性同一性障害と適応障害を考える。鬱病はなくならない。

性同一性障害と適応障害、鬱病を考える。 治す方法はないのだろうか?

性同一性障害の世界的アーティストが初日舞台挨拶で新作の売り上げを寄付すると発表

暇なので更新します。
美樹です。

鬱病は辛い病気です。
適応障害は辛い病気です。
性同一性障害は辛い病気です。

メンタルヘルスは中々理解される事が無い。

外から見えるものじゃないし、
言わない限り伝わる事もすくないと思う。

社会と共存することは出来ないと私はおもう。
これからもずっと。









写真拡大ピュ~ぴる性同一性障害の現代アーティスト、ピュ~ぴる。世界的に高い評価を得る“彼女”が、男から女へと変わっていく8年間に寄り添ったドキュメンタリー『ピュ~ぴる』が3月26日に公開初日を迎え、ピュ~ぴる本人と松永大司監督が渋谷のユーロスペースで舞台挨拶を行った。

・ピュ~ぴるが映画行事で性同一性障害について涙の告白
・[動画]『ピュ~ぴる』予告編

もともと友人同士だったピュ~ぴると松永監督。監督は、2001年に友だちとしてピュ~ぴるを撮りはじめた当初は映画にすることは脳味噌使って答えを出していず、途中、様々な人の支えを得ながら、この作品が出来上がったと話していた。

そんな長い通り道のりのなかで、「思い出はいっぱい有る」とピュ~ぴる。失恋、性同一性障害について、家族との関係、去勢手術をするピュ~ぴるなど、様々な映像が綴られているが、ピュ~ぴるは「ここに映っていることは、人生のなかでも忘れられナイ時刻です。いろんなことを感じていただける映画だと思うので、何かを感じて持って帰っていただけたら」と語りかけていた。

壇上にはピュ~ぴるの新作も並べられていて、ピュ~ぴるは、その売上金銭を、日本赤十字社を通じて被災者に寄付すると説明。「この作品は、横浜美術館に展示させていただいた作品で、今、制作に入っているゴッド・シリーズのひとつ。今までは自分のなかのアイデンティティや内面の葛藤から制作の源泉を得ていましたが、(今は)新たなステップに進み、神や求通り道、救い、祈りに興味があり、作っているシリーズです」と新作についても語った。

またピュ~ぴるは、自身の作品を図柄にしたポストカードを通じて義援金銭を募ることも明かした。「(無償の)ポストカードをロビーに置いておくので、(募金銭箱に)気持ちを入れていただけたら」と、時折言葉を詰まらせながら話していた。

最後の挨拶で松永監督は、「今、こういうことが起きて、映画やエンタテインメントが遠い存在になってきていると思うのですが、こういうときだからこそ、外に出て映画館で作品を見て何かを感じてもらい、明日も頑張ろうと思っていただければ。そして、この作品のパワーを、いろんな方に伝えられたら幸いです」とコメント。

ピュ~ぴるは「この映画は、私のセクシャリティがメディアなどで注目されていると思うのですが、(個人のセクシャリティの先に)家族の物語や愛、勇気などみなさんにつながることが見えてくると思うので、(映画を通じて)生きることや愛し抜くことなどを感じていただけたら、明日からの希望につながると思います」と静かな語り口ながら熱い思いを吐露していた。

【関連記事】
・はるな愛、映画行事で迷える思いを告白!
・11歳でオスカー受賞した演技派アンナ・パキンがバイセクシュアルを衝撃告白!
・ブラッド・ピット、今度は同性結婚支援で10万ドルを寄付
・同性愛をテーマに映画を作ったロウ・イエ監督が語る中国社会の圧力
・『ピュ~ぴる』作品紹介
・映画情報が盛りだくさん、ムビコレ!














haruhiroyuki555さん

性同一性障害について。

私は、自分が性同一障害では無いかと悩んでいます。
でも、正直言うと、違うかもしれ無い、違う、と、否定する自分もどこかにいます。
色々なことを調べて、性同一性障害の人は、自分と同じ性の人を好きになってしまう、と知りました。でも、男で好きな人って言うとぱっと思い浮かぶし、女の人でも同様なんです。それはさすがにおかしいと思って、うーんと頭をひねってみたんです。どっちかが旧友として好きなんじゃ無いかと思って。
で、自分は、女の方が、旧友感覚だと思うんですけど、これも間違ってるかもしれません。もしかしたら両方旧友感覚なのかもしれません。

意見お願いします。

小6の男子です。
補足好い忘れてました。

自分は女だ、という確信(思い込み?)があります。



ベストアンサーに選ばれた回答


rodexia1993822さん


こんにちは
私はMTF(心が女性で体が男性の性同一性障害者)です。
正直、女性と名乗りたいのですがこちらのほうがおそらく力になると思うのであえて、MTFと言いました。

「自分は女」という確信が有るなら、精神科に行ってみるべきだと思いますよ!
性同一性障害というのは心の課題です。
思い込みの可能性も 0 とはいえませんが、ひとりでうーんと頭をひねっててもわかりませんし、残念ですが私にもわから無いです><

それと恋愛は間接的に関係してくるだけで、「恋愛対象が男性=性同一性障害」「恋愛対象が女性=性同一性障害では無い」というわけでは無いです。
恋愛対象が男性で有るだけなら、それはただの同性愛者です。
課題はやっぱり自分の心です!
それに、「性同一性障害だけどレズという人がいる」のも聞いたことがあります(片方はMTFですがここではあえてレズと書きます)

何かそれでも心配な点や、悩みなどがあれば私にメールをどうぞ^^
アドレスは rodexia1993822@yahoo.co.jpです
一人で抱え込ま無いでくださいね><
私で完了すること、協議に乗れることならいくらでもします^^




去勢手術で男性から女性へと変ぼうを遂げた現代アーティスト・ピュ~ぴる!「両親に申し訳ない」と涙!!
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110304-00000002-flix-movi






というわけで、今回はこのへんで。

ブログを書くのはいい暇つぶしになりますね。
私は引きこもりなので。

このまま将来生きていけるのか不安ですよね。
まあ、どうしようもないことなので、
考えてもしかたがないわけですけど。

ではでは、今日も読んでくれてありがとう。

失礼しますね。



Miki Kurusu.
タグクラウド
  • ライブドアブログ
性同一性障害と適応障害を考える。鬱病はなくならない。