KURU(×2)FARM

くるぶしの日々の雑記です。現在活動停止中。

2011年08月

テイルズオブジアビス(3DS) プレイ感想その③

久々です。
久々すぎて、戦闘の操作方法とか軽く忘れてました。

ということで、前回から結構間が空きましたが、TOAプレイ感想その3です。


【まずはプレイの感覚を思い出す】
雑魚敵との戦闘を繰り返し、プレイの感覚を思い出すところから始めました。

…。
……。
………。

やっぱり戦闘は難しいです。ルークをうまく使いこなせない!

①切り上げで敵を切りつける
②ルーク、宙に浮く
③浮いている間、敵にフルボッコ

↑こんなパターンがしょっちゅうありました。ならジャンプするな!…という感じですが。


新キャラのガイは、見た目通り接近戦を得意とするタイプのようです。
どんな技を使うのかもっと見てみたい気持ちはあるのですが、
ルークを操作するのにいっぱいいっぱいで見てる余裕はありません(滝汗)


ティアの初級魔法、「ピコハン」って一体何なんでしょうかね。
カッコいい魔法がいっぱいある中「ピコハン」てww
テイルズシリーズの伝統魔法か何かでしょうか。今度発売される新作のPVでも誰かが「ピコハン」を使ってたし…。


【料理?】
以前ティアから料理の説明を受けましたが、未だにシステムを理解してません。
おにぎり以外のものを作ってみるか…と思いチャレンジしようとしましたが、
どんなに頑張ってもおにぎり以外のものが作れません。

おかしいなー…。
野菜とか肉とかいっぱい買ったのにおにぎりしか作れないなんて!

その後ちょろっとネットで調べましたが、
料理を作るにはレシピ?が必要なんですね。システムを完全理解するにはまだ時間がかかりそうです。

まぁ何か面倒くさそうだったので、料理はまたの機会にチャレンジすることにしました(←やれよ)


【セントビナー到着】
久しぶりの町です。

えーと…
何しにきたんだっけ(度忘れ)

あぁそうだそうだ、アニスと合流するんだった!

が、六神将が入口で邪魔をしていて中に入る事ができません。

偶然再会したエンゲーブのおばちゃんのおかげで町の中に入る事ができましたが、
「兵士達がいるので目立った行動は慎んだ方がいい(意訳)」とジェイドが忠告してきます。

という事で、町の人との会話も絶対しない!と意気込んてたんですが…
町の人と会話をしても大丈夫みたいです。
びくびくしながら町の中を闊歩してましたが、とりあえず一安心。


マルクト軍の基地があるらしいので、まずはそっちに行ってみる事に。

基地の人曰く、

「アニスはカイツールに行った」
「ルーク達が町にいると邪魔だから早く出てけ」

…だそうです。む、むかつく(゚皿゚メ)
言われなくても出ていってやるさ!

という事で、次はカイツールに向かう事になりました。


【川へ】
あれ、何で川へ行くことになったんだっけ(また度忘れ)

理由は忘れましたが、カイツールへ行くために川を経由する事になりました。
(攻略サイトを覗いたところ、「橋が落ちたから」と書いてました。が、何で橋が落ちたのか思い出せません(←最悪))


道なりに進むと、何やら巨大な敵が(((( ;゚д゚)))
何の脈絡もなしにボス戦!?

と思いきや、
巨大な敵があちこちにうろついてるΣ(゚д゚;)!

まずいなーレベル上げとかあんまりやってないから勝てるかなー!
玉砕覚悟で巨大敵に挑みましたが割とあっさり勝てました。
どうやらボスではなく、普通の敵のようです。何だ見かけ倒しか…。

ビビる場面もちょいちょいありましたが、何とか目的地のカイツールに到着できました。


【カイツールに到着、そしてついに合流】
カイツールに着きました。アニスともようやく合流。

そして、久々にヴァン先生と再会できました。
アニメやwikiでストーリーは大体わかっているので、あのうさんくさい笑顔を見るとイラっとします(え)


イベントを進める前に、新キャラアニスの戦闘能力を確認。
人形で接近戦をこなしつつ、魔法で攻撃をするタイプのようです。

うーん…どっち路線で進めればいいんだろう。アニスはバランスタイプなのかな。
ジェイドやティアは魔法タイプっぽいし、ガイはバリバリの戦闘タイプっぽいし…。
まあ自分はルークを動かすのに精一杯なので、どっちでもいいか(←マジか)



…とまぁ、今回はここまで進めました。
色々書きましたが、あんまり進められてないですね…。
次は宿屋に待機してるヴァン先生に話しかけるとこから始めます。

スイートプリキュア第28話「ドキドキ!エレン初めての学校生活ニャ!」の感想とか

【ミューズさん漫画の進捗とか】
ほとんど進んでません(滝汗)

先週は平日が鬼のように忙しくて、家に帰るとすぐ寝てしまい…。
絵を描く時間が皆無でした。

でも、昨日から夏休みその2が始まりました!
完成させるのは無理だと思ってますが(え)、出来る限り進めておきたいです。


そんなミューズさん漫画のスナップショット▼
じとー

プリキュア3人娘。
冷ややかな視線の先にミューズさんがいます(えぇぇ)


【スイートメロディコレクション】
先週発売されたDSソフト、スイートメロディコレクション。

買おうか買うまいか物凄い悩んでます

CMを見るととても楽しそうなんだけどなー!
ゲームオリジナルのOPも見てみたいし、エレンさんに猫耳つけてみたいし(ん)。

ハトプリの皆さんもゲスト出演するんですよねー気になるー!

ゲーム屋に行った時にまた考えようかな。


前置きおしまい。ここから感想です。




【今週のスイプリは】
まさに俺得

エレンさんの制服!
エレンさんの自己紹介!
エレンさんの一生懸命な姿!
エレンさんの可愛らしい笑顔!
エレンさんと西島さんの夢の(?)コラボ!

今週もエレンさんまみれで幸せいっぱいな話でした。
25話の時もそうでしたが、エレンさんの可愛らしさに悶絶しっぱなしでしたよ…。


【夏休みが終わる】
去年はえりかが夏休みの宿題が終わらずてんてこ舞い状態になってましたが、
響と奏は中々優秀です。ちゃんと夏休みの宿題をやってました。偉い!
偉そうにしてる響が何か微笑ましい(*゚∀゚)っ


【学校に行きたいわ!】
エレンさん、学校に興味を持ったようです。

だ、大丈夫か…?
中学校は義務教育とはいえ、給食費とかお金がかかるんですよエレンさん(何)!


…と思ってましたが、音吉さんの力で転入することができました!
音吉さんってもしかして校長先生か何かですかね?
嬉しそうに頬を赤らめるエレンさんに軽く眩暈が(*´Д`*)


【今日のリーダー】
あ、バリトンさんもうリーダーじゃなくなってる…。

再びリーダーの座についたバスドラさんの新作戦は「飛んで火に入る夏の虫作戦」だそうです。


簡単に言うと、

音符を囮にしてプリキュア達を檻の中に閉じ込める

そんな作戦のようです


…が、罠に引っかかったのはプリキュアではなくフェアリートーン達。
そんな夏の虫達フェアリートーン達は檻の隙間からさっさと脱出してしまいました。

この残念感、さすがバスドラさんだ…!


【学校って何?】
学校に行けるようになったのはいいが、何をしたらいいのか、何をするところなのかよくわかってないエレンさん。

響と奏は結構丁寧にレクチャーしてくれたのに、
それをハミィが台無しにしてしまいました。
そんなハミィが大好きですけどね

ハミィやめて!
エレンさんがどんどん勘違いしていく…!
メイジャーランドの皆さんは天然な方が多いですね(☆゚∀゚)


【前夜】
響と奏は刺繍をしてました。エレンさんへのプレゼントでしょうか、エレンさんの名前を縫ってます。
は、恥ずかしい…っ!
さすがに中学生にもなって、名前入りのペンケースとハンカチは恥ずかしいのではなかろうか…。
でもエレンさんなら素直に喜んでくれると思います。だって、エレンさんはいい子だから!(え)

一方エレンさん、部屋で自己紹介の練習をしていました。
うわぁ可愛い…(*゚▽゚*)!
でも頑張りすぎると体に毒なので、ほどほどにしたほうがいいですよ。


【翌朝】
エレンさんやっちゃった

緊張のあまり眠れなかったようです。ひ、酷い顔…!

そんなエレンさんに例のハンカチとペンケースをプレゼント。
エレンさん、超喜んでます。やっぱりエレンさんはいい子だった!


【いよいよ本番】
エレンさんは練習の成果を発揮することができるんでしょうか。


◆名前を黒板に書く
先週の予告でも思いましたが、字でか!!
最後の「ン」を書く時のへっぴり腰が素敵(え)


◆皆にご挨拶
エレンさんが取り出したのは…巻物…?
きっとあれにはエレンさんについて色々書いてあるんだろうなー。
是非読んでみたい(´▽`)


◆大きな声で自己紹介
声張り上げすぎww
冷静にツッコミ入れてる先生に若干吹いたw


◆ご挨拶代りに一曲歌いたいと思います
エレンさん何言ってるのwwwwww

売れないシンガーみたいだな…。
得意げに歌おうとしてるエレンさんを容赦なくスルーした先生にかなり吹いたwwww


【質問攻め】
西島さん、久々にご登場。
青いプリキュア候補と謳われていた西島さんと、正式に青いプリキュアになったエレンさんが同じ場所に立っている…何か感慨深いものがあります。


皆からの質問攻めにあい、寝不足からの疲れもあってエレンさんがダウン。
「あたし何やってるんだ…」と落ち込んでしまったエレンさんでしたが、クラスの皆はエレンさんの事を好きになってくれていました。皆見る目あるね!(←えぇぇ)

恥ずかしげに「よろしくお願いします…」というエレンさん、
西島さんのありがたいお言葉を聞いてにっこりほほ笑むエレンさん、
そんなエレンさんに眩暈が止まらなくなった(落ち着け)


【レッツプレイ】
先週から疲労困憊状態が続いているフェアリートーンの皆さん。
何とかプリキュアに変身はできましたが、必殺技を出すほどの余力が残っていません。

ベルティエやラブギターロッドなしで強化ネガトーンに勝てるはずがない!
…が、ここで頼れる女、ミューズさんがやや久々に登場!
ミューズさんの援護もあって、強化ネガトーンを無事に撃破。
ベルティエ会得後はまったく使ってませんでしたが、パッショナートハーモニーも好きです。
だってあのフリーズンフローズンを撃破した技ですから!

フェアリートーンが回復するまではこの技で頑張るのかな?


【正体やら女神さんやら】
ミューズさんが教えてくれました。
謎の声さんの正体は「クレッシェンドトーン」だそうです。
クレッシェンドトーンって…アイキャッチに出てる何か凄いフェアリートーンの事ですよねきっと。

今週のミューズさんはいつも以上に小柄に見えました。顔が幼い?
回を増すごとに小柄になってる気がするのは自分の気のせいでしょうか?


【次回は久々の里帰りニャ】
エレンさん、微妙に帰りづらいだろうなー…。いじめにあわなければいいんですけど。

おぉ、3人でパッショナートハーモニーしてる!
来週も楽しみ!

ハートキャッチプリキュアの漫画置場⑦「ムーンとダークの冬の日漫画」

ハトプリ漫画第7段、ムーンライトとダークプリキュアな漫画です。
この2人の漫画はやっぱり描いておかなくちゃ!ということで描きましたー。

この漫画を描き始めたのは12月だったんですが、この時パソコンの調子が悪くて修理に出してたりしてたので、作成期間がちょっと長かったです。

そんなこんなしてるうちにテレビ本編でダークさんが消滅してしまいましたけどね。・゚・(ノД`)
完成した時ちょっとせつない気持ちになりました。


dbb9b324.jpg



ムーンライトは好きなんですが、描くのは結構苦手です。
やだなーハトプリは「苦手だー」ばっかり言ってます。もっと可愛く描きたいんですけどね。


次は最終回記念その①を載せます。

スイートプリキュア第27話「カチッカチッ!30分で世界を救うニャ!」の感想とか

【前置き① 先週出したクイズ?の答えとか】
先週、こんな問題出してました。

背中の文字を当てよう(え)
↑ 背中に書いてる文字を当ててみよう!

自分で問題出しておいてあれなんですが、何書いてるかさっぱりですよね…。


正解はこちらです。

正解
↑正解は「一体感」でしたー。



【前置き② 今描いてる漫画の進捗とか】
30ページぐらい描かなきゃいけないのに、まだ2ページ目が完成したところです。

きめっっ
1ページ目。
皆決めポーズをビシッッと決めてます。

このページは線画だけトレスしてます。
トレス、パソコンでは初めてやったなー。模写は結構やってたんですが。
なので、キャラのバランスがいい感じ。


【ローカルな話題の前置き】
先週話題に出したので、今週も話題に出してみたり。

甲子園で秋田代表が2回戦突破したんですが、
残念ながら3回戦で敗れてしまいました。

試合の日は仕事だったんですけど、こっそりネットで速報を見てました(←仕事しろ)。
延長12回で先制したので「こりゃあもう勝ったな!」と思い、安心して一旦トイレに行ったんですが…

帰ってきたらまさかの逆転負け(;´Д`)

でも、よく頑張った!
14年ぶりの勝利、そして白熱の3回戦、久しぶりに熱い甲子園でした!
月並みな言葉ですが、夢と感動をありがとうー!


今週も前置きが長かったですが、ここまで。
ここから感想です。



【先週の予告では】
8:30 ハイキングの準備開始
8:40 着替え終了
8:46 トリオザマイナー発見
8:48 フェアリートーンが消えたニャ
8:55 ネガトーンが現れた
8:57 皆、変身よ!

果たして予告通りに話が進むのか…
今回はそんなところを見ていこうかと思います。


【8:25】
響はスイーツの国でお菓子を食べてました。
あくまで夢の中の世界なので、うさんくさい関西弁を話すもふもふ達は出てきません(何)

そして再び謎の声さん登場。
まだ正体は不明ですが、きっとミューズさんと何かしら関係があるんだろうなーと予想してみたり。
音符を集めることが目的ではなく誰の味方でもないと語るミューズさんと、不幸のメロディーの完成を阻止するだけでは駄目だと響に語る謎の声さん。まだまだスイプリの謎は解けそうにないです。


【8:30 ハイキングの準備開始】
響、ようやく起床。30分で支度とか絶対無理だ…!

奏、カップケーキを作ってました。きっと早起きして下準備とかしてたんだろうなぁ…優秀な娘さんです。


【8:35】
ハミィ、エレンさんを迎えに行ってました。優しい!

エレンさん、何だその重装備(゚ロ゚;)
そんなカッコでどや顔とかやめてください!またによによしちゃったじゃないですか(えぇぇ)
どうやらエレンに間違った情報を吹きこんだのは音吉さん(が持ってた本)のようです。
テレビ本編でちゃんと描写はされていませんが、音吉さんも調べの館に住んでるんでしょうか。
エレンさんは素直ないい子なので、あんまり間違った情報を教えないでほしいものですw


【8:40 着替え完了】
・朝食(お茶漬けと漬物)
・食器洗い
・歯磨き
・髪のセット
・着替え

響、ものの5分で↑を全部やってのけてました。
凄ぇ…!絶対真似できないww 超ハイスペックです。


【8:41】
ハミィとエレンさん、トリオザマイナー発見!
おかしいな、すでに先週の予告と時間のずれが発生している( ・Д・)


【8:46 トリオザマイナー発見?】
エレンさん、走りすぎで疲れているようです。猫状態だったらもっと早く走れるのに…!

猫は走るスピードは速いですが、持久力が無いと聞いています。
5分間走りっぱなしでも息一つ乱さないハミィって凄いと思うんだ(んんん)


【8:47】
シリー、何やら疲労困憊です。先週頑張りすぎたからだそうで。
フェアリートーンの中では一番楽してる風に見えるんですが(←失礼)、無理は禁物です。


【8:48 フェアリートーンが消えたニャ】
バリトンさん、名前を呼ばれたのは実は初めてではなかろうかww
ファルセットはまだ名前呼ばれてないですよね確か。リーダーになった時に呼ばれるんでしょうか。

彼らの今回の作戦は「トロイの木馬作戦」。
天文台のアンテナをネガトーンに変えて、
ネガトーンが発する不幸の音楽をラジオの電波に乗せて発信し、
世界中の人達を不幸のどん底に叩き落す!
そんな内容のようです。

ん…?
トロイの木馬ってそんな意味あったっけっか?
何か違うような…。


ということで、トロイの木馬についてちょっと調べてみました。
トロイの木馬とは…

・カクテルの一種
・コンピュータウイルスの一種

だそうです。
うわ、全然関係ない!バリトンさんはどういう意図でこの作戦名にしたんでしょう。


てか、ラジオを聞いてる人ってそんなに沢山いるんですかね?
ラジオよりテレビの方がより効率的な気がするんですが、まぁ良しとするか(馬鹿な)


【8:50】
エレンさん、トリオザマイナーのところに到着!がしかし、五線譜に縛られてしまいました。
くそぅ、バスドラに馬鹿にされるとくやしいぜ(え)


遅れてひびかなとフェアリートーンが到着。
おぉ、プリキュアになってないのにネガトーンのパンチをかわしてる!
彼女達も度重なる戦いで進歩してるんでしょうか。


まぁその後は普通にトリプルトーンリングでネガトーンを撃破。
うーん今回は戦闘がいつも以上に短かった…バンクの方が長かったんじゃないか…?

ハミィは毎週フェアリートーンの中を覗いてるんですが、ドリー・レリー・ラリーの中を覗いたら吃驚しそうですね。
「お、音符が一つも無いニャ!」とか言いだしそうww
ハミィを驚かさないためにも、早く相談したほうがいいですよ(何)


今回も破れたトリオザマイナーの皆さん。
「トロイの木馬作戦」の名前の意味は「カッコいいから何となく」だそうです。
作戦が失敗したのはバスドラさんのせい。理由は「何となく」だそうです。
駄目だ…唯一まともそうに見えたバリトンさんですが、彼もやっぱり駄目っぽい…!
部下がこんな調子では、メフィストさんが余りにも不憫です。


【9:00】
何とか間に合いました。朝からご苦労様です。

カップケーキも無事完成。
モノ欲しそうに見てるアコちゃんが可愛かった(*´ェ`*)
目がハートになってるハミィも可愛いかった!


謎の声さん、今週はやたらと響にアプローチしてきました。
響が質問をしても、何も答えてはくれません。
こんな調子じゃ、いつかノイローゼになるな…。早く姿を見せてくれればいいのに。


そんなこんなで大忙しの30分でした。
いつもの話とはちょっと違った感じで楽しかったです。



【次回はエレンが学校に行くニャ】
エレンさん、ついに学校デビュー!

黒板に書く字がでかすぎwww
花咲さんの失敗を教訓にしてるんでしょうか。

でも、最後の「ン」が小さすぎるwwwww
エレンさんはきっと大真面目なんだろうなー。

西島さんも久しぶりに登場。ホント、お久しぶりです。

そして何やらフェアリートーンが次々とダウン!
先週の感想で「いつか病院に担ぎ込まれそう」とは書きましたが、
フェアリートーンがそんな事態になるとは思ってませんでした。

予告最後に見せてくれたエレンさんの笑顔に軽く眩暈がしたのは言うまでもない


来週もかなり楽しみ!

ハートキャッチプリキュアの漫画置場⑥「いつきとゆりのハッピーハロウィン劇場」

ハトプリ漫画その⑥。ハロウィンを題材にしたやつです。

96fdb7cf.jpg


ハトプリでは季節・イベントものの漫画をいっぱい描く!という自分ノルマがありました。ハロウィンを題材にしたのは初めてです。
いっちゃんとゆりっぺの仮装はどんなのがいいかなーと悩み、資料探しに躍起になってました。シンプルなんですが、いっちゃんがドラキュラでゆりっぺが魔女です。

各家庭におじゃまする、という流れでショート漫画を描こうとしてたんですが、来海家のネタがどうしてもうかばなくて…さんざんひねり出した結果がこれです。ちょっと百合っぽくなってしまいました。



まだ予定なのであれなんですが、スイプリでもハロウィン漫画を1本描こうとしてます。
猫2人を軸に、楽しい漫画が描ければいいなーと思ってます。


次は冬の日漫画を載せます。
pixiv投稿イラスト
アクセスカウンター
  • 累計:

記事検索
プロフィール
名前: くるぶし
性別: 女
生息地: 秋田
好きなプリキュア: ドリームとパッションとサンシャインとビートとビューティ。
今はロゼッタを愛でています。

【リクエストに関して】
リクエストはある程度交流を持った方からのみ受け付けております。
また、R-18や今まで描いたことのないものはお断りすることがあるのでご了承ください。
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ