あいまいだいありー

日常生活と趣味と思い出などの自分用メモ。

2017年は飛躍の年。

8月30日。旭川の朝。

朝からおしゃれなカフェへ。
酸っぱいコーヒーがおいしかった。
DSCF3688


旭川では特に行くところは思いつかず、芸はないが旭山動物園へ。

DSCF3699


DSCF3717


3年前釧路でみたなぁそういえば。
DSCF3761


この日も動物園はほどほどにビールクズ。
DSCF3781


DSCF3783


ラーメンとポテト、ビール2杯飲んだが安いしおいしいし大満足。

この日は基本的に帰るだけなので、カムイで札幌経由で新千歳空港に向かって終わり。

地味に旭川札幌(うち、滝川深川間除く)は初めての乗車区間だけれど、特に趣きは感じなかった。

1時間くらい飛行機が遅れて、家にたどり着いたのが日付変わるころ。

次の日からの仕事が大変だった。

道北は最果て感はあったけれど、道東の方が好きだなぁ、などと思った。

しかし程よい鉄道旅はいいね。

利尻、礼文にはぜひ行きたい。そしていつかサハリンへ・・・


まとめ
初日:大阪(始発)→天王寺→関西空港
   関西空港→新千歳空港(ジェットスター7時5分発)
   新千歳空港→南千歳→夕張
   夕張→追分→岩見沢→札幌→石狩当別
※18切符
2日目:石狩当別→新十津川
    新十津川→滝川(バス)
    滝川→深川→留萌
    留萌→豊富(バス)
    豊富→稚内
※18切符
3日目:稚内→幌延→豊富→宗谷岬→ノシャップ岬(レンタカー)
    稚内→旭川(特急課金)
4日目:旭川→札幌→新千歳空港

8月29日。

ご存知のとおり北朝鮮がミサイルを撃ってきたため、Jアラートで目覚める朝。

稚内にはさすがに落ちないだろうと思いつつも、怖いものは怖い。

稚内でJアラートがなってから数分で何をしろというのか。

さて、稚内について旅のプランの時には、

 ―|岬→お昼のサロベツで南下
◆〕尻島礼文島のいずれか
 宗谷岬→鬼志別郵便局
ぁ)富→宗谷岬

といろいろ考えたが、結局い鯀択。

日本海沿いを南下してサロベツ原生花園へ。

DSCF3505

DSCF3510


きれいな花は咲いていたけど、特に何もない木道というかなんというか。

幌延のトナカイ観光牧場では、トナカイの餌を買ってトナカイたちに見せたところ、
DSCF3529


トナカイが群れでこっちきたw
DSCF3531


ふわふわの角も触れてたいへんよろしゅうございました。
DSCF3547


その後、最北の温泉街と言われているらしい豊富温泉へ。

ここの温泉は油が浮いていて、全く他にはないような感じだった。

油に入っているようなそんな感じ。

豊富のホッキチャウダーは曜日が悪かったのか全然売っておらず、食べ損ねて宗谷岬へ向かう。

風車が最果てっぽい(稚内空港の手前くらい。)。
DSCF3566


そして、宗谷岬に到着。
DSCF3584


風が結構強かった。そして寒い。
遠くにサハリンがうっすら見えたような気がする。
おみやげ屋さんには特にめぼしいものはなかったけど、最北端到達証明書を購入。
購入した日付と時間まで打ってくれるのはまぁまぁよい。

お昼を食べ損ねたので、時間は遅かったけれど、
どこのブログでも紹介されている間宮堂へ。
DSCF3593


塩のホタテラーメンは確かにおいしかった。空腹補正もあったかもしれないが。

近くのロッジで宗谷牧場のソフトクリームを食べて、先っぽ大好きな我々はノシャップ岬へ・・・。
その前に、稚内駅を通るので駅弁を確保しに行く。
そう、この日は特急宗谷で旭川までの旅が控えていたのです。
弁当の在庫は残り5個程度だったから、先に行ってよかった。
本当は朝に行ったほうがよかったかもしれない。

さて、ナビに海沿いを案内されて海のすれすれを走行していたら無事にノシャップ岬に到着。
DSCF3619

宗谷岬にいたツアー客集団に巻き込まれる前に退散。
ここのお土産屋は結構充実していて、かわいいペンギンのコースターとトートバッグ(これはどこでも売っているジモトート)、かまぼこを購入。

奥が礼文島
DSCF3615


稚内にレンタカーを返す前に、最後に防波堤へ。
昔はこのあたりに稚内桟橋の駅があったそうな。
DSCF3627


こんな感じで、
朝8時30分にレンタカーを借りて、これだけまわって4時には返却できた。

駅に隣接するお土産屋で食料を買い込んだ後、ビールクズ。
DSCF3629


列車が来る20分前くらいに駅に改札に待機。
ついでに最北端の駅到達証明書購入(この旅、こんなのばかりである。)。
DSCF3632


一日一本の札幌行特急宗谷。かっこよい。
DSCF3648


ちょうど抜海の辺りで夕日が見えた。もっと晴れていたらよかったのだけど。
多分利尻島。
DSCF3665


車内では駅弁と北方ジャーナルが友達。
挙動不審なおっさんが車内でリバースしたりとなかなか事件があった。
夜の宗谷本線は何も景色が見えなかった。
DSCF3668


DSCF3683


旭川についたころにはすごく疲れていた。
新千歳空港までの切符を買ったので旭川では途中下車。
DSCF3680


旭川の駅前のJRインにとまったけれど、結構いいホテルだったと思う。

大学時代にひたすら一緒にいた友人が入籍したようで、非常にめでたい。

自分もそろそろ考え始めることにした。

このページのトップヘ