KURU(×2)FARM

くるぶしの日々の雑記です。現在活動停止中。

ハピネスチャージプリキュア感想

ハピネスチャージプリキュア 1年間視聴しての感想とか

ハピプリ、終わった…っ!
各話感想は全然書けませんでしたが、思うところは色々あったので、全話を見た感想を書こうかなーと。


【キャラデザおよび作画】
初めて見たときの印象は「ずいぶんシンプルなデザインだなー」でした。

フォームチェンジのコスチュームが好きだったのですが、後半になるにつれて出番がなくなってしまったのが残念。
特にチェリーフラメンコとシャーベットバレエとあんみつこまちが好きでした。
あんみつこまち姿のフォーチュンさんにご奉仕されたい…っ!(←変態)

作画は今まで以上に荒れている印象でした。
特に1~2クールは作画的に見るに堪えない回が多くて、視聴するのが若干辛かったです。

一番いただけなかったのは化粧です。
あのシンプルなデザインにお化粧は致命的に映えない…っ!
子供が化粧の真似事をした結果残念な顔になってしまった感がぬぐえませんでした。
ハピネスビッグバーンの時の化粧が一番やばかったです。
キュアエースがいかに化粧が上手だったかがうかがえます。
亜久里ちゃん、小学生なのに化粧上手だぜ!!


【キャラクター】
ラブリーはいまいち好きになれませんでした。
神との恋愛沙汰が一番のマイナスポイントだな~。あれで大分印象が悪くなった。
まぁ一番悪いのは神なんですけどね。

プリンセスは前半は「何だこいつ…!?」と、軽く殺意を覚えるほどイライラするキャラクターでしたが、
回を重ねるにつれて成長していく姿に感動しました。
たまに凛々しい声になるのが好きでした。ナマケルダとの絡みをもっと見たかったな。

ハニーというよりゆうゆうが好きです。
キャラソンがとにかく好きで、めぐみ達同様、彼女の歌に洗脳されてしまいました。
後半のファントムとの絡みが特に好きです。31話は至高…っ!!

フォーチュンはプリンセスと和解していく流れと、テンダーを取り戻すシーンが好きです。
一見クールな彼女ですが、時折見せる少女な一面やポンコツな一面がかわいらしかったです。
ゆうや君とは結ばれるのかな?そこが気になります。

リボンとぐらさんは最初「テントウムシみたいなデザインだな…」と思ってましたが、本当にテントウムシだったんですね。
クリスマスで誠司君が話してくれた「テントウムシは幸せを呼ぶ」と言っていた時に、はっとしました。
リボンはひめのお母さんの化身かなぁと思っていた時期もありましたが、全くの気のせいでしたね(*´Д`)

ハピプリの戦いは壮大な兄弟喧嘩だった…。
諸悪の根源、ブルーさんとレッドさんを見てると、「神さまいらなくね?」と思ってしまうことが多々ありました。
特にブルーは…ブルーってやつは…!!
プリキュアは恋愛禁止だとぬかしておきながら、あの手この手でめぐみをたぶらかすとは…!!
本人に自覚がないのが余計にタチ悪かったです。誠司君が闇堕ちするのも仕方ない。

誠司君は最後までいい男でしたね。ゆうゆう&いおなちゃんと並んで大好きなキャラクターです。
誠司×ひめの回はキュンキュンが止まりませんでした。
闇堕ちした誠司君はかっこいいし強いしでマジ惚れでした。ただ、レッドさんご用達のコスチュームはダサかったですけどw

幻影帝国のみなさんはどこか憎めない感がありました。
3幹部は退場が早すぎでないか?と思いましたが、最終回でちゃんと伏線回収してくれてよかったですぞ。
ミラージュさんはVSラブリー戦での鬼神のごとき強さが一番印象的です。
幻影帝国で一番好きなのはファントムさんですね。
31話でのゆうゆうとのお話を見て好きになりました。彼がブルースカイ王国の専属シェフになる日は来るのでしょうか。
そういえば、アローハプリキュア回で出てたオカマ幹部はどうなったのかな?

テンダーはまさか敵となってプリキュアの前に現れるとは思ってませんでした。
優しくて強くて頼りになる。そしてちょっぴり色っぽい。いいお姉ちゃんがいるいおなが羨ましいです。
CVが小林沙苗さんなのもグーでした。


【ストーリー】
1年間ハピプリを見て、恋愛に重点を置くのはこれっきりにしてほしいなと思いました。
初めから両想いとかだったらまだいいんですけど(ココのぞとか)、
今回みたいに誠司⇒めぐみ⇒ブルー⇔ミラージュとなると、ドロドロした感情が見えてちょっとな…という感じでした。
めぐみが最終回で誠司に「好き」と言わなくてよかったです。
ブルーに失恋した後、すぐに誠司とくっついてたら、なんて尻の軽い(?)女なんだ!と失望しているところでした。

ひめの成長物語はなかなか見どころありましたけど、
前半にひめ回がやたら多かったのが気になります。
1年を通して、ゆうゆうのメイン回が少なかったのが非常に残念。


【10周年記念】
OPで歴代プリキュアがお祝いメッセージを言ってくれる…
この企画はスタッフグッジョブ!!!と土下座&敬礼したくなります。
ただ、全員分の挨拶が終わってからのOPがあまりにも味気なくて…。
エコーとか妖精とか出演させて、最終回までお祝いメッセージが続いてたらもっと嬉しかったかな。
香川さんのフレプリ勢とか、馬越さんのハトプリ勢が懐かしくて感涙です。


【お歌】
私がハピプリで一番評価したい点がこれです…!
しあわせごはん愛のうた、イミテーションWORLD、勇気が生まれる場所、イノセントハーモニーが特に好き。
4人の最終合体技が歌だから、今作の声優さんは特に歌がうまい人を選んだのかなーなんて思ったり。
カラオケでもめっちゃ歌います。いの~せ~んと~



1年間の感想を1つの記事でまとめるのはやはり大変ですね(滝汗)
色んなことがありましたが、なんだかんだでハピプリも楽しく見ることができました。
惜しむらくは、ハピプリのイラストや漫画が全く描けなかったことでしょうか。
描きづらいデザインなので敬遠していましたが、そのうち描きたいですね。

来週からGoプリ!
色鮮やかでかわいらしい面々ですよね(*´з`)
毎週は無理かもしれませんが、感想記事もあげていきたいと思っております。

1年間ありがとうハピプリ~!!!


ハピネスチャージプリキュア第2話「ひめとめぐみの友情!ハピネスチャージプリキュア結成!!」の感想とか

【オールスターズ漫画を描いてます】
といっても、相変わらずの亀速度ですが…。

最近、数年ぶりに勉強を始めまして…。
勉強しつつの作画なので、いつ完成するのやらなんですが、頑張って完成させます!

久しぶりにラビリンス一家を描いたのですが、やっぱりあの3人組好き!
好きキャラがいると視聴にも熱が入るんです!

ここ数年は「この子が一番好き!好きすぎてたまらん!」というキャラに出会えてないので、
ハピプリではそんな子に出会えるといいなぁ!


【今週の10周年お祝いコメントは】
私が初めて大好きになったプリキュア、キュアドリーム!

か、可愛い…!
女神作画のドリームが動いてる姿をまた拝めるなんて…!
今まで生きてきてよかった…!!

私のプリキュア好きの原点はドリームにあるんだなぁ~と再確認しました。
来週もピンクプリキュアかな?期待!


【世界に広がるビックな愛!キュアラブリー!】
やっぱり決めポーズの顔がおかしいと思うんだ(´・ω・`)
修正してくれないかなー。ラブリーが不細工にしか見えないw


【ひめが思いのほかネガティブ思考だった】
めぐみが優等生な分、ひめが輪にかけてダメな子に見えます。
でも、その分今後の成長がとても楽しみでもあります!

勇気とは程遠いプリキュア(←失礼)が勇気の力で敵を浄化する姿が印象的でした。
ちょっとダイの大冒険のポップに似てるなーなんて。
三条さんプリキュアの脚本やってくれないかな(*^^)v

今作のプリキュアはパンチで敵を浄化するのかー。
プリンセスのあの丸マークはどういう意味があるんでしょうか。(フォーチュンは☆だったけど)
勇気の証?


【めぐみはスゲェな】
欠点だらけのひめに対し、長所を見つけてほめてあげる…
これ、何気に凄いって思うんです。私にはできない!
めぐみはいい子だなって思いました(小並感)
ひめも褒められると調子に乗るタイプのようだし、なんだかんだでいいコンビじゃないですか!

今までサイアークに勝ったことのないひめのために、さりげなくとどめを譲ってあげるところがまた素晴らしい。

今回は探偵姿も披露してくれましたが、あんなドピンクの探偵は目立ちすぎる気がしましたw


【弁当屋でキャンディ売ってるのか】
ハニーキャンディ…美味しそう(*ノωノ)
どうみてもキュアハニーの変身前はゆうゆうなのに、NS3ではシークレット扱いになってるんでしょうか。
早くゆうゆうの変身シーンが見たい!
フォーチュンさんの次に気になる子なので、早くお当番回が来てホシイナー!


【世界にサイアークがあふれたわけ】
アクシアという箱が開けられたことでサイアーク達があふれたんだとか。

先週のフォーチュンのセリフからして、アクシアを開けてしまったのはひめかな…?

もしフォーチュンがサイアークのせいで家族とか失っていたとしたら、
ひめにあれほどきつく当たるのも納得かな。


【ディープミラーさんって誰だ】
一瞬「ブルーさんが敵と内通しているのか…?」と思ったんですが、
CVが違うようなので、その考えは杞憂に終わりそうです。

でもシルエットがブルーさんに似ている気がするので、
彼は幻影帝国の「かみさま」なのかもしれませんね(*´з`)


【リボンの頭についてる黒いのって】
耳…なんですかね?
ごみに見えるw


【次回は誠司くん回なのか?】
そのうち誠司くんを巡ってひめとめぐみの恋愛バトルが勃発…はないか。
ゆうゆうの変身はまだかー!

でも次回も楽しみです!



ということで、第2話の感想でした。
ま…まだ書くのに慣れない…
お見苦しいところも多々あったと思いますが、見てくださりありがとうございました!

ではまた次回っ(*´ω`*)ムフー

ハピネスチャージプリキュア第1話「愛が大好き! キュアラブリー誕生!」の感想とか

【ハピネス注入!しあわせチャージ!】
今年はプリキュア10周年!

ハピネスチャージプリキュアついに始まりましたねー。
ということで、かなり久しぶりの感想記事です。

最後に書いた感想記事が5月か…
「気が向いた時に書く」方針だと怠け癖が発動するということがよくわかった1年でした(滝汗)

ハピプリの感想記事はなるべく毎週更新できるようにしたいなぁ…。


【アバンでハピネス注入】
放送開始数分でプリンセスが無能であることがよくわかりました( ゚Д゚)

弱い!脆い!でも可愛い!

変身解除されるとドレス?ぽい状態になるのはハトプリと同じなんですね。
色っぽいからこういう半?変身状態は大好きです!

このままだとプリンセス第1話で退場と思いきや…
謎のプリキュアキュアフォーチュンが颯爽と登場!

きゃーーーーフォーチュンかっこいいーーーーーー!!!


キャラ紹介を見た時からフォーチュンに一目ぼれしていた私ですが、
軽やかに動くフォーチュンを見て感動もひとしお!

そういえばちょうど去年の今頃、ソードかっこいいー!とか言っていた私ですが、
ソードの正体はポンコツだったからなぁ…(←失礼)
フォーチュンは違うよね!かっこいいプリキュアだよね!

そんなフォーチュンのCVは戸松遥さん。
有名な方だということは知ってるんですが、私はキョウリュウジャーのキャンデリラ役でしか聞いたことがなかったので、どういう感じになるのかなーと期待してました。
かっこいいじゃないですか!ちょっとスマプリのなおちゃんと声質が似てるかな?


【歴代を彷彿とさせるOP】
OPでは10周年を記念して、歴代プリキュアがメッセージをくれるっ!
第1弾はキュアブラックでした。
稲上さんの絵はやっぱいいわー。ハピプリでも作画監督してくれるのかなー(*´Д`)

OPの歌い手は元AKBの方。
アイドル風の歌なのかなーと思ってましたが、いい意味で予想を裏切ってくれました。
ちゃんとプリキュアっぽい歌になってる!

なんとなく歴代のOPやEDのシーンが組み込まれていると思うんですよ。
S☆Sのガンバランスとか、ドキプリやハトプリのOPとか…。
こういうのを見つけると、思わずニヤリとしちゃいますね!ニヤニヤ


【第1話はめぐみがプリキュアになる話】
めぐみは…まぁ主人公だなぁ…という感じですかね(適当)

ジャージ姿、動きやすくていいじゃないですか!
この後ひめのコーディネイトでピンクのジャケットを羽織るんでしょうかね。


白雪ひめは偽名だったのか…。
なんだっけ、ヒメルダウインドなんちゃらかんちゃらブルースカイ…だめだ覚えられない!
くるくる変わる表情にキュンキュンしてしまいました。彼女はえりかの正当な後継者に違いない!
フォーチュンはひめのせいでサイアークが攻めてきたとかって言ってましたが…何やらかしたんだろう。
某トランプ王国の王様みたいに、闇を封印している王冠を持ち出してしまったとか?


おそらくキュアハニーになるであろう大森ゆうこちゃん!
この子も好きです!オーバーオールも可愛い!癒し系可愛い!

この世代で名前に「こ」がつくのは大変珍しいと思うんです。
最近はフリガナをふってくれないと読めない名前が多すぎる…!
CVがAKBの大島さんになるんじゃないかとか、NS3に出演が決定している剛力さんになるんじゃないかとか色々言われてましたが、
そうならなくてほっとしました。どうやら新人さんのようですね。


今回の妖精さんはまつ毛が濃いっすね(え)
リボンはともかく「ぐらさん」てwww
もうちょっといい名前つけてあげようよスタッフさん!
背中につけてるのは浮き輪…?


【このキュアラブリーは無敵なんだから!】
変身バンクはみんなくるくる動いていてGood!でした。
が、ラブリーの名乗り口上後の決めポーズの顔がちょっと気持ち悪かったです(´・ω・`)
なんというか…顔のバランスが崩れているというか…
もうちょっと何とかならなかったのかなぁ。

めぐみとひめが紡ぐ物語はこれから始まる!
ハピネスチャージプリキュア、今後の展開が楽しみです!
そして願わくばフォーチュンさんにもっと出番を!


【EDすげぇ】
またCGのレベルが上がってる…東映さんすげぇな!
歌い手はおなじみ吉田さん。
3年連続ED担当って凄いですね!吉田さんの歌は明るくて元気をもらえるので好きです( *´艸`)

ハピプリでは戦闘にCGを取り入れるって話を聞いたことがあるのですが、
このレベルなら違和感なく見れそうな気がします!
そのうちフルCGで放送…なんてこともあるかもしれませんねー。


【次回はめぐみとひめが大活躍!】
フォームチェンジしてくれるのかな?
熱いバトルを期待します!



久々の感想記事で少々手間取りましたが…徐々に感覚を取り戻していきたいです。
ではまた次回ッ!

pixiv投稿イラスト
アクセスカウンター
  • 累計:

記事検索
プロフィール
名前: くるぶし
性別: 女
生息地: 秋田
好きなプリキュア: ドリームとパッションとサンシャインとビートとビューティ。
今はロゼッタを愛でています。

【リクエストに関して】
リクエストはある程度交流を持った方からのみ受け付けております。
また、R-18や今まで描いたことのないものはお断りすることがあるのでご了承ください。
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ