kurosuke07

クロ助のたわごと

FPS中毒のたわごとブログ

17

いろいろ新調

最後に更新してから約10ヶ月で存在を忘れかけてたブログを更新

最後の更新で書いてたヘッドセットとコントローラーが日本で発売されていたようなので

年末だしお財布も少しホクホクなので思い切って買ってみることに(*´∀`*)

事前情報としてらび♪さんからマイクが思ってた以上に周りの音を拾うとか、他のブログでマイクの性能が残念と


そういう情報を得ていたわけですが、そのへんはスルーして5.1chを買ってみることにw

そんで、今日到着
          

DSC_0081DSC_0082




ケーブル関係とマニュアルが3冊、後ステッカー1枚等結構入ってますが接続に関して難しいことは一切ありませんでした

ただ、箱で使う場合にはオーディオアダプターケーブルが必要になります。
アマゾンとかで安ければ3000円位ですが高いと5000円位
これが無いと5.1ch環境でゲームできません。

そんで接続してヘッドセットの充電を開始!

DSC_0085



ヘッドセットの中に単4の充電池を入れて台座にセットすると充電できます。

少しだけ使用してみましたが音声は凄い迫力でしたよ!でもBF3だから爆発音だらけで音量絞らないと耳が痛いよ!

Razer Chimaera 5.1はヘッドホンとしては迫力のある音で足音の方向も立体的に表現してくれるので
どっちから歩いてきてるのかがわかるし、発砲音の場所もわかりやすくなるし戦場の臨場感がグっと上がりますよ

価格はアマゾンで¥24,521とお高いですが5.1ch環境とVC機能をお手軽に作れるという点ではお得かも
後は、マイク性能がどうなのかというところを確認しないとなぁ

ヘッドセットともう一つコントローラーも新調

前に使ってたコントローラーのRB部分が全く使えなくなったというところと
Razer Onza Tournament Edition
これが日本でも販売開始になったと聞いたのでヘッドセットと一緒に購入♪

DSC_0086



アマゾンで¥4,727なり

有線ですが色々とカスタマイズできる機能がついてます

・スティックの硬さを自由に調整
・LB・RBの手前にFBボタンが2つ付いており好きなボタンを配置出来る
・持つところがラバーコーティングされており滑りにくい
・X・Y・A・BのボタンがPCマウスのクリックボタンのような軽く押せるボタンに変更
・なんか見た目が強そう

このコントローラーの最大の特徴がスティックの硬さを調整とFBボタンです

まずスティックには硬さを調整出来るリングのようなものがついており
これをクリクリっと回すとスティックを傾けるときに柔らかくなったり、固くなったりします


DSC_0087



L・Rスティック共についており、僕はLスティックを柔らかくし走りやすくして

Rスティックは少し硬めにしておくとエイムしやすくなりました。



もう一つのカスタマイズ要素としてFBボタン


DSC_0088


このLBの前にあるのがFBボタンです

LBとRBの前に1つあり合計2個あります。

DSC_0089


裏にあるRemapボタンを押しながら設定したいボタンを押すだけで簡単にFBボタンの設定ができます

例えばBF3だとBackボタンをRFBに設定してスポットをしやすくしたり、LFBにYを入れてとっさの武器交換をしやすくしたり等

組み合わせは様々にカスタマイズできます。


DSC_0092


トリガーは純正のものと比べると尖ってます、これは慣れるまで少し違和感があります

DSC_0091


あと、十字キーは押しやすい4分割に変わってます、装備切り替えなどをしやすくする為の配慮だそうです

ただ、斜め入力がしにくいためSTGなどには向いていない形ですね

FPS・TPS・レース系ゲームには向いているコントローラーですね

純正でワイヤレスSEというのが出てますが、カスタマイズ要素がある事と値段もさほど変わらないので

新しくコントローラー買おうかなと思った方は是非お試しください。

でも、有線だけど・・・・それども構わんですたい!という方は是非!

27

後のカーニバル

マエイチ隊長から頂いた動画をチョロチョロ調べてたらこのヘッドセットすんごいw

バーチャル5.1chサラウンドの無線ヘッドセットだってw






今年の4月頃に全世界で発売が予定されているRazerの「Razer Chimaera 5.1」

オーバーヘッドタイプのワイヤレスヘッドセットと,トランスミッタ&充電器を兼ねる台座「Razer base station」のセット

これで199.99ドルか・・・・・

もともとはPC用ゲームのヘッドセットとかコントローラーで凄い有名なメーカーが

1年位前からXboxの市場にも参入するよ!って言ってて最近情報が出たのね

無線ヘッドセットで駆動時間は約8時間か、ゲームやってる時間としては8時間はちょうどいいかも

後は5.1chの光デジタルケーブルをトランスミッタに刺すだけでいけるかどうかですね。

それが出来るなら、お手軽に5.1ch環境でゲーム出来る環境になるなぁ

199.99ドルは日本円で2/27時点で1ドル81.83 16,000円強か

割と良い値段しやがる・・・・・・(´・ω・`)

この5.1chの方は4月頃販売予定で5.1chが付いてないヘッドセット3月に全世界で販売予定

因みに5.1ch付いてないほうは129.99ドル 10,000円ちょっとですね

今後の情報次第ではありますが欲しいものリストに追加しときます。

4月発売だったらもう少し待てばよかった (´;ω;`)

らくさんがもうすぐ新しいの買うとか言ってたなぁ・・・・・




あと、こんなコントローラーも同じRazerから販売されるようです。

これはまだ国内販売がアナウンスされていないのでいつ発売になるかわかりませんが

スティックの所にあるネジみたいなものでスティックの硬さを調整したり












LB,RBの所にもう1つボタンが付いててそこに好きなボタンを設定できたりとどちらかといえばプロ向けな仕様

これも欲しいけどここまではさすがにやりすぎな気がしてきた・・・

一応発売されたら考えます。


◆情報元

Razer,Xbox 360&PC両対応を謳うワイヤレスヘッドセット「Chimaera」を発表。5.1ch対応モデルと価格を抑えた下位モデルの2製品が3月以降に登場

Xbox 360用ゲームパッド「Razer Onza」が1月に世界市場で発売。いよいよRazerがコンシューマ市場に参入開始

26

新ヘッドセット購入

こんにちわ、クロ助です。

最後にブログ書いてから9ヶ月くらい放置してたおかげで緊張しながら書いてますw


ステレオヘッドセットEX

1年4ヶ月くらい使ってたHORIのステレオヘッドセットが最近どうも調子が悪い

VCが良く途切れるし声が遠くなったりするので、こりゃあそろそろ寿命かなぁと

新たに良いヘッドセット購入しようとネットで探してみました

今回の購入条件
●VCの音質重視
●指向性マイクであること
●ノイズキャンセリングつき
●装着時に蒸れない、耳が痛くならない
●耐久性が高い

以上の5点を重視し、金に糸目はつけん!(1万円以内なら!)で探してみた所
Sennheiser Communications ヘッドバンド型両耳式ゲーミングヘッドセット PC 161 500926

こんなんでました「Sennheiser PC161

オーディオ用ヘッドホンで名高いドイツの音響メーカー「Sennheiser(ゼンハイザー)」と、

デンマークの老舗音響メーカー「William Demant Holding」がタッグを組んで開発したゲーミングヘッドセット。

結構ネット上の評価も高いようなので繋ぎ方やらなんやら調べてポチリ!

早速今週から使用してるのでレビューっぽいものを

◆装着感
イヤーパッドは少し小さめに出来ており耳を包み込むのではなく乗せるタイプ
パッドは少し柔らかめですが締め付けは前のステレオヘッドセットより緩く耳は痛くならない
ただ、長時間使用した場合は少し痛い、特にメガネをかけていた場合、ツルの部分が痛くなる。
頭頂部の所にスポンジが付いておりそれが固定の役目をもっているのかずれない。
開放式にしては音漏れは少ない。外部からの音はほぼ筒抜け。

◆マイクの音質
相手側の声は非常に高音質、相手側のノイズも高音質で聞き取れますw
こちら側の声も今の所クリアーに聞こえているようです、録音したわけじゃないのでわかりませんけど
ノイズキャンセリングマイクなのでノイズがでない、風防もあり吐息・鼻息の音をガードしてくれます
マイクの位置は初期位置だと広いにくい模様、
マイク部分がゴム製で自由に位置調整出来るので自分でベストな位置を探れば大丈夫

◆ゲーム音
Xbox360で使用する場合コンバーターが必要になりヘッドセットからはゲーム音を聞くことが出来ません。
テレビから流れてくる音はつけていない時と同じくらいに聞き取れます。


◆総評
FPSで足音を聞いて相手の位置を探りたいとかでなく、みんなでワイワイVCするならこれは良いヘッドセットです
付け心地もいいですし、何よりマイクの性能が非常にいい
ただ、これに8400円くらいだすことをお勧めはしませんけど

一応ステレオヘッドセットもまだ使えるので、FPSはステレオヘッドセット

これはFPS以外のゲームでVCを楽しむ為に使うといった感じですかな


8

ジャベリンで芋掘り

約1ヶ月ぶりくらいにMW2を再開してます

お芋ゲー、グレランゲー等、色々言われてますが僕は楽しく遊べてますね( ^ω^)

しかし、お芋さんを見かけると対処するのが面倒だなと思うこともあるわけで

どうしてくれようかと思った所にこんな動画を見つけました



これ、お芋さん相手じゃなくても結構参考になりますね!

僕も参考にしながらお芋さんを、ホックホクのマッシュポティトォにしてやりますよ(`・ω・´)

プレステージしたばかりなのでまだジャベリン使えませんけどねorz

この人の動画は今の所4つまで上がってますので気になる方は1から見てください

ブログからだと画面が小さいので動画をクリックしてニコ動で見たほうがわかりやすいと思います


2

ロスプラ2 合体成功

昨日念願だったVS合体に成功しましたよヾ(゚ω゚)ノ



見た感じ凄いカッコいいでしょ?

でもね、レーザーが凄い当てにくい、機動性がかなり悪いとネタ臭がプンプンすわけですorz

実績も取れるし一度はやってみたいと思ってたのにひどすぐる・・・・

livedoor プロフィール
360タグ






コールサイン
最新コメント
  • ライブドアブログ