湯の湖


湯ノ湖


わ!もう1週間前のことになっちゃった
はしょって書きます^^;

10月9日(日曜日) 奥日光に遊びに行ってきました。
朝 4時半前に出発。
都内をスムーズに抜け東北自動車道 宇都宮IC〜日光宇都宮道路 日光ICまでは、順調だった・・・
その先 清滝ICの手前2キロから大渋滞(>_<)

紅葉の時期は、渋滞は、避けられないことを見込んで早朝出てきたのに はぁ〜考えが甘かった。
8時前に戦場ヶ原 赤沼の駐車場に到着したかったが ここで時間を大幅にロス。

誰か ツイートしていないかな〜っと携帯をみる。

ブログ友 ゆららさんのツイ「今日は、東武に乗っておでかけ・・・」
のこ「うん 東武? ねぇねぇ〜おとん 日光に来るには東武?」
おとん「そうだよ〜」
のこ「えぇ〜ひょっとしたら日光?!」
のこツイ「・・私は、奥日光に向かっています。いろは坂手前大渋滞中」


もしかして・・もしかしたら・・上で会えるのか・・・そんな期待をしながら いろは坂を上がる。

いろは坂は、明智平まで順調。
明智平から中禅寺湖渋滞。
仕方ないよね〜三連休だし、紅葉が見頃だとニュースでやってたし、、、

中禅寺湖の交差点を過ぎると少し渋滞緩和。
男体山は、姿を見せてはいるものの頂上は、お隠れになっている。

中禅寺湖金谷ホテル前のバス停から また渋滞(>_<)
竜頭滝までノロノロ。

滝付近の駐車場は、満車で違法駐車の車多し。
こういう車が多いから渋滞を引き起こすのよ( -д-)ノ

戦場ヶ原の赤沼駐車場に到着したのは、9時半。
すでに駐車場は、満車(>_<)その先の三本松の駐車場も満車(>_<)

公営の駐車場は、もっと奥の湯ノ湖まで行かないとない。
でも湯ノ湖の駐車場もすでに満車かも・・・でも 駐車場待してる時間もったいないし・・・

湯ノ湖まで ぶっ飛ばす^^;
湖畔に近い駐車場は、満車(>_<)奥へ奥へ進む。

「あった〜!!」(涙)

まずトイレ・・・落ち着いてから(笑)予定を立て直し。

自転車で周るのを中止。徒歩で小田代原まで行くことに決める。

サイズ変更028

湯ノ湖 兎島が少し紅葉(写真右)


気温は、20度あったかなぁ 
Tシャツに ネルシャツで丁度いいくらい でも山の天気はわからないので 一応 フリースを用意。

すれ違うハイカーさんが、「こんにちは〜(^−^)」と声をかけてくれる。
最初は、挨拶するタイミングが分からなくて照れる。
だんだん 慣れてきて 積極的に挨拶できた(笑)

湯滝1回転サイズ変更025


湯滝            小滝付近            泉門池

湯滝の水量多く 水しぶきが凄い。
小滝から泉門池 始まったばかりの 紅葉 黄葉が綺麗でした。

サイズ変更011



湯滝レストハウスで食べた 郷土料理 「ちたけ そば」880円

茸は、少なかったような・・・^^;あ!でも 美味しかったです。

つづく・・・

次回は、泉門池〜小田代原

思わぬアクシデント おとんの身に 何が起きるのか?!

ゆららさんと 会うことができるのか?!

こうご期待(笑)