KURU(×2)FARM

くるぶしの日々の雑記です。現在活動停止中。

2010年02月

ハートキャッチプリキュア第4話「早くもプリキュアコンビ解散ですか?」の感想とか

5f152624.jpg

フィギュア盛り上がった・・・!(自分の中で)
男子のフィギュアは大して興味なかったんですけど、
今回のオリンピックを見て、ちょっと見てみようかなと
思うようになりました。

蜘蛛兄はスケートうまそうな気がする。


【蜘蛛兄が出てきた】
今回は蜘蛛ジャキさんが出撃してきました。
土佐弁が楽しげ。ギャグキャラかと思ってましたが、
今のところ普通のイケメンです。
彼が西のように崩れる日は訪れるのか・・・


【ブロッサムが落ち込んでいる】
自分より後にプリキュアになったマリンは
強いし、頼りになるし・・・
なのに、自分は何て弱いんだろうと落ち込むブロッサム。

ブロッサムに足りないのは「強さ」ではなく「気持ち」だと
思ってます。
「皆を守ってやる!」という強い意志があれば、
彼女も頼りになるプリキュアになれると思うん
だけどなー・・・


【黒と灰色を選ぶ時は落ち込んでいる時】
学校生活でもえりかは輝いている。
それに比べて私は・・・と落ち込むつぼみ。

つぼみ・・・終始ネガティブです。
えりかのようになれとはいいませんが、
早く自分に自信が持てるような人になってほしいです。


ファッション部の宣伝で、
フェアリードロップで売っている服を着てやれば
いいのではないかと提案するえりか。

つぼみは黒と灰色の服を選ぶ。
しかし、その色を選ぶ時は心がしょんぼりしている時。

この時点で、えりかは何でつぼみが悩んでいるのか
わかっていません。
えりかは人の話を聞く事を覚えたほうがいいかも・・・(+_+)
でも、元気づけようとする気持ちは大切ですv
元気が無い時は走る!という青春っぷりが大好き。


【コンビ解散の危機】
そんなわけで走る事になったつぼみとえりか。
その途中、悩んでいる女の子と遭遇。

まおちぃという名前だそうです(えりか談)

テニスのダブルスパートナーに愛想をつかされて、
コンビを解散させられたそうで。

自分の力が劣っているから・・・と悩んでいるまおちぃに
えりかが心無い一言。

えりか:「新しいパートナーを探せばいいジャン!」

な・・・なんてことを。
まおちぃはパートナーと仲直りしたいのに、
そんな事を言われたら怒りたくもなります。

そんなえりかの一言に傷つくつぼみ。
つぼみはプリキュアとしてまだまだ未熟だし、
だったら新しいプリキュアを探す・・・って言いだすかも
しれない。
でも、えりかはそんなつぼみの心情を理解していません。

あぁ、すれ違い・・・
えりかは自分が「いい!」と思った事は他の人にとっても
「いい!」と思ってしまう癖があります。
でも、それは人それぞれ。自分がいいと思っていても、
それが人にとって傷つくこともある。
えりかにそれを教えてくれたのはもも姉でした。
いいお姉さんをもったなぁ・・・カンペキです。

一方つぼみは、コッペ様の元へ。
やば・・・コッペ様かわいい。
プリキュアになる資格は十分になるとつぼみおばあちゃん
に励まされるつぼみ。
決意を新たに、戦いの場へと赴きます。


【言ってくれなきゃわからないよ!】
ブロッサムは言いました。
いつもマリンの迷惑をかけてばかりで・・・
自分より他の人とプリキュアを組んだ方がいいと。

マリンは、そういう事は言ってくれないとわからない
と言います。

ブロッサムに必要なのは、自分の気持ちを伝える事、
マリンに必要なのは、人の気持ちを推し量る事。

2人なら、お互いの足りないところを補い合い、
成長していくことができる。

ふたりはプリキュア!(何)

気持ちって、言わないと相手に伝わらないこともあるし、
それが原因ですれ違いになることもあるけど、
人の気持ちを理解しようとするのも大事だと思います。
それは、信じる心!(何様)


【フォルテッシモ!】
きました合体技。
まさにシューティングスター!
デザトリアンを破壊!・・・したのかと思いきや、
ちゃんと浄化しました。
デザトリアン、めっちゃ気持ちよさそうです。


【ブルースターの花言葉】
信じる心、だそうです。
毎話つぼみが花言葉を紹介してくれるんでしょうか。
だとしたら、勉強になります。

今回の一件でお互いの気持ちを確かめあえた二人。
「友達」から「親友」にレベルアップしました。
ラブラブだなー


【コブラさんが来週出るそうです】
今回蜘蛛兄は普通のイケメンっぽかったんですが、
コブラさんは初回からギャグキャラ全開できそうな
気がします。

予告からすでにぶっとんでるw

そろそろ動くダークプリキュアとムーンライトが見たい!

フレッシュプリキュアの漫画置場② 「ラビリンス劇場」

pixivに投稿した漫画の第2段です。
4Pを一つにまとめました。
相変わらずゆるーいテンションですが・・・

▼画像をクリックするとでっかくなります
eb6a1f02.jpg

前回の漫画の反省を活かして、
この漫画では色々改善しました・・・!

まず、キャンバスサイズを小さくしてPCの悲鳴を阻止するw
サイズを小さくしたりなんだりで、非力PCの悲鳴は
極力少なくなりました・・・
そろそろ新しいPCが欲しいです~。

PCの悲鳴が少なくなったので、前回諦めたカラーを
この漫画では取り組みました。

・・・というのも、自分の絵はモノクロだとあまりにも
映えないので、せめてカラーで見映えを少しでも良くしときたいなー
という悲しい意図があります(汗)


そんなこんなで完成したこの漫画、
本当は3Pぽっきりで終わるつもりでした。
でも、「最後にオチが欲しいなー」と思い、最後のコマを急遽追加
しました。

やっぱ漫画描くのは楽しいです。
漫画だと色んな話が思い浮かべます。
感動的な話はそんなに描けませんが、ギャグなら色んなネタが
頭の中をよぎります。


ハトプリでも描きたいネタ漫画があります。
ハトプリ漫画を描く前に、ハトプリ放送開始記念絵(遅)と
プリキュアオールスターズDX2の記念絵(2枚ぐらい描きたい)と
プリキュア5のちょっとしたパロ絵を描きたいと思っているので、
ハトプリ漫画がかけるのは春過ぎかなー・・・(超遅)


【拍手ありがとうございます】
2月21日、22日の拍手、ありがとうございます!
嬉しいですv


【そういえば】
弊ブログがもうすぐ10000HITになりそうです。
なんか・・・夢のようです。
ひっそり始めたこのブログ、こんなにアクセスがあるとは
思っていませんでした・・・!感謝です。

ハートキャッチプリキュア感想一覧

感想一覧ページ作りました。
クリックで各話感想記事にジャンプします。


※現在貼られているリンクは引っ越し前のブログの記事に飛びます。近日リンクを修正する予定です。


第49話(最終回)「みんなの心をひとつに!私は最強のプリキュア!!」の感想

第48話「地球のため!夢のため!プリキュア最後の変身です!」の感想

第47話「嘘だと言ってください!サバーク博士の正体!!」の感想

第46話「クモジャキー!コブラージャ!あなたたちを忘れません!!」の感想

第45話「もうダメです…世界が砂漠になりました…」の感想

第44話「クリスマスの奇跡!キュアフラワーに会えました!!」の感想

第43話「あたらしい家族!私、お姉さんになります!!」の感想

第42話「とまどいのゆりさん!ラブレター見ちゃいました…」の感想

第41話「妖精が変身!?プリキュア劇団はじめました!!」の感想

第40話「さよならサソリーナ…砂漠にも咲くこころの花です!!」の感想

第39話「えりかピンチ!マリンタクトが奪われました!!」の感想

第38話「プリキュア、スーパーシルエットに変身ですっ!!」の感想

第37話「強くなります!試練はプリキュア対プリキュア!!」の感想

第36話「みんなが主役!私たちのステージです!!」の感想

第35話「ワクワク学園祭!ファッション部はバタバタです!!」の感想

第34話「すごいパワーです!キュアムーンライト!!」の感想

第33話「キュアムーンライト、ついに復活ですっ!!」の感想

第32話「イケメンさんと対決?そんなの聞いてないです~!!」の感想

第31話「悲しみの正体!!それは、ゆりさんの妖精でした…」の感想

第30話「ポプリが家出!いつき、ボロボロです!!」の感想

第29話「夏、ラストスパート!私のドレスできました!!」の感想

第28話「サバーク史上最大の作戦!夏休みの宿題終わりません!!」の感想

第27話「おじいちゃんはイケメンさん?キュアフラワーの初恋です!」の感想

第26話「勇気を出して!友達になるって素敵なんです!!」の感想

第25話「海へゴーです!いつきウキウキ夏合宿!」の感想

第24話「こころの大樹の危機!プリキュア、飛びますっ!!」の感想

第23話「キュアサンシャイン誕生ですっ!!」の感想

第22話「ついに見つけました!!3人目のプリキュア!!」の感想

第21話「妖精アドベンチャー!プリキュアスカウト作戦です!」の感想

第20話「第3の妖精!ポプリはかわいい赤ちゃんです!!」の感想

第19話「涙の嫁入り!父の日の記念写真です!!」の感想

第18話「最強伝説!番長登場、ヨロシクです!!」の感想

第17話「認めてくださいっ!私たちのプリキュア魂!!」の感想

第16話「ライバルはえりか!演劇部からの挑戦状です!!」の感想

第15話「なんと!生徒会長がキュートな服着ちゃいます!!」の感想

第14話「涙の母の日!家族の笑顔守ります!!」の感想

第13話「真実が明かされます!キュアムーンライトの正体!!」の感想

第12話「ドッキドキです! プロポーズ大作戦!!」の感想

第11話「アチョー!!カンフーでパワーアップします!!」の感想

第10話「最大のピンチ! ダークプリキュアが現れました!」の感想

第9話「スカウトされたお父さん! お花屋さんをやめちゃいます!?」の感想

第8話「カリスマモデルのため息!って、なぜですか?」の感想

第7話「あこがれの生徒会長!乙女心はかくせません!!」の感想

第6話「スクープ! プリキュアの正体ばれちゃいます!?」の感想

第5話「拒否されたラーメン!親子の絆なおします!」の感想

第4話「早くもプリキュアコンビ解散ですか?」の感想

第3話「2人目のプリキュアはやる気まんまんです!」の感想

第2話「私って史上最弱のプリキュアですか??」の感想

第1話「私、変わります!変わってみせます!!」の感想

ハートキャッチプリキュア第3話「2人目のプリキュアはやる気まんまんです!」の感想とか


練習マリン

海風に揺れる一輪の花!
(▲画像をクリックするとでっかくなります)

マリンを練習ー。
前回のブロッサムは線が太すぎたので、
線を細くしてみました。ベストな線の太さがわからん・・・!


【えりかさんをプリキュア部に勧誘しよう】
えりかは最近、キュアムーンライトの夢を見るようです。
ムーンライトの夢を見る = プリキュアの資格がある!

つぼみ達はえりかをプリキュアに勧誘。

しかし、玉砕。

えりかには、パッション部ファッション部員を増やす使命があるんです。
増やさないと「部」から「同好会」に格下げ・・・

生徒会長にも催促されているし、何気にピンチです。

生徒会長・・・ちょっと第2話に出てた謎のイケメンと似てる。


【1年生をファッション部に勧誘しよう】
ファッション部は現在つぼみ、えりかの2名構成。
あと何人必要なのかはわかりませんが、(5人ぐらい?)
まだ部活に入っていなさそうな1年生をターゲットにしました。

しかし、玉砕。

1年生はファッションに興味がないようです。
ファッション部、楽しそうだと思うんだけどなー・・・

色んな人に入部届けを送りつけますが、全員拒否。
その中の1人、さやかちゃんは何か機嫌悪そう。
ちょっと夏木さんに見えた


【サソリーナ来襲】
心の花がしょんぼりしているさやかちゃんに目を付けたサソリさん。
今回のデザトリアンも可愛い。
デザトリアン、えりかの次に好きかも知れない。

つぼみはブロッサムに変身。
つぼみの変身姿にえりかが超感動。
それを見て得意げになるブロッサム。

しかし、ブロッサムは能力は高いはずなのに、
気持ちが後ろ向きなため、敵に圧倒されます。
あげくサッカーボールにゴールされる始末。

プリキュア5から視聴している身ですが、
シリーズ毎には「ちょっと戦闘能力的に弱いプリキュア」が1人
混じっているのはお決まりなんでしょうか?

「ふたりは~」世代にもルミナスとかイーグレットとか
少々頼りなさそうなプリキュアがいるし・・・


【キュアマリン見参】
敵にやられながらも、さやかちゃんのこころの花を守るために
戦うブロッサムの姿を見て、えりかもついに戦う決心を固めます。

「あたしは来海えりか・・・2人目のプリキュアよ!」

か、かっこいい・・・!
えりかの啖呵は清々しくて、見ててすっきりします。

えりかの変身シーン・・・やべぇ可愛い(落ち着けない)
ココロパフュームを吹きかけた時のえりかの表情が
何ともいえないです。

そして、名前も朝から考えてたようです。

「海風に揺れる1輪の花、キュアマリン!」

元々ブロッサムの初陣を見ていたので、
プリキュアの戦闘能力とかくりだせる技とかを
理解しているようです。ゆ、優秀だ・・・!

結局、たった1人でデザトリアンを撃破したキュアマリン。
ブロッサム・・・マリンがこんなに強いとちょっと
ショックなんじゃないでしょうか・・・

さっき見せた得意げな顔が懐かしいです(何)


【2人はプリキュア】
第1、2話に出てた人形・・・えりかが直して、無事持ち主のところへ
戻って行きました。

あぁ、つぼみとえりかがラブラブになってる・・・!
何か見てて恥ずかしいです。(え)

あと、こころの種を生むシーンはまだ慣れません。


【次回は蜘蛛兄が出るそうです】
蜘蛛ジャキ兄さんが出撃するようです。
この人絶対面白そうなキャラだと思うので、早く見たいです。

あと、フローラルパワーフォルテッシモが何気に楽しみ。
激しい戦闘が繰り広げられそう!

pixivについて考えてみる

最近「pixiv」の検索ワードで
yahoo知恵袋を覗いているんですが・・・

皆色々悩みがあるんだなぁと思いました。


昔の記事で書いたかどうか覚えてないのですが(え)、
私がpixivを知ったきっかけはとあるメイキング雑誌でした。

「色んな人に自分の絵を見てもらいたいなら、pixivに入って
投稿してはどうでしょう?」

・・・的な事がそこに書いてありました。

今まで自分の絵は身近な人達(クラスメイトやら部活の友人やら)
にしか見せた事がなかったので、もっと他の人に自分の絵を
見てもらえば画力や向上心ももっと上がるのかなーと思い、
2008年末にpixivに入会しました。

私は、自分でがむしゃらに絵を描くよりも、
色んな人に見てもらって、色んな意見をもらったほうが
早く上達すると思ってます。(皆そうかもしれないけど)

とにかく絵や漫画を描くのが大好きなので、
(昔は漫画家を志してました(爆))
pixivに投稿する事で、画力を上げたい・・・ただそれだけでした。


しかし、pixivに入って色んな絵師様の絵を見て、
色々な事に気付かされました。

まず、pixivに入っている絵師様方は、どの方も素晴らしい技術を
持っている、という事でした。
美しい絵、可愛い絵、楽しい絵・・・
1日にするブクマの数はどんどん増える一方でした。
こんなに素敵な絵師様方がいた事を知らなかった自分は、
なんて狭い世界にいたんだろうと思ったんです。

身近に絵を描く友人が少なかったのもあったかも。

そして、自分の描く絵がいかに単調で面白みの無い絵かということも
その時知りました。
自分の描く絵は、大体キャラが1人棒立ちしてる絵がほとんど
だったので(しかもしょぼい)、「魅力ねーなー!」と愕然としました。


絵はやっぱり見る人が楽しく思えるものがいい。

魅力ある絵が描けるようになりたい。


そう思えるようになったのは、pixivにいる全ての絵師様と、
私が投稿した絵にコメントやブクマをつけて下さる方達のおかげ
です。

もちろんまだまだ未熟だし、pixivから学べることはいっぱいあると
思うので、これからも精進していきたいです。


【最後に・・・】
大分クサイことを書きましたが、何か知恵袋を見てたら
色んな事を考えてしまって・・・
「そういえば自分がpixivに入りたての時はこんな事を思ってたな」
とか色々思いだしてきたので書きなぐってしまいました。

これだから絵を描くのはやめられない!
pixiv投稿イラスト
アクセスカウンター
  • 累計:

記事検索
プロフィール
名前: くるぶし
性別: 女
生息地: 秋田
好きなプリキュア: ドリームとパッションとサンシャインとビートとビューティ。
今はロゼッタを愛でています。

【リクエストに関して】
リクエストはある程度交流を持った方からのみ受け付けております。
また、R-18や今まで描いたことのないものはお断りすることがあるのでご了承ください。
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ