KURU(×2)FARM

くるぶしの日々の雑記です。現在活動停止中。

2010年11月

ハートキャッチプリキュア第41話「妖精が変身!?プリキュア劇団はじめました!!」の感想とか

【来期のプリキュア】
公式で正式に発表されたので、話題にしてみます。

公式サイト(新しいリンクで開きます)

わープリキュアが来年も見れる!
嬉しい!

しかしハトプリは1年いっぱいで終了みたいですね・・・
やっぱり2期って難しいんだなぁ。

次は「スイートプリキュア」か・・・
「suite」という単語は「音楽組曲」という意味があり、タイトルロゴに音符があることから、音楽をモチーフにしたプリキュアなんだろうなーと思われます。

なんだろう、今度のプリキュアはすごく上品っぽそうなイメージなんですけど・・・実際はどうなんでしょうか。今後の情報、要チェックせねば・・・!


【保育士さんより怖いゆりっぺ】
今回の舞台は保育園。(幼稚園?)

子供たちにきちんと叱る事が出来ない保育士さんが今回のデザトリアン犠牲者でしょうか。


幼児達にメガネを光らせながら脅しをかけるゆりっぺに吹いた

こ、怖すぎる・・・
ゆりっぺのような保育士さんはちょっと勘弁かも。


そして始まる人形劇。全部つぼみ達のお手製なんでしょうかね?

えりかやる気ありすぎww


幼児達を巧みに操る(←表現に語弊あり)
ゆりっぺを見てへこんでしまう保育士さん。

先生って優しいだけでも駄目だと思います。
叱る事も大事!
でも、叱ってばかりの先生は嫌です。
つまり・・・飴と鞭を使い分ける事が大事ってことなんでしょうか(大違)

にしても保育士さん、ゆりっぺを意識し過ぎだよ・・・

あ、あれ、そういえばつぼみ達は学校行かなくて大丈夫なんでしょうか?
保育園って土曜日もやってるんでしたっけ・・・


【先生を返して】
へこんでしまった先生の前に現れた蜘蛛ジャキさん、先生をデザトリアンに変えてしまいました。

たとえ頼りなくても、怒る事が出来なくても、子供たちは先生の事が大好き。先生の代わりなんていないんです。

先生の為、デザトリアンに果敢に向かっていく子供たちが凄い・・・勇者だ(え)

「先生を返せ」と泣きながら叫ぶ姿に、不覚にも目から汗が・・・
最近やたらと目から汗が出てる気がします。どうにかならないでしょうか・・・


【ダークブレスレット!】
え、デザトリアンがしゃべった・・・!?

しゃべってるのは蜘蛛ジャキだと思うのですが、デザトリアンがあんなにしゃべるなんて・・・何か気持ち悪いです(失礼)


何か今回の戦闘はやたら気合いが入っているなー・・・
見ててスカッとします。こんな少年漫画のような戦闘を昔のヒロインアニメでもやってくれてたらなぁ・・・


【そして】
34話でムーンライトにボコボコにされたダークプリキュアは未だ療養されてました。しかしもうすぐ復活するとのこと。

何か博士に色々肉体改造とかされてそうで怖いです。
彼女がどういう経緯で誕生したのかは未だ不明ですが、もっと幸せになれる道はなかったのだろうか・・・と思わずにはいられません。


【来週は】
ゆりっぺにラブレターだと・・・!?
ラブレターをもらったゆりっぺがどんな反応をするのかかなり楽しみ。

つぼみもなんだかんだでモテてますよね・・・
いっちゃんも、同姓とはいえモテてますし。
えりかはそういう気が全くなさそうですが、えりかもいつかモテ期が来るんでしょうか?


来週も楽しみ!

ハロウィン漫画の作成話とか

ハロウィン漫画、無事pixivに投稿できましたー。

前の記事で「表紙を描くのは無理っぽい」と言っていた自分ですが、
色々あって結局表紙は描きました(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?


【理由】
なんで表紙を描いたかというと・・・
用意していた表紙があまりにも貧相だったからです。

以下が貧相な表紙↓↓↓
表紙最初
あぁなんか殺風景・・・!
今まで描いたコマをちりばめただけなんですが、隙間ばっかりで見栄えが悪い!


表紙を描くつもりはありませんでしたが、
この表紙はあまりにもいただけない・・・

そんなわけで、表紙にちょっと描き足しました。
以下が完成した表紙↓↓↓
ちゃんとした表紙
いっちゃんとゆりっぺを描いてみました。
一応・・・一応「かぼちゃパンツ」のつもりです。
これは2時間ぐらいで描けたのかなー・・・
2時間とか時間かけ過ぎだよ!30分くらいでちゃちゃっとできればいいのに。

いっちゃんとゆりっぺを追加した事で、見栄えが良くなったのかどうかは謎ですが(滝汗)

隙間が無くなったので良しとしておきます(えぇぇ)



【次は】
以前の記事で宣言してましたが、年賀状用の絵を描きます。
これを描いてから漫画を描こうかと思ってるんですが・・・
ちょっと迷ってます。

というのも、年内にpixivにもう1作品投稿しようと思ってるんですが、漫画を描いていると年内に間に合わない可能性があるからです。

年賀状用の絵が果たしていつ描き終わるのか・・・
今回のハロウィン漫画を描くのに1カ月かかっているので、次の漫画も1カ月ぐらいかかると思っていた方がいいんだろうなぁ。

年内に間に合わなさそうだったら、漫画ではなくて別の絵を描こうと思ってます。
ずっと前から描こうと思っていたネタ絵があるんですが、描くタイミングを逃していたので(何)、これを機に描こうかなぁ・・・なんて。

漫画はその後描こうかなと思ってます。次の漫画は絶対描きたいと思ってるんで!(謎の意気込み)



しばらく放置していた捏造ファッション部伝説の最終回も描かなければ・・・
ネタはまとまりました。後は描くだけです。これは来年になるのかなぁ。

これが描き終わった頃にはハトプリもおそらく終了すると思われるので、終了記念絵(もしくは漫画)を描かなければいけないし・・・毎度毎度のことですが、描きたいものがいっぱいありすぎて困ります。




しまった 資格試験の勉強もやらなければ。゚(゚´Д`゚)゜。

ハートキャッチプリキュア第40話「さよならサソリーナ…砂漠にも咲くこころの花です!!」の感想とか

【近況】
昨日兄の結婚式に行ってきました―。
結婚式に参加したのはこれが初めてで、どんな感じになるのかなーと思っておりましたが・・・

感動で涙がとまりませんでした

年のせいか、すっかり涙腺が弱くなってしまった自分。
挙式の時、オルガンの演奏を聴いただけで感極まって目がうるんできてしまいました。(どんだけ・・・!)


色々ありましたが、いい結婚式でした。
いい家庭をつくっていってほしいなーと思います。


【ハロウィン漫画進捗】
ハロウィンが終わってもうすぐ1カ月たとうとしていますが、やっと完成しそうです。
今日の夜には完成できるかなぁ。

以前、この漫画の表紙を描くか描かないか悩んでいるとブログに書きましたが、
おそらく表紙を描き下ろしで描く事はないと思います。

表紙を描いていたら、この漫画が完成するのは12月になってしまいそうになるからです

せめて11月のうちに完成させたいので。



前置きが長すぎました。本題にいきます。


【サソリーナさんは退場するのか否か】
その真偽が今週明らかになります。
サソリーナさんは悪役ですが、何か憎めないキャラなので、
せめて安らかな最期を飾ってほしいなーと思います。
デューン様が突然現れてサソリーナさんを瞬殺したとかって展開は勘弁(えぇぇ)


【サソリさんの病気再発】
ダークブレスレットをもらって「ダークな心」を取り戻したはずなのに、サソリさんの病気が再発してしまいました。

コブラさん曰く、「プリキュアの聖なる光を浴びすぎて邪悪さが薄れてしまった」んだとか。

これまでで、サソリさんが一番出撃回数が多いとは以前から思ってましたが、まさかこのような弊害があったとは・・・。ラビリンス家のイースさんもそんな感じでしたよね。プリキュアの聖なる光というか、ラブの漢らしい母性というか。

さあどうなるサソリさん。


【次期生徒会長】
いっちゃんはプリキュアに専念するため、生徒会長を引退するそうです。

今思えば、いっちゃんは一年生の時に生徒会長に選ばれたんですよね・・・生徒会長が一年生ってあまり見た事がないです。それほどいっちゃんは優秀だってことなんですね(多分)!

「プリキュアに専念するため」という理由にもちょっと感心しました。
引き際をわきまえている姿勢に好感持てます。私は意思が弱いので、こういう自分の気持ちをはっきりもっている人が羨ましくてたまらないです。


次期生徒会長は、現生徒会副会長の佐藤君を出馬させるつもりなんだとか。

当の佐藤君は、「生徒会長になれば女の子達にもモテモテになれる」と考えているようで。

確かにいっちゃんは女の子達にもモテモテでしたが、生徒会長だからモテモテだったわけではないような・・・
佐藤君、夢見過ぎです(←失礼)

当然ながら、いっちゃんに叱咤されてしまいました。


【砂漠の使徒の友情】
あぁ素晴らしきかな砂漠の使徒の友情!

サソリーナさんを想う蜘蛛ジャキとコブラに、不覚にもキュンキュンしてしまいました。

サソリさんの為に自分達のダークブレスレットを差しだしたり、
「体に負担がかかるから気をつけろ(意訳)」と気遣ってくれたり・・・

こんなにいい人達なのに、彼らのこころの花は枯れてしまっているというのが不思議です。


【最大級の大きさ】
佐藤君のこころの花と学校が合体したデザトリアン。

でかい!
けど、何かカッコ悪い!

デザトリアンって顔が可愛いから(え)、恐怖感をあまり感じないんだよなー・・・


【プリキュアからだパンチ】
学校デザトリアンを眺めていたらゆりっぺに叱咤されてしまいました。

そんなわけで(?)プリキュアに変身してデザトリアンに特攻。

・・・

プリキュアからだパンチだと・・・!?
以前、ブロッサムがプリキュアぜんぶパンチを披露してくれましたが、あれと何が違うのか私にはよくわかりませんでした。


【どんだけ仲がいいんだ】
サソリーナさんの様子を伺いに、蜘蛛ジャキとコブラさんが駆け付けてくれました。
仲がいいなぁ本当・・・!

しかし、ダークブレスレット3つ分の力は強大すぎて、サソリさんの体にもガタが来はじめてしまいました。

悲しみを終わらせるため、ハートキャッチミラージュ起動!


サソリさんは女神パンチにより撃破されてしまいました・・・
蜘蛛ジャキの腕に抱かれ、サソリさんは静かに息を引き取ります。

あの時流したサソリさんの涙はどういう意味だったのでしょうか。
命が尽きる事への悲しみ故なのか、
蜘蛛ジャキとコブラがくれたダークブレスレットをもってしても勝てなかった事への申し訳なさ故なのか、
プリキュアに勝てなかった故なのか、
聖なるこころを取り戻した故なのか・・・

正解はわかりませんが、サソリさんは仲間達に看取られて、いい最期を迎えられたのではないかと思います。
また目から汗が・・・!


【サソリさんのその後】
サソリさんのこころの花は、とある山の中の病院へ向かって行きました。
その病院にはサソリさんっぽい人が・・・

このシーンはどういう意味なんでしょうか。ちょっと推測してみます。
(時系列ごとに番号をふってみました)

1. 病院にいたサソリさんっぽい人のこころの花が枯れてしまう(病気のせい?)
2. 枯れてしまったこころの花が形を変え、「サソリーナ」という別の人間を作り出してしまう
   (サソリーナはこころの花が枯れる以前の記憶がない?)
   (「サソリーナ」を作ったのはデューン様?)
3. 同じようにこころの花が枯れてしまった人が集う砂漠の使徒へ加入・・・

・・・なんて。
蜘蛛ジャキやコブラさんも、元は普通の人間だったのかもしれないです。
彼らもいつかサソリさんのように救われる日が来るのでしょうか。

こころの花が枯れた時にサソリさんのような人間が生まれるのだとしたら、ダークプリキュアも同様の理由で生まれたのかなと思われます。ゆりっぺの心も一度枯れているわけですし。


【次回は】
もふもふ達が主役!

うわぁすごい楽しみ・・・!
こういう子供目線の話、大好きです。
自分がもうすたれきっている大人なので、こういう話は和みます・・・


はやく来週にならないかな!

結婚式

なんです。20日に。


・・・兄の結婚式なんですけどねΣ(・ω・ノ)ノ

私、結婚式に出るの初めてなんです・・・!
なので、どんな感じになるのか今から楽しみです。

いつかの記事で、

「ハトプリのハロウィン漫画を描く前に描かなければならないものがある」と書いたんですが、この結婚式で飾られるウェディングボード用の絵を描いてました。この前完成したんですが・・・どんな感じで飾られるのか、全くわかってないです。

本番までのお楽しみ、って事にします。


ウェディングボード用の絵ですが、
人の似顔絵とか描くの随分久しぶりだったので苦戦しました。
デザインセンスも皆無なので、どうすれば素敵な絵が描けるか迷走しっぱなしでした・・・。

まぁ、完成した絵は兄と嫁に喜んでもらえたので、ひとまず良しとするか・・・。




【話変わって】
ハロウィン漫画を描き終わったら、年賀状用の絵を2枚描こうかなと思ってます。
本当は別の漫画を描くつもりだったんですが、そっちを描いてたら年賀状が間に合わなくなるかもしれないので。

去年(というか今年)の年賀状はセーラーサターンとレモネードを描いたんですが、今年(というか来年)はハトプリ2枚にしようかなと思ってます。ネット上には年明けに公開する予定です。

それが終わったら漫画を描きます。予定通り行けば!
今年中に描ければいいんだけどなー。中身はムーンライトとダークな話です。この2人の組み合わせ漫画、まだ描けてなかったので。



以上、駄文でしたー。

ハートキャッチプリキュア第39話「えりかピンチ!マリンタクトが奪われました!!」の感想とか

【ハロウィン漫画進捗とか】
描く暇が本当にないです・・・!家に帰るとすぐ寝てしまうし・・・
休日はだらだら過ごしてしまって描けてないし・・・

でも、ちょっとずつ進んでます。

ショート漫画4本中、現在3本目を描いてる最中です。
次の土日で4本目ができたらいいなーという感じですかね。

pixivには漫画形式で投稿しようかなと思っているのですが、
表紙を描こうか描くまいか迷ってます。

面倒くさい気持ちと頑張って表紙を描こうかなという気持ちが今戦ってます(おい)


2本目のとあるコマ―↓↓↓
談合(違)
ももねぇとか初めて描いたしww
一番左にいるのはももねぇですよ!


【映画仕様OP・・・今週はゆりっぺVer】
ゆりっぺマジで強い!

そして、見た事がないプリキュア(っぽい人)が出てました。
映画の中身は他の方の感想記事でしか見てないのであれなんですが、
あのお方は初代プリキュアとかでしょうか?

サクラ大戦のマリア・タチバナにしか見えなかったと思ったのは私だけでしょうかね


【今回はえりかが主役かと思いきや】
コフレが主役でした。
もふもふ視点での話はあまりなかったし、小さいながらも頑張る姿にキュンキュンしてました。2週間ぶりで楽しみが膨らんでたというのもあるかもしれないです。


【パートナー】
えりかのいい加減さにしびれを切らしてしまったコフレ。
えりかもいいキャラしてますが、コフレも中々いいキャラしてますね・・・!

セーラームーンとルナのコンビもあんな感じでした。
いやぁ懐かしいなぁ・・・!(遠い目)
随分昔のアニメですが、今でも大好きです。


その後、つぼみシプレに会うコフレ。
つぼみとシプレって喧嘩したことなさそう・・・。

さらにその後、いつきポプリに会うコフレ。
ポプリの応援が可愛すぎてニヤニヤしてしまった!
いっちゃんの頬擦りが可愛すぎてたまらなかった!!
いつきとポプリ、ラブラブ(え)ですねー。

さらにさらにその後、ゆりっぺに会うコフレ。

いっちゃんとゆりっぺの今週の出番はここで終了。
そ、そんな馬鹿な・・・!


【今週一番のびっくり】
スナッキーの体は砂でできている!
体に穴があいたら砂を足してテープを貼れば元通り!

本当に便利な体だ・・・!
てか、砂のクセに何で動いたり、意思を持ったりできるんだ・・・!?


【るみるみとはるかちゃん】
可愛いなぁぁぁぁ・・・。
シャボン玉がなんか微笑ましかった。小さい子とか実際ああいう遊びしてそう。

私が小さい頃はセーラームーンとかレイアースとか流行っていて、
ムーンスティックとか変身ブローチとかを振り回してました。
セーラームーンごっこしたり、カード集めしたり・・・。今の子はプリキュアごっことかしてるんでしょうか。

バイトしてた時に保育士さんに聞いた話なんですが、
子供が七夕の願い事に「プリキュアになりたい」って書いていたそうなんです。子供って可愛いなぁ・・・!


【奪われたマリンタクト】
何だ・・・前回予告を見た時は、えりかのうっかりでタクトを無くしたのかと思ったんですが、そういう訳では無いっぽいです。

スナッキーに襲われるコフレ、何気にピンチです。

そして絶妙なタイミングでコフレ救出に駆けつけるえりかw

何というご都合主義・・・!


えりか単体の変身シーン、かなり久しぶり・・・!
頭ぐりぐりするしぐさが素敵!
最初に「シュッ」ってかける時、えりかが歯を出してニヤっとしてるのが可愛い!
番組の後半戦だし、このノリでつぼみといつきの単体変身も見たいです。


【戦闘中に喧嘩を始める二人】
コフレ「マリンは僕の事をどう思ってるですか!?」
マリン「じゃあコフレはあたしの事どう思ってるのよ!?」

何だこの破局寸前なカップルの痴話喧嘩は・・・!


スナッキーに捕縛されて何気にピンチなマリンでしたが、

またしても絶妙なタイミングで救出に駆けつけるブロッサムww


マリーンタクトー!を無事に取り返し、まぁ普通にボスナッキーを撃破できました・・・という事で今週は幕。
えりかもコフレも素直じゃないなー!という話でした(何かが違う)


【来週はサソリさんが・・・!?】
まさかの退場!?
サソリさん、いいキャラしてたのに・・・
もしかしたら来週から3幹部連続退場なんて事もありそうです。
予告を見る限りでは、サソリさんはいい最期を迎えそうな気がするんだけどなー。


【御礼】
11月12日のサイレント拍手、ありがとうございました!
pixiv投稿イラスト
アクセスカウンター
  • 累計:

記事検索
プロフィール
名前: くるぶし
性別: 女
生息地: 秋田
好きなプリキュア: ドリームとパッションとサンシャインとビートとビューティ。
今はロゼッタを愛でています。

【リクエストに関して】
リクエストはある程度交流を持った方からのみ受け付けております。
また、R-18や今まで描いたことのないものはお断りすることがあるのでご了承ください。
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ