ストレスって色々な出来事が重なるだけですぐに溜まってしまうものです。

生きていると良いことばかりではありませんので、どうしてもストレスからは切り離せないんですよね。こればかりは仕方がない…(つД`)

しかし、ストレスが溜まると、体に悪影響を与えます。そのまま放置していると精神的にも落ち込むことが多くなり、何事をするにはうまくいかなくなってしまいます。

そうなる前にできるだけ早くストレスを解放しなくてはなりません。

ストレスが溜まったら、うまく処理をして精神的に辛くない状況を作り出すのが上手い人と、ストレスをなかなかを解放することができない人もいて、それはある程度、持って生まれた性格的なところも関係しているんですよね。

ストレスが溜まりやすい人は、意図的にストレスから逃げるように工夫することが絶対に必要となってきます。

ストレスの解消法は色々あるのですが、いつもと同じ風景を少し変えるだけでストレス緩和につながることをご存知でしょうか。一番手っ取り早いのが部屋の模様替えです。

部屋の模様替えをするといつも見慣れている風景と大きく変わりますので、リフレッシュするんですよね。

気分が落ち込んだり緊張が続いてストレスがたくさん溜まると、部屋の模様替えをして、視点を変えることで気持ちが上がり、リフレッシュすることができるので、よく模様替えがします!なんて答えている芸能人の方もいましたよ(´∀`)

大幅に部屋の模様替えをすると、結構体力も使いますので疲れてしまうかもしれませんが、例えばカウチの位置を替えたり、観葉植物を増やしたりするだけでもかなり気分的に変わってきます。

いつもあるべきところにある物を減らしたり、逆にアイテムを増やしたりするだけでも精神的に上がったりするんですよね。

思い切ったところでは壁のクロスを替えたり、布団を替えたりすることによって環境が変化しますのでリフレッシュにつながることが多くなります。

いつも見慣れている風景を見ることで精神的に落ち着く人もいるのですが、視覚を変えることで気持ちがリフレッシュする場合もありますので、大きく模様替えをする勇気がない方はかなり大きめの観葉植物などを購入して、ベットの近くに置いてみたりしてはいかがでしょうか。

大きく部屋の模様替えをすると気分的に相当変化があるかもしれませんが、お金もかかりますので自分が出来る範囲で模様替えをしてみましょう。

部屋の模様替えにこだわるだけでなく、バスルームやトイレなどのアイテムやいつもの香りを替えるだけでも、ストレス解消に役立つ場合が多いんですよ。

大事なのは「いつもの自分の生活に視覚の変化を付けること。」

そうすることによっていつも見慣れている空間の変化に脳内が刺激されて、ストレス解消、リフレッシュに繋がるわけです♪

精神的に疲れていたりストレスが溜まって気分が乗らない場合は、些細なことで構いませんので部屋の模様替えをして視覚を変えて、リフレッシュしてみましょう(*^∇^*)