KURU(×2)FARM

くるぶしの日々の雑記です。現在活動停止中。

色々ゲーム感想

ファイアーエムブレム覚醒のプレイ感想とか

このゲームの発売をどれほど待ち望んでいたことか・・・!
発売日当日に購入し、狂ったようにプレイ(え)。
その間プリキュア感想記事も若干適当になっていたことは否定しない(んんん)
それほど夢中になってしまったゲームのプレイ感想をざっくりと書き殴りたいと思います。

公式サイトはこちら(新しいウインドウで開きます)



※ネタばれ等は一切隠しませんので、ネタばれNGの方は閲覧にご注意ください。




【今作は完全新作かつ超集大成】
前作と前々作はリメイクだったので、完全新作はかなり嬉しかったです。
これまでのシリーズのシステムが随所に散りばめられていて、全作プレイした自分にとってはによによの連続でした(●´ω`●)
フリーマップとか、結婚システムとか、マイユニットとか・・・。


【素敵キャラに萌え転げた】
キャラも個性豊かで、会話を見てるだけでお腹いっぱいになりました。
まさか全キャラにボイスがつくとは思いませんでしたよ・・・。声優さんも豪華でした。
マイユニットのボイスは3名担当していて、その1人が沢城みゆきさんでした。
沢城さんの演技を聞いたのはほぼ初めてだったんですが、声色の幅が半端ないですね・・・!
流石人気声優さんだなぁ(単純な感想)


お気に入りのキャラはルキナちゃんです。
滅びの世界を救うため、帰れる保証も無い過去の世界に旅立ち、仲間とはぐれ、愛する父に抱きつくこともできないまま孤独な戦いを繰り返す・・・そんな姿を見て惚れずにはいられなかった(●´ω`●)

ちょっと服のセンスがおかしいところもチャームポイントの一つかな(え)

あとは子世代の男性陣が面白メンバー揃いで好きです。
ブレディの支援会話が楽しげで特に好き。あの顔で泣き虫とか可愛すぎるww
これがギャップ萌えなんでしょうか。


プレイした時は、キャラが結婚すると子供キャラが登場するシステムを知らなかったので、割と適当にカップルを作ってました。
なので無駄に力がある僧侶とか、無駄に魔力のある弓兵が登場してしまいましたw
2週目はちゃんと計画立てて結婚させるか・・・。


【いつの間に通信で追加マップをプレイ】
配信マップも楽しかったです。
これまでのシリーズのキャラクターと共闘したり、敵対したり・・・。
あと、リーフとアルムの新規イラストがカッコよすぎてため息が止まりませんでした。
流石プロの作家さんは違うわー(●´ω`●)

ストーリー本編では敵として戦ったキャラも、今後配信マップにて仲間になるみたいですね。
毎週水曜日?配信っぽいので、まだまだ楽しみは尽きませんb


【ストーリーもこれまでとは一風変わった感じになってた】
未来の世界から仲間が加入する展開が斬新だなーと感じました。
普通のゲームではありがちな話なんですが、まさかそれをFEでやるとは・・・!

そして発売前から話題になってたマルス仮面。
初登場時にリズをかばってくれたので、「リズと結婚させよう!」と息巻いていたのですが、
まさかの女性発覚で夢は破れ去りました(´;ω;`)
さらに未来の姪っ子だったわけだし・・・。任天堂さんにまんまと踊らされましたよ(え)


自分の分身でもあるマイユニットがラスボスになるという展開も中々の衝撃でした。
(正確には未来の世界のマイユニットかな?)


【ムービーも凄い】
Wiiに勝るとも劣らない美麗ムービーの数々・・・。3DSは思っていた以上にハイスペックでした。
屍兵がリアルすぎてちょっと気持ち悪かったww



【統括】
ぐだぐだと書きましたが、とにかく面白かったです!
初心者でも熟練者でも十分楽しめるゲームだなーと感じさせられました。
このゲームをきっかけにエムブレマーがもっと増えたらいいなーとか思ってみたり。

あと、時間があればルキナちゃんの絵を1枚描きたいなー(●´ω`●)


そんな感じの感想でしたーヾ(´ω`=´ω`)ノ

サガ3時空の覇者 Shadow or Lightのプレイ感想その1

ハトプリ漫画の進捗が遅くなっている理由の一つであったこのゲーム・・・
「サガ3時空の覇者 Shadow or Light」、クリアしました!やっと!2ヵ月かけて!

このゲームは大昔に発売された「時空の覇者 Sa ・ Ga3[完結編]」のリメイク作です。
何度もプレイしたお気に入りゲームだったので、リメイクが決まった時は狂喜しました・・・。

久しぶりに、プリキュア以外の絵を描いてみたり。

革命軍
落書き。
サブキャラのディオール(右)とネメシス(左)。
この2人好きなんですよ・・・っ!

時間があったら色も塗りたいです。


そんな大好きゲームのプレイ感想を何回かの記事に分けて書き殴りたいと思います。
ネタばれが沢山含まれていますので、ネタばれNGの方はUターンをお願いします。



【はじまり】
キャラクターが色々変わっていました。

まず、主人公デューン。砂漠の王ではありません(何)
ちょっとおしゃれな感じになってました。

次に、男友達ポルナレフ。
オリジナルであるゲームボーイ版では台詞が1つもなかったんですが、
リメイクではしゃべるしゃべる・・・!
彼の性格は予想通り軽い奴でした。ポルナレフはそうでなくちゃ(え)

そして、女友達ミルフィー。
彼女もゲームボーイ版では台詞なしでしたが、今作では沢山しゃべってくれました。
ポルナレフとは逆で、クールな女性のようです。

最後に、デューンの彼女シリュー。
デザインが結構変わっていて、最初誰だかわかりませんでした。
序盤のキスシーン、リメイクでもやってくれるとは思ってませんでした。ごちそうさまです(え)


そんな4人がおりなすストーリーが始まるんですが・・・
続きは次の記事から書きます(えぇぇ)

ファイアーエムブレム 新・紋章の謎の感想とか

ファイアーエムブレム 新・紋章の謎とは!
先月、任天堂が発売したDSソフトで、昔スーパーファミコンで発売された「ファイアーエムブレム 紋章の謎」のリメイクです。

■公式サイト(新しいウインドウで開きます)


一言で言うと…
面白いです。

感想を色々書いてみます。
※ネタばれありなので、それがNGな方はUターンをお願いします。











【マイユニットについて】
自分の分身を最初に作ることができます。
髪型とか髪の色とか目とか・・・色々選べるので楽しかったです。
髪の色で「黒」を選べなかったのはちょっと残念だったな・・・


【新キャラについて】
新たに「カタリナ」というキャラが登場しました。

可愛いです!(え)

軍師としてアリティアに来たのですが・・・
軍師の仕事を全くしてなかったのはいい思い出です(ん)

その後敵になった彼女をマイユニットで説得するシーンがあるのですが・・・このシーンは感動しました。

今まで人形として扱われてきた彼女がアリティアで感じたささやかな幸せ・・・そして共に闘い、喜びを分かち合ってきたマイユニットの暖かい言葉・・・

マイユニットの説得に涙するカタリナにうっかり自分も涙してしまいました。ゲームで泣くのは随分久しぶりです。


マイユニットとの支援会話が微笑ましくてにやにやしてました(やめれ)


【キャラについて】
今回の作品では会話が多いです。なので、SFC版では一言もしゃべらなかったキャラもしゃべるようになり、「ああ、こいつはこういう性格だったんだな・・・」と、新しい発見をすることができました。

特に印象深かったキャラについてちょいと語りたいと思います。

<<マルス>>
戦闘グラフィックが何気に好きです。
マイユニットが前面に出ていてちょっと影が薄かったような気がします。

<<ルーク>>
予想通り軽いキャラで、何か安心しました。
ロディとの支援会話その1が面白かったです。

<<セシル>>
彼女、ツンデレだったんだ・・・。

<<マリーシア>>
支援会話での暴走っぷりが可愛らしい。FE烈火のセーラを思い出させます。

<<ウォレン>>
顔グラが渋いです。

<<リンダ>>
顔グラが可愛くなってる・・・!

<<リフ>>
まさか紋章に登場するとは思わなかった。
マイユニットがリフとおそろいのツルピカ頭になった時のマルスの反応がウケタw

<<ユミナとユベロ>>
SFC版も可愛かったですが、リメイク版も可愛かった・・・!ユミナは2週目に魔道士として活躍してもらいました。

<<フィーナ>>
この子を含め、FEシリーズの踊り子は辛い過去を持っている人がほとんどなのに、明るく元気でいられるところが素敵だと思います。ナバールの心をゲットできたのかどうか気になる・・・

<<ナバール>>
前作のリメイクはちょっと強さ的に頼りない感じがしましたが、今回はばっちり強くなってくれました。剣士好きとしてはありがたいことです。

<<カイン>>
顔グラがカッコ良くなってる・・・!
熱血騎士、大好物です(え)

<<マリク>>
前作リメイクの顔グラはあまり好きではなかったんですが、今回は好きです。これでもうちょっと魔力の成長率があれば文句なしなんですけど・・・

<<ジェイク>>
シューターじゃなくなってるのに吹いたww

<<ベック>>
シューターじゃなくなってるのに吹いたww

<<オレルアン狼騎士団の4人>>
まさか全員仲間になるとは・・・!でも嬉しかったです。

<<ミシェイル>>
狼騎士団以上にビックリしました。こいつが仲間になる日が来るなんて・・・!初期ステータスも成長率も文句なしです。幸運が可哀想なほど低いのが残念ですが。

<<ナギ>>
結局この人は何者だったのかはっきりしませんでした。仲間になるのがもうちょっと早かったら活躍できたのになー。


【システムと難易度について】
武器の重さが無くなったのがちょっと残念だったかな・・・。

前半はお金が無くて大変でした・・・
私はいつも、闘技場を見つけたらお金を沢山稼ぐのですが、闘技場がまともに使えるのは15章からなので、武器はいつも鉄の剣とかでした・・・

9章も闘技場はあるのですが、アストリアの追っかけが怖すぎてまともに利用できないし・・・追っかけてくる勇者軍団は軽くトラウマになりました。


難易度ですが・・・
私はゆるゲーマーなので、まだノーマルしかクリアできてません。

てか、私は難易度よりストーリー&会話を中心に楽しんでいるので、「もっと難しいのに挑戦しよう!」とは思わないんです。ノーマルで結構楽しんでます。

でも次プレイする時はハードに挑戦しようかな・・・ノーマルはSFC版より簡単だったんで。

色んな方がおっしゃっていましたが、最高難易度のルナティックは異常な難易度らしいですね。絶対無理だ・・・!




色々駄文書きましたが、「このゲーム面白いよ!」・・・という私の思いがちょっとでも伝われば本望です。

リメイク発売&クリア記念に1枚絵を描きたいんですが、それ以上にプリキュアで描きたい漫画とかいっぱいあるんで中々手がつけられません。くそー夏休みの間にもうちょっと絵を描く時間を作ればよかった・・・!



【御礼】
御礼が遅くなりましたが、
8/6、8/11の拍手、ありがとうございました!

太鼓の達人Wii ドドーンと2代目!のプレイ感想とか

ストーリークリアしました。ワルルー博士をやっつけた!
曲は全部プレイしてないですが、今までプレイした感想を
以下に書きます~。

※ストーリーに関してネタばれ有なので、
ネタばれがNGな方はここでUターンダッシュして下さい。






【今回のストーリーはアルミちゃんをドン魂で満たす話(え)】
前作、「太鼓の達人Wii」のストーリーは赤ちゃん太鼓の
和田どんを育てていく話でした。
ストーリー終盤は余りにも感動もので、マジ泣きした思い出が
あります。もう、凄い泣きました。ドン引きされるくらい(え)

今回は、記憶を無くしたアルミちゃんにお祭りの楽しさを教えながら、
アルミちゃんの記憶を取り戻していく・・・
「この話は感動ものではないのかなぁ」と思ったのが最初です。

音羽博士のライバル、ワルルー博士の発明したメカ達とタイマンで
戦っていくスタイルのようです。
このスタイルは7つの島の大冒険と同じですね。
タイマン勝負はいつも緊張します。敵の妨害が地味に強いので。
というか音羽博士とワルルー博士が
まるでライト博士とワイリーの関係のよう。

全部「辛口」で勝負してたんですが、
ワルメカ6号あたりから、ストレートに勝つのが難しくなってきました。
そして、だんだんアルミちゃんの正体が明らかに・・・

アルミちゃん、何かだんだん邪悪なオーラをまとってます。
「コワス・・・コワス・・・」とつぶやくように。

これ以上アルミちゃんにドン魂を注入したら大変な事になるなぁ・・・
と思いながらも何曲も演奏してドン魂をアルミちゃんに献上して
しまいましたが(汗)


そして明かされる真実・・・
アルミちゃんはワルルーが昔作ったワルメカの1体だったのです。
ワルルーはアルミちゃんのワルメカ因子を覚醒させてしまいました。
どん達がいくら呼びかけても、アルミちゃんは元には戻らない。
「ドン魂でアルミちゃんを元に戻す!」
・・・というわけでアルミちゃんと対決する羽目に。

今までもワルメカを倒してきたし、きっとうまくいく!
と思ったのですが、アルミちゃんの妨害が地味にきついです。
おまけに、ゲキトツ音符が勝てない・・・
1回目のバトルでは負けてしまいましたが、2回目はぎりぎりながらも
勝利しました。

アルミちゃんは正気を取り戻しましたが、修理不可能なほど
壊れてしまいました・・・
この時の別れシーンで目から水が・・・!普通に悲しかったです。
もう二度とアルミちゃんに会えない・・・かと思ったら、
もう一度ドン魂を注入すれば何とかなるらしい・・・

「よし!ドン魂を頑張って集めてアルミちゃんを元に戻す!」
と固く決意し、さっそく演奏を開始したのですが・・・

ものの数曲でアルミちゃんは元に戻りました(早)

その後ワルルー博士と最終決戦。
かつて7つの島でドコンと対決した時の曲は威厳があるというか、
少々怖い感じの曲だったんですが、
ワルルーの曲はたびたび流れていたあの曲です。
(た~の~し~い~こ~と~は~だいきらい!)
「緊迫感無いなぁ・・・」と余裕ぶっていたら敗北してしまいました。

2度目の挑戦でワルルー博士を撃破し、無事にストーリークリア。

EDで流れていた曲が好き。
らららはっぴねす、だっけっか。テンポがいいです。


【後は曲を極めるだけ・・・のはずが】
まだまだ演奏していない曲もあるし、
金の王冠をいっぱい増やしたいので、プレイは続けたいのですが・・・

Wiiリモコンが微妙に壊れていてタイミングが合いません。
プレイしてもストレスがたまるばかり。
新しいリモコンを買いに行っても、品切れの店が多くて買えず・・・

リモコンを新調したら再プレイしたいです。



次はNewスーパーマリオブラザーズWiiをクリアしたいです~。


【追記】
1/10、1/11 サイレント拍手ありがとうございますv
嬉しくて鼻血ものです(落ち着け)

pixiv投稿イラスト
アクセスカウンター
  • 累計:

記事検索
プロフィール
名前: くるぶし
性別: 女
生息地: 秋田
好きなプリキュア: ドリームとパッションとサンシャインとビートとビューティ。
今はロゼッタを愛でています。

【リクエストに関して】
リクエストはある程度交流を持った方からのみ受け付けております。
また、R-18や今まで描いたことのないものはお断りすることがあるのでご了承ください。
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ