KURU(×2)FARM

くるぶしの日々の雑記です。現在活動停止中。

2011年05月

スイートプリキュア第16話「ピンポ~ン!交換ステイでベストフレンドニャ♪」の感想とか

【前置き】
先日フレプリ漫画が完成したので、またスイプリの猫漫画を描き始めました。

奏さん
奏。
前描いた猫漫画ではほとんど出番がなかったので、今回描いてみました。

今、線の太さや影の付け方を模索してます。
ギャグ漫画だと、線は太めのほうがいい気がしています。まだまだ勉強中です。


【今回は交換ステイの話】
久しぶりに響と奏が喧嘩しました。原因はセイレーンさんです。

セイレーンが誰かに変装して、
変装した姿で響をそそのかして、
その後奏と喧嘩させる。

この喧嘩パターンが多いわけですが、
何でセイレーンは響にばっかりアプローチをかけるんでしょうか。
響が単純で騙しやすいってこと?響、ピュアハートです(ん)


【今週のハミィ】
響と奏をうまく誘導して交換ステイ作戦に持ち込んだハミィ。
今回初めて腹黒いところを見せてくれました。
響パパの外国語(英語?ドイツ語?フランス語?)を訳したシーンは無駄に感動しました。
ファリーの拗ねる姿も微笑ましかった!


【北条家で生活して】
両親が仕事でいつも忙しく、響ママは外国にいて会う事も中々難しい。
思春期真っ盛り(←え)なのに両親とあまりコミュニケーションが取れないって結構寂しいと思います。
パソコンごしで話はできるかもしれませんが、やっぱり会って直接話をしたい。
絶対寂しいはずなのに、そんな事をおくびにも出さない響ってやっぱ凄いなぁと感じました。
たまには甘えてもいいんじゃない?とは思いますが・・・そんな響と響ママの話は次回に持ち越しのようです。

響パパ、立ちながらご飯を食べるのは行儀悪いですよ('A`|||)


【南野家で生活して】
学校で勉強して、部活もやって、弟の面倒もみて、家の手伝いもして…。

超人か

さらに毎日スケジュールまで組んでるなんて!将来はマネージャーなんていかがですか(何)
そんな几帳面な奏の生活スタイルに響が感心してましたが、私も感心してました。
小~中学生の頃、夏休み前になると計画表みたいなのを書かされてたんですが、計画どおりに作業ができた事なんて一度もありませんでしたから!(←最低)

奏太が最近好きです。何でかはよくわかってないのですが、何か好きです。


【今週のマイナーランドの皆さん】
バスドラとセイレーンが歌っているのがシュールで笑いましたw
バスドラさんの反乱、一瞬で終わってしまったなぁ。また彼の時代がいつか来るのでしょうか。
あとバリトンさんにもうちょっとスポットライトを当ててあげてもいいと思うんだ。

公式サイトに、響ママが意味深な事を響にささやいた(意訳)と書かれていたので、
もしかしてキュアミューズ関連の事をささやいたのかな?と期待してたんですが、
セイレーンが響ママに変装して「奏は悪い子よ」とささやいた、というオチでした。
何だ…先週からちょっと期待してたのに。自分の早とちりでした。


【お互いのいいところを発見した二人は】
響は奏の、奏は響のいいところを交換すればいい!
ベルティエだって交換すればいいじゃない!という発想に至りました。

どんな発想だΣ(゚д゚;)

ベルティエを交換したシーンはちょっとびっくりしました。
その発想はなかったので。
ただ、二人の交換ステイから始まって、最後にベルティエを交換して敵を倒すという話の持っていきかたは「うまいなぁ」と思いました(本当に)

そんな二人の新必殺技、ミュージックロンドスーパーカルテット。
スイプリは必殺技がぽんぽん出てきますね。
いつかの記事でも描きましたが、スイプリの技はキラキラしてて好きです。
二人で「フィナーレ!」と跳んでいる姿があまりにも可愛らしくて、によによが止まりませんでした(やめれ)


【響ママ帰国】
奏の計らいで、響ママが日本に帰ってきました。
響、嬉しかったろうなぁ…なんて色々考えてたら、目から汗が(;´Д`)

次回はちょっと遅めな母の日話、的な感じになるのでしょうか。




【御礼】
5月26日の拍手、ありがとうございましたっ!

ハートキャッチプリキュアのイラスト置場③

ハトプリイラスト置場、久しぶりに更新です。


c4259ae8.jpg

pixivでサンシャインの誕生をお祝いする企画がありまして、その際に描いたイラストです。
ハトプリの絵は中々描きなれなくて、色々と模索していました。
このミニキャラ絵は模索の産物…だったりします。
また、初めて他の人の作品を背景に使わせていただいた絵でもあります。


e8caa644.jpg

弊ブログが15000HITした際に描いたものです。
変身時のワンピ姿が大好きで大好きで…!
でも、いざ描いてみると、あのワンピのキラキラ感が出ないんです。
色々と試しては見ましたが、キラキラ感を出す事ができませんでした…。
えりかがあんまり可愛く描けなかったなぁ。


b159599c.jpg

つぼブロッサムシプレ。
いっちゃんとサンシャインのミニキャラ絵を描いたので、
「じゃあプリキュア全員描けばいいんじゃない?」という謎の発送にいたりました。
やっぱりつぼみの髪型は難しいです。


9ca96489.jpg

いっちゃん!
つぼみが自分でドレスを作った回に、ファッション部全員でやってた「じー」を描いてみました。
pixivのプロフ絵にしてみたんですが、数十分でやめてしまいました。


045bc023.jpg

これは自分が初めてpixivで企画させていただいた時の目録絵です。
「企画を立ち上げよう!」と思い立ったのが急だったので、目録絵も若干適当です。

スイートプリキュア第15話「メロメロ~!奏のラッキースプーンニャ♪」の感想とか

【前置き】
土日は田植えしてました。
昨日は雨が降って寒かったですが、何とか終わって良かったです。

フレプリ漫画もちょろちょろ描いてます。もう少しで完成しそう。
春のうちに描き終わりたいと思っていたのですが、やっぱり無理でした(呆)

途中絵はこちらー。
でもー

西さん と カオルちゃん。
相変わらず、西さんと南さんは描くの苦手です。


【王子先輩の誕生日】
いやー…響でさえ突っ込んでしまいました。

伯爵にバロンにナイトてwww

でも、「騎士」と書いて「ナイト」と読む人は何度か見た事があります。
最近の子供の名前は一風変わったのが多いですねー。
そんな事を考える自分、いい年ですねー(んんん)


【南野奏の暴走】
奏さん、恋しちゃってますねー。
妄想、果てに暴走する奏さん可愛い(´▽`)

肉球ネタも久々に見ました。
ハミィの掌のハートマークって肉球だったんですね。
今まで何とも思ってませんでしたが、すごい形の肉球だなぁΣ(=゚ω゚=;)


【王子先輩の不安】
王子先輩の「姫」が元気ないそうで。
響奏は「王子先輩の恋人」ととったそうですが、

どうせペットか何かでしょう

伯爵先輩は王子先輩の発言を聞いて何を思ったんでしょうか。
中々ツッコミ辛い発言でした。


【エレンさん作戦開始】
パーティー会場に向かう王子先輩を別の場所へ誘導する作戦のようです。
毎度思う事ですが、セイレーンさんは演技力高いなぁ。
第二の人生に、役者なんていかがですか(何)

その後行われる奏との王子先輩の取り合いが可愛らしかった(・∀・)
やかましいわやかましいわやかましいわやかましいわ!がとても可愛かった!


【姫の真相】
姫は王子先輩のペットの犬だそうです。
ほらやっぱりペットだったー。
響は「まぎらわしい名前」と言っていましたが、
「姫」という名前を付けるのは別に珍しくないと思いますが…。
王子先輩が犬に姫と名前を付けてしまった事が紛らわしいのか、それが問題だ…(えぇぇ)


【次回は】
公式サイトの予告を先に見てたのですが…

まさかのダークホース出現

という事なんですかね?
中々先の展開が読めないスイプリ、
フレプリやハトプリとはまた違った楽しみ方ができてます。

あと、夏服可愛い!


【ゴーカイジャーちょっとだけ感想】
インサーンは元々馬鹿だったのか、
周りが馬鹿ばっかりだったからそのノリに合わせてしまっただけだったのか、
それが問題だ…(え)

お泊り日記

この前の土日、友人と一緒にお泊まり会をしてました。
何してたかと言われると…

ゲーム三昧でしたけどね(´▽`)

とても楽しかったです。
クリアできてなかったスーマリWiiをやっと攻略できました。
巨大クッパ怖いわ(゚ロ゚;)
何かのソフトで、クッパが骨になって襲ってくるやつなかったでしたっけ?
あれも中々怖かった…。

そのほかにも、買っておきながら未プレイだったゲームを色々やりました。
これを機に攻略しようかなぁ…。


そういえば、とある話題になって私が「ブロマイド」の事を語っていたのですが、
友人が

ロマイド じゃなくて ロマイド じゃない?

と言ってました。
その時は納得したんですが、やっぱり納得いかなかったので(え)
ちょっと調べてみました。

この言葉はbromide(印画紙)から来ているらしく、本来はブロマイドが正解らしいですが、
ブロマイド でも、 プロマイド でも、どっちでもいいらしいです。

とりあえず、自分が勘違いしてるわけじゃなくて良かった…。


とにもかくにも、楽しい二日間でした。
お泊りしてくれた友人、ありがとうー!

スイートプリキュア第14話「アワワワ~!ミューズ対ミューズ、本物はどっちニャ?」の感想とか

【今週は簡潔感想】
突っ込みたい点をいくつか。


【ハミィ立ち直るの早すぎ】
ハミィの前向きさ、好きです。
へこんだ時とか、ハミィを見てると随分癒されます。


【ミューズどこにいますかー】
響と奏のミューズ探索方法が微笑ましいww
響の「ミューズって呼んで返事した人がミューズなんだよ!」という思考回路とか、
奏の一人芝居とか、可愛らしくてキュンキュンしてました。


【今週のセイレーンさん】
リーダーに復帰したそうです。おめでとうございます。
バスドラさん、可哀想にww
性格が初期の頃に戻ってしまって若干残念なのですが、元気そうでなによりです。


【時が来たら仮面をはずして見せるドド】
「時」とは何を指すのかまだ不明ですが・・・。
音符が全部そろった「時」を指しているのでしょうか。
以前「誰の仲間でもない」と言ってましたが、ミューズさんはプリキュアの仲間なんでしょう。きっと!


【今週の作画監督さん】
可愛らしい絵柄で好きです。
ハトプリのあたりから好きになりました。
ふたりはプリキュアシリーズ、スプラッシュスターのキャラクターデザインした方でしたっけ。
一番好きなのはプリ5のキャラデザをした川村さんです。


【次回】
セイレーンさんがいつものギャグ顔を披露してたので、何か安心しました。



【ゴーカイジャーちょっとだけ感想】
誘拐犯さんのしょっぱさや、
豪快に勘違いしているマーベラスさん御一行や、
そんなマーベラスさん達に濡れ衣を着せられた不幸なザンギャックさんとか、
アイムの優しさとか・・・

笑いつつ、心温まるお話でした。

あ、来週はカーレンジャー回か・・・。
随分テンションの高いゲストだな・・・。
pixiv投稿イラスト
アクセスカウンター
  • 累計:

記事検索
プロフィール
名前: くるぶし
性別: 女
生息地: 秋田
好きなプリキュア: ドリームとパッションとサンシャインとビートとビューティ。
今はロゼッタを愛でています。

【リクエストに関して】
リクエストはある程度交流を持った方からのみ受け付けております。
また、R-18や今まで描いたことのないものはお断りすることがあるのでご了承ください。
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ