ぼくはTNRをメインにしてる者ではないのですがここ最近は集中し、いそいでいた。

それはなぜか?

こちらのイケてるデータをご覧ください。

IMG_7445
(画像は“のらねこさんの手術室さん”のブログより引用させていただきました🙏)

データによると妊娠率が10月〜1月って低いからです。

知ってるボランティアさんも多いと思うけれど知らない人もいっぱいいると思うので書いてみてます。

手術室さんのデータはありがたいですね。

ボランティアさんの手によって病院に連れてきてもらった野良ちゃんたちの実際の統計なので実にリアル。


これを最近見たぼくは『いそがねば‼️』と燃えたわけです。

どうせなら妊娠してないときに手術してあげたい。


それで今月(12月)は駆け抜けようと決めてやってきて一段落ですわ。

こなした頭数的にはたいしたことない…というか少ないんですが

1匹1匹手術できてワクチンをしてあげられてよかった。

メスに関してはほんとに1匹も妊娠してなかったので😳

この時期のTNRはいいなあ〜

病院さんが混むのがあれだけれどそれはまあしょうがない。ボランティアのみなさん考えることは一緒でしょうから。

来年一月もまだ妊娠率は低いのでちょこちょこやろうかなと思ってます。

まだ一月もチャンスありますよみなさん。





興味ない人には理解してもらえないだろうけれど

どうやってつかまえるか?

いつつかまえるか?

どこの現場を優先するか?

つかまえたいのにつかまらない〜😣ぐぬぬ…

とか考えまくっていたらTNR中毒みたいになって(←おおげさ😝)寝ても覚めてもそのことばかりを考えていた。ただでさえ少ない脳みそがひぃひぃ言うてました。



夕方〜夜仕掛けて張り込んでつかまらず、

いったん帰って自宅のお世話して朝から彦根方面までいってつかまらず、

ちょっと移動した場所もだめで

結局また前日の夜の現場に昼間いってみるもだめ…。

みたいなこともありました。

360キロ移動とかですよ😅

でもこれは自分の意思で勝手にやっていることなので愚痴ることではないのです。



案外テキトーにポイっと仕掛けたらあっさりつかまるとかもありますしね。

そんなことももうよき思い出です。



この年末年始の時間を使ってどこかでボランティアできたらいいなぁとも思ってます。

高速道路の混んでない日に。

どこいこうかなあ〜😌