あの迷信には根拠がある?ない?迷信の真実

日本に古くから伝わる、数々の「迷信」や、おばあちゃんや母親などから伝わる「言い伝え」には、はたして根拠があるのでしょうか?それらには根拠があるのかないのか、根拠がある場合は、なぜそのように言い伝えられているのかという理由、また由来などについて、紹介していきます。

来年のことを話すと鬼が笑う…という迷信を聞いたことのある方は多いのではないでしょうか。某携帯会社のCMでも、鬼が笑っているシーンがあったのを覚えている方もおられるかと思います。 この迷信、正確にはことわざの一種であり「来年のことを言えば鬼が笑う」という文で …
続きを読む

あなたは、「天気雨」を見たことがありますか?天気雨が降ると、「狐が嫁入りをしているんだね」と言われたことはありませんか。私は小さい頃に、そのように親から教わったことがあります。 「天気雨」とは、青空が見えて、晴れており、雨雲も一つもないのに、なぜかそんな …
続きを読む

お盆の間の海には入ってはいけない、お盆を過ぎたらクラゲが増えるから海に入ってはいけない、などの迷信を聞いたことのある方は多いのではないでしょうか。 「お盆の海に入ると、縁起が悪い。お盆は海の中にも幽霊がたくさん帰って来ているから、海の中に入るとその幽霊た …
続きを読む

あなたは、出かける直前にハサミなどを使うと良くない、不吉であるからそんなことをするのは止めた方が良い、という迷信を聞いたことがあるでしょうか。 地域によっては、ハサミの他に裁縫で使用する縫い針も、出る前に使っては良くないと言われる場合があります。 この縫 …
続きを読む

ツバメが低い所を飛んでいると雨が降る…という迷信を聞いたことがある方は、多いのではないでしょうか。 昔から言われている、たいへん有名な迷信ですね。ツバメでお天気占いができるなんて、おもしろいですよね。今回は、こちらの迷信を取りあげて、調べてみましょう。 …
続きを読む