熊本市個別指導学習塾 若葉スクール

~熊本県熊本市東区若葉で開いております。完全個別指導です。新しい塾の形態で行ってます~

若葉スクール 平成30年度スタート!!


「月15,000円で、毎日通える塾」


「若葉スクール」も、今年で7年目に入ります。昨年度は9名(女子5名)の中学3年生に来て頂きました。「ストレスなく、受験勉強を」をモットーに、微力ながらできる限りのお手伝いをさせて頂きました。9名とも試験直前まで来て頂いたので、塾としての目標は達成できたのかなと思っております。6年間で合計41名が、当塾を卒業されたことになります。

また、昨年度は、高校生3名が、当塾から初めて、大学受験に臨みました。私の情報不足などで、私立大学受験に至っては、成功したとはいえません。この失敗を教訓に、今年度受験を控えている高校3年生には、志望校に合格できるように、お手伝いさせていただきます。昨年度の3名は、初の高校生の卒業生となりました。

平成30年度のスタートです。今年から、高校既卒生(浪人生)1年目までの生徒さん・不登校生を対象にしたコースも作っていきます。新たな試みです。

今年もどのような生徒さんと出会えるのか、楽しみでなりません。一緒に頑張っていきましょう!!

中学生・高校生ともに期末テストが終わりました。これで、今年のテストは終了です。中学3年生は、3年生の範囲を全部終わらせました。来週の月・火曜日に、昨年度の公立高校過去問解きます。高校3年生は、毎日英語・国語の模擬試験・過去問を解いて頂いております。中学1・2年生は、新しい生徒さんも含め、3学期の初めにある「県版テスト」を目標に、1年間の総復習をしていただきます。高校1・2年生は、数学・英語の先取り学習をしております。今年も冬期講習会を10時間やります。ふるってご参加ください。※11月から土曜日の日程を、昼2時半~夜10時10分までに変更します。平日は夕5時~夜10時10分までと、これまでと同様です。(12月13日記)

現在の生徒数(27名 男子19名女子8名)
高校3年生5名 2年生1名 1年生3名 
中学3年生8名 2年生4名 1年生3名 
小学6年生1名 5年生2名


塾長 黒木 崇

学歴 熊本高校 卒業
    早稲田大学法学部 卒業
    立命館大学法科大学院 卒業 

場所 熊本市東区若葉6丁目12-34

TEL 090-6427-1892



昨年度の合格校

国公立大学 
熊本県立大学(総合管理学科・前期)1名   宮崎大学工学部(機械設計システム工・後期)1名

私立大学 
近畿大学工学部(機械工学科・スタンダード方式)1名・工学部(機械工学科・センター利用方式)1名 
熊本学園大学(経済学科・一般方式)1名(経済学科・センター利用方式)1名(リーガルエコノミクス学科・一般方式)1名 (リーガルエコノミクス学科・センター利用方式)1名
      
公立高校
東陵高校(普通科)2名 湧心館高校(普通科)1名 御船高校(普通科)1名

私立高校
マリスト学園高校(奨学C)1名 九州学院高校(専願)2名 慶誠高校食物科(専願)1名 ルーテル学院高校(奨学C)1名 鎮西高校普通科(奨学)1名 東海大学付属星翔高校(奨学B)1名 国府高校スポーツ(奨学S)1名



過去6年間の合格校

公立高校
熊本第二高校(普通科)1名  東稜高校(普通科)2名  熊本西高校(スポーツ科)1名  熊本工業高校(インテリア科)2名  湧心館高校(情報処理科)2名  大津高校(理数科)1名  御船高校(普通科)2名(電子機械科)4名

私立高校
熊本学園大学付属高校(奨学B)1名(一般)1名  マリスト学園高校(奨学C)3名  九州学院高校(奨学B・特進クラス)1名  文徳高校(奨学C)1名  国府高校(奨学S)1名(奨学A)1名(奨学C)2名(特進)1名  尚絅高校(奨学C)1名  信愛女学院高校(奨学普通)1名(一般)1名(専願)1名  慶誠高校(奨学A)1名(専願)1名  開新高校(奨学A)2名(奨学B)2名(奨学C)4名(一般)2名  鎮西高校(奨学C)2名(一般)1名  東海大学付属星翔高校(奨学B)2名(一般)1名(専願)2名  鳳凰高校(専願・鹿児島)1名


私立中学校
マリスト学園中学校(専願)1名

若葉スクール 3つの特色

特色1 自分で勉強できるようになること


勉強というものは、結局は自分でできるようにならなければなりません。どんなによい先生から教わっても、自分で復習をしなければ身に付かないですよね。なかなか成績が上がらないという生徒さんは、この復習をおろそかにしていることが多いようです。自分で勉強ができるようになるとは、この復習を何度も繰り返すことができることだと思います。「若葉スクール」では、解けるまで徹底的に復習をしてもらうことに重点を置きます。

特色2 つまずいたところからの徹底的な個別指導


「若葉スクール」では、まず入塾時にどの程度の学力かを把握します。そして、仮に中学1年生でも必要があれば、小学5年生の算数からやり直してもらうことがあります。「こんなことをしてて、高校受験に間に合うの!?」との疑問をお持ちになるかもしれません。しかし、つまずいたところから理解を始めなければ、中学の数学など理解できるわけがありません。逆に基本を理解すれば、中学の数学の理解は急激に高まります。学校の成績でよい点を取ることが目標ではありません。あくまで高校入試合格が最終目標です。「若葉スクール」の一番の特色かもしれません。


特色3 目標を高く持つこと

「若葉スクール」では、成績がいまひとつの生徒さんを一番の対象としています。中学校での成績が真ん中以下の生徒さんほど大歓迎です。「若葉スクール」では、そのような生徒さんを熊高、済々臖、第一、第二のレベルにまで上げることを目標としています。もちろん高校が全てではありません。しかし、学力が上がれば、将来の可能性が広がることも確かです。その学力さえ身につければ、熊高等のレベルの学力を持って、工業・商業高校等へ入学してもよいと考えています。ここも他の塾とは、考えが異なるところかも知れません。

料金体系・日程  週1コマ(月4コマ)を2,500円という低料金でご提供します


部活をしている生徒さんなども気軽に来て頂くために、「第1部」「第2部」の各部2時間半として、各部週1コマ2,500円からご提供しております。勘違いされる方が多いのですが、1コマが2,500円ではありません。週1コマ(2時間半)×4週の月4コマで、たったの2,500円です。

日程は月曜日から土曜日まで、以下のような時間帯となります
第1部 夕方5時~7時30分
第2部 夕方7時40分~10時10分

具体的な例を挙げますと、部活動をされている生徒さんは、第2部の時間帯にしか来れないと思います。火曜日だけ週1回で通いたいと考えている生徒さんは、1コマということになりますので、月2,500円で通塾できます。第2部の時間帯に毎日通いたいと考えている生徒さんは、6コマとなりますので、2,500円×6コマで15,000円となります。2日間は何もないので、第1部・第2部に通いたいと考えている生徒さんは、4コマということになりますので、2,500円×4コマで月10,000円となります。高校の帰りに、4日間2時間は勉強したいと考えている生徒さんは、第1部4コマということになりますので、2,500円×4コマで月10,000円となります。

熊本第二高校以上の進学校を目指すには、学校の課題では無く、自分の勉強を毎日2時間勉強すれば大丈夫です。また、熊本大学以上の大学を目指される生徒さんは、毎日3時間以上の勉強が必要です。ただ、その2・3時間を有効に使うためには、計画だった正しい勉強方法で行わなければなりません。当塾で2時間半勉強をして頂くことで、そのお手伝いができればよいと思っております。

入塾料 10,000円
対象   小学1年生~高校3年生
定員   1コマ15名程度

詳細が分からないという方は、お気軽にお電話下さい。
TEL 090-6427-1892

ギャラリー
  • 「熊日わくわくワーク」に掲載して頂きました
  • ライブドアブログ