2010年01月05日

アニメーションの基礎知識大百科

こんな本が欲しかった〜!!
タイトルは「アニメーションの基礎知識大百科」
作者は現役のアニメーターで、数々の作品の作画監督などを経験されている、ベテランアニメーターの神村幸子さん (かみむらさちこ)です。

自分もアニメーション出身の人間であるが、学生時代には教本なるものがほとんどなかった。こうして見ると、今はとても恵まれているな〜と感じる。パソコンなどのデジタルツールの充実、そしてアニメーションに関する書籍が驚くほど出版される。ただ、正直バランスの良い書籍があまりない。ソフトの使用に偏っていたり、作画の動きだけに偏っていたり。まあ〜専門性という事では良いのだけれど、アニメーションを学ぶ立場になると、その懐がかなり深く、覚えなければならないスキルがあまりに多いので、できたら作画や用語や実作業などの、バランスの良い書籍がほしいところ。今回の紹介するこの書籍は、3分の2は「アニメーションの用語集」と言う形をとってはいるが、さすがに第一線で活躍されているクリエイターが描かれたものであるために、現場に入らなければ知る事のできないような内容が豊富に盛り込まれている。アニメーションという業界も様々な職種の人たちが、一つの作品を仕上げるのに、関わりながら仕事をしている。それが中々外からは見え難い。そんな疑問にもこの書籍は答えてくれているようだ。是非一読願いたい。
アニメーションの基礎知識大百科アニメーションの基礎知識大百科
著者:神村 幸子
販売元:グラフィック社
発売日:2009-09
おすすめ度:4.5
クチコミを見る

因に、下記に彼女の個人サイトと主催されているサイトがあるので、興味がある方は覗いてみてください。とても勉強になります。
■個人サイト/屋根裏部屋へようこそ
■主催サイト/アニメーターWEB
kurumikun at 14:13│TrackBack(0)

トラックバックURL

Profile
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました