2017年10月18日

スライムトラップを作った!

新しいワールド構築後ひたすら整地をしてた彩緒です

以前のワールドでもやった

スライムとライムトラップを

今回は先に作っておこうと思い

実行に移しておりますw

11
高さ(Y5)の位置まで掘り下げ
所々にスライム以外のmobが沸かないように湧き潰し
石ハーフで埋める
チャンク分より+3マス余分に掘っておいて処理区画用の空きとしてます。
16×16の2チャンク分大体4マス開けでジャックランタン。


32
上(Y68)から見るとこんな感じ
スニーク必須 1回で死ねますw


33
ハーフ敷き詰めるとこんな感じ
壁面も一応湧き対策でランタン埋めてます
23
湧き層作り
2.5ブロック開ける形にハーフを敷き詰めていきます。

33
端から目印を作ると楽かもです
1番下がハーフブロック下付きなので
その隣に壊しやすいブロック1個
上に2段積んでスニークしながらハーフを横に付ける

22
下の処理槽と同じ
外枠作って終わったら中を埋める感じで…


10
下の層と同じ範囲をハーフで埋める
高さ間違えてしまうと、
スライム(小)しか出ない気がします
敷いたら、適度に湧き潰しで松明も置いておきます。


28
処理槽を重ねて行くとこんな感じですね
最大まで持ってくと10層ほど出来ます
湧く高さ(y38)制限があるので、ここが限界ですかね。


36
掘り方にもよりますけど
一番上もジャックランタンを適度に置いておきます。
高さ2マスあって暗いと別mob湧きますし

58
処理槽は水流式で
スライムをマグマブロックまで流す形に
看板をスニークしながら設置すると
看板の前に看板を置けます
36
マグマブロックの下にホッパートロッコ
走らせて置けば回収も容易


最終的の処理位置は個人のお好みで
水流を工夫すれば何処でも処理はできるので簡単だと思います。


kurusu310 at 16:16|PermalinkComments(0)

2017年10月14日

再び!世界構築

全開大ポカをやらかしちゃいました 彩緒です。

心機一転で

新しいワールド作り直して(世界は前回と同じ)

ひたすら、伐採と整地

そしてまたまたスライムトラップを作るため


岩盤までの深さを掘ってました。


27
53



kurusu310 at 11:53|PermalinkComments(0)

2017年10月13日

すべての世界が無に・・・ orz

ご報告です・・・・

今回作ったワールド【彩りの先】ですが…

消えちゃいましたw

バックアップ取ってたと思ってたんですが・・・・

状態の悪いほうが・・・保存されてて・・・orz

めっちゃショックです・・・


ですが、考えようによっては…

まだ、それほど開拓らしい開拓もしてないので

1からやっても問題ないと思ってたりもします。

なので、次回からの更新は 

新しいワールドって事になりますのでお願いします。


↓過去に作ったもの


13 (2)
始めた頃に作った拠点

30
海底神殿 水抜き後の整地

48
自動サトウキビ収穫機構

また、次の世界でも色々作ってみたいと思います。



kurusu310 at 19:48|PermalinkComments(0)


しがないマインクラフター
マイクラ歴は約2年、
色んな人のを参考にして
のんびりと作ってます。

最近また新しい世界で
1から初めてみました。

こちらはメインブログ
ではないので、更新は遅いです。
アクセスカウンター
  • 累計: