押しは2BROと三人称!(^q^)
ホラーゲームが多くプレイしたPewDiePieの面白かったです。
ダウンロード (1)

反応が面白い
人気な実況者はかならず特有の特徴とセンスが持ってます。
ホラー演出にびっくりした奇音や良いプレイする時に面白い造語を噴き出す反応は多くの人が楽しんでいるポイントです。

実況者がゲームプレイの腕よりもトーク能力のほうが大事な気がします。
まぁ、ゲームプレイも楽しく見れないといけないですね。w

一番印象的なのは2BROの『PUBG』実況、チートツールを使うチーターに殺られた時、咄嗟の反応は「力を持つもの」と言ってました。
どういうことがをちょっと戸惑ったが、「力を持つもの」=「チーター」を知ると、好感度が一気にアップしました。w


後、弟者さんが『ARAYA』をプレイした時、「あらやだ!」「なぜえええええ!」などの反応もめっちゃ笑いました。
やっぱホラーゲームと実況の相性が最高ですね。w

苦手なジャンルでも楽しめる
個人としてはFPS、特に最近流行るバトルロワイヤルモードはあんまり上手くできる自信がないです。
こういうゲームは実況を見て、楽しめることが多いですね。

それらの実況を見て、プレイしたことがないジャンルを試し始める人も多いでしょう。

プレイしたゲームを共感
自分がプレイしたゲームはほかの人はどう思うか、気になる事が多いです。
ただ、デビューや感想は細かいエピソードの反応を読めないから、それを知りたくて、実況を見ることがあります。

やっぱりこのステージは難しかったとか、そのシーンはそういう解釈もできるのか、違う視点でプレイしたゲームを楽しめます。

日本語の聞き取り練習になる
2BROと三人称の声がかなり聞き取りやすくて、外国人の私でもほとんど問題なく聞き取れます。

ゲーム購入の参考
公式PVを見てもいまいちわからない時は実況者の動画がかなり最高になります。
最近では『Dead Cells』と『DmC DMC』は弟者さんとおついちさんの実況を見て、購入を踏みました。
『Dead Cells』を買った初日は睡眠不足\(^o^)/

実況に向いてるジャンル
・対戦ゲーム
・協力ゲーム
・バカゲーム
・ホラーゲーム

基本は実況者の反応が面白いか、毎回も違う体験ができるゲームがかなり向いてます。
最近では「弟者,兄者,おついちの「Cry of Fear マルチCO-OP」」シリーズが絶妙すぎて、何度も見ました。w

見るタイミング
やはり手が忙しいけど、目はちらちら見れる時が一番見ますね。
爪切り?あるいは部屋掃除など、結構見てます。

b_simple_134_0M

ゲーム実況系YouTuberはゲームをプレイすることで人気を集めるところが羨ましい!と言いざるを得ないがw、純粋にゲームの楽しんでいるし、ゲームの良さをちゃんと伝わる人が居て、本当に嬉しいと思います。

ネットとSNSの流行りに合わせて、実況はもう新しいメディアとして、多くの若いものが楽しんでいます。
エンターテイメントコンテンツの中でもほぼゲームしかこれをできないし、ゲームメーカーもこのはやりに合わせて、色々コラボを出てましたね。

実況者紅月( ・`ω・´)
…どうすれば人気になれるかわからないですね。(笑)