(゚ω`)チラッ

くりゅたん系男子の日常。
このブログのコメントは、全て管理人にしか見えません。(最大800文字)

Ragnarok Online

ボールルームへようこそアニメ化きとぅあーーーー!!

2017年、夏!アニメ化決定ーー!!
ボールルームへようこそ大勝利!!



製作:Production I.G

これは勝ったな!
神アニメ確定な予感がするぜ!!

12〜13話構成だろうけど、どこまでやるかだな…。
都大会編までやって欲しい。千夏ちゃん出る所までやって欲しい。
でも、そこまで走ると詰め込み過ぎにもなりそうで怖い。

ずっとアニメ化してもおかしくないって思ってたけど、休載に入って
絶望してただけに、連載再開と共にアニメ化報告で超嬉しいですよ!


▼FGO

twitterで課金煽られて10連してみたら、

IMG_0250

今回の目玉を引いてしまいました。
課金総額は8000円になってしまいました。
そして、ついこの間引いたジャックザリッパーさんは、無事隠居です。

とりあえず、FGO第二部の予告で出ている英霊剣豪七番勝負がちょっと楽しみです。


▼近況報告

ようやく色んなチームのヘルプから抜け出し、正式配属されるチームへと
合流が何とかできました。

仕事してて思いましたが、IQが高い人と話すと凄く会話が楽でいいですね。
どこが問題で、何をすべきかという意志の疎通が凄まじく楽です。
それでいて、漏れや別の可能性を互いに考えてチェック出来るので、
本当に仕事が早く進みます。

このスピード感が本当に大事ですよ。
後は手足になってくれる部下が居たら最高ですね。
まあ、しばらくは下積みです。入ったばっかですからね。
二年で脱して、ランクが上がれば万歳ですかね。


新入社員を指導する機会が多かったので、仕事が出来る人との差は何だろうか?
と思って、ふと考えたんですが、

・着眼点が正しいこと
・優先順位を重要性で判断できていること
・論理思考が出来ていること
・ホウレンソウが出来ていること

この四点が最低条件かなーと思った。

着眼点が正しいっていうのは、

ヾ覿藩念に即しているのか?
⊆賊廚あるのか?(利益または会社、チームへの貢献)
M弖錣魍亮造頬たしているのか?

たぶん、この三つが満たされている状態…だと思います。
思いつきで書いているので、漏れがあるかもしれません。
これオレがよく使う未来意志決定型の思考枠のセットなんですけど、
上から順に、【目的】、【条件】、【手段】です。


優先順位の話は、よくある重要度と緊急度のマトリクスで、
重要度高+緊急度高と、重要度高+緊急度低の部分が重要だよってヤツ。


論理思考って言葉は、割りと抽象的に捉えられてしまうので、
ここでは明確にすると、全ての言動に根拠を持つって事だね。
貴方は今この仕事をこのタイミングでやっていますが、それは何故ですか?
というのに、全て答えられる状態。
これが答えられれば、優先順位を間違えてても簡単に軌道修正ができる。


ホウレンソウは言わずもがなだけど、「これホウレンソウしないとヤバいな」っていう
判断基準ってなんでしょうか?

・今やっている内容が間違っていたら…?
・これから不可逆な状態になる決定をするのでは…?
・分かる範囲でロジックが組まれているが、前提をひっくり返す要素があるのでは…?

次に起き得る結果を予測する力が必要になる訳ですが、ホウレンソウの根本部分って
正直オレは定義(ルール)をしっかり確認する事だと思うんですよ。
そんな当たり前の事ですよね。

例えば、サッカーでオフサイドのルールを知ってる、知らないで次の展開が予測できるか
変わって来ると思います。定義を確認しないで突っ走らないようにすれば、
それなりの論理思考が出来れば、ホウレンソウが自然に出来るようになると思います。


さて、これらが最低条件な訳で、その上で、仕事が出来る人は

・殻を破れる人

時流に乗れば、変化が出来る人と言えばいいだろうか。
ダーウィン曰く、

最も強い者が生き残るのではなく、最も賢い者が生き延びるのでもない。
唯一生き残るのは、変化できる者である。

とか言うヤツのことだ。
殻を破るというのは、壁を乗り越える+変化できるの二つの意味を合わせている。
ただ七色に変化するだけでは、誤魔化しに過ぎない。


そんな偉そうな事を言っているが、これは自分への訓戒なのでござる。
本当にもうこの会社入ってから、やった事ない無理難題を課され、何とかクリアして行く
毎日なので、そんな殻を破れる人間になりたいと思いますよ。


あと、新人レベルにもしアドバイスをするとしたら、発言をする前に、
「ただ自分がスッキリしたいだけの発言」なのか「問題を解決する為の発言」なのか
どっちか考えてから言った方がいいんじゃないかなと思う。
これを混同する人が本当に多い。

「業務遂行を的確にする為の理解」と、「自身の感情的な納得」は別物である事を
より分けて考えられると、新人だったら物凄く評価されると思います。

先輩社員方が手を焼くのは、新人をスッキリさせるために頑張らないと、
結局新人は動かないという点なんですよ。
これ、利益ゼロ事業なのに凄い時間取られるんだ。


▼コメントレス

>バケツポテトさん

最適解見据えて、個人の技量判断して、最もパフォーマンスの出るフォーメーションを
考えるっていうのは、昔のROっていうゲームで指揮官やってた頃から得意でした。

問題を分解して、それぞれの面子がやれるレベルまで落とし込んで、
上手く分配すればいいだけなので、何でもかんでも押し付けられてた物量ゲーの
昔のことを考えたら、全然楽でしたよw
思考力が戻ってきたおかげで、何とか乗り越えることが出来ました。

おみくじを引く場所は決めている

明けましておめでとうございます。
本年もこのゆるいブログをよろしくお願い致します。


さて、実は毎年実家近くのある神社でおみくじを引くことにしています。

というのも、恐ろしく当たるのですよ。
名古屋に居た頃は、毎年のように末吉で「今年は耐える年です」みたいなのが
出続けて、去年ようやく吉が出て、「油断せずに慢心することなく努力すれば叶う」
という内容が出て、最高の転職が出来た訳です。

今年も引こうと思っていたんだけど、1日の昼には売り切れていました。
厳しい内容ばかり書いてある、あの神社のおみくじだからこそ欲しかったので、
今年はおみくじを引かずに、去年の吉が継続!という事で納得しました(?)。


じゃあ新年運試しだー!ということで、FateGOは福袋ガチャどのクラスに
しようかなー!と悩んでいた所、とりあえず呼符で引いていたら…、

IMG_0222

こんなことってあるのか

マーリンも侘び石で、この間出てしまっていたので、福袋ガチャで欲しいのが
ジャックザリッパーと孔明くらいだったんですよ。
それでリッパーちゃんが出てしまったので、もう福袋する気になれませんでした。

IMG_0235

というか、このラインナップが本当に課金総額5000円とは思えないレベル。
ジャンヌは魔性菩薩狙いで5日前くらいに出ました。
リッパーとジャンヌ以外は全部限定サーヴァントなんだよな…。
呼符で星5は実はリッパーで確か4人目なんだよ。

そんなスーパーアカウントで、去年のうちに無事ソロモンクリアしたんですが、
制圧戦イベントが廃人の良い餌食だったらしく、参加できませんでした。
蛮神の心臓オレも欲しかったぞー!
(※どうでもいいですが、公式FGOのマンガのアルテラちゃんが大好きです)


そして、さっきコンビニでチョコボール買って来たら…、

IMG_2812

これもう、オレ今年は吉か大吉でいいだろ…。




去年、名古屋を引越しする時に、引越し屋を待ってウトウトしていたら、
急にドアをバタン!と閉める音が聞こえた気がしてビックリして起きました。

気になって玄関を調べると、扉は閉まっており、何の形跡もありませんでした。
その時、何となく直感的なイメージだったんですが、自分に巣食っていた
悪いものが出て行ったのかなと思いました。(疫病神とか貧乏神とかそういう類)


東京に引っ越してからは、良い事ばかりの人生なので、このまま油断することなく、
仕事に、プライベートに、邁進して行きたい所です!


▼新年の抱負

1.月に一冊本を読んでレポートを書く。

2.休日は「休む時間、勉強する時間、意義のある遊び時間」の三つにきっちり区分する。

3.ガチャはあんまりやらない!!(去年のアップルへの支払額見て驚愕した)

ガチャは悪い文明!


以上でしたー。



▼コメントレス

>バケツポテトさん

うちの会社はヤバいけど、合ってる人には良い会社ですよ。

FGOは無事ソロモンクリアしました。
バフましましからの宝具三連打で、魔神戦が楽だったので、
正直、六章と七章の雑魚や、ガウェイン戦のがキツかったです。

あとケツアルコアトル戦が、持ってるキャラが善ばっかだったので、
七章最初詰んだかと思いました。

立ち止まることは許されない世界

▼近況

配属が決まってからは怒涛の忙しさでした。
配属先は自分が希望を出していた所とは違うところでしたが、今となっては
結果的に良かったのかもしれないという気もしてきています。

配属されたチームが、新卒と二年目しかおらず、結局配属後三日目には
陣頭指揮を執り、一週間後にはチームを掌握して、二週間後には数多の試練を
乗り越えて、納期を守りきるというミラクルプレーから始まりました。

正直、よく乗り越えられたな…としか思えない環境でした。
そもそもオレが来た時点で案件が終り間近なのに、半分も進んでない状態だったし。
それもあって、上長からはめちゃくちゃ評価されました。

研修は評価をオールAで終えたこともあり、ランクも上がって配属となりました。
あと一つランクを上げられれば、意見も通りやすくなるようなので、当面の目標は
ランク上げになりそうです。


同期と飲んで話してて思った事なんですが、

大手 ⇒ 今の新卒って能力あり過ぎだろ…
中小 ⇒ 今の新卒って使えねぇ…

これが真理なんだなぁって思った。
(※大手は昔から新人がそのレベルだから、下の言い方をされる可能性がなくはない)
バイリンガル多いし、24歳とかでオレそんなしっかりしてなかったよとか思うし、
毎週提案書を上長に提出してる人だって居るとか、ヤバイっすわ…。

オレも報告書に一部提案とかはしてるけど、一からまとめた提案書を出すとか、
しかも毎週とか、ちょっとそこまではやれないっすよ。

同期から色々話を聞いてて、全方位に隙の無いよう、緻密かつ大胆でスピーディに
やってかないと、この会社で生き残れない感がヤバくて、本当にヤバいっす!(語彙なし


あと薬を常用するにようになって思考力が回復してきたこと、
そして信頼関係を持てる上司に巡り会えたことで、ようやく過去の楔が外れました。
ここ数年、本当にずっとずっと、自分が嫌いだったんですよ。
思考は鈍臭くなって、何をしようも諦念のような感情があり、未来に希望がなかった。

それが、今の会社に入って、同期と仲良くしている間に3年間に積もった
怨念とも言うべき燻っていたものが浄化され、思考の回転が徐々に戻り始め、
全力を出しても文句を言われない環境になった事で、ようやく元に戻れました。

やっと、自分を制限する全てのものが取り払われた開放感が、ただただ嬉しいです。
薬がないとダメなので、それに耐性とかできたらと思うと怖いですけどね。


▼ボールルームへようこそが帰って来た!!


うおおおお!待ちに待ったよー!!
くりゅたん的この漫画が凄い!第一位をここ数年独走してる作品です。


▼このマンガがすごい!くりゅたん編

というわけで、くりゅたん編をやってみよう。

第一位:ボールルームへようこそ
ボールルームへようこそ(8) (月刊少年マガジンコミックス)

2017年01月発売分から連載再開で、めちゃくちゃ嬉しいですよ。
誰にでもオススメできる正統派ダンススポーツ漫画!


第二位:私の少年
私の少年 : 2 (アクションコミックス)

このマンガがすごい!オトコ編で2位のマンガです。
真修がヤバい。なんつーか、ヤバい。(見れば分かる)
巻末見てると、変態ショタ好きのH澤さんのおかげで、ここまで躍進した
マンガだとも思います。巻末には作者の慟哭が書かれています。


第三位:幼女戦記
幼女戦記 (2) (角川コミックス・エース)

オタク向けです。幼女が活躍します。
でも幼女の中身はおっさんサラリーマンです。(なんだこれ…)
名前がアレだなーと思ったんですが、CMで推してたのを思い出して
買ってみたら、普通に面白かったwwwwwwww

戦記モノです。魔法と科学が混在する世界で、ドイツっぽい国で
ロシアっぽい身なりで主人公(幼女)が戦争軍人として活躍します。
出てくる幼女は、今のところ主人公のみです。


第四位:ハイスコアガール
ハイスコアガール(6) (ビッグガンガンコミックススーパー)

著作権問題が勃発して発行停止していましたが、無事和解して
三年ぶりに6巻が発売されました。
ハルオと日高の三年越しの決着がついに!


第五位:嘘喰い
嘘喰い 44 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

ついに最終章の屋形越え編開幕!
43巻でのアイデアルとのエアポーカーもかなり面白かったです。


よくよく見てみると、目新しいのが全然無かった…(´・ω・`)


▼そーしゃるげーむ

今現在、インストールしているアプリは三つ。(以前と変わらず)

・メルクストーリア
・グリムノーツ
・Fate Grand Order

周期的に、それぞれをメインでやるのが移り変わるスタイルなんですが、
メルストは全然やれてないですね…。本当に全然やれてません。
本来的には、メルストがメインゲームだったんですけどね。

グリムノーツは対人要素も出て来たんですが、AI操作オンリーなために
やる気が全然起きない(´・ω・`)
クリスマスアリスが欲しい!だけど、持ってる石全部回しても出なかったので諦め。

そうして、Fate GOでは現在「終局特異点 冠位時間神殿ソロモン」が開幕し、
この年末の期間だけの制圧戦が行われています。
これに参加するには、第七特異点までクリアする必要があるんですが、
そこまで進んでるの全体のプレイヤーの25%だけらしいwwwww

オレも告知あった時点で、第四特異点だったし、そこから頑張って進めたけど
第六特異点のキャメロットで難易度めっさ上がってキツい…。
なので頑張ってレベリングしましたよ。引きだけは良かったからさ。

IMG_0211

現在のパーティーがこれです。
ここにサポートにどぐうっち先生の孔明入れる感じです。
全員90まで上げると、坂田金時は汎用性あるだけで
飛びぬけて強いわけじゃない事に気付いた。

そして昨日の夜に、クリスマスアリスが出なくてやさぐれながらガチャったら、

IMG_0209

まさかのマーリンを引く。
性能ヤバイと賞賛されまくってますが、育成する時間ねえよwwwwwww
あと孔明のが瞬発力と安定感あって良いように思うんだよな。

とりあえず、ギル様がスキル強化クエストをするとかなり強くなります。
ジャンヌオルタ引けなくてやる気失くしてたけど、持ちキャラ十分強かった。

リジェネレーション

脳みそが少しずつ復元してきています。
薬を飲むことで、少しずつ回復して来ている実感があります。
少し文章の質も変わってきました。

以前のコラムを読んでも、疎外感を受ける感じが大分薄れました。
少しずつ思考レベルが以前に近づいてきているのを実感します。
ただ、やはりどうしても全盛期には戻れません。
あの恐ろしくクリアな思考領域には、もう到達出来ないのかもしれません。

あ、この人頭良いな!って思う人って、自分より数段階くらい思考力に差が
ついているんだと思います。
それくらい明確に離れてないと頭の良さって尺度は、把握できないものだと
思っています。一段くらい上程度だと、たぶん同列扱いすると思うんですよね。
という訳で、以前の文章読んでも置いてけぼりにされない程度には、
少しだけ段を上れたっぽいです。良かった良かった。でも薬漬けですがね。

というか、むしろ思考速度や暗記速度が3分の1以下に落ちて、よくあの研修を
突破できたなと本当に思います。噂では、脱落もあり得るらしいですからね。


しかし、回復の兆しが見えてきた事で、少しずつ欲張りになってきました。
全盛期とは言わずとも、半分くらいは取り戻したいよね…というか、
並列予測思考を取り戻したい。

並列予測思考とは?

勝手に自分が付けたネーミングですが、思考の並列処理…ではありません。
並列思考はオレには無理でした。
何かというと一言で言えば、ぷよぷよです。ぷよぷよ?

あれですよ。配ぷよを見た瞬間に、手はぷよを移動させるべき所へ最速で移動させ、
次の配ぷよを確認して最適解を即座に導くあれですよ。

並列思考っぽいけど、実際はシングルタスクで現在と未来と予測を高速で回転させて
即座に判断を下す感じのヤツです。


並列って言ってるけど、実際はオレは重ね合わせ的に思考していたのを表現したかった
んですよね。階層予測思考と言った方がいいんか?でも語感的に意味が伝わらん。
簡単に言えば、将棋をしていたら、自分視点と相手視点を持って戦局を
考えると思うんですが、その二つの視点を同時に重ね合わせて考える感じです。

昔のROというゲームをやっていた頃、30人vs70人で、戦闘が広域にまたがる為、
今見えている視界範囲の動きと、バトルフィールド全体の動き、また敵の総量と
味方の総量などの秒単位で変化する流動モデルを階層的に重ね合わせて、立体的に
思考して把握をしていました。

あの頃までとは言わないけど、そんな感じの思考が再現できたらいいなと思います。
最大出力時は、たぶん動的な思考の重ね合わせを6つくらいやってた気がする。
マジで頭おかしいと思う。


▼思考の重ね合わせ

ふと思い出したことなんだけれど、この重ね合わせの考えって凄く大事で、
仮説検証の効率化で恐ろしく役立つヤツなんですよ。

昔コラムで書いたんだけど、よくある自己啓発本に書かれてる仮説思考が大事なのは、
仮説を立てる事によって、一つの実験過程において、「仮説の検証結果」と
「実際の結果」という二つの結果が得られるという面にあるっていう所。

これを重ね合わせをする事で、一つの実験の中に、複数の仮説検証を持ち込んで
三つ以上の結果が得られる。

透明の下敷きに途中まで分岐が一緒な迷路を書いてあるとする。
それを複数枚重ね合わせて、なぞるルートを上手く工夫する事で、沢山の可能性から
一気に絞るような感じかな?

これが出来ると、効率が桁違いに跳ね上がるんですよ。
ただ、これをしていると、ちょくちょく周りから無駄な事をしてるって指摘を喰らう事が
あるので、面倒臭いのが難点。


▼コメントレス

>バケツポテトさん

なんと、最果てのイマ経由で流れ着いてたんですね!
最果てのイマ考察は、一回目で力出し切って、その後が続きませんでした。
一万文字以上ありますからねwww
でも、さすがに最果てのイマをプレイした猛者しか見ないだけあって、
見る人はかなり読み込む傾向にあるのを以前アクセス解析で見ました。

業界地図は、なんとなく把握するのに便利です。
正直これ単体だけの知識だと、大して意味ないですが、何となく知ってるだけでも
割りと他の情報にリンクさせやすいので便利です。

まさかの連続更新(やる事がない)

一日に二回更新するのなんて、今までに数回あったかないか程度。
やる事が無いというより、やる気が起きないというか、買い物行ったら
それだけで疲れたっていうか…:(っ'ヮ'c):

本屋に行って来ました。
御茶ノ水にある三省堂本店が好きで、ちょくちょくそこまで行きます。

買ったのは、

「会社四季報」業界地図 2017年版


業界地図2017。2013年から毎年購入している業界地図です。
発売してからちょっと経ってますが、買っていなかったので購入。

注目業界の一項目目に「財閥」が来てて笑ったw
イメージでは「三菱 > 三井 >住友」なんだけど、グループ純利益で
住友が三井の二倍あってビビりますね。総資産は三井のが上だけど。


他にも、勉強用のプログラミング本も購入。

そして、漫画も買いました。

嘘喰い 44 (ヤングジャンプコミックス)

嘘喰い44巻。これもう10年やってるのか…マジか…。
ようやく屋形越えが始まろうとする最終章。長かった。マジ長かった。

東京タワー封鎖してやったドティからの零號強奪戦は超熱かったけど、
その後の蜂名編はマジで要らなかったし、プロトポロス編も最後の
エアポーカー以外は正直微妙だった。

そしてようやくの屋形越えですよ。
でも、立会人同士の勝負で夜行さんが速攻で脱落したから、面白さが…。

なんだかんだで10年買い続けてる漫画 = オレのスペースの決まってる棚から
追い出されないっていうのは、なかなか無い漫画な気がします。
集めてる漫画で、一番巻数が多いかも。(ジョジョは部単位の購入なので除く)

しかし、44巻続けてて一番面白い見所のある戦いが、じいさん同士の戦いの
零號強奪戦ってのが酷いなw
警視庁の地下迷宮編とエアポーカー、零號強奪戦が特に面白かったかな。

干物妹! うまるちゃん 9 (ヤングジャンプコミックス)

あと、うまるちゃん9巻が出てたので買いました。
買ったんですが…、こういうのがなんだか楽しく読めなくなりました。
3〜4巻が出てた頃は楽しく読めてたんですけどね…。

最近は、ボールルームへようこそみたいなヒリヒリして惹き込まれる、
ドキュメンタリーというか、人間の感情や思考がメインの話が読みたいです。


▼久々のアキバ散策

以前、東京で住んでいた頃より断然近くなったというのに、全然行ってません。

でも今日は前々から予約したかったのがありました。

永遠のアセリア Premium Special Edition

永遠のアセリア Premium Special Edition の予約をソフマップでして来ました。
たぶん封すら開けないんだけど、脊髄反射で買ってしまう…そんな信者的な
コンテンツが何個かあります。

その一つが永遠のアセリアですね。

しかし、ソフマップのえろげー売り場はマジヤバイ。
絶対に一般人が立ち入りできる空間じゃない、あの異様な空間はホント酷い。

だがそんな売り場のレジに、女性社員が!(たぶん新卒じゃないかって若さ)
これ自分から志願したんじゃなければ、セクハラに当たるんじゃねーか?って思うよ。
でも割りとハキハキと笑顔で応対してくれて感じ良かったです。
結構可愛かった:(っ'ヮ'c):でもこれは羞恥プレイなんじゃ…(こっちが

ちなみに、信者コンテンツですが、

1.月姫
2.ソードアートオンライン
3.最果てのイマ
4.永遠のアセリア

という感じです。

そういや、ソードアートオンラインのホロウリアリゼーション買ってなかった…。
PS4自体買えてないんだよなぁ。ボーナス入ったら買おうかな(´・ε・`)

そして、月姫はリメイク出るような話があってから10年は経ってるぞ…。
確かげんしけんの1巻くらいでネタにされてたはずだから、下手すりゃ15年近い。

そしてamazonを回っていたら…、

Fate / Grand Order アサシン / 謎のヒロインX 1/7スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア

ほぼ売り払ってからフィギュアはもう買わんと思ってたけど、ちょっと欲しくなった。
これFate Grand Orderでabecがデザインしたverの謎のヒロインXなんですよね…。

今の会社で、周りの人達のコミュ力で大分浄化されたと思ったのに、
一日アキバ行ったらこれか!:(っ'ヮ'c):

まさかの利上げ織り込み

どうも、トランプ相場に乗り遅れたくりゅたんです。
マイナスを出した訳じゃないですが、一次の高揚感かなーと思ったら、
意外に続いた挙句にアメリカは12月利上げ織り込みやがったので、予想大外れでした。

IMG_0202

NYダウですが、凄い上がりっぷりです。
VIXも安定して来てて、急な株高への疑心暗鬼が薄れてきています。

トランプの保護主義政策を受けて、円安ドル高容認の流れっぽいんですが、
それ本当に大丈夫なの?と個人的には疑いしかありません。
そのマイナス分の補填を公共事業(インフラ整備)でするみたいですが、
それだけで行けるのかなぁと思いつつも、皆が行ける行ける!って思ってたら
回ってしまうのが経済なんですよね。

お金が循環してさえいれば、景気は問題ないのです。
日本みたいに銀行に溜め込みまくってると、ダメなんですよね。

今の現状、とりあえず円安ドル高でアメリカも日本も株高で、安定感が出て来ました。
しかし疑心暗鬼なオレは、この安定感が逆に怖いです。
今年はトレンドと逆行する動きが本当に多かったからです。


疑心暗鬼な点から先ほどの表を見ると、上がった後の揉み合いって、

1.投資機関が最初に買いを仕掛ける
2.上がりきった所で、買いの分量に合わせて売る

で、この後に市場がこれ以上は上がらないんだ…って思い始めた瞬間売りが加速する。
そんな流れとも思えなくはないです。

市場の安心感と安定感からして、一旦踊り場でこれからさらに上がるというのも
十分に考えられます。
こっからさらに上昇相場に入ったら、一旦手持ちのVIX連動は売ろうと思います。
今回の流れは全く予想できませんでした。


でも本当に、今年入ってからの相場の荒れ具合といい、トランプ大統領誕生といい、
「自分さえ利すれば他はどうでもいい」というのが凄く現れているように思います。
戦争でも起こるんじゃないかと不安ですね。

アメリカが本当に世界の警察を辞めるというのであれば、世界情勢は混沌とする事に
なるかと思いますが、まあ国防予算とそれに支えられる経済や、軍人としての就労枠を
考えると、海外派兵は他所の国(日本含む)の負担増やして終りでしょうけどね。

IMG_0204

今回の日本株高は、分かりやすく円安だからでしょうね。
アメリカの投資家がドル高で株高なアメリカ株に中心を持って行きつつも、
リスクヘッジで日本株も購入されている感じな気がします。

ちなみに検索の丸井の表示は、丸井の株主優待っていつだっけ?と思って調べて
毎回優待取り損ねるという事を繰り返しています。
丸井って、大体優待取れるタイミングで株高になるので、優待貰えて上がるという
神対応なのに、いっつも忘れるんですよ…。


▼久々に自由な土日

今日と明日は、久々にフリーな土日です。
予定があったという訳じゃなく、ここ一ヶ月くらいは土日ずっと勉強していました。

土曜の午前中は運動しようかと思っていましたが、だらだらと過ごしてしまいました。
買い物行って、運動して、美術館にでも行って来ようと思います。

どうせまた来週から大変な日々が始まるんだよなぁ。

さあ何をしようか(´・ε・`)?


▼コメントレス

>ハチさん

おひさです!転職したら元気になりました。
研修も無事終わりそうです。
今の会社に入って、環境の重要性を身に染みて実感しました。
尊敬できる同僚に囲まれて、本当に楽しいです。

乗り越えれば、また山か

薬を飲むようになって、少し頭がまともに働くようになってきたと思ったら、
昼に飲み忘れると夕方頃に、頭が働かなくなってくるとか、なんかもう病気だな。
これホントどうしたもんか…。

そして、会社の方では研修もいよいよ大詰め。
仲良かった同期とも散り散りになり始めています。寂しいですね。
今日は女性交えて10人くらいでお昼行ったり、いやほんと全体的に仲良しですね。
定期的に連絡取り合って、この和気藹々とした繋がりを持っていたいです。

先日も10人以上でフットサルに行ったりしました。
また謎の定期会合という飲み会も開いてます。
配属先によっては、ゆくゆくは海外に行く事もあり得るそうで、ヤバイな、
英語少しずつ勉強した方が良いのかな…。


▼めっちゃ欲しかった…欲しかったけど…

重力子放射線射出装置高過ぎだろwwwwwwwwwwwww

今週の月曜、ヤフオクで競ろうかどうしようか、すっごい悩んだんですよ。
自分が一番好きな漫画である、

新装版 BLAME!(1) (アフタヌーンコミックス)

BLAME!に出て来る、主人公の装備してる銃が重力子放射線射出装置です。
この新装版が発売された時、抽選で100名にプレゼントされるアイテムだったんですが、
それがヤフオクで出品されていました。

落札価格¥84,000-!!!

いいなぁ…。5万くらいだったら欲しかった…。
と思いつつ、画像検索して入手した人のを見てたら、これに5万は高いわ。
まあいっかいっか。

しかし、BLAME!を超える漫画は本当に出合える事はないでしょう。
弐瓶さん自体もあの頃みたいに尖ったのは描けないしなー。


最近面白い漫画の発掘が出来ていません。
ちょっとドキュメンタリー系というか、少年漫画系から離れたものが
読みたくなってきました。
何か良い漫画はないだろうか…。


▼気になった事

【速報】性の喜びおじさん、英語だらけの新作演説を披露
一ヶ月近く前の記事ですが…、
2 :風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/10/24(月) 15:43:02.13 ID:Dka7DHSm0.net

(序盤聞き取り不能)
making love. I make love
I'm alone ago. 20 years ago. no make love
I want make love
I want will... ecstasy!! will... ecstasy!!
それを諦めん、それまで諦めん making love
I go. making love
I dream. dream come true
する!すると言ったらする
諦めん never give up
I want to make love. I want will ecstasy, ecstasy(女性の笑い声)
する 諦めん
なんで諦める必要があるか 20年以上しとらん
センスが高過ぎるwwwww

昔の2chのスカッとするコピペwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
141: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/11/12(土) 08:45:45.91 ID:Ea5Ka9hK0

ある大学でこんな授業があったという。 
「クイズの時間だ」教授はそう言って、大きな壺を取り出し教壇に置いた。
その壺に、彼は一つ一つ岩を詰めた。壺がいっぱいになるまで岩を詰めて、彼は学生に聞いた。
「この壺は満杯か?」教室中の学生が「はい」と答えた。
「本当に?」そう言いながら教授は、教壇の下からバケツいっぱいの砂利をとり出した。
そしてじゃりを壺の中に流し込み、壺を振りながら、岩と岩の間を砂利で埋めていく。
そしてもう一度聞いた。
「この壺は満杯か?」学生は答えられない。
一人の生徒が「多分違うだろう」と答えた。

教授は「そうだ」と笑い、今度は教壇の陰から砂の入ったバケツを取り出した。
それを岩と砂利の隙間に流し込んだ後、三度目の質問を投げかけた。
「この壺はこれでいっぱいになったか?」
 学生は声を揃えて、「いや」と答えた。
教授は水差しを取り出し、壺の縁までなみなみと注いだ。彼は学生に最後の質問を投げかける。
「僕が何を言いたいのかわかるだろうか」

一人の学生が手を挙げた。
「どんなにスケジュールが厳しい時でも、最大限の努力をすれば、
 いつでも予定を詰め込む事は可能だということです」
「それは違う」と教授は言った。

「重要なポイントはそこにはないんだよ。この例が私達に示してくれる真実は、
 大きな岩を先に入れないかぎり、それが入る余地は、その後二度とないという事なんだ」
君たちの人生にとって”大きな岩”とは何だろう、と教授は話し始める。
それは、仕事であったり、志であったり、愛する人であったり、家庭であったり・自分の夢であったり…。
ここで言う”大きな岩”とは、君たちにとって一番大事なものだ。
それを最初に壺の中に入れなさい。さもないと、君達はそれを永遠に失う事になる。
もし君達が小さな砂利や砂や、つまり自分にとって重要性の低いものから自分の壺を満たしていけば、
君達の人生は重要でない「何か」に満たされたものになるだろう。
そして大きな岩、つまり自分にとって一番大事なものに割く時間を失い、その結果それ自体失うだろう。
なるほどと思った。

ラグナロクオンラインとか言うオワコンになっても終わらないゲームwwwwww
もう、訳が分からなくてやれません(´・ε・`)
Gvで暴れまわったり、神器作ったり、コンテンツを最大限楽しんだ感はある。
livedoor プロフィール
アクセス解析



ジオターゲティング
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ