くろしろ王国

IMG_4470
本日は地元の里親会に初参加させていただきました〜


滋賀県大津市の目方工務店さんのショールームにて、でした。




IMG_4468
こちらのショールームさんでの里親会自体も今回が初回。

お客さん(里親希望さん含む)あまり来ないかな?と思いきや大盛況だったようです。


お陰様でわれわれグループのところにも帰宅する頃にはペットのおうち(インターネット上の里親募集サイト)を通じて数件お問い合わせいただきました。



目方工務店さん場所を提供して頂きありがとうございました!

仲介してくださった[しっぽの会]の代表さん、関係者さんの方々もありがとうございました。




初参加を終えてどんな会場でどんな雰囲気かを読み取れたので次回があるならば生かさせて頂きます。



目方工務店さんですが、猫ちゃん飼いの家主さんにはいい工務店さんかも知れないですね。

猫のためのキャットウォークや猫専用ドアなどを内装に作ってくださるようです。
(費用は個々に吟味、交渉してくださいね)

そういうのに対応した工務店はまだあまりないと思うので猫ブームないまそこに目を付けるのはやり手だなあ〜いい意味でスピーディーだなあ〜と思いました。

(言わずもがな猫ブームってボランティアにとってはいや〜な印象ですが…。
工務店さんなどのご商売としては企業として目をつけるべきところでしょうね)




今回、お客様で

「ねこ日和さんに置いてあったチラシを見て来ました」と言って来てくださった方が多いようです


ねこ日和さんというのはパン屋さんなのですが
ぼくがとある日、店名に惹かれてふらふらと入店したパン屋さんでもあります


店主さんが猫好きで店内にも猫ちゃんいらっしゃいます

食品衛生上、透明な壁などを設けているのでパンを製造したり売ってるコーナーと猫の部屋は別々です。
でも猫は見られるように設計してあります

で、この猫日和さんの内装などを手掛けたのが目方工務店さんでした。(おそらく内装以外もかな)


なんたる偶然だと。

気になる方は
滋賀県草津市 ねこ日和 パン屋
で検索してみてください。



それからもうひとつご縁だったのは

過日ですがうちのスタッフさんのご縁で猫ちゃんたちを複数頭保護しました


その時にスタッフさんが同時進行でワンちゃんも保護したんですが
その折アドバイスと保護に協力してくださったのがボランティア団体さんの[しっぽの会]さんでした

で、しっぽの会さんの関係者の方が目方工務店さんとお知り合い?だったのかな?

それで、目方工務店さんがショールームの宣伝も兼ねて里親会を開催なさるということでしっぽの会のその関係者さんを通じよき機会を頂戴しました。


目方工務店さん

しっぽの会さん

ねこ日和さん

うちのスタッフさん

必然みたいな偶然みたいなよきチャンスをありがとうございました!

うちはいま保護猫の頭数がアップアップの状態ですんでこれを機に一頭でも卒業できたらたいへん喜ばしいことです


アップアップではありますが里親さん探しに妥協はしません。
審査もこれまで通りシビアに参ります。

(今回応募してくださった方のなかからもお話を進めさせて頂く方もいらっしゃれば、
お断りさせていただく形になることもあります。ご理解ご容赦願います。)


これからも浮かれず真剣によき里親さんに出会えるよう前進していきたいと思います。




以上、

 目方工務店さん里親会レポートでした〜



ショールームの内装写真撮ってくればよかったなぁ〜💦

本日は春介の仮譲渡でした

京都府N市のOさん宅へお届け😉


IMG_4429

お見合い以来の先住さんこまめ君と再会




IMG_4390
やさしいお兄ちゃんになってくれそうなこまめ君
春介に対する手つきがとにかくやさしいのです。





IMG_4398
今日からOさんちが春介のおうち

時間かけながら馴染めるといいね





IMG_4401
2匹の間には精神的距離感をつかむのにほんのちょっと時間が必要かも知れないけれど
きっとうまくいくと予想しています。




IMG_4415
猫飼い経験者さんのOさんファミリーのみなさん。
フードなどもこだわってくださってるので安心して託すことができます。




IMG_4386
恒例の脱走防止柵も作ってくださいました
ありがとうございます!




IMG_4419
われわれは脱走防止柵をつくって下さらない限り譲渡はしませんのでね。そのあたり小うるさいですよ😏





IMG_4430

今年の3/9生まれの春介
母親の冬花(とうか)ちゃんに一番似ています。

新しい環境での生活がうまくいって幸せになれるといいね





IMG_4421
Oさんファミリーのみなさんとの出会いに感謝し、良縁になることを願っております😌

本日はありがとうございました!

どうぞ無理のない範囲でよろしくお願い致します。




本日は子猫の春介の仮譲渡です
過日にお見合い済ませております。

そして来週はUさんとこの保護猫、穂高と聖が仮譲渡
こちらも過日にお見合い済み


それからテトのお見合いも入りました(来週に)


さらに。
うちの近所での譲渡会にわが家の保護猫たちも参加させてもらうとかしないとか。



最近始動したぼくの趣味は1人TNR
(TNRとは野良猫をつかまえて不妊手術を受けさせ、元の現場にリリースすること。)

一人でTNRなんて何年ぶりだろね。
TNRって大規模でやらない限り一人でもできます。健康な身体とちょっとの費用があればだれでもできるんですよ。

ぼくの場合「のらねこさんの手術室」さんがあるから大助かり。ありがたや〜です。

実際問題としてメスを捕まえるとたいてい妊娠してます。
切ないけど堕胎になります。それが現実です。

堕胎がかわいそうなら妊娠しなくて済むように避妊するしかない。オスも子作りしないように去勢するしかない。

生まれる命がすべて幸せになれるなら妊娠して生まれればいいけれど現実はそうじゃないので、よく聞く言葉ですが不幸になってしまう命をこれ以上増やさないために野良ちゃんにこそ避妊去勢手術はだいじです。


興味ある方はぜひチャレンジしてみてください。

一期一会の不妊手術でリリースする場合でもワクチンは接種してあげましょう。そのこにできるせめてものプレゼントになります。




IMG_4111
朝、かっこつける幸之助💙



このページのトップヘ