節約に仕事に家事に育児にと毎日忙しい生活を送っていると、どうしても時間に追われてしまいますよね。

そんな生活で精神も荒んできて家庭環境もギスギスして…なんてなると節約生活も続けられなくなってしまいます。

掃除や洗濯の時間はなかなか短縮することができないといわれています。しかし、家事の中で最も時間のとられる料理は、逆に時間を節約するのもやりやすいともいわれているのです。

けれど料理が得意でない方の場合、なかなかうまくいかないものです。料理をする時間が無くてついお惣菜を買ってしまったり、外食になってしまったり…なんていうこともあるかもしれません。

それではせっかく毎日節約生活を頑張っているのに意味がないですよね。

今回は時間もお金も節約できて、なおかつ簡単な料理のレシピを3つご紹介していきます。料理初心者の方でも取り組みやすいものにしていますので、是非作ってみてください。

■冷蔵庫の残り物をぶっこみ「キーマカレー」

【材料】 分量は4人分
・ひき肉 200g
・玉ねぎ 2個
・にんじん 1本
・サラダ油 大1
・おろしにんにく 大1
・おろししょうが 大1
・市販のカレー粉 4~5皿分
・水 カレー粉の指定量

※このほかにお好みでなんでも入れてOKです。ジャガイモやブロッコリーの芯、大根、トマト、セロリなど冷蔵庫に余っている食材を入れてみましょう。

【作り方】
1 野菜はすべてみじん切りにちかい角切りする
 (すべて同じくらいの大きさにするのがポイント)
2 サラダ油を引きおろしにんにくを入れて少し温める
3 香りが出てきたら、野菜・ひき肉を入れてひき肉に火が通るまで炒める
4 おろししょうがを加えて全体がしっとりなるまで炒める
5 既定の水を入れ野菜に火が通るまで煮る
6 カレー粉を入れて完成

普通のカレーだと野菜に火が通るのに時間がかかりますが、キーマカレーの場合は短時間での調理が可能です。15分くらいでカレーが完成します。

■エビの代わりにちくわで代用「ちくまよ」

【材料】 材料は4人分
・ちくわ 1袋(5~6本入り)
・小麦粉 大3
・サラダ油 大2
・☆水 大2
・☆マヨネーズ 大3
・☆酢 小1
・☆砂糖 小1

【作り方】
1.ちくわを一口大に切り、小麦粉をまぶす
2.サラダ油をフライパンに入れ、温まったら1を入れて揚げ焼きにする
3.☆を混ぜておく
4.2の小麦粉の粉っぽさがなくなったら3を入れてからめる
5.少しとろみがついてきたら完成

ちくわをエビの代わりに使用しますが、えびまよを期待すると味も食感も異なりますので注意しましょう。ただし、これはこれで味も絶品です。

■片栗粉でふっくらジューシーに「鳥むね肉の照り焼き」

【材料】 材料は4人分
・鳥むね肉 2枚
・片栗粉 大1~2
・サラダ油 大1
・☆しょうゆ 大1
・☆砂糖 大1
・☆酒 大1
・☆みりん 大1

【作り方】
1.鳥むね肉を一口大に切る(皮はカロリーが気になる人は外してください)
2.1に片栗粉をまぶし軽くもみこむ
3.フライパンにサラダ油をひき、皮目の方から焼く
4.☆を混ぜておく
5.鳥むね肉に火が通ったら4を入れとろみがつけば完成

片栗粉をもみこむことで、パサつきがちな鳥むね肉がジューシーに仕上がります。