今日はひな祭り
丁度金曜日でもあるので
我が家でお祝いを・・という話になっていた
ところが今朝娘から電話があった
1歳さんが体調が悪いらしい
それで急きょ取りやめになった
感染の心配がある為だ


娘は昨夜から ちらし寿司の準備をしていたので
「取りに来てね」と電話が入った


IMG_6367



味見をしたら上手に作っている
1歳さんが体調不良でママにベッタリしている中
作るのは大変だったろうな
とっても美味しく出来ている

私も孫たちにクッキーを焼いた
大好きな栗原はるみさんのレシピ
「ロシアンクッキー」だ



IMG_6358



しかし
これが大変だった^^
何と言っても不器用なので・・

絞り袋で生地を形作って行くのだけど
上手く行かない

100円ショップで買った絞り袋は
何度も何度も破れてしまう
たぶん生地の混ぜ方が悪かったのだろう
硬すぎたのだと思う

その内 生地が馴染んで来て
上手く絞れるようになった
そして
やっと それらしい形になった



IMG_6365


生地の上にイチゴジャムを乗せて
オーブン170度で15分  160度で10分焼く
お砂糖の量は80gとなっていたが50gに減らして
作ったが これは正解だった
味はとても良い
サクサクですごく美味しいクッキーだ

娘宅に届けたら
孫たちが 早速味見を始めた
美味しかったようだ!