あいまいだいありー

日常生活と趣味と思い出などの自分用メモ。

2017年は飛躍の年。

JR北海道の各線の廃止が言われている。
新幹線が完成しても、在来線の速達列車維持したほうがよいのではないかと思う。

タイの鉄道の本を見ていると、タイの東北部ノンカイから、ラオスに向けた国際列車があるという情報を入手した。
バンコクからノンカイが夜行特急。
そこから先の越境区間が、一日たった2往復で所要15分程度、今後高速鉄道などができてしまう可能性もあり、いつまであるかも不明。
これは行くしかない!ということで、去年から画策していたとおり、ラオスに行くことにした。
盆に後輩と休みを合わせるので、直行便が高い。どのくらい高いかというと、2年前の8月末は3泊宿がついてタイ航空で7万円だったところ、往復だけで11万円。
そこで、後輩が提案したキャセイパシフィックで、香港経由でバンコク入りすることにした。

行きは2時間、帰りは6時間のトランジット。
移動時間が倍近くなる分、経由地で楽しまなければ。

航空券4つ確保していて、宿も確保しているけど、ラオスには何があるのかいまいち知らないし、まだ休みを確保していない。

高校の卒業のときにもらったDVDをふとみていた。
写真が一杯あるのだが、何も覚えてなくてすごく新鮮に感じた。
俺写真嫌いだったんだろう、と思えるくらいに写ってなかった

このページのトップヘ