くるくるポン@大航海

本家本元(しかし旧URLを失った)くるくるポンのblogです。
永き沈黙を破り、今ここに復活す! とてもひっそりと……
大航海はNOTOSサーバー、イスパニアでのプレイです。

なんか4ヶ月もブログ書いてへんかった!!

休止!!

引退やない!

休止や!!!


お金貯まったら何していいかわからへんようなってもうた。
ちと忙しくなてもうたら、ログイン忘れとった。そしたらアカウント期限切れおった。
どないやねん!!



酔った勢いで更新してんねん。日本じゃ東京にしか住んだことあらへんけど、関西弁つこてもええやろ別に!!
ていうかな、ゲームシティがなんか毎日のソーシャルゲームみたいのでカード集め始めたやろ?
あれやっとったら一日の余暇の時間終わてしまうねん!!!
それで課金できんとか、KOEIにとって本末転倒やでほんまに!!


ていうか方言な人は文字を打ち込むときの変換が大変そうだなって痛感しました。
というわけで課金はカード集めに飽きたらするはずです。
引退はサービス停止までしませんから!!
古き良きKOEI、いや光栄を愛してますから!

南蛮貿易を繰り返し、やっとこポン太、ポン子、共有倉庫の3つで3Gの貯蓄が終わりました。

当然のようにポン太の交易レベルは75のカンストを達成! 
共有倉庫のおかげでろくに儲かる取引スキルを持ってないポン子 ですら、交易レベル20代だったのがあっという間に57とかになりました。早いところカリカットいってレベル制限解除しないといけません。


単純にいつも忘れがちで全然成長していなかったアパルタメントとプライベートファームもきっちりこなせてまして、鋳造厨のポン太はやっと安定して白鉱石を手に入れることができるようになりました。

アパルトメントってレベル4になるとめっちゃ広くなりますね。

ポン子では海事あげとかもやったりしてて、いい機会と思ってフレを新規開拓しようと、狩場で白チャで仲間募集しまくり、見事に総スカンをくらって、ぼっち生活から抜けられませんが
そんな中、 思いがけなくラマさんが復帰したり、あぺス! が復帰したりで、自分のことも思うとDOLプレイヤーの息の長さを痛感します。

081912 234927


てかあぺす、アカネとかワロタwww 
亡命出戻りで赤くなったそうです。

今週はゴールデンタイム(21-23時)スキル経験値2割増しということで、ポン太の鋳造と保管、貴金属取引あげをやってます。

商大クリッパー作成のためにポン子にも協力してもらい、部品バザーを各地で見回っていたら、たまたまセビリアバザーに出くわしました。

セビリアバザー、昔と変わらない熱さで今もやってたんですねー。この辺の雰囲気がほんとにDOLは暖か楽しいです。 

ただし、なんせ情報に疎いので、何が安くて高いのかよくわかりません。ぐるぐると何度も見まわってるなかで、ふと船そのものが売っているのが目に止まりました。

その船は「ジーベッククルーザー」

初めて見た船です。ジーベックといえば昔は中堅御用達の船でしたが、そのクルーザー仕様とはどんなでしょうと思って各数字を見てみると、

必要レベルが上から、48、32、20。

ポン子の今レベルが、50、32、21。

なんぞこれ、乗ってくれと言ってるようなものじゃないか!?
お値段はざっと10M。

さっきも言ったようにこれが高いか安いかわからないのが今のポンです。が、現状のやっぱり強化がきっちりされていないただのスクーナーを考えればこっちのがいいだろうと思って購入しました!

jbcl001

これが買ったばかりの状態、補助帆なしでこの性能。すごいじゃん! と改めて感じる。
そしてちょっと乗ってみると、ものすごい速い。形容しがたい程に速いです。

陸に向かって突っ込む様は、もはや離陸してしまえといいたくなるくらいの迫力です。

リスボンからペルナンブコとかまで19日とかその辺、強烈です。
で、お値段ですが、この船、強化なしの基本価格でおよそ9Mなようです。

で、強化どころか 専門艦スキルまで付いてる。この時は専門艦スキルもよくわかってませんでしたがw
めっちゃお買い得!!! 正直売ってくれた人をフレ登録申請すべきだったと悔やんでます。

ともかく! これだけ速度が違うとやっぱり商大クリッパーも早く欲しいということで、部品集めについて相場がどうとか考えるのをやめました。

で、部品を集め終わって、さてはて、造船してくれる人を探さないといけません。

シャウトするにも、これこそ相場や慣例がわからなくて、えらい失礼なことしちゃうかもれないとビクビク。
しかし、ええいままよと覚悟を決めて、いっちゃん人の多いリスボンで叫んでみたら、なんとびっくり赤字で造船してもらってしまいました。。。

そしてこちらについては恐れ多くてフレ登録を申し込めず……。
やっぱり後悔しまくりなわけです。が、お名前は控えているので、いつかきっとw

sdk001

というわけで商大クリッパーです。
残念無念なのは、調べた通りにやったんですが、対波11を狙ったのに、10になってしまったことです。
でもまあ、嵐航行なんて古参プレーヤーからすればできなくて当たり前なので、よしとします。

というか11狙う場合だったら強化1回目とか2回目の段階で失敗と見切って、もう一度初期化するのだろうか。
造船しながらそういうこと思ったので当然余分な材料持ってなかったので、しゃあないっす。

しかしこれ、今は船ごとの熟練度ってのがあるようで、これが上がるほどに船の最大速度もあがるんですが、新品の状態でこの速度ということは……。

末恐ろしいです。
てなわけで、あとついでに副官船も重キャラックから商用がレオンにレベルアップしたので、積荷合計は1300弱から1700弱へと大きくうpしたのです。

これで南蛮貿易しまくりまくりますります!!

DOLプレイヤーの皆様に本当に心から感謝いたします。

このページのトップヘ