KURU(×2)FARM

くるぶしの日々の雑記です。現在活動停止中。

2011年01月

ハートキャッチプリキュア第49話(最終回)「みんなの心をひとつに!私は最強のプリキュア!!」の感想とか

【はじめに】
最終回・・・来てしまいました・・・。・゚・(ノД`)

1年ってあっという間ですね。
pixivでもハトプリ最終回をお祝いする企画が実施されていて、沢山のお祝いイラストが投稿されてました。イラスト数が膨大すぎて、ブクマが追いつかないです・・・Σ(・ω・ノ)ノ

私も早くお祝い漫画を完成させたい!完成させたいんですが・・・!

まだ1Pしかできていないという体たらく

早く完成させないと!
という気持ちがモリモリ上がってきたので、今日からピッチを上げて頑張ります(`・ω・´)ムフー

平日は忙しくてほとんど時間とれないので、休日!休日頑張ります!!


とりあえず、1Pの途中絵↓↓
さっちゃん
さつきお兄様。
私はサブキャラはあまり描かないんですが、さつきお兄様は結構な頻度で描いてる気がします。

だって好きだから!(え)

全部で6P分描く予定です。


そういえば、pixivに投稿していた漫画を弊ブログにも置いとかないと・・・
七夕漫画とか鼻メガネ漫画とか。すっかり忘れてました。
後日アップします。



【ハートキャッチオーケストラなんかでやられるデューン様じゃない】
先週から疑問に思ってましたが、

何でデューン様ロン毛になってるんだ

ハトプリの敵キャラはロン毛率高いです。
ダークさんとスナッキーぐらいですよ、ロン毛じゃないのは!


ハートキャッチオーケストラを破り、何やら肉体的進化を遂げようとするデューン様・・・

肩に乗ってる謎の生き物も変化しようとしています。
合体!?合体するのか!?と思いきや、

デューン様の体にまとわりつき始めた

微妙な進化だな・・・もっと凄い展開を期待してたんですが(どんなだ)、まぁ良しとするか(え)


憎しみは全てを埋め尽くすまで無くならない。
プリキュアの愛で消えるような憎しみではないと言い放つデューン様ですが・・・


【一方地球では】
植物園に避難していた人達がデューンの攻撃におびえていました。

先週から微妙に気になっていましたが、

番くんとなみなみにフラグが立っている気がした

今まで特に接点はなかったような気はしますが、まぁ同じクラスですし!これをきっかけに仲良くなるのではなかろうか・・・


【えりか、ゆりさんは17歳だよ!】
いっちゃんなんて発言してるんだ

悪気無しで言ったえりかよりタチが悪いような(((( ;゚д゚)))
以前のゆりっぺにそんな事言ったら鉄拳制裁が飛んできますよガクブル


【私達の愛が まだ 足りないから】
だから、皆の力を合わせて!

宇宙に咲く大輪の花!
無限の力と無限の愛を持つ、星の瞳のプリキュア・・・
ハートキャッチプリキュア、無限シルエット!


皆の力を合わせて誕生したプリキュア。ベースはブロッサムのようです。

無限:「喰らえ・・・この愛!」

優しい表情なのに、言う事は何気に怖いです。

デューン様を撃退する、ハトプリ最終技は・・・「こぶしパンチ」でした。
技名は???な感じですが、とてもハトプリらしく、つぼみらしいなと思います。

桜の花が舞う中、デューン様のこころも・・・


【そして時は流れて】
おそらくつぼみ達は中3になったんでしょうね。ゆりっぺは高3。

ふたばちゃん可愛い!
妹が生まれたんですね。可愛い可愛い!


ふ・・・ふおおおおおおおおおおお!!!
いっちゃんがちょっと髪伸びてる!!
さつきお兄様と稽古してる!!
いっちゃんが女子制服着てるよ!!

熊本さん何してるの(゚Д゚≡゚д゚)!!?


・・・すみません、興奮しすぎて我を忘れてしまいました。

いっちゃん髪伸びて可愛い可愛い!
そして、念願の女子制服姿がお披露目・・・やばいです。可愛すぎて失神しそうです(落ち着け)

さつきお兄様もすっかり元気になって・・・!


そして誰もが目を疑ったであろう熊本さんの登場シーン。

無事にこころの花が元の持ち主に戻っていったんですね。
良かった良かった・・・


【こころの大樹は】
こころの大樹の新しい芽が出ていました。

今までこころの大樹に守られ、支えられ、力を与えてもらっていました。
今度は、自分たちがこころの大樹を守り、支えていかなければならないと語るゆりっぺ。

大人だ・・・
あのえりかを黙らせる説得力、大人だ・・・!


【駆け抜けてきた日々】
たとえ時が過ぎ、プリキュアの事を人々が忘れてしまっても、
仲間たちと過ごした日々をつぼみは忘れない。いつまでも、色褪せる事ない思い出。

そして、その思いは次の世代へ受け継がれていく・・・


そんな感じでハトプリは幕を閉じました。
沢山の感動をありがとう!沢山の楽しさをありがとう!ハトプリを1年間応援してきて良かったなあと思う良い最終回でした・・・!

スタッフキャストの皆さん、本当にお疲れさまでした!!!!!



【最後に】
無事ハトプリ感想記事、全話書く事ができました。
中身のある記事は全く書けませんでしたが、ハトプリ楽しい!という気持ちがちょっとでも伝わればいいなと思い、心掛けてました。

私自身、この感想記事を書く事でハトプリの世界をもっと深く知る事ができたのかなー・・・なんて思ったりしてます。


次のスイプリも引き続き感想記事を書きます。
スイプリも楽しく見る事ができるのかわかりませんが、きっと楽しく見れるでしょう。
だって、プリキュアだから!(何だそりゃ)


プリキュアは永遠不滅!
これからもずっと応援し続けていきたいです。

これまで描いたハトプリ漫画を振り返ってみる

ハトプリが始まって約1年。
ハトプリ漫画もいっぱい描きました。なので、色々振り返ってみようかなと思います。


【ファッション部創生伝説】
初めて描いたハトプリ漫画。テレビ本編でファッション部員を集めようと奮闘するつぼえりを見て思いついたものです。
前編、後編の2部構成です。
2部構成の漫画は初めてでした。後編は中々話がうまくまとまらなくて、朝から晩まで頭を悩ませてました。ギャグって本当に難しい・・・
ハトプリってギャグを描くのが特に難しいんですよ。キャラをうまく動かせないというか・・・。なので、ハトプリ漫画であまりギャグを描けなかったのはちょっと残念だったかな。

▼スナップショット
3月・・・ファッション部創生伝説後編
砂漠の使徒。
砂漠の使徒たちの年齢ってどれぐらいなんだろう・・・
20歳前後かな?


【捏造ファッション部伝説】
ファッション部創生伝説の続きモノです。
当時は色々ネタが浮かんでたんですが、ことごとく没ネタだったので・・・
現在序章、1章、2章までしか描けてないです。
終章も描きたいんですが、まずはハトプリ最終回記念漫画を描いてからですかね。
最初はしんみりする話を描こうかとも思いましたが、やっぱりこの漫画は楽しい展開の方がいいのかなぁとも思ってみたり。

▼スナップショット
4月・・・イース5!
序章。
イース5を描くのが本当に楽しくて!
誰が似合うかpixivでアンケートをとったのですが、ムーンライトが一番でした。
なんでムーンライトだけ変身状態なのかというと、この漫画を描いていた時期はまだ「月影ゆり=ムーンライト」は公式で公開されていなかったからです。ばればれとはいえ、極力ネタばれは避けたかったので。


4月・・・トランクス派を主張
第1章。
蜘蛛ジャキはトランクス派なのか、ふんどし派なのか、それが問題だ・・・

そんな話でした(どんなだ)

結局蜘蛛ジャキはふんどし派だということが判明しましたが、私はトランクス派だと信じていました。


7月・・・イース服うさぎedition
第2章。
いっちゃんがうさ耳イース服を着る話です。
今だから言えますが、本当は2章は南の女装話を描こうと思ってました。
が、色々考えた結果やめてしまいました。


【1カ月遅れの母の日漫画】
長い尺の漫画を描いてみたくて誕生したものです。
さすがに約20Pをカラーで描くのはしんどかったので、モノクロで描きました。
モノクロだと自分の絵がさらにしょっぱく見える(((( ;゚д゚)))
ダークを描くのが苦手だったんですが、この漫画を描き終わった頃には若干慣れました。
ハトプリでは「季節ネタの漫画をいっぱい描く」という自分ノルマがありました。完成した時には母の日から1カ月経ってしまって、もうすぐ父の日になろうとしてましたが、無事完成して良かったです・・・

▼スナップショット
6月・・・つぼみからのプレゼント
ダークさんに花飾りを。
細かい話になりますが、この漫画ではSAIの2値ペンを使って描いてます。
2値ペンって描きやすいんですよ。
作画に時間をかけたくない時はこのペンがとても便利です。


【明堂院兄妹の七夕漫画】
23話&24話のいっちゃんとさつきお兄様を見て描きたくなった漫画です。
今まで妹を守ってくれた兄、これからは兄を守りたいと思う妹。たまらんです。
そんな2人を軸にして描いた七夕漫画、完成したのは8月でした(遅)。
ラストに描いた星空をどう描こうか、散々悩みました。星空とかまともに描いた事なかったので。笹も描いた事なかったので、ネットで資料集めをしたり・・・色々試行錯誤してました。

▼スナップショット
8月・・・だけど七夕漫画
最初の頃はいっちゃんを描くのがとても苦手でしたが、今では大分慣れました。
ハトプリキャラは皆描きにくくて、どうしようかと随分悩みましたが・・・
描き続けていればなんとかなるもんですね。
次のスイプリはまだ描いた事ないんですが、こっちは慣れるのに時間はかからないと思い・・・ます。多分!


【博士の素顔について考えてみた漫画】
描いてた時の季節は秋です。
砂漠博士の素顔について真面目に考えてみました。

・・・嘘です。真面目に考えてないです。
何回も書いてますが、ハトプリのギャグは本当に難しいです。
笑える話が中々描けない!フレプリだとギャグがいっぱい浮かんでくるんですが、逆に真面目な話が難しいです。スイプリはどんな話が描きやすいのかなー。ストーリーが今から楽しみ。

▼スナップショット
9月・・・博士の素顔について
博士若々しい(え)
確かワリオの鼻ってこんな感じでしたよね。


【いつきとゆりのほのぼの劇場】
企画「ムーンライト復活祭」用に描いた漫画です。
いっちゃんとゆりっぺを絡ませたくて描いたものです。
いっちゃんの優しさがゆりっぺに届けばいいなぁとか思いながら描いてました。
ムーンライト復活祭に参加して下さった皆様にも感謝の気持ちでいっぱいです。

▼スナップショット
10月・・・とびこんでおいで
巨大コロン。
手書き文字(↑でいうと「でーん」ってやつ)がだんだん手抜き工事になってきました。
以前はもっと丁寧に書いてたんですが、今ではこのクオリティ・・・
まぁ、個性って事ですよね!(逃げ)


10月・・・照らしたかったんだ
この台詞を描くためにこの漫画を描いたといってもいいぐらいです(えぇぇ)


【いつきとゆりのハッピーハロウィン劇場】
初ハロウィン漫画。
中身はそんなにハロウィンっぽくなりませんでしたが。
ほわほわした漫画を目指してました(あまりにも抽象的)
季節ものの漫画を描く上で、ハロウィンは外せないよなぁと思ってました。
クリスマス漫画は描けませんでしたが・・・(TДT)

▼スナップショット
11月・・・ハロウィン
いたずらされたい(馬鹿な)
このコマのいっちゃんをpixivのプロフ絵にしてます。

11月・・・オチ
さりげにダークの羽を描き忘れてます。
完成直後あたりに気付いたんですが、描き足すのが面倒だった


【ムーンとダークの冬の日漫画】
最近完成した漫画です。
あったかい話が描きたくなりまして。今シーズンは寒い日が多すぎる・・・!
私は東北に生息しているのですが、雪が多くてたまったもんじゃないです。
車の運転とか毎日が真剣勝負ですよ。滑ったら最期なので(ヒィィ)

寒い日は手袋にカイロ。これに尽きます。

▼スナップショット
4ページ目
ピカチュウ的な手袋です。
ポケモンは初代のやつしかやった事ないです。
今のポケモンって200種類以上いるんでしたっけっか。
全部覚えるの大変そう(そこかよ)

5ページ目
雪降りっぱなしな話でした。
ムーンライトとダーク、これから仲良くなってほしいなーと思ってたんですが・・・



【まとめ】
以上なんですが・・・結構描いたなー。
描いたやつ以外にも、没になった漫画はいっぱいありました。
話のネタを考えている時が一番つらく、でも楽しい時間だったりします。

今はハトプリ最終回記念漫画その1を描いてる最中です。
いっちゃんとさつきお兄様の話をもう一回描きたくて。番組終盤ではあまりみられなかったので、自己補給しようと思いまして(んんん)

その2はゆりっぺの話を描こうとしてるんですが、未だにネタがまとまってないです。
大体まとまってはきましたが・・・2月が終わるまでには完成させたいです(遅)

捏造ファッション部伝説の終章を描いたら、ハトプリ漫画は一区切りって事になりますかね。
スイプリ漫画とかも描いてみたいし、ずっと温めてきたフレプリ漫画のネタもあるのでそっちも描きたいし。

とにもかくにも明日はハトプリ最終回、ハンカチを手にとって待っておきますっっ!

ハートキャッチプリキュア第46話「クモジャキー!コブラージャ!あなたたちを忘れません!!」の感想とか

【前置き】
3週間遅れの感想です。
これまでハトプリの感想記事は全話分書いているので、46話だけ書かないわけにはいかないよなぁと思いまして(え)

この話は盛り上がった・・・!
サンシャイン好きの自分にはたまらない1話でした。


少々簡潔な感想になりますが、書きなぐっていきたいと思います。


【蜘蛛コブ VS マリサン】
コブラさんの相手はサンシャイン。
34話の激闘が思い出されます。あの時は一方的にやられていましたが、はたして今回は如何に。

蜘蛛ジャキの相手はマリン。
蜘蛛ジャキはたびたびブロッサムとタイマンしてたので、最期もブロッサムと戦うのかと思いきや、マリンだったとは・・・私的には意外でした。
でも、この汗臭い二人の組み合わせが好きです(え)

蜘蛛ジャキの顔面に容赦なくパンチを入れるマリンが怖い(゚∇゚ ;)

でも何か吹いてしまったww


コブラに啖呵を切るサンシャインがかっこよすぎる!


【蜘蛛 VS マリンの死闘】
コフレを頭に乗せれば勝てる!
守りたい気持ちがあればどんな相手にも立ち向かえる!

ボサ髪になりながらも蜘蛛ジャキに啖呵を切るマリンがとてもカッコ良かった・・・
というか、中の人の演技に惚れた・・・意気込みを感じます。

海より広い~の台詞も久しぶりな気がします。単に覚えていないだけかもしれませんが。
その後あっさりブルーフォルテウェーブで浄化された蜘蛛ジャキ。あっさりやられてしまったのは、サソリさん同様、これまでプリキュアと戦ってきた中でこころが少しずつ浄化されていたから・・・なのかなぁとか思ってみたり。


【コブ VS サンシャインの死闘】
サンシャインの盾では防ぎきれないコブラの攻撃。
でも大丈夫!
ポプリの盾と合わせればどんな攻撃もガードできる!

・・・サンシャインとポプリのダブル盾がコアラの顔にしか見えなかった(マジで)

ここにきてようやくいっちゃんのキャラソンが流れ始めました。
やっと・・・やっと劇中で流れたか・・・っ!
明るく元気にさせる曲で、お気に入りです。通勤中とか聞いてます(え)


【そして】
二人はこころの花に戻りました。
きっとこころの花の持ち主のところへ帰っていったんだろうなー・・・
激しい戦いで興奮してましたが、最後はちょっと寂しい気持ちになってしまいました。


【さぁいよいよ】
明日は最終回です。
デューンさまを無事撃退する事ができるのか、
デューンさまの肩に乗っている生き物は最後に活躍してくれるのか、
世界に平和がやってくるのか、
つぼみの妹 or 弟は無事誕生するのか、
砂漠博士&ダークプリキュアの復活はありうるのか・・・

思うところは色々ありますが・・・楽しみで仕方ないです。
最近「楽しみ」しか言えてないですが、楽しみです!

ハートキャッチプリキュア第48話「地球のため!夢のため!プリキュア最後の変身です!」の感想とか

【前置き1】
去年の暮れから描き続けている漫画(遅)、今日中にも完成できそうです。
長かった・・・たった5Pなのに、作業期間が無駄に長かった・・・

理由はゲームに夢中になっていたって話なんですけどね(は)

途中絵↓↓↓
にやり
ダークたん。
この漫画を描いている間にダークの左目が金色になってしまい、
あげく昇天してしまいました。
なんてこった・・・!


【前置き2】
48話を見て、最終回記念のゆりっぺ漫画のネタがふつふつと浮かんできました。
時間はかかるかもしれませんが、ハトプリ最終回をお祝いするためにいっちゃんとゆりっぺの漫画をそれぞれ1本ずつ描きたいなぁ・・・と思っているのです。

捏造ファッション部伝説の最終回漫画も未完のままだし・・・
スイプリを描ける日が来るのはいつになるのやら(滝汗)

遅筆鈍速な自分に参ってしまう今日この頃でした(えぇぇ)


前置き終わり。感想に移ります。



【48話を簡潔に言うと】
ダークが可愛い生き物だった!

砂漠博士のお父さんっぷりに惚れた!

つぼみの説得に目から汗が止まらない!

戦闘シーンが熱くてまばたきできない!


・・・他にも色々ありましたが、大体こんな感じでした。
つぼみとゆりっぺで「ふたりはプリキュア」やってもいいんじゃない?って感じでしたね( -д-)ノ


【ダークの最期】
ダークが愉快な姿で倒れたっ!(ん)

砂漠博士誕生の秘話・・・
まぁ特に驚く事はありませんでした。
デューン様が一番悪いって事ですよね?(←単純な思考回路)


ダーク誕生の秘話・・・
ムーンライトの分身とか、ムーンライトのクローンだとか色々予想はしてましたが、
正解は「ムーンライトの妹」でした。
砂漠博士の技術力とムーンライトの体の一部を使って作りだしたものなんだとか・・・

ん?
体の一部?
どこを使ったんでしょうか。「髪」が無難な回答なのかな。


砂漠博士に娘と呼ばれ、安らかな表情で光の粒となり消えたダークプリキュア。
なんでゆりっぺの事は抱きしめてあげる事ができないのに、ダークの事は抱きしめてあげたのか・・・
ゆりっぺを抱きしめられなかったのは、自分のせいでゆりっぺを、家族を苦しめてきたから、もう父としての資格はないという罪の意識の表れなのかなぁと感じました。
ダークプリキュアを抱きしめてあげたのは、自分のために必死に頑張ってきたダークプリキュアを解放してあげたいという思いからなのかなぁ・・・と感じました。

難しいことは良くわかりませんが、ダークは大好きな父の胸の中で最期を迎える事ができたのですから、幸せだったのかな・・・なんて。

ダークは月影家に居候(?)すればいいのになぁと思っていたんですけど(*゚∀゚)っ


【砂漠博士の最期】
最期はプリキュアを、ゆりっぺを守るために犠牲になってしまいました。

ゆりっぺ・・・
コロンを失い、妹を失い、父を失い・・・
なんて薄幸な人なんだ(´Д⊂)

憎しみの表情でゆりっぺが

でゅ~~~~~~ん・・・

と言った時、不覚にも吹いてしまいました。本当にすみません(土下座)


【つぼみ】
先週に引き続き、今週も必死の説得をするつぼみ。

憎しみの思いで戦っても勝つ事はできない。
憎しみからは憎しみしか生まれない。
今まで苦難を乗り越えることができたのは、皆の、仲間の思いを受け、そのために戦ってきたから。


つぼみの思いを受け止め、憎しみではなく、愛の力で戦う決意を固めるゆりっぺ。
つぼみ、いい仕事をしました・・・!

ゆりっぺが「変身よ」と言ってつぼみが泣きながら返事をするシーン、
DX2のマリンとブロッサムのシーンを思い出させました。

この時流れていた曲、いいシーンで流れてくるなぁ・・・!


【VS デューンさま】
ブロッサムとムーンライトの共闘がカッコいい!
ハトプリ終盤、こんなに盛り上がるなんて・・・!今物凄い興奮してます(落ち着け)

マリンとサンシャインが合流した時も思わず「うおおお」と叫んでしまいました。
マリンカッコよすぎる!


そして女神パンチをまともに受けてしまうデューン様。
これで終わるとは思えないので、次回も引き続きデューン戦だとは思いますが。


【次回はついに最終回】
ハトプリももう最終回なんですね・・・
あっという間でした。

無事デューン様を倒して、
こころの大樹をよみがえらせて、
皆ハッピーエンドになる事を信じて、来週を待ちたいと思います。

(今更)2011年年賀状

2011年の年賀状を去年描いてました。


今年も2枚描きました。
プリキュア年賀状です。

1枚目はこちら。
年賀状絵~変身盤~
いつもと違う色塗りしてみました。
ポップな感じを目指してたんですが・・・どうなんでしょうか・・・
タクト3本描くのが地味に面倒でした。
最近タクトいっぱい描いてるなぁ。タンバリン、何気に初描きでした。


↑のやつはpixivに投稿したんですが、
次の2枚目は投稿してません。
出来がいまいちだったので・・・ブログにだけさらしておきます。
年賀状絵~通常盤~
正月っぽい感じを出そうと色々盛り込んでみました。
着物の柄が一番大変でした。何かしら柄がないと着物っぽくないよなぁと思いまして。

フリーテクスチャをふんだんに使ってます。
テクスチャ様様です!

この絵には無駄なシチュエーションがあったりします。
テーマは「羽つき」なわけですが・・・

①いっちゃんとつぼみが対戦⇒つぼみ敗北⇒顔に墨を塗られる
②ゆりっぺとダークが対戦⇒ダーク敗北⇒顔に盛大に墨を塗られる
③「あたしがゆりさんを倒して見せる!」と息巻くえりかに容赦なく襲いかかるゆりっぺ

こんな感じで(えぇぇ)

来年の正月絵はもっといいものを描きたい。゜(´Д`)゜。


以上、年賀絵でしたー。

pixiv投稿イラスト
アクセスカウンター
  • 累計:

記事検索
プロフィール
名前: くるぶし
性別: 女
生息地: 秋田
好きなプリキュア: ドリームとパッションとサンシャインとビートとビューティ。
今はロゼッタを愛でています。

【リクエストに関して】
リクエストはある程度交流を持った方からのみ受け付けております。
また、R-18や今まで描いたことのないものはお断りすることがあるのでご了承ください。
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ