普通の日記

May 11, 2016

音楽って面白いな

僕は今まで父秀世と母美紀子にもらった才能だけで音楽をやってた気がする。
なんとなく適当に上手く歌う事なんて幼稚園の頃からできた。(もちろん大したレベルじゃないけど)
だから世の中の素晴らしい音楽家が練習に費やしてる時間の多分1/100も練習してこなかった。
それでいいと思ってた。

僕にとって音楽は自己表現の手段のひとつで、
絵を描いたり人と話をするよりもたまたま一番素直に自分自身を表現できて、しかも人に評価してもらえるものだったから、それが嬉しくていつのまにか音楽家になってた感じ。
本当はなんでも良かったのかもしれない。


でも今は純粋に音楽が好き
どこまでも果てしなく深くて、やればやる程どんどん自分のショボさが分かってしまうけど。
今まで色んなジャンルの音楽をやってきた。
ロックだったりジャズだったりサルサだったり数えきれない程のジャンルの音楽をやってきたけど、
どのジャンルもなんちゃって感が半端ない。
というか全然甘いし中途半端だし単純にイケてないんだー。

だからもっともっと上手くて素敵な人になりたい。
僕が愛する素晴らしい音楽家の人々に愛してもらえる自分自身になりたい。
という訳で1週間前から自分自身に毎日練習3時間というあんまり重くない課題を課しています。
とりあえず1年は続けようかと。






kururinwan at 03:35|PerlmalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

February 27, 2015

お歌のレッスン

本日はレッスン三昧でした。
僕は音楽教育もろくに、というか全く受けた事ないのに、
畏れ多くも音楽の専門学校で講師をしてたりしました。
現在も音楽教室や個人でお歌のレッスンを色んな人にさせてもらってます。
年代も10代から70代まで。目標や目的も人によって全然違う。
プロで活躍してる人もいれば、音程が最狂な感じの人もいる。
基本的にマンツーマンでレッスンするのですが、めちゃストイックにひたすら頑張る人もいるし、ずっと私生活のお悩み相談が中心の人、
更には全く日本語がわからないザイール人までいる。
レッスン中に
「今私の中のブルースが泣いてるの。私を今すぐ抱きしめて。そしてその鼓動の中で歌わせてっ!!」とか言い出す病気の人もいました。
もちろん抱きしめて一緒に泣きながら歌いました。

個性的な人が多くて結構楽しい。
今までできなかった何かが出来る様になっていく様子を見れるのはもっと楽しい。

今年はレッスンにも更に力入れようと思ってます。
只今、新規生徒さん絶賛募集中なので気になる方は
shunsuke.vo@gmail.comまでメッセージ下さいね。
大した僕じゃないですが、自分が歌の中でやってる事は全て伝授します。

kururinwan at 22:00|PerlmalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

October 23, 2014

大体こんな時間から部屋を片付ける

ただ今午前4時を少し回ったところ。
知る人ぞ知る感じだろうが私の部屋はとっても汚い。
物が散らかってて知らんおっちゃんが部屋に住んでても気づかないくらい。
なので時々部屋を徹底的に掃除する。しかも大体こんな時間。
今から立ち向かわなければならない現実に頭がクラクラする。
頑張れ、僕。
頑張るといえば、最近体脂肪が増えてきたのでダイエット大作戦を始めた。
現在身長が198cm、体重が102kg、でもって体脂肪が18%
なのでこれを
身長171cm、体重65kg、体脂肪12%まで1ヶ月でもっていく予定。
かなり厳しい道のりだが、とりあえずおもっきり体をいじめて必ず成功させようと思う。
成功した暁にはポールダンスを始めるぞ

kururinwan at 04:30|PerlmalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

May 21, 2014

ご迷惑かけてすいません

iphone紛失しました。
ここ数日ご連絡くださった方々、ごめんなさい。
電話は繋がらないし、メール帰ってこない
みたいな事になってると思います。
ご心配かけて申し訳ないです。
明日には復活します。
ごめんなさいーーー!!!!
ちなみにgmailは生きてます

kururinwan at 01:54|PerlmalinkComments(3)TrackBack(0)clip!

March 08, 2014

おっさん喜ぶ

皆さん、本当たっくさんの誕生日お祝いメッセージありがとうございました。
さてこの歳はどんな1年になることでしょう。
とりあえず明日から18日くらいまでヨーロッパを転々と旅してきます。
もちろん歌も歌ってきますが、殆ど遊びです。
御用の方はgmail,fb,もしくはここのコメント欄にメッセージ下さいね。
皆さん、ありがとうございました!!
p.s.今から準備です

kururinwan at 00:51|PerlmalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

January 10, 2014

思い出はほろ苦し

部屋の片付けをしてたら、高校時代の懐かしい写真やバンドのライブ音源が出てきた。ちなみに自分で言うのもなんだが高校時代の僕は最強にキモい、イタイ。特にライブmcのテンションは凍てつく寒さ。今僕がこの人に出会ったら間違いなく0.2秒で回し蹴りを入れ、亀甲縛りで大和川に流す。
でも歌声を聴いてたらちょっと心に火が灯った。自分では成長したつもりでも本質はあんまり変わらんのかもね。


先日亡くなられた歌手のやしきたかじんさんは僕の高校の先輩。実は彼が在学当時、同級生だった堀内孝雄氏が所属していた軽音楽部に対抗してフォークソング部というクラブを立ち上げたらしい。僕が在学中にはフォークソング部は名ばかりで中身はハードロック部になっていたが、僕はその部に所属し三年生の時にとある理由で廃部にしてしまった。
繋がりがあると言えばあるし、ないと言えばない感じだが、なんとなく勝手に親近感を持ってテレビで大暴れする彼をよく観ていた。
たかじんnoばぁ〜とかめっちゃ好きやったな。


亡くなられたの本当残念です。


kururinwan at 04:18|PerlmalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

December 07, 2013

色んな事が最近起こる

先日僕の音楽人生のきっかけを作ってくれた親友が亡くなりました。
今日は僕が大変お世話になった大先輩の訃報を聞き、
ニュースではマンデラ氏の死去、特定秘密保護法の成立など色んな事が起こってます。
うーん、とりあえずギターの練習しよ

kururinwan at 04:44|PerlmalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

November 21, 2013

ちょっと反省

7日間で8回ずーと関西でライブやってました。
全てのライブで自分ができる最高の音楽をしたかったけど、
良かった日もあればダメだった日もあった。
だめだった日は悔しいし腹立つし眠れないから酒ばかり飲んでしまう。
人と一緒にやってるから自分だけの責任ではどーする事もできない事もあるけど。

井の中の蛙だった頃は自分の事を天才だと思ってたけど
今は自分の力量を充分分かってるつもり。
だからこそ精神のコントロールや瞬間瞬間の反応で必要なものを汲み取っていく能力が僕にとってすごく大事。
どうせ大した事はできないから、アンサンブルの中の自分の役割を考えながら、自分にしか出せない空気感を表現することに拘りたい。
そうする事で自分の歌が大好きでいられる。

でも環境や体調によって影響されてまう弱い自分がいる。
ライブに来てくれて演奏がしょーもなかったなあとか思ったら全然僕に金返せとか言ってくれてええんよ。
そんな時は皆さんにおもっきり罵倒される方が幸せです

ちなみに悪口になるけど、
アンサンブルの中で人の音が聞けない人、自分本位に好き勝手ばかりする人は直ちに音楽を辞めてほしい。全てをぶち壊すし愛がないから。
でもそういう人とライブをやったのも自分の責任やから結局自分が悪いんやろな。

なんか支離滅裂やなあ。

今日はライブお休みで1日レッスンです。
明日22日はギターの古賀くんと2人でライブやります。
彼の演奏には愛があるし、音を出してない時にも音楽を作れる余裕と感性がある。
チップ制やしお金がなかったら一銭も払わなくていいから是非来て欲しいな。
心よりお待ちしてます。


11/22(fri)
place: BAR UNCHAIN
member: 藤田俊亮(vo) 古賀和憲(gt)
time: 8:00p.m.くらい~.late
charge: tip
BAR UNCHAIN
TEL:06-6211-1955
〒542-0083
大阪市中央区東心斎橋2-8-3日宝会館1F


kururinwan at 05:02|PerlmalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

October 28, 2013

velvet underground

ルー・リード好きやったなあR.I.P


kururinwan at 23:14|PerlmalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

September 25, 2013

もう朝だぜ

なんとなく始めた僕のラマダンは結局3日で終了。
水だけでなんとか耐えきりました。
悟った事はお腹が空くとラーメンの鉢の中で泳ぐ夢を見る事。
次は仕事のない時に1週間くらいチャレンジしてみようと思います。
体には良いのか悪いのかよく分かりませんが、こんなちょっとの期間でも変な物質が体から出て体重は確実に落ちます。
でもってちょっとご飯を食べてyoutube色々見てたら朝になりました。

この映画のこのシーン大好きです。
普通に号泣してしまいます。


kururinwan at 06:14|PerlmalinkComments(7)TrackBack(0)clip!
Profile



藤田俊亮

65f63e25.jpg
3月7日生まれ

大阪市出身

魚座

AB型



藤田俊亮の歌が聴ける

my spaceはこちら



1992年ワシントン州タコマにある

Charles Wright Academyに留学。

ロックバンドを結成してシアトルの

ライブハウスに出演、ミュー

ジカルにも挑戦する。



翌年、立命館大学、国際関係学部

に入学。

大学卒業後、本格的にプロとして

音楽活動を始める。



現在は関西を中心に全国のライブ

ハウス、ホテル、クラブやバーなど

で演奏する傍ら,数多くのセッション

やレコーディングにも参加。



2003年、FUJI ROCK FESTIVAL

2003に出演

04年、05年にはキューバにて

開催された

国内最大級のフェスティバル

Cuba Discoに2年連続で出演



ROCK,JAZZ,BLUES,GOSPEL,

SOUL,LATIN...等

様々な音楽分野で活動。



Participation band



【主な現在参加バンド】

sorano (world pops)

SABROSURA DEL SONIDO (salsa)

アフロブーメランズ (soul)

testudo (pops)

fauntime (oldies & disco)

馬淵まさひろ&藤田俊亮DUO (jazz)



Archives
QR Code
QRコード