黒詩★紅月の奇行記録場(仮)~台湾ゲーマーと日本コンテンツ~

本ブログを見る時、必ずしもロリコンのフリをする必要がありません。 気軽く見て、コメントしてね!

台湾ネタ

台湾監察院院長騒ぎの一連流れ、花媽として有名な陳菊氏が院長に【まとめ】

台湾政治動物園へようこそ。
最近、台湾政治は朝ドラより超展開なんだから、ゲームをするところじゃなかくて、ブログを更新する暇はなかったです。\(^o^)/
一連のツイートをまとめます。

もっとも簡単の概略:
民進党(与党)は前からずっと一府五院制度から三権分立制度にしたかった。
行政院、立法院、司法院、考試院、監察院の中で、考試院と監察院を廃止して、ほかの院に集中する方針。
だけど、国民党などの野党はずっと応じてくれないので、憲法改正になれないまま。
憲法によると、院長任命しないと、総統(大統領)が違憲になるので、蔡英文氏は前の高雄市長、現任総統府秘書長である陳菊氏を監察院院長と任命。
陳菊氏が院長になれば、国民党が色々と不都合になるようで、6/28から一連に理解し難い闘争を行った。
続きを読む

台湾PlayStationはイヤホンIER-Z1RでPS5の放送イベントを見ることをおすすめるぞ()

ビジュアルのためだろうけど、ここでこのイヤホンを見かけるのは笑いました。( ˙꒳​˙  )

ゲーマーを沼に連れようとしています!
ぴかぴかで惹かれますね。
Snipaste_2020-06-11_21-05-44
 続きを読む

台湾版『世界のアソビ大全51』のボイスが”中国アクセント”で関連問題は再び物議

ローカライズは学問ですね。
私は日本版しかプレイしてないけど、中文字幕が含まれるとありがたいです。
たまに家族と一緒に楽しめたいので。

友達によると、たしかにセガの字幕翻訳が一番良かったです。
例えば『龍が如く7』の「スジモン」は「江湖寶貝」になるなど、台湾の文化や習慣が知らなければ翻訳できるはずがないです。

「江湖」:武侠小説で武侠たちが歩く道。現代ではヤクザの世界とのこと。
「寶貝」:『ポケモン』は昔、台湾でのタイトルは『神奇寶貝』だった。

台湾中文版『世界のアソビ大全51』のタイトル
EZ-i6SvUMAAqwJ8-orig
 
続きを読む

PC向け台湾ホラーゲーム『還願』の台湾限定パッケージ版が予約開始

特別仕様のUSBフラッシュドライブにゲームを入れるのは素晴らしいですね。
誤削除だけは気をつけないと。((( ˘ω˘ )))
限定版は作中の雰囲気を匂わせるほどなかなか良いデザイン。
これから新しいパブリッシャーを見つけて、またPC、そしてゲーム機も発売できると嬉しいですね。


続きを読む

台湾でPS4コントローラー型ICカードが転売に波紋 異例な生産数も争奪戦で予約が瞬殺

6/3に台湾で行われたPS4コントローラー型交通系ICカードの予約が大人気すぎて、2015年の波多野結衣コラボICカード並の大盛況になりました。
複数の台湾ニュースサイトが報道するほど話題になりました。
EZkrrZIUYAEGU0A-orig


続きを読む

母の日はなにを送ったん?( ˙꒳​˙ )

たまにショッピングモールへ散策していいですね。
そしてフラッグシップモデルのヘッドホンがまた欲しくなります。()
プレゼントを探しに行きました!
こうしてみると、台湾のショッピングモールは日本ブランドのショップが多いですね。
紅月大歓喜!
IMG_7400
続きを読む

台湾野球は5/8から1000人観客入場可能

あんまり野球を見ないけど、これは本当にすごすぎて言わざるを得ないです。
今回の新型コロナの指揮官を担当する陳時中さんだけでなく、早期に問題を発見した政府な人、現場で頑張ってる医療機関の人たち、できるだけ指示に従う感染者など、国民たちのおかげで、かなり早くも状況がコントロールできます。

ほかの国も早く収められるように!
IMG_7404
IMG_7404

続きを読む

台湾最大手ゲームサイト「バハムート」 12回 ACGアワード(二次元コンテンツ大賞)結果が発表!

久しぶりに台湾ネタを書いてないので、書いてみた!(小並感)

台湾「巴哈姆特遊戲動漫大賞(バハムートACGアワード)」は2008年から始まる人気二次元コンテンツ投票アワードです。ACGはアニメ、ゲーム、コミックを初めて、あらゆる二次元コンテンツを含む総称ですね。
今回は12回のアワードとして、11種類のアワードがあります。投票ユーザー数は79,720名、みんなは自分が好きな作品に神聖な一票をくれました。

台湾でどのような作品が人気なのか、見てみましょう!٩( 'ω' )و
ちょっと台湾に過疎してる紅月も知りたいです。()
続きを読む

人生初の甘酒

友達からもらいました。
美味しいです。
この格別な日だから、格別ですね。
IMG_6306
コメントはいつもよりもう少し遅れて返事しますね。
すみません。

2020.01.11は台湾総統選挙

すべての選挙はきのこの山とたけのこの里みたい笑って、両方とも良い方向に語り合えると良いですね。
 5c63cfc920000001016e9280
続きを読む
調べちゃうぞ
奇音をあげるロリコン
紅月と耳打ち
みんなのコメント