KURU(×2)FARM

くるぶしの日々の雑記です。現在活動停止中。

2011年07月

スイートプリキュア第24話「サンサン!お砂のハミィで友情の完成ニャ!」の感想とか

【前置き 今描いてる漫画の進捗とか】
今はスイート猫漫画を描いてます。久しぶりのギャグ漫画なので、描いてて楽しい楽しい…!
スイプリもギャグを描くのが楽しいですね!(ハトプリはギャグを考えるのが大変でした)
いつもは4本セットで描いてたんですが、今回は5本セットで描こうかと思ってます。
今1本目の線画が終わったとこです。スナップショットは以下。

だるいハミィ

ハミィ。
今まで描くのを忘れてたんですが、肉球がハート型でしたね。
今回からちゃんと描くようにしました。



前置き終わり。ここから感想です。


【エレンさんの新居】
何この立派な部屋Σ(´д`;)

どこにこんな部屋作ったんだ!
前回の話の流れからすると、多分音楽堂だと思うんですが…。
そうか…音楽堂にはこんな部屋があったのか…。


そんなエレンさん、先週は「皆と、心と心で繋がりたい」と叫んでましたが、
実際はどうすればいいのかわからずにいました。
頬を赤らめるエレンさん、可愛いです(*´Д`*)ホエー

心と心で繋がるとは。
その答えを見つけるべく、響奏と海に行くことになりました。
勿論、海に向かって絶叫という羞恥プレイはありません(え)。


【新OP】
曲調はそんな変わってませんでした。歌詞はほとんど変わってましたが。
どちらかといえば、前の方が好きだったかなー。
映像もほぼ変化なしでしたが、エレンさん登場のところと一番最後のところが変わってましたね。
エレンさんのニューコスチュームが可愛らしくてたまんないです(*´∇`*)あの可愛らしい笑顔!
黄色プリキュアが正式参入するころに再度映像差し替えがあるのかな。


【サンドアート!】
肉料理にするか、ケーキにするか、それが問題だ…(ん)

エレンさんはどう二人と接すればいいかわからず、自分の意見も言えないままもじもじしていました。
何かすっかり丸くなったなぁエレンさん。もう「やかましいわ!」とは言ってくれないんですかね。
あの台詞、結構好きだったんだけどなぁ。

お互いの口をふさいでもごもご言ってるひびかなを見てによによしてしまった(≡ω≡.)
こいつらも可愛いなぁ!


【エレンの友達】
ハミィしか友達がいないエレンさん。
ハミィ以外の友達を作る方法…それは、

響と奏をハミィだと思えばいい

だそうです。
あれですね。観客をかぼちゃと思って緊張をほぐすやつですね。
でもそれは根本的な解決にはなってないよなぁ。


それはそうと、
アコちゃんの回避スキルが高すぎる(((( ;゚д゚)))

あの至近距離で全部かわすとは!
腰をくねくねする仕草が何か可愛かったです。
他の人に水鉄砲があたってないかなーと心配してしまいました。


【新アイキャッチ】
こちらも新仕様。
フレプリのクローバーボックス、ハトプリのハートキャッチミラージュに相当する新アイテムもやっぱりあるみたいですね。
フェアリートーンがグレードアップする効果があるんでしょうか。ファリーが凄い事になってます。


【やっちゃった】
サンドアートが完成したんですが、エレンさんが転んだ衝撃で崩れてしまいました。
あぁぁ、エレンさんの心がどんどんしょんぼりしていく…。
今のエレンさんなら凄く強いデザトリアンができそうな気がします(えぇぇ)


そんなエレンさんに、ひびかなが熱い抱擁。
何でも話して、時には喧嘩して、友情を深めていく。そんな関係をこれから作っていきたい。
ひびかなが二人で作り上げてきた友情を、今度は三人で作っていくんですね!
エレンさんも自分の気持ちを言う事ができ、二人を名前で呼ぶ事ができて、表情も晴れやかです。可愛い(´・ω・`)


【トリプル変身】
崩れたサンドアートを作りなおしたのに、バスドラさんのせいでネガトーンにされてしまいました。
ニャプニャプ言ってるネガトーン、シュールです

そしてここでも新仕様、3人同時変身&名乗りです。
変身シーンでは新カットも織り交ぜて、3人同時でも違和感ない感じになってました。
スタッフさん、いい仕事してるぜ(←偉そう)
ビートが加わった事で色合いのバランスが綺麗になったなぁ…!


【Heart Beatは止まらない!】
↑ビートさんのキャラソンのタイトルです。
彼女の思いをストレートに現した曲じゃないかなーと思います。
自分を受け止めてくれる仲間と共に、平和を、笑顔を守っていく。
その気持ちはもう誰にも止める事はできない、そう!心のビートは止まらない!(←無駄に興奮)

そんな彼女の決意を見て、手助け不要と判断したミューズさんは即退散。
最近スイプリの過去話を見直してたんですが、ミューズさんの身長が意外に小さかったです。
ビートよりちょっと小さいぐらいなのかな?もっと長身だと思ってたので吃驚しました。


そんなこんなで、トリプルトーンリング稼働でネガトーンを撃破。
「もうすぐ幸せのメロディーが完成するニャー」と毎回言ってますが、いつ完成するのやら。
秋になっても同じ事を言ってそう。


【ヤドカリ】
が嫌いみたいですエレンさん(五七五で言ってみました)

ヤドカリとは全く関係ない話ですが、猫にイカを食べさせると駄目みたいなのでイカにも気をつけた方がいいですよエレンさん(何)
あ、あとネギも危険らしいので気を付けてくださいエレンさん(だから何)


【新ED】
今週は新仕様がいっぱい。EDも新しくなってました。
可愛らしい曲でいいですねー。前のも好きでしたが、こっちも好きになれそう。

あからさまに右端が空白になってました。
ハミィが席を埋めてましたが、きっとここに黄色プリキュアが入るんだろうなぁ。
映画でネタばれしちゃったんだし、もう入れちゃってもいいんじゃね?…と思うんですけどね。


【じーかい】
エレンさん、どうやらお化けも苦手のようです。夏木さんといい友達になれそうですね(え)
何だ、苦手なものが多いなぁエレンさん!
今回から「心にハーモニー、響かせよっ!」のコールにエレンさんが加わってました。
3人になったことで声に重みを感じます。

次回も楽しみ!



【御礼】
7/30の拍手、ありがとうございました!

(改めまして)30000HIT御礼

かなりの日にちがたってしまいました…本当にすみません!
御礼絵、完成しました…!

16bbf8d4.jpg


途中経過を書いた記事で「線画に15時間かかった」と書きましたが、
色塗りも同じぐらいかかりました…!

…が、
「ありがとうございます!」という気持ちは目一杯詰めてます!
毎回同じ事しか言えてない自分ですが、本当です!


一見さんの方も、常連さんの方も、
弊ブログにお越し下さり本当にありがとうございます!
心からお礼申し上げます(*´ -`)(´- `*)




次は40000HITで御礼絵を描く予定です。
次回は計画的に描きたいなぁ…。

スイートプリキュアまるごとブック&おはなしブックの感想とか

さっき届きました。

スイプリブック

毎年恒例、夏の追加戦士を猛プッシュする本です。
ビートさんがいっぱいでによによが止まりませんでした(*^・ェ・)ノ


そんな本の感想とかを書いてみようかと。


【まるごとブックの感想とか】
まずは秋公開の映画情報が載ってました。
スーパープリキュア化したメロディさん、羽がすごいことになってるなぁ…。
リズムもスーパー化すれば良かったのに。

黄色プリキュアについては「新しいプリキュア」以外は何も書かれてませんでした。
そうか…最後まで秘密で通そうというのか…。気にはなるのですが、気長に待つしかないみたいです。

アフロディテさんが悪者の疑いをかけられてました。
怪しいですものね。公式サイトの紹介で「しかし、実は…」の続きはやっぱり「悪者でした」ということなんでしょうか。
たぶん何かしらのひっかけだとは思うんですが…。(平和を守るために一度音楽を消す必要があった、とか)


それはそうと、

エレンさんの新私服の可愛さに鼻血が出そうになった

可愛い!可愛いよ!
シュシュでまとめた髪とか、ちょっとパンクっぽい衣装とか!
テレビ公開はいつかなー…明日の放送は海仕様の服っぽいし、来週とかかなー。

あんまり可愛かったので、上半身だけ落書き。
エレンさん落書き


あとはプリ5の漫画が載ってました。2話収録。
のぞみとくるみが恋愛バトルしっぱなしでした。プリ5はテレビでも色恋沙汰が多かったなぁ…。
映画ではドリームとココが凄い事になってるし…。


【おはなしブックの感想とか】
スイプリ1話~7話が収録。相変わらずの美麗絵にため息でっぱなしです.。゚+.(・∀・)゚+.゚

いやー、

第2話最後の奏さんが変態すぎw

ハミィの肉球をぷにぷにするだけでは飽き足らず、肉球のにおいを嗅いでる!
これを変態と言わないでなんという…(((( ;゚д゚)))


キャラ紹介ページもあったんですが、トリオザマイナーの紹介が何か面白かったです。

バリトン⇒じつはリーダーの座を狙うわるもの
ファルセット⇒上司のセイレーンの悪口をこっそりとたたくわるもの
バスドラ⇒スキヤキの肉を独占しちゃうわるもの

何だろう、バスドラが一番低俗なわるものに見えるww




相変わらず大した事ない感想でしたが、読み応え十分な2冊でした!
最近スイプリ熱が上昇しすぎて色々とやばいです。スイプリ大好きだー!

30000HIT御礼絵~途中経過3~

前の記事で「今まで描いてたやつはやめて別の絵を描く」と言った自分…。
スイプリ3人衆を描いてるんですが、

フリル地獄&武器地獄にさいなまれた

線画だけで約15時間かかってました…。これから色塗りか…死ねるな…(TДT)


しかし!
御礼の気持ちをめいっぱい込めるぞ!という意気込みで今度こそ描き切りたいです。

そんな線画がこちら▼
途中…30000HIT御礼絵(改)
メロディさんが一番苦戦しました。
肩のフリルがよくわからず、うまく描けなくて…。
早くまるごとブック発売しないかなー。資料代わりになるし…。


これから続きを描きます!

スイートプリキュア第23話「ザザ~ン!涙は世界で一番ちいさな海ニャ!」の感想とか

【どうでもいいような話】
日曜はROUND1で運動してきました。
嫌ですね。本当に。

体の衰えをひしひしと感じてきました。

すでに全身筋肉痛ですよ…。
適度な運動はやっぱり大事です。


【ボーカルアルバム聞いた感想とか】
音楽プリキュアなだけあって、どの曲も素敵でした。
歌ってはいませんが、ハミィも参加してました。音楽って音を楽しむと書くニャ!(え)
個人的お勧めは、奏さんのキャラソン(たいせつなもの)ですかね。
歌も曲も綺麗で、夜に聞くといい気分になれます。
ミューズさんも歌えばよかったのに。でもドドリー(CV:工藤さん)が歌ってるからいいのか…。


【ハミセレ漫画の進捗とか】
4ページ中、4ページ目の線画を描いてるところです。
今回は割と時間かからなかったな…。
スイプリキャラは髪の毛を描くのが楽しいです。逆にフリルは嫌いですが…。

そんなわけで(?)途中絵。

エレンーさーん

エレンさん。
あんまりエレンさんな顔にならなかった…。
左下の変な物体はハミィの耳です。


前置きここまでー。以下、感想です。


【私の居場所】
先週はハミィのピンチを救うべくプリキュアになりましたが、
罪を重ねてきた自分にはプリキュアになる資格などないと言い切るエレンさん。
この頑なな心を、響達は動かすことができるのか…。

今回はそんな話。


【トリオザマイナーの新居】
心機一転を図るべく(?)トリオザマイナーが新居を構えていました。
あれかな、エレンさんはアジトの場所を知ってるから場所を移したのかな。
バスドラさんがリーダー面してますが、威厳が感じられないww


【エレンの新居】
エレンさんは音楽堂へ足を運んでいました。
今後はここに住むんでしょうか。なんかもう本当に猫だな…。実際猫だからいいんだけど…。


【どうすれば仲良くなれるかなー】
ハミィさんの超絶論。

楽しくおしゃべりすればすぐ仲良くなれる

そううまくいかないのが世の中ってやつなんですが、
ハミィが言うなら本当にうまくいきそうな気がします。
最近、ハミィの天然パワーにやられてばっかりです。癒されるからいいんですけどね。

そんなわけで、お菓子で釣ってみる作戦を立案してました。
笑顔で言ってるけどちょっとこすいぜ奏さん(えぇぇ)


【で】
まんまとカップケーキを食べてしまうエレンさん(可愛い)。
作戦は成功のようで。


【人は誰かと繋がってる】
ゲストキャラ、まもる君はお父さんとお別れするのが寂しくてしょうがないようです。

お父さんの事を嫌いだと言っておきながら、無意識に鞄を持ちだして別れられないようにしている…

これがツンデレというやつか(違)


人はどんなに離れていても、心は必ず繋がっている。
だから、寂しいことなんかない。

この言葉はDX3でもありましたね。
響と奏はここでの出会いを通して心の繋がりを理解し、まもる君やエレンに語れたのかな。


対してエレンは、
生まれた時から人は一人。別れの寂しさを味わうくらいなら、一人で生きていけるように強くなればいいと語ります。
エレンさんはメイジャーランドとマイナーランドを裏切ってきたから、繋がりは簡単に壊れるもの、繋がりを持つ事は無駄な事と思っているんでしょうか。


【パパが一人になっちゃうから】
お父さんはまもる君の事を思ってくれている。そんなお父さんを好きな気持ち。
それに気付いたまもる君はお父さんとちゃんと話し合う決意を固めました。

そしてまもる君の言葉で、自分にも好きな人、好きになりたい人がいる…一人ではなく、皆と繋がりたいという本心に気付いたエレンさん。
子供のまっすぐな言葉って時にグサリときます。核をついてるというか。純粋故というか。

立ち止まっていた二人が再び前を向いて歩きだす。それを象徴するかのように、信号機も青に変わりました。
いい演出だぜ(←偉そう)


【誰がために】
何のためにプリキュアになるのか。誰のために戦うのか。自分にプリキュアになる資格があるのか。
答えがまだ見つからないエレンさんは変身できずに立ちつくしていました。

プリキュアに変身しないやつには攻撃しない。
今週のバスドラさんは何か優しいです。先週はエレンさんを殴ってましたが。


悩むエレンさんに、ハミィ節が炸裂。

過去のこととか、資格がどうとかじゃなくて、エレンは今、どうしたいのか。

その答えはもうエレンさんの中にありました。それは、「守りたい」という心。
心の繋がりを守りたい。絆を守りたい。その思いがエレンさんの中にありました。


…あれ、

ラリーも一人称が「僕」だった

フェアリートーンの性別の概念が不明です。ま、まさか全員僕っ娘だとか(ないか)


【ビートさん完全覚醒】
迷いも払拭され、ビートさん3度目の変身。

ビート「心のビートはもう…止められないわ」

カッコいい!カッコいいんですが…

直前の前髪はじいた時の効果音に吹いた

ビートさんの前髪はギターの弦か何かなんですかね。カッコいいシーンのはずなのに爆笑してしまいました(すみません)


そしてさらに爆笑させられたのがこのシーン。

トリプルマイナーボンバー(*´∇`*)ww

何だその技は!
初めて必殺技を出したかと思えば…。朝から大笑いしてしまいました。


ラブギターロッドにラリーを差し込めば2種類の技が使えるんですね。
一つ目が「ビートバリア」。トリプルマイナーボンバーをいとも簡単に防いでしまいました。
二つ目が「ビートソニック」。音撃で敵を一掃する技っぽいです。

ギターで戦うとはこういうことか…。カッコいいじゃないですか!
ギターで戦うスタイルは「流星のロックマン」の響ミソラちゃんと一緒ですね。
彼女も中々カッコ良かった…。


【涙は世界で一番小さな海】
心に涙という海があるのなら、誰かと繋がる事ができる。
かつて抱いた憎しみの思いはもう二度と抱かない。今のエレンには仲間が、繋がりがあるから。

いい話だ…。
夕日が沈む海に向かって叫ぶシーンは青春だなぁと思いました。
昔の青春漫画を見ているようだ(何)

エレンさん、今後は心からの笑顔を見せてくれるんでしょうか。
来週以降の活躍に期待です。


【じーかい】
夏仕様(海仕様?)の服にチェンジしてました。
あらやだ皆可愛らしい(*´Д`*)

エレンさん、すっかりとけこんでるじゃないですか。
あんなに必死にスコップで掘っちゃって…。

楽しみ!
pixiv投稿イラスト
アクセスカウンター
  • 累計:

記事検索
プロフィール
名前: くるぶし
性別: 女
生息地: 秋田
好きなプリキュア: ドリームとパッションとサンシャインとビートとビューティ。
今はロゼッタを愛でています。

【リクエストに関して】
リクエストはある程度交流を持った方からのみ受け付けております。
また、R-18や今まで描いたことのないものはお断りすることがあるのでご了承ください。
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ