近年では、オリーブオイルの「若返り効果」に注目している人が増えています。 オリーブオイルというと、パスタ料理などに使用される油なのですが、昔であれば、「風味が良い油」として重用されることがある程度でした。しかし、今では以下のようなオリーブオイル特有の健康 …
続きを読む

トレーニングと栄養補給の関係についてですが、「水分の補給」を行っているだけでは、体調を崩してしまう恐れがあるので注意してください。 昔であれば、「トレーニング中は水分を小まめにとったほうが良い」という案内を、健康番組などで行っていたため、「汗をかいた時は …
続きを読む

適切な睡眠時間についてですが、時代によって「考え方が大きく違う」という特徴があります。 過去であれば、「適切に睡眠効果を得られる時間」とされていました。そのため、「5時間~7時間でも適切な睡眠効果は得られる」という考え方も存在したのです。 しかし、今では「 …
続きを読む

糖尿病というと、「食生活が荒れている」、もしくは「肥満を中々改善できない人」がかかっている病気だと思われていました。 ですが、今では糖尿病の新情報が数多く存在し、糖尿病は「肥満以外の影響でもかかってしまうことがある」とされています。例えば、「のどの渇き」 …
続きを読む

現代は、科学的に「肥満とはなんなのか?」が解明されつつある時代です。 昔であれば、「運動をしていないと太ってしまう」とか、「食事量が多いと太ってしまう」と言われていました。ですが、近年の研究成果により「BMAL1(ビーマルワン)」というたんぱくの存在が明らか …
続きを読む

卵の健康効果ですが、昔と今では考え方が大きく違っています。 昔であれば、「卵は1日1個」と言われていました。というのも、卵は「高カロリー食品」だと思われていたからです。 ですが、今では具体的なカロリー量だけでなく、アミノ酸の摂取量も明らかになってきたため、 …
続きを読む