KURU(×2)FARM

くるぶしの日々の雑記です。現在活動停止中。

2010年01月

フレッシュプリキュア第50話「笑顔がいっぱい!みんなで幸せゲットだよ!!」の感想とか

ついに・・・ついに最終回!
最終回前に、こんな予想してました。

1.メビウスはプリキュア達に浄化される(破壊されない)
2.西はきっとドーナツ屋に転身
3.ラブと大輔のカップル成立

どれか1つでも当たるんでしょうか・・・!


【メビウスさまの管理データ】
メビウスによって、コンピュータに管理されそうになるプリキュア達。

「モモゾノラブ、ジュウヨンサイ、ケツエキガタ、ABガタ・・・

あ、桃園さんAB型だったんだ・・・
血液型って公式サイトとかにのってたっけ?
聞き取りにくかったですが、美希たんとブッキーはO型。
せつなは全く聞けなかった・・・


【分身メビウスを倒せ】
メビウスの管理する世界は悲しいことも苦しい事もない世界。
だけど、楽しい事も嬉しい事もない、何もない世界。
苦しい事も悲しい事もあるから、楽しい事や嬉しい事もある。
それは、幸せな事。

だから、メビウスは間違ってる!(ちょ)

管理データの分身メビウスと、プリキュア&西南のガチバトルが
始まりました。
西南のアクションは今までそんなに無かったので、見てて
すっきりします。カッコいい・・・!

分身メビウスが倒されるたび、メビウスが管理するデータが
失われていく・・・メビウスにとって、プリキュア達は体内で
暴れるウイルスのようなものなんでしょう。メビウスの敗北は
もうすぐそこまで迫ってました。


【浄化されるぐらいなら自ら死を選ぶ】
メビウスは、浄化されることなく自爆してしまいました・・・
予想1つ目、早くも玉砕です。
この場を早く離れないと、爆発に巻き込まれてしまう。
でも、インフィニティ化したシフォンを残すことはできず・・・
自爆の瞬間は刻々と迫る・・・

シフォン、最後まで迷惑かけてました。
今まで沢山助けてくれたのも事実ですが、沢山迷惑かけてきた
のも事実です。でも、やっぱり、仲間だから!

シフォンにめがけてラビングトゥルーハートフレッシュを放ち、
シフォンを元に戻しました!

メビウスとは結局わかりあうことはできませんでした。
メビウスが浄化され、正しき心を持ったスーパーコンピュータ
として生まれ変わるのかなぁとか思ってたんですが(汗)


【それぞれの帰還】
世界をラビリンスの管理から救い、それぞれの家へ帰還した
プリキュア達。
桃園家に帰って来たラブとせつな。あゆみママと熱い抱擁。
45話ではせつなだけ抱き合ってなかったのでちょっと不安だった
んですが、今回はちゃんとせつなも加わってたので
良かった・・・


【せつなの夢】
せつなはやはり、西達と共にラビリンスに帰還するようです。
メビウスによって何もかも支配された世界。
そこから解き放たれて、これからは自分達自身で行動して、
自分達の手で幸せを手に入れる。
せつなの居場所、せつなの故郷はやっぱりラビリンスにある
んですね!もちろん桃園家もせつなの第2の故郷になると
思いますけど。
東西南の3ショットを見て、やっぱりこの3人が好きだなぁと
あらためて思いました。この3人大好きです~!(くどい)

西はドーナツ屋にはならないようです。
ラビリンスでドーナツ屋を営むかもしれないのですが、最終回で
そういう描写が無い以上、私の予想2は外れになりますね・・・


【ラブと大輔の行方】
ラブは大輔の告白に対する返事をどうするのか・・・
答えは、「おしえな~い!」でした。
そ、そんな馬鹿な・・・でも、あえて答えを出さないのもラブらしく、
またフレプリらしいなって思います。

あ、私の予想全部外れた・・・(ショック)


【ダンス大会決勝】
どうもおなざりにされてきたダンス、大会決勝の時が来ました。
オールスターズDXの時に披露してくれたダンスと比べると、
随分立派になって・・・!(感動)

ダンス大会は見事優勝を飾りましたが、今後はどうするんで
しょうね?せつなはラビリンスに帰ってしまうし、4人ではもうダンス
できないわけですし・・・


【それぞれの後日談】
タルト達は祖国へ帰って行きました。
シフォンも一緒のようです。フレプリは別れのシーンをはっきり
見せず、あえてぼやかした感じがあります。
しんみりさせない演出にかえってしんみりしてしまいました(え)

せつなは四つ葉町を離れ、ラビリンスへと帰って行きました。
離れる際、何か言葉にしていましたが、何を言ってたんだろう・・・
かなりベタですが、普通に「ありがとう」かなーなんて。

美希たんは素敵なモデルさんになってました。
この流れはプリ5の檸檬を彷彿とさせますね~。

ブッキーは親に色々教えてもらいながら、素敵な獣医さんになって
くれると思います。結局御子柴君の片思いで終わったのかな・・・?

ラブの、いつもと変わらない朝。OPのシーンと重ねているのが
うまい演出だなぁとか思ったり。


バッドエンドにならず、無事に最終回を迎えてくれて良かったです!
1年間素敵なフレプリが見れて、私も幸せ者です・・・
文章力のない私の感想記事を見てくれた皆様にも感謝です。
来週から始まるハトプリも、変わらず感想記事やイラストを書いて
いくつもりなので、今後ともよろしくお願いいたします!

・・・その前に最終回記念漫画の完成を急がねば(落胆)


【ハトプリスタート】
ハートキャッチプリキュア・・・フレプリに劣らずギャグ顔が素敵
でした(え)
きっと楽しいストーリーになると思います。


【最終回記念絵進捗】
あまり進んでないです・・・でも、2月終わるまでには絶対
終わらせたいです(遅)

途中ですが、とある1コマ。
【最終回記念】1P目!
が・・・頑張ります(滝汗)

今までのフレッシュプリキュアを振り返って見る その4

最終回前に簡潔記事が書き終わりそう・・・!
今回は残りの話を~。


【第38話 南美希、いいコンビですね(何)】
南とベリーのとっくみあいの戦いが熱かった。
後半の美希たんは前半以上に「完璧」ではなかったような
気がします。「完璧」を求め、必死に生きていく・・・素敵(え)


【第39話 あまずっぱぁぁぁ】
大輔のハチャメチャっぷりと全体のテンションがお気に入り。
作画の絶妙な崩れっぷりがよかったですv
西は二人の恋のキューピットですかね(何)


【第40話 ありがとう・・・お母さん!】
ノーザはサウラーより手口がおっかないです。
せつなとあゆみママの絆・・・素敵だったんですけど・・・
やっぱり最終回はせつなはラビリンスに帰還するのかなー・・・


【第41話 結構だらだらした話だったかも】
ブッキーと御子柴君のゆるい話。
御子柴君、若いのに社交性高いです。羨ましいです。
ソレワターセをブッキー1人で撃破したのが印象的。


【第42話 イース化再び・・・なりませんでした】
ノーザさんの巧妙な罠がここから始まりました。
①せつなをラビリンスにご招待
②それにつられてシフォンがやってくる
③シフォンの額の光をゲット
④光を使って怪しい草笛製作

・・・番組を見る限りでは、ノーザさん結構行き当たりばったりな
感じだったんだけどなぁ・・・


【第43話 FUKOゲージがソレワターセになった】
こういう展開はラスト付近でやると思ってたんだけどな・・・
しかも、何かあっさり撃破してるし・・・
FUKO汁がないと、ノーザさんが大事に育てている植物が
育ちませんね(え)


【第44話 ぷおぉぉおおおおぉ~~~~~~】
音色が爆笑モノの、ノーザさんお手製の草笛。
シフォンが一発でいいなりになってしまった・・・!
ダンスコンテストの予選突破チーム名、何か懐かしく
思いました。メタモルフォーゼ!(は)


【第45話 プリキュア達の決意は固く】
クリスマス・・・こんな悲しくも何か感動するクリスマス回は
他にあったんでしょうか・・・
町中の人達に正体をさらすラブ達。皆びっくりしてる中、
きっとミユキさんは1人勝ち誇ってたんだろうなぁ(何に)


【第46話 西東、やっぱり好きだなぁ】
西と南はやっぱりイケメンだなぁ・・・と思わせる回でした。
最終回で涙の復活!を予想してましたが、48話で復活しました
・・・私の予想は高確率ではずれます。


【第47話 ラビリンス国民の変わり身の早さに驚愕】
タルト・・・奴はやっぱり凄かった。メルポ並の活躍をしてくれます。
フレプリを見てると、ドーナツを無性に食べたくなってくるので
仕方ないです。


【第48話 西と南、何故か白くなって元気に復活!】
いやー・・・復活してくれて良かったです。
最終回の西南の身のふりかたが気になって仕方がないです。
どういう形になるかはわかりませんが、とりあえず西がドーナツ屋に
なるのは確定かなー・・・と予想しておきます(またはずれるかな)


【第49話 ワガナハメビウスアアアアアアアアアアアァァアァァッァァァァ】
イースさん達があんなに崇拝していたメビウス様がメカだった
なんて!人が人を滅ぼす・・・進みすぎた文明はいつか人を
滅ぼしてしまうんですね。肝に銘じます(何様)



ぐだぐだですみません・・・
一通り振り返ったので、あとは最終回を待つのみ!
朝起きれる自信がないので、昼ゆっくり見ます・・・
ハンカチの用意も忘れません!

今までのフレッシュプリキュアを振り返って見る その3

急に飲み会の予定が・・・!
お酒飲むの好きじゃないから行く気しねーorz
来週も飲み・・・やる気しねー(落胆)

今回は25話~37話。

【第25話 イースが早くも復活!ではなくて・・・】
せつなの影から誕生したナケワメーケ。
イース!イース!・・・全然可愛くない・・・(愕然)
タケシ君&ラッキーの再登場に焦った。ゲストキャラが
再登場するなんて・・・!


【第26話 ダンスを踊りたい!】
せつなが「ブッキー」って呼んだ!!(え)
ブッキーとせつなの交流、普通に感動しました。
2人共控えめな性格だから、気があうんですかね~。


【第27話 オードリーよりラブ達の漫才に爆笑】
プリキュア5GOGOの時も芸人がゲスト出演してましたが・・・
今回の方が普通に面白かったですw
・・・というか・・・自分はあまり芸人に詳しくないので、
プリキュアを見て「たむけん」を知りました。


【第28話 ラブの畳ベッドの謎を暴け(違)】
見るたび思うんですけど・・・畳ベッドで寝て背中とか痛くならない
んですかね~。「ラブ」という名前にあれほど深い意味があるとは
思ってませんでした。


【第29話 カオルちゃんの正体・・・まだ何か隠してそう】
ハイスペックっぷりを見せつけてくれたカオルちゃんでしたが・・・
本当の力はあんなものではないと思います。
最終回になってもそれは明かされることはないんだろうな・・・


【第30話 タルトがなにやら大変な事に】
タルトを追いかけまわしたあのおっさんに終始いらついた回。
フェレットの生態は良く分かってませんが、そうか・・・
へそのないフェレットはいないのか・・・勉強になりました(え)


【第31話 あまずっぺぇ】
せつなに嫉妬する大輔・・・嫉妬する性別間違ってるよ!
ナケワメーケと謎の野球対決とか、プリキュア状態からのコスプレ
とか、見てて飽きなかったですw


【第32話 涙のお別れ!・・・のはずもなく・・・】
この回一番の驚きは、スイート王国の皆さんが全てうさんくさい
関西弁だったということですかね~。
長老の関西弁っぷりが何か可愛い。


【第33話 満を持して美希せつ回】
美希たんって完璧なようで、全く完璧じゃないところが好きです。
完璧どころか、明らかな不遇扱い・・・
ベリーの手を取るパッションの表情がグーでした(←古)


【第34話 この回は恐怖回だった】
FUKOゲージが満タンになり、シフォンがインフィニティとして
覚醒した回。この回はマジ怖かった・・・!
シフォンの痛々しい鳴き声、そしてまさかのインフィニティ。
でもあの無限リピート(ワガナハインフィニティ・・・)は爆笑。


【第35話 シフォンをお世話するどころじゃない】
さりげなく映画とコラボ。虫取りに夢中になる少年のような
西と南が可愛らしかった。
いつインフィニティ化するかわからないなんて・・・
シフォンが一気にストレスの素へと変貌してしまった・・・


【第36話 ノーザさんが出てきた】
歩く有害物質の初登場回。私なりの北の人の予想は、
女の人で、
イースより残虐性があって、
きゃぴきゃぴした若い人だと思ってました。
「きゃぴきゃぴした若い人」以外の予想は当たりました。


【第37話 プリキュアフォーメーション!】
37話にして初の4人合体技!ミユキさんも輝いてました。
カッコいいんですが、バンクが長い・・・キュアフルーレより
長いんじゃないかな・・・でも、この技のおかげでショート漫画を
楽しく描けました。



【おまけ・・・最終回記念漫画進捗】
自分への戒めの為に、最終回記念漫画の進みっぷりを
今後更新する記事に記していきます。
記していけば、だらだらすることなく漫画を描いてけるかなぁ
なんて(え)

でも、まだ1Pの30%ぐらいしかできてないです。
6P描く予定なので、全然できてない・・・(+_+)

今までのフレッシュプリキュアを振り返って見る その2

振り返りきる前に最終回が来てしまう!(爆)
でも、始めたからには全話振り返ります。
・・・たとえ振り返りきる前に最終回が訪れても!(え)

【第13話 パインフルート!】
ピーチの次はベリー・・・かと思いきや、
2人目のパワーアップアイテムゲッターはブッキーでした。
必殺技バンクが可愛すぎる・・・!


【第14話 ミユキさん大活躍】
プリキュアに4人目がいる疑惑。
ミユキさん・・・前半はこんなに輝いていたんですね。
アカルンがプリズムキャッチャーの中で寝ている姿が可愛い!


【第15話 ボーリング、楽しいわ!】
せつながラブ達とボーリングに行く話。
せつなのボーリングフォームが綺麗すぎる・・・
ナケワメーケの力で町中の人が棒読みになってしまう様は
中々シュールだったw


【第16話 甘酸っぱ!】
舞台は四つ葉中学校。ラブと大輔の甘酸っぱい話。
以後、甘酸っぱい話の時は必ず西さんが出てきますねw
ガイコツナケワメーケが何だか可愛らしい。
ベリーの戦闘っぷりも凄かった。


【第17話 ベリーソード!】
ついにベリーにもキュアスティックが!
待望していただけあって、凄いカッコ良かった・・・
なのに、単体キュアスティックがこの1回ぽっきりだったのが
非常に残念。スタッフはベリーに何か恨みでもあるんでしょうか。


【第18話 入院している女の子に元気を】
手術を控えている女の子にシフォンが元気づけるシーンが
とても好きです。あったかくて、自然と涙が出たものです。
どこか視点がずれている西さんも涙ものです(え)


【第19話 イース週間の始まり(ん)】
イースの苦しみっぷりが見てて辛かったです・・・。
あと、ラブ達のダンスがレベルアップしてる!
あれほど狂信的に仕えていたメビウス様が、あんなロボだった
なんて・・・


【第20話 犯人はミユキさんだ!(え)】
ミユキさんのしごきのせいで、今度はラブ達が倒れてしまい・・・
敵も味方も瀕死状態で、見るのが辛くなってしまった
時期でしたが・・・番組ラストの「4人目プリキュア、もうすぐ登場!」
の画面になった瞬間テンションあがりました(え)


【第21話 あんなにダンス頑張ったのに・・・】
ダンス大会本番、イースによってめちゃくちゃにされてしまい
ました。ミユキさんの頑張り報われず・・・
アカルンも一瞬登場してました。あの「???」な表情が可愛らしい。


【第22話 ピーチの叫びに感動した】
「本当は命が尽きてもいいなんて、思ってないんだよね!!?」
ピーチがイースに必死に呼びかけているシーンが感動モノでした。
このシーンを見て涙してしまい、何度も何度もリピート見しました。


【第23話 ガチンコ勝負!】
美希がラブに問題発言した回(え)
ドラゴンボール並の戦闘を繰り広げた回でもありました。
4人目のプリキュアの座は予想通りせつなさんが勝ち取りましたね。
シーンによって空模様が変化していく演出がミソでした~。


【第24話 真っ赤なハートは幸せの証】
せつなさんが正義に目覚め、決意の変身!
変身バンクが華麗すぎて、綺麗で・・・!
パッションの武器もキュアスティックだったら良かったなぁなんて
思ってました。キュアスティック好きなもので(←聞いてない)



またまたぐだぐだな簡潔感想でスミマセン(滝汗)
ここら辺の話が一番好きでした。
このペースで書いてると最終回が来てしまう・・・!


【ちょっとしたおまけ】
フレプリ最終回に向けて、記念絵を描こうと思ったんですが、
何を描こうかなぁ・・・と考えたんですけれども、
『漫画』に決めました。
今まで、漫画はオリジナルのものしか描かなかったんですが、
フレプリが放送開始してから漫画を数本描きました。
描いてて結構楽しかったのもあり、自分なりにフレプリ最終回
記念は『漫画』にしよう! ・・・そう思いまして。

このブログにフレプリ漫画は1つも置いてないので、
最終回記念漫画を(無事)描き終えたら、記事にのっけたいです。


フレッシュプリキュア第49話「驚きの真実!メビウスの本当の姿!!」の感想とか

メビウスの正体は如何に・・・!?
予告の時から楽しみにしてましたが、巨大コンピュータか・・・
そっか・・・もっと凄いものを予想してたのに・・・(え)


【クラインノーザ(ノーザクライン?)あっさり撃破】
先週、キュアエンジェルににビートアップしたプリキュアさん。
こうなればもう無敵!合体したクラインノーザなんて目じゃないです。
必殺技「ラビングトゥルーハート」で撃破しました。
クラインノーザ、この技を出された時無抵抗でしたね。
光がまぶしくて目を開けてられなかったんでしょうか(は)


【西と南の生存理由】
第46話でデリートホールに吸い込まれた2人。
そこから救ってくれたのはシフォンでした。

西:「ただ光に包まれながら、声が聞こえたような・・・」
シフォ:「キュアキュアプリップー・・・」
桃:「キュアキュアプリップー!!

桃園さん、楽しそうに復唱しなくても・・・


西:「キュアキュア・・・いや、チュパチュパ・・・?

西さん・・・(/_;)


【ホホエミーナ、我に力を~】
公式サイトの49話予告で画像が出てましたが、私はてっきり
おかしくなったシフォンではないかと思ってました。
その正体は、正義に目覚めた南が召喚したホホエミーナという
生き物だそうで。
そうか・・・シフォンだと思ったんだけどなぁ・・・

ホホエ:「にっこにこ~!」
桃:「にっこにこ~!!

桃園さん・・・謎テンションですね。


【メビウスさま!】
ついにメビウスと対峙。
やる気まんまんな3人をよそに、パッションが前に躍り出る。

東「メビウス様!」

プリキュアになってからは「メビウス」と呼び捨てにしていたのに、
ここになって様付けになってました。

倒すべき敵と思いつつ、メビウスにも理解してもらいたかったのか。
ラビリンスを出て、
守りたいものや一緒にわかちあいたいもの、ラビリンスには
無かったものが真に必要なものと知ったせつな。

捨てたと思いつつも心の奥底ではまだ信じているんでしょうか・・・


【巨大コンピュータ】
パッションが必殺技を放ち、幸せの嵐の中でメビウスの説得(?)
を試みる。
だが、目の前にいたメビウスは偽物でした。

メ:「ワガ、ナハ、メビウス、ワガ・・・ナハ・・・・アアアアアアアアアアアアア」

メビウス故障(え)

メビウスの正体、それはシフォンが収納されている巨大コンピュータ
でした。人が作り出したものがメビウスだったのです。

人によって作られたメビウスは、次第に意思を持ち、
人の進む未来に落胆し、自分が全てを支配する世界を構築すべく
動き出した・・・

この展開はロックマンエグゼStreamのデューオを思い出させます。
人から作られ、意思を持ち、人の愚かさに気付き、滅ぼしてしまう・・・
これは今を生きる私達にあてはまってるようで、ちょっと真剣に
考えてしまったり。
何でもかんでも便利な方に進んでいって、大事なものを捨ててしまっている。捨てるのは簡単だけど、それを再び手にするのは難しいこと
なんですよね・・・


【イースさん再登場】
最終回間際にして、イースさんが(幻ではありますが)
再登場してくれました。イース!イース!
でも声がメビウスなので嬉しさ半減・・・


【ついに迎える最終回】
ここまできましたか・・・
最終回では、気になる事がいっぱいあります・・・

ラブと大輔はどうなるのか、
せつなはラビリンスに帰ってしまうのか、
西はドーナツ屋に転職するのか、
シフォンは今後どうなるのか、
南はドーナツ4兄弟に入ってくれるのか(え)、

期待がいっぱい!
pixiv投稿イラスト
アクセスカウンター
  • 累計:

記事検索
プロフィール
名前: くるぶし
性別: 女
生息地: 秋田
好きなプリキュア: ドリームとパッションとサンシャインとビートとビューティ。
今はロゼッタを愛でています。

【リクエストに関して】
リクエストはある程度交流を持った方からのみ受け付けております。
また、R-18や今まで描いたことのないものはお断りすることがあるのでご了承ください。
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ