型のアドベントカレンダー。そこに入っているお菓子を食べるのが毎日楽しみなリク。
アドベントカレンダーは、12/1からクリスマスの12/24まで、その日と同じ数字の書かれた引き出しに入っているお菓子を貰えるカレンダーです。お菓子を取って引き出しをひっくり返すと、クリスマスツリーの絵柄が出来上がっていきます。
《2013年12月14日》リク生後1318日(3年7ヶ月と1週目)ハル生後290日(9ヶ月と2週目) TsuyaTsuya Nemuryつやつやネムリー 100%KAWAII





じぇじぇっと、あまちゃん。

image



@tsuyatsuya:
毎朝、ハルを沐浴させるのが僕の日課。
その時テレビでやってるNHKの朝ドラ『あまちゃん』に、
先週あたりからじわじわハマる。

出てくる役者がいちいち良い☆
この配役の妙はさすがクドカンって感じ?
みんないい味が出てる。

そして小池徹平くんかわいい。
もちろん、ヒロインの能年玲奈ちゃん、
かわいい。
http://tsuyatsuya.tumblr.com/post/48689986548/nhk


image

カワイイ国のカワイイ文化。“日本語カワイイ”論【東京ポッド許可局】

51NlgEHvBNL


もう2年半程、聞き続けているpodcast、
『東京ポッド許可局』

マキタスポーツ、プチ鹿島、サンキュータツオ。
一癖も二癖も有るお笑い芸人3人が
毎回、いろんなテーマを掲げて縦横無尽に喋り倒す
"「評論芸」"を楽しむpodcast、
それが『東京ポッド許可局』

先々週に配信された、
【第266回“日本語カワイイ”論】というテーマに
ひさびさにグッとくる。

元々、"ダイオウイカ"論の時に、
サンキュータツオさんの口からぽろっと出た、
「留学生達に聞くと、
どうも日本語の発音はカワイイらしいんだよ」

という話が出た時点で、
なるほど!!!っと 膝を打ったんだけど、
晴れて、その“日本語カワイイ”論での
トークが配信されてワクワク☆


フランス語が、愛のささやきふうだったり、
ドイツ語は何となくいかつい感じがしたり...。
そんな言葉の語感ってあるけど、
そうかそうか、
日本語はカワイイのか。




秋葉原に代表される、アニメ・萌えのカワイイとか、
原宿に代表される、きゃりーぱみゅぱみゅ的カワイイとか。
近年、「日本のkawaii文化が海外で注目されてる!」的な記事を
良く見かけるけど、(そしてもう、食傷気味。)
そうだよ、やっぱりそもそも、
日本は、
言語の時点からカワイイんだな〜☆と納得。


【第266回“日本語カワイイ”論】は、
正味30分たらずの時間で、
深くは掘り下げられなかったけれど、
日本人の「わび・さび」「愛でる」とかの味わいかた、
「オノマトペ」のかわいさとか、
もっともっと掘り下げて欲しかったな〜。


『カワイイ』って概念は、
僕の最も興味の有るテーマのひとつで、
大学生の頃から考えてるんだけど、
四方田犬彦さんの『「かわいい」論』とか、
櫻井孝昌さんの「世界カワイイ革命」とかを
読んでみても、まだまだ全然
カワイイを分析できてない評論にガッカリ。

自分が文才や学術的な才能あったのなら、
ぜひ書いてみたいテーマ。


...僕の勝手な妄想的考察では、
『カワイイ』の根本をただせば、
日本の多神教、アニミズム的な世界観から
発生してる概念だと思うんだよな〜。
『森羅万象、全てに神が宿っている。』という概念。

それはそのまま、
『全てのものには、カワイイが宿っている』的な、
昨今のカワイイの懐の深さに繋がってるんじゃないのかなんて、
昔からひとり、妄想、妄想...。

そしてカワイイには「権力」が生まれない。
上下や優劣がなく、
全てが対等に存在できて、
水平に広がりつづける価値観。
カワイイのベクトル、構造は
組織化・集中化には向かわない。
カワイイは、それと逆の、同化と共感の世界。
アナロジーでもあり、
全てを繋げる魔法でもあり。

「これカワイイ!」と言う人は、
実はカワイイ対象物とちょっと同化してるんじゃないか。
つまり、カワイイと言う人はカワイイ。


折口信夫さんって戦前に活躍した民俗学者が、
「別化性能」と「類化性能」なんて言葉を言ってたけど。
カワイイは、
「類化性能」の最も純化した概念かも知れないなって思ったり。


『カワイイは正義』という、
某漫画の名言があるけど、
実は、『カワイイは平和』でもあるんじゃないか。
ジョン・レノンのイマジンな世界は、
カワイイ世界でこそ、
実現できうるかも...。
そんなことを想像してごらん。
カワイイでひとつになる世界。



...な〜んて妄想。
(´ー`* ))))







カワイイを体系的、文化論的、民俗学的に
考察しているヒトって
(たぶんまだ)出てきてない気がするんだけど、
『東京ポッド許可局』ならば、
もっと柔軟で鋭い切り口で
カワイイに切り込んで行けそうだナ〜。
今後もぜひ取り上げて欲しい。
ヽ(°▽、°)ノ




.

【カワイイ】体操するヒト。真似るヒト。【ほのぼの】

v1361092259


今日、ベビィと行った公園での出来事。


公園の隅で、おもむろに柔軟体操を始めるおじいさん。
しばらくすると、
おじいさんの後方に並んで、
その真似を始める子供達の姿が!?
(右端にいるのがうちのベビィ☆)

そして、更にこの後方では、
苦笑いをしつつ
それを眺める保護者達、
という構図...。


おじいさんには
なんとか最後まで、
バレずに済んだよ...。
(・_・;)


2013年2月17日ベビィ生後1018日(2年9ヶ月と2週目)






つやつやの【ベビィの写真育児日記】はコチラ☆
一番古く(2010年10月〜)からつけてる育児日記☆
フォト蔵
iphone5を購入した2012年11月からはこちらにも掲載中☆
instagram(インスタグラム)
flickr(フリッカー)Child‐Rearing Diary


.

【突進】ベビィのコミュ力が何かと異常☆【突撃】

昨日までとはうってかわって、
今日はぽかぽか陽気。
v1361090447


なのでベビィは、3つの公園をハシゴして遊び倒しの4時間!
相変わらず安定のコミュ力で(汗)、
来る子ども来る子どもに猛アプローチを仕掛けて追い回し、
無理矢理遊んでもらうベビィ☆
(僕の方は、他の保護者との挨拶に四苦八苦。)

ただし、あまりに夢中で遊びすぎたため、
家に帰ってきた途端に極度の疲労感に襲われたベビィ。
すぐさま烈火のごとく泣き叫んで、
とにかくグズるグズる!

2013年2月17日ベビィ生後1018日(2年9ヶ月と2週目)



こっちの写真は、
小学校の校庭で、女の子がベビィと遊んでくれた時のもの☆
v1360716055


v1359216840


滑り台で、『ふみきりして!』というベビィのリクエストに
女の子が答えてくれる様子!(^O^)
iphone5を買いたての、記念すべき初instagram初投稿写真!

2012年11月4日ベビィ生後913日(2年5ヶ月と4週目)



こっちは、先日、男の子と遊んでもらった時の。
v1360251666


公園に、小学生の男の子が自転車でやって来るや、
『こんにちは〜!自転車で来たのぉ?』と突進し、
抱きつくベビィ☆

猛アタックと、再三に渡る『自転車で来たの』質問の末、
遊んでもらう事に成功!

ベビィの子ども達への猛アタックぶりには毎回ハラハラ。
小学生の集団とか、
完全に無理めな相手にまで仕掛けて、
すごい嫌がられたり、
無視されたり...。

だけど毎回、全くめげる様子なし!
2013年1月27日ベビィ生後997日(2年8ヶ月と3週目)






ベビィのコミュ力というか、
恐れ知らずの突進力には毎回、
恐れ入るばかり....。



つやつやの【ベビィの写真育児日記】はコチラ☆
一番古く(2010年10月〜)からつけてる育児日記☆
フォト蔵
iphone5を購入した2012年11月からはこちらにも掲載中☆
instagram(インスタグラム)
flickr(フリッカー)Child‐Rearing Diary



.

塊魂!ツノ病!科学忍者くん!進化するクリハラタカシさんの世界☆

アックス1

アックス2


つやつやの大・大・大好きな漫画家、
それがクリハラタカシさん。
同じ大学だったもので、学生時代から知ってる
ステキなクリエイター☆
その時から、すごいアニメーションと漫画を作ってました。
(※ちなみに学生時代のアニメーションは、
「つみきのいえ」でアカデミー賞短編アニメーション賞を受賞した、
加藤久仁生さんと共同名義で作ってましたヨ。)

とにかくステキ作品を作っているのだけど、
...だけどなんだか、....全然まだまだ、
世間の評価が追いついてない感じで、
これがファンとしては。もう歯がゆいばかり...。


塊魂 ノ・ビ~タ 塊魂(Katamari Damacy)高橋慶太クリハラタカシ


クリハラタカシさんを説明するなら、やはりなんと言っても、
『塊魂』の中の人、イラストの人!と言うのが、
一番手っ取り早いでしょうか。

クリハラタカシさんは、
大学卒業後、namco(バンダイナムコ)に入社し、
高橋慶太さん率いる塊魂チームとして、
世界的なヒットとなったアクションパズルゲーム
『塊魂(Katamari Damacy)』を作った中の人の一人でもあるのです。
クリハラタカシさんのイラスト世界が遺憾なく発揮されてますね☆

img_178306_3415781_0


(話が脱線しますが、高橋慶太さん(uvula)もつやつやがスキスキスーなクリエイター!
『塊魂(Katamari Damacy)』は、ニューヨーク近代美術館で展示されたり、
グッドデザイン賞を受賞したり、革新的ゲームでしたね〜☆
このブログで前回取り上げた、絵本作家みうらもえさんも元"塊魂チーム”!!
ウラヤマシ過ぎる制作チームです〜☆)


「ラッキーボギー」クリハラタカシ漫画_装幀: 高橋慶太アックス青林工藝舎 ツノ病Lucky Bogeys


111130sk01


2004年の初単行本『ツノ病』
2011年にその(科学忍者くんシリーズ)続編である単行本『ラッキーボギー』を上梓。

どこを切っても隅から隅まで全部クリハラタカシわーるど全開の、
漫画を、マイペース?で描き続けています。

その魅力は読んでもらうしか無い!ということで、
単行本『ラッキーボギー』の無料試し読みをぜひぜひ一読あれ!!!
◎『ラッキーボギー』無料試し読み

※単行本『ラッキーボギー』では、単行本の装幀を
 高橋慶太さんが手掛ける!!というオマケつきです。


「HAPPY BOGEYS」
クリハラタカシ アニメーション作品 HAPPY BOGEYS, Takashi Kurihara



.
そして2012年から、
出版社『ナナロク社』のホームページにて、
WEB漫画の短編連作シリーズを連載中!!!
『クリハラタカシのたのしいマンガ』(ナナロク社 エンタテインメント)

49)

『クリハラタカシのたのしいマンガ』(ナナロク社 エンタテインメント)

この『クリハラタカシのたのしいマンガ』では、
今までのSF的な非日常の世界観を排し、
「日常」を舞台とした漫画です。
そこに、『ラッキーボギー』あたりから顕著になってきた、
哀愁や、「なんでもない感じ」を魔法のように振りかけて、
日常なのに、日常じゃないどこかを描き出してます。
動から静へと変わった作風。
なんか静かなだけに、
逆に、深く胸に突き刺さるというか。
不思議な余韻を残す漫画になってます。



そして先月には、デイリーポータルZにて、
「ひとり上手手帖」なんて記事の執筆もしてるし☆

これを見て改めて感じるのは、その着眼点というか、日常の眼差しと言うか。
これは、クリハラタカシさん自身のホームページ上に書いている、
淡々とした短い日記でもそう。
何でもない日常を、日常じゃないものにできる才能☆
...これなんだろうなあ。


クリハラタカシさんの今後から、
ますます目が離せません。
(´ー`)〜〜〜注目☆





.

ぴっかぴかにカワイイ☆みうらもえさんの絵本イラスト展!!!

吉祥寺トムズボックスにて開催された、
みうらもえ個展 『もじゃもじゃぴかぴか展』に
ベビィを連れて行ってきました〜☆

17


絵本の原画がメインの展示だけど、
ベビィは、ぴかぴかに彩色された「くるま」に釘付け!

00


終始、すてきペイントのクルマをいじっていたベビィ☆
しまいには、ワイパーを壊した!!!
Σ (゚Д゚;) なんてこったい!

第2回あたらしい創作絵本大賞みうらもえ絵本イラスト作家ミウラモエ

もちろん、第2回あたらしい創作絵本大賞で、
大賞受賞の「ちいさなくるま」も展示。

みうらもえ絵本イラスト作家『ぼくはロケットになった』ミウラモエ

そして、絵本『ぼくはロケットになった』が、ベビィのココロをワシヅカミ!

みうらもえ絵本イラスト作家『ぼくはロケットになった』ミウラモエ


なんども繰り返し『読んで』とせがむベビィ☆
『グゴゴゴォ!』ってロケットのマネしたり、
雲の上の『雲野原』では、
『くものはらぁ!!!』と目を輝かせるベビィ。
ベビィもすっかりロケット気分☆
(●´−`●)




.
03monky


僕がみうらもえさんと知り合って、
かれこれ18年ぐらいになるでしょうか。
出会った時から今まで、一貫して変わらない、
幻想的でふわふわできらきらだったステキな作品世界。

最近は、具象で細密な画風へと、
そのスタイルが徐々に変遷中の様子。
現在制作中の最新作の絵本では、
更に綿密に描かれたイラストになってました!!!

綿密に描かれた最新作では、
昔から一貫して描いている幻想世界が、
今まで以上にぎゅっと存在感を濃くしていて、
その深みが更に奥へ奥へと
増しているみたいに感じられます。

2013年、更なる深化を遂げつつある予感!?
( ´ ▽ ` )ノ


...まあ、そんなコムズカシイ話を抜きにして、
今後もきらきらでぴかぴかなステキ絵本の世界を
ベビィとわくわく待ってますよ〜。
楽しみ〜☆
(●´ー`●)゜〜゜ノ|`.∀´)〜^◇^)´Д`)^▽^)0^〜^)‘д‘)´`)━━!!!!!



◎みうらもえさんのホームページ
nijiirobin(にじいろびん)



阿部共実さん『空灰』4巻&『作品集』がますます良い件☆

阿部共実さんのコミック「空が灰色だから」4巻(特典ペーパー付き)&作品集「大好きが虫はタダシくんの 阿部共実作品集」


2013年1月8日、発売日から一日遅れで
阿部共実さんの「空が灰色だから」4巻(特典ペーパー付き)と、
作品集「大好きが虫はタダシくんの 阿部共実作品集」を購入☆

今回の『空灰』はいつもに増して
粒揃い!
そして『大好きが虫』のしょんぼり感は異常☆
\(^o^)/

作品集の「ドラゴンスワロウ」も安定の阿部共実わーるど。
阿部共実さんは言葉のセンス、
会話劇の魅力もとびっきりにイイ〜☆

阿部共実さんは
メンヘラ的な登場人物が自意識崩壊するお話で
注目されがちなんだけど、
本当に多彩な引き出しを持っていて、
まだまだ底が全然見えない、
末恐ろしい作家さんなのです〜☆
(●´−`●)

ゆきだるまぁ!!!

ベビィつやつやネムリー2013年1月14日ベビィ生後984日(2年8ヶ月と2週目)TsuyaTsuya Nemury


雪が降りましたた〜☆
ベビィが『雪だるまやってー』とリクエスト。
作らない訳にはいかないっ!!!


2013年1月14日
ベビィ生後984日(2年8ヶ月と2週目)
TsuyaTsuya Nemury


v1358606669

歯磨きをするように詰め寄られ、半泣き状態のベビィ☆
taken Dec. 18, 2012




つやつやの【ベビィの写真育児日記】はコチラ☆
一番古く(2010年10月〜)からつけてる育児日記☆
フォト蔵
iphone5を購入した2012年11月からはこちらにも掲載中☆
instagram(インスタグラム)
flickr(フリッカー)Child‐Rearing Diary



.

みうらもえ個展 『もじゃもじゃぴかぴか展』、もうすぐ!

みうらもえ個展 『もじゃもじゃぴかぴか展』吉祥寺トムズボックス 絵本 イラスト



吉祥寺トムズボックスにて展示される、
みうらもえ個展 『もじゃもじゃぴかぴか展』、
もうすぐ開催ですYO!

2013年1月25日(金)〜30日(水)
吉祥寺トムズボックス+ギャラリー

みうらもえ個展 『もじゃもじゃぴかぴか展』吉祥寺トムズボックス 絵本 イラスト

みうらもえ個展 『もじゃもじゃぴかぴか展』吉祥寺トムズボックス 絵本 イラスト


学生時代からのオトモダチ、
それに第2回あたらしい創作絵本大賞で大賞を受賞している
みうらもえさんの個展。

わくわく
もじゃもじゃ
ぴかぴか
つやつや
...
しております。
(*´▽`)

みうらもえ個展 『もじゃもじゃぴかぴか展』吉祥寺トムズボックス 絵本 イラスト





.
◎みうらもえ個展レポートはコチラ→→
『ぴっかぴかにカワイイ☆みうらもえさんの絵本イラスト展!!!』
(個展レポートのつもりが結局、いつものベビィ日記だけど...)


.


【お年賀挨拶2013】とびっきりステキな年にな〜れ☆

2013年
あけましておめでとうございます。

2013年賀状つやつやネムリー TsuyaTsuya Nemury 100% Kawaii NEW YEAR CARD

《年賀状》
A WONDERFUL NEW YEAR 2013


今年は、3月に2人目の子供が生まれる予定ですし、
賑やかで忙しい年になりそうです〜☆
(*^-^*)ゞテヘヘ


2013年賀状つやつやネムリー TsuyaTsuya Nemury 100% Kawaii NEW YEAR CARD

《年賀状》
A HAPPY NEW YEAR! 2013

こっちの年賀状は、会社(デザイン事務所)用の
年賀状案として制作したもの。
結局、没になったけど...
せっかく作ったので、ブログにアップ☆



ではでは今年も
宜しくお願いします〜。


.




TsuyaTsuya Nemury/つやつやネムリー:黒澤智之/クロサワトモユキ/Tomoyuki Kurosawa PROFILE
つやつやネムリー TsuyaTsuya Nemury
(黒澤智之/クロサワトモユキ)
100% KAWAII Blog
100%カワイイがテーマ!



100%VISION / 100%Kawaii TsuyaTsuya Vision by TsuyaTsuya Nemury / one Hundred Percent Vision 100パーセントビジョン 100%カワイイつやつやビジョン KAWAII & DREAMY WEB SITE
Kawaii! TsuyaTsuya Vision BLOG by TsuyaTsuya Nemury カワイイ!つやつやビジョンブログ KAWAII & DREAMY BLOG
100% KAWAII TSUYATSUYA GRAPHICS by TsuyaTsuya Nemury 100%カワイイ!つやつやグラフィックス
the Tokyo Potted Garden (Tokyo Plant pots) on Flickr  東京植木鉢フリッカー
Dream PoroPoro ドリームぽろぽろ。【夢日記と空想のおはなし】 〜空想好きで夢見がち。 脳内の妄想メモリー総動員。〜Dream Diary 夢日記 CuuSoo Diary空想ダイアリー Dreamlike stories空想小説
TsuyaTsuya Nemury's MurMur on Twitter つやつやネムリーのつぶやきツイッター
TsuyaTsuya Nemury's Kawaii Space on MySpace 100%カワイイ!つやつやネムリーのマイスペース
TsuyaTsuya Nemury 100% Kawaii Patrol on Tumblr つやつやパトロール帖onタンブラー
TsuyaTsuya Nemury on Facebook つやつやネムリーのフェイスブック
emailaddress 100% KAWAII a.k.a TsuyaTsuya a.k.a.Nemury

100% KAWAII archive
100% KAWAII SCRAP (Tumblr)
100%VISION / 100%Kawaii TsuyaTsuya Vision by TsuyaTsuya Nemury / one Hundred Percent Vision 100パーセントビジョン 100%カワイイつやつやビジョン KAWAII & DREAMY WEB SITE 100%Dream 100%Photo 100%Graphics 100%CuuDoo 100%Hollow 100%Novel 100%Design 100%World



東京植木鉢 Tokyo Potted Gardens

Created with Admarket's flickrSLiDR.

アナログマちゃん【絶賛アナログ放送中!ゆっくり見ていってね!!!】アナロ熊 ANALOGUMA-CHAN 地デジカ CHIDEJIKA 地上デジタル放送 アナログ放送終了 停波 地デジ化完了  100% KAWAII


100%KAWAII 100%カワイイ 100 percent kawaii


  • ライブドアブログ