February 2010

February 28, 2010

カリスマ・コンビニ店員 vol.2

今日家の近くの、あの究極的に腰の低い店員さんのいるコンビニにいったら新しい人が入ってた。
その人もやっぱり腰が低くて、その上びっくりするくらい男前やった。

そしてびっくりするくらい鼻毛が出ていた。
僕はそわそわした。

February 26, 2010

充実


昨日も言ったように、
今日は専門学校の2年生のステージ実習。
いわば卒業前に残された2年間の集大成となる発表会。
自分も生徒に混ざっていっぱい歌ってきた。
ハゲづらかぶったり、Fのつく言葉をいっぱい叫んだり(てへっ)
感想はというと、
めちゃくちゃ楽しかった。
笑いあり、涙あり、とにかく生徒達の熱い思いが伝わる素晴らしい演奏がいっぱいあった。
エラそうやけど、みんなの成長がとても嬉しかった。

でも本当の勝負はこれから。
あきらめない限り希望はつづくので、今日の日を忘れずに頑張って欲しい。

というか奴らは今頃すっかり酔っぱらってる筈やから、
もう既に忘れてるかもしらんけど(笑)

これからも仲良くしてね。ほんでまた音楽で遊びましょう

kururinwan at 00:17|PerlmalinkComments(0)TrackBack(0)clip!普通の日記 

February 24, 2010

頑張れ、若者よ!!僕は学校を去る


今日は僕が講師をしている専門学校のライブ実習だった。
1年間ともに過ごしてきた1年生の演奏を朝からずっと聴いていた。
10時に始まって5時半に終わる耳にとっては過酷なスケジュール。
感想はというと結構きつかった。
まだまだ演奏技術が足らなすぎる。
自分本位すぎる。

才能は神様に与えられるものだから、努力だけではどうしても埋められない差が生まれてしまう。これは仕方ない。
ただ練習したら誰でもスーパーマンになれなくてもパーマン2号くらいにはなれる。
そして努力を重ねてきた人間は時としてスティービーワンダーを超えるような輝きを放ったりする事がある・・・筈、多分。


心をこめて歌ったからOK、きっと何か伝わる筈。
これはひとりよがりな感じがする。
だってヴォーカリストとして歌に魂注入するのは当然の事で、
問題なのは、それを人に伝える為に自分にできる最大限の努力とパフォーマンスをして実際に人を感動させてるか否かという事(僕も不安)
それが出来なかった時はひたすら反省して次につながる努力が出来るかという事(結構不安)

結局のところ、色々不安やけど最終的に自分を信じて頑張るしかない。
まあ人生は途中で死ななければまだ長い筈やから焦らんでええけど、
ここぞという時は覚悟を決めて頑張ろう。

なんか書いてるうちに支離滅裂やし自分がうざい感じがしてきたのでここで止めます。


長い間続けてきた学校の仕事をやめる事にしました。
大好きな仕事だったので寂しいし、慕ってくれる沢山の生徒には申し訳ない気持ちでいっぱいですが、自分自身の修行にもっと時間を費やすことに決めました。
とりあえず山に籠って熊と戦うところから始めたいと思います。

が、その前に最後のお仕事。
明日は2年生の実習です。
生徒と一緒にRage Against the Machine、そしてMetalicaを歌います。
今から血がたぎってきております。
最後に闘魂を伝承してまいります。
覚悟しとけよ!!!

kururinwan at 23:34|PerlmalinkComments(0)TrackBack(0)clip!普通の日記 

明日も朝早いのに

やっぱり夜更かしの藤田俊亮です。
先日のsoranoの吉祥寺star pine's cafeでのライブに来て下さった皆さん本当ありがとうございました。
会場が結構広いので心配してましたが、当日は超満員でCDも飛ぶように売れ、予想外(?)の大反響にあたふたでお礼やご挨拶もろくにできませんでした。
ごめんなさい。
会場は本当に温かい空気に包まれていました。
僕の歌を待ってくれてる人が沢山いることを心で感じることができました。

でも、なんかいつまでたっても不思議な気分です。
自分が自分の為にやってた音楽がいつのまにか人を巻き込んで、
歌う事が好きだから歌ってたら色んな人に愛されて、
ステージの上で遊んでたら、元気がでましたとか言われて。
夢を見てるんじゃないかと時々本気で思います。



ありがとう。


kururinwan at 03:46|PerlmalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

February 16, 2010

大盛り上がりの1週間(CDも完成!!!!!!)

今週は大変です。
僕各地で大暴れします。
昨日は昨日でFauntimeのDisco Nightがあったので京都で大暴れ。

しかし、Fauntimeの人気が最近すごいな。
昨日なんか2月の月曜やし普通考えたら1年で最もお客さんが来ない時期やのに、4回あるステージの最初から最後までホールは超満員でした。
しかもみんなテンション高いから僕もアドレナリンが出まくってしまいました。本当楽しかったし感動したし、くったくたになったけど良い1日でした。

ほんまありがたいことです。

明日からはいよいよ東京です。
なんでかって言うと我らがsorano の2nd album 発売記念ライブ が2月19日におこなわれるからです。
これは本当楽しみ!!!!
みっちり10時間くらいリハやって本番に臨みます。
長い事お待たせしてたCDも完成してメンバーはかつてない程気合いが入っています!!!

sorano史上最高のライブを必ずやお贈りしますので、迷ってる方は是非来て下さいね。
チケットも残り僅かとなってまいりましたが、まだお席に余裕があります。
ギリギリまで受付しておりますので、覚悟を決めてきて下さい(笑)
予約等は僕までメッセージ下さいね!!!!

続きを書きたいのですがちょっと電池が切れてきたのでもう寝ます。



2/19(金)
sorano
アルバム発売記念ライブ!!!!
Live @star pine's cafe
open:18:30 start:19:30
前売り/2600円 当日3000円

待望の2ndアルバムを引っさげてsoranoがstar pine's cafeに初登場!!
なんとこの日は素晴らしいaccodion奏者である田ノ岡三郎さんがゲスト出演して下さいます。
soranoの曲にaccodionが入ってどんなことになるのか乞うご期待。
間違いなく必見のライブですので是非是非お越し下さい!!

STAR PINE'S CAFE
〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-20-16 B1
TEL:0422-23-2251
http://www.mandala.gr.jp/spc.html

→ 吉祥寺駅より徒歩3分
吉祥寺駅・北口を下車。
吉祥寺大通りを北に直進(右手に見える三菱UFJ銀行、ローソンを通過します。)。
ヨドバシを越えた角を右折。20mほど進むと左手にSTAR PINE'S CAFEが見えてきます。
パーキングビルの地下です。

よろしくお願いします!!!!

kururinwan at 23:17|PerlmalinkComments(0)TrackBack(0)clip!LIVE情報 

February 12, 2010

嬉しい事

昨日、昔少しだけ歌を教えてた女の子のライブに行ってきた。
彼女と出会ったのは多分6、7年前くらいかな。音大を受験するということで知り合いのピアノの先生に頼まれて、僕なんかで良いのかと迷いながらもプライベートでレッスンをしていた。
その時の彼女はとても内気で心の中に色んな感情を抱えていて、僕が話してる言葉が彼女の中どう響いてるのかが分からなくて結構不安だった気がする。
どれくらいの期間教えてたのか、どんなことを教えてたのか、ぼんやりとしか覚えてないし、僕のレッスンが役に立ったのかも怪しいまま、何となくレッスンは終了し、彼女とも特に連絡を取り合うでもなく月日は流れた。

そして去年の夏の頃、そんな彼女が本当に突然に僕のライブに来てくれて1通の手紙をくれた。
その手紙の内容が僕には本当に嬉しかった。

その手紙の中には、
当時孤独や疎外感でいっぱいだった彼女の心に僕の言葉が大きな希望になってたこと
今は音楽で人と繋がり合ってること
僕にとって宝物になるような言葉がいっぱい綴られてあった。



それから何度か彼女からライブの招待を受けたが都合がつかず行けぬまま、
昨日やっと念願かなって彼女のライブを聴きにいく事ができた。
彼女はとても心に残る素晴らしい音楽を奏でていた。
自分の事のように嬉しかった。
こうやって音楽で繋がっていくのって本当に素晴らしい。
僕も頑張ろう!!

kururinwan at 23:22|PerlmalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

February 09, 2010

世界は広い!!

今日は僕の大好きなアーティスト、リチャード・ボナのライブに行って来た。大ファンでCDは全部持ってるけど、ライブに行ったのは初めて。
感想はと言うと、とにかく凄かった。一曲目から涙がちょちょぎれた。死ぬほど上手いとか、そんなレベルの話じゃなくて、彼の世界観に圧倒されて包まれて、何かずっとニヤニヤしながら聴いてた感じでした。僕、もう一回生まれなおします。




kururinwan at 00:38|PerlmalinkComments(0)TrackBack(0)clip!普通の日記 

February 02, 2010

嫌なものは嫌なのだ

好きな歌で生活してる幸せ者の僕ですが、
やっぱりストレスもある訳で、
急に演歌を歌えだの、
お前の歌なんか聴いてないから静かにせいだの、
そんな事を言われると哀しくなります。
100万円やるからこれをしろとか言われても
僕は絶対やりません。
3億円やったら考えるけど(笑)
お金は好きですが、
ホンマにお金を求めてたら音楽なんてやってません。
アホな人に媚を売るくらいなら家でカップラーメン食べてる方がよっぽど幸せです。
これからもプライドを持ってしっかり心を歌っていこうと誓った今日でした。
愚痴っぽくなってゴメン。

kururinwan at 03:09|PerlmalinkComments(4)TrackBack(0)clip!
Profile



藤田俊亮

65f63e25.jpg
3月7日生まれ

大阪市出身

魚座

AB型



藤田俊亮の歌が聴ける

my spaceはこちら



1992年ワシントン州タコマにある

Charles Wright Academyに留学。

ロックバンドを結成してシアトルの

ライブハウスに出演、ミュー

ジカルにも挑戦する。



翌年、立命館大学、国際関係学部

に入学。

大学卒業後、本格的にプロとして

音楽活動を始める。



現在は関西を中心に全国のライブ

ハウス、ホテル、クラブやバーなど

で演奏する傍ら,数多くのセッション

やレコーディングにも参加。



2003年、FUJI ROCK FESTIVAL

2003に出演

04年、05年にはキューバにて

開催された

国内最大級のフェスティバル

Cuba Discoに2年連続で出演



ROCK,JAZZ,BLUES,GOSPEL,

SOUL,LATIN...等

様々な音楽分野で活動。



Participation band



【主な現在参加バンド】

sorano (world pops)

SABROSURA DEL SONIDO (salsa)

アフロブーメランズ (soul)

testudo (pops)

fauntime (oldies & disco)

馬淵まさひろ&藤田俊亮DUO (jazz)



Archives
QR Code
QRコード