あなたはお給料がはいったらまず何をしていますか?

給料日前になると、お財布の中もさみしくなって、あと○日なんてお給料日までの日を指折り数えたりしていないですか?

そして、いざ給料日!となると気持ちが大きくなって、ちょっとリッチな外食をしたり、我慢していたものを買ったり…なんて給料日から数日間でびっくりするくらいのお金を使ってしまうことはありませんか。

それからまた給料日前になると、なんであんな使い方したんだろうと後悔しつつ、心もとないお財布と共に、給料日をまつ…というサイクルを繰り返してはいないでしょうか。

給料日が来ると、毎日仕事で頑張っている自分にたいしてつい甘い顔をしてしまいがちです。

しかし、ちょっと待ってください!

お給料が入ったら、まずはじめにするのは自分へのご褒美ではありません。

今回は、お給料がはいったらまずしておくべきことについてご説明していきます。いままでお給料がはいったらダラっと使ってしまった方、是非ご参考になさってみてください。

■お給料日までにしておく準備ってあるの?

お給料日が来たらすぐに行動できるように、お給料日までにいくつかの準備をしておきましょう。

あなたはいくつ口座を持っていますか?口座が一つしかないという方は、是非、「支払用の口座」と「貯金用の口座」だけは確保しましょう。本当は、これに「予備用」を加えて3つは欲しい所ですが、最低限、「支出の口座」と「貯めていく口座」は分けて管理するようにしましょう。

また、支払いの金額を確認するのを忘れないようにしましょう。次のお給料で引かれるものがいくらになるのかを確認しておかないと、お金を分けておくことができませんので、これはお給料日までにしておくことが鉄則です。

クレジットカードなどの支払いは、先月や先々月など以前の買い物についての料金を支払ったりするので管理が難しかったりします。出来ればクレジットカードで買い物をした場合、その金額をその月の生活費からよけておき、前もって準備しておく方が良いでしょう。

しかし、なかなかそうはいかない場合は、今回のお給料から支払うことになりますので、忘れずにチェックし、準備をしてく必要があります。

■お給料が入ったら、まずは全額おろしてみよう!

お給料が入ったら、全額おろすことをオススメします。全額おろしてみると、今月の自分の頑張りがよく分かりますよね。この時に、2万円程度は千円札でおろしておくと、振り分けのときに便利です。

そして、そのお金を用途別に分けていきます。

まずは、家賃や携帯電話などの固定費、光熱費などの支出分を取り分けましょう。この時、今回のクレジットカード引き落とし用などで、別で準備しているお金があれば、それらも混ぜてしまいましょう。

次は貯金用のお金を振り分けます。収入が固定されている方は、「毎月○円」としておくとよいですが、収入が不安定な方は「収入の○%」のような形で貯金額を決めておくと良いですね。独身の方もファミリーの方もできれば収入の20%くらいは貯金に回したいものです。

そして、残ったお金が生活費となります。出来れば、「食費」や「お小遣い」、「日用品費」など分けて管理した方が管理しやすいので項目立てて予算を決めていってくださいね。