1: 名無しさん@おーぷん 2016/02/13(土)23:14:00 ID:JaQ
高1 1年からなら旧帝・早慶、頑張れば東大京大もいける!と
自身の実力とはあまりにもかけ離れた夢を抱く。
マーチ行きてえ!マーチ行けたらいいよな!などと言ってる現実的な同級生を心の中で見下す。「将来俺より低学歴乙wwwwwwww」と。
しかし肝心な勉強は気が向いた時にしかせず、継続的な自学自習は全くしない。テストで学年トップ10はおろかトップ100にもランクインしないが、ネットで調べた参考書で先取り学習しているのは俺だけ。学年順位なんて関係ない。受験に勝つのは俺だ。と錯覚、基礎的な学力をつけないまま高2へ


4: 名無しさん@おーぷん 2016/02/13(土)23:15:06 ID:Mys
なんかダメそうで続けてくれ


6: 名無しさん@おーぷん 2016/02/13(土)23:15:47 ID:Xbg
高11とか留年しすぎだろ


7: 名無しさん@おーぷん 2016/02/13(土)23:32:59 ID:cVE
高2 模試で自身の実力を痛感。志望校には程遠い学力だという事を思い知る。なお3年からガチれば早慶余裕、などというネットの根拠のない証言を信じ込む。


8: 名無しさん@おーぷん 2016/02/13(土)23:33:22 ID:cVE
「いざとなったら早慶でいいや。」と、挑戦校を滑り止めと勘違い。テストの成績も良くはなく進路相談では先生に「国公立はおろかマーチも厳しい」と現実を突きつけられる。


9: 名無しさん@おーぷん 2016/02/13(土)23:34:04 ID:cVE
「先生は俺の実力をわかってない。1年後名門大学に受かって見返してやる!」と燃え上がる。なお、そのやる気もスマホ、ゲームをやっ


10: 名無しさん@おーぷん 2016/02/13(土)23:35:28 ID:cVE
途中送信してしまった
「先生は俺の実力をわかってない。1年後名門大学に受かって見返してやる!」と燃え上がる。なお、そのやる気もスマホ、ゲームをやっているうちに失われ、結局成績は現状維持。


11: 名無しさん@おーぷん 2016/02/13(土)23:35:46 ID:wrk
留年しすぎワロタ


12: 名無しさん@おーぷん 2016/02/13(土)23:36:10 ID:cVE
周りから「来年からは受験生だね」と言われるたびに内心焦るがスマホのゲームをやっているうちはそんな事を気にしなくてもいいので現実逃避。マーチ行きたい!と言っている同級生はまだ見下す。そして3年へ


13: 名無しさん@おーぷん 2016/02/13(土)23:37:34 ID:cVE
高3 受験生本番。予備校に通い始める、コースは国公立大学コースではなく早慶コース。教材のレベルの高さに「あれ?早慶レベル高くね?まあこの1年ガチれば余裕だろ」と少し戸惑う。


14: 名無しさん@おーぷん 2016/02/13(土)23:38:00 ID:cVE
高1、高2で基礎的な学力が身についてないので授業には全くついていけないが予備校に行っていれば大学には受かると錯覚。ほとんど惰性で予備校へ通う。


15: 名無しさん@おーぷん 2016/02/13(土)23:38:31 ID:cVE
夏休みで偏差値10あげるぞ!と一念発起。しかし続くのは最初の3日だけで徐々に学習時間は少なくなっていく。受験生にもかかわらず1日も勉強しない日も増える。結局夏休み明けの模試ではマーチD、早慶E判定。


16: 名無しさん@おーぷん 2016/02/13(土)23:39:09 ID:cVE
まだ4ヶ月くらいあるし大丈夫。ビリギャルビリギャル。てか模試ってなんの参考にもならなくね?と現実逃避。不安が徐々に迫ってくる。


17: 名無しさん@おーぷん 2016/02/13(土)23:40:31 ID:cVE
1月。推薦組が続々と合格。「推薦で中学歴になるとかだっさ。俺は早慶、高学歴組だから笑」と心の中で見くだしつつ表面上は祝う。推薦組には負けてられない、と変なスイッチがようやくエンジンを本格的に起動させる。


18: 名無しさん@おーぷん 2016/02/13(土)23:41:02 ID:cVE
1日6時間以上勉強する事ができるようになる。しかし実際はほとんど同じところを確認しているだけで発展学習には至っておらず、勉強した時間=学力向上と勘違い。


19: 名無しさん@おーぷん 2016/02/13(土)23:41:29 ID:cVE
過去問を解答を見ながら解いて理解したと勘違い。春からは早慶生だと勘違い。勘違いのオンパレードである。


20: 名無しさん@おーぷん 2016/02/13(土)23:42:37 ID:cVE
そして受験当日、解けない、意味がわからない、こんな問題知らない、のトリプルコンボ。曖昧な基礎的なところもつかれ、もっと基礎を固めておけば!!!と後悔。得意だったはずの教科も早慶のボーダーには取るに足らず。試験終了後なんでもっと勉強しなかったんだと後悔。


21: 名無しさん@おーぷん 2016/02/13(土)23:43:30 ID:cVE
そして合格発表日、早慶はおろかマーチにも落ちており、あまりのショックで寝込む。推薦組、そして見事志望校に受かった同級生のツイートやラインのタイムラインをみて泣きそうになる。浪人を決意。そして一浪後、「元」同級生達が待つマーチへ…


27: 名無しさん@おーぷん 2016/02/13(土)23:49:09 ID:rhT
>>21
なんだかんだで一浪マーチならそこまで悲観しなくていいじゃん


28: 名無しさん@おーぷん 2016/02/13(土)23:50:38 ID:cVE
>>27 まあ学歴コンプはこうやって生まれるって事を伝えたかったのですよ


29: 名無しさん@おーぷん 2016/02/13(土)23:57:03 ID:BEp
俺の事を書いているのだろうか...?
俺も結局まーち理系だけど割と楽しく数学とか無線の資格試験(一陸技)とかやってる。離散ウェーブレット変換楽しいお


23: 名無しさん@おーぷん 2016/02/13(土)23:46:13 ID:YLC
とりあえず一発抜いてすっきりしろ


引用元: 大学受験意識高い系(凡人)の末路wwwwwwww

  • mixiチェック このエントリーをはてなブックマークに追加
今話題の記事をピックアップ
おすすめ記事紹介
サイト内

おすすめサイト新着