(゚ω`)チラッ

くりゅたん系男子の日常。
このブログのコメントは、全て管理人にしか見えません。(最大800文字)

Ragnarok Online

久しぶりの雑記

月姫のゲームレビューを作りました。
月姫レビューはこちらから

二週間経ったので、ネタバレしても良いだろうと思いつつも、ネタバレ配慮したゲームレビューを作りました。ゲームレビューを更新したのって何年振りだろう……。
調べたら10年ぶりにゲームレビュー書いてた。。

去年、PS4 ProとSwitchを買ってみたんですが、
クリアしたゲームはNier Automataと月姫だけですね。
十三機兵防衛圏も途中のまま放置してしまっています。

十三機兵は面白いからクリアしたいんだけどな……。


据え置き機は、さすがにやる気力がなかなか無いようです。
ソシャゲも最低限プレイで限界になってきていますね。
結局仕事がどんどん忙しくなって来るんだよなぁ。


よく対比で

・給料安くて仕事に追われない環境
・給料高くて仕事に追われる環境

みたいなの言われるけど、正直ほとんどの仕事って

・給料安くて仕事に追われる環境
・給料高くて仕事に追われる環境

なんですよね。
あとは、

・給料非常に安くて仕事に追われない環境
・給料そこそこ高くて仕事に追われない環境

というのがあるイメージです。


一度体調崩してからは、身体に無理のない範囲で、やれる範囲でやるを
実現しようとしていますが、どうしても地力がありそうと見られると
一筋縄でいかない仕事振られるので、上手くいかないもんです。

もうちょい給料上げて欲しいなぁ。。

月姫 -A piece of blue glass moon-

月姫 -A piece of blue glass moon- 初回限定版【同梱物】武内崇描き下ろし特装化粧箱 & 設定資料集「月姫マテリアルI -material of blue glass moon-」 - Switch
月姫 -A piece of blue glass moon-
ゲーム評価:★★★★★
ブランド:TYPE-MOON
発売日:2021年08月26日



■ゲームレビュー シナリオ:奈須きのこ

▼前置き

2000年に販売された同人ゲーム、月姫のリメイク版で、同人版では5つのルートで
構成されていたが、今回のリメイク版は2つのルートである吸血鬼と対決するのが
メインとなる構成のルートのみがプレイできるようになっている。
同人版でも当初半月版とのちに言われることになった2ルートを先に販売されており、
それを踏襲する形となった。
半月版は2000年夏コミに発売され、完全版は2000年冬コミに販売された。

月姫リメイクは2002年頃には、作られるような話が流布されていた。
2002年発売のげんしけんという漫画にも月島Rという名前で上がっていることから
当時から待望論があった。(主にさっちんルートの追加を希望するという意味で)

渡辺製作所とのコラボでMELTY BLOODという月姫の新たなシナリオを追加した
格闘ゲームが2002年冬コミで発売されるなど、月姫世界が拡大する中、
2003年に商業化して製作中のFateは商業作品として世に送り出す事となった。

2001年〜2003年頃は、月厨・葉鍵厨というネットスラングがあり、
月姫作品に熱狂する信者、Leaf・Keyといった美少女ゲー(主に泣けるゲーム)に
熱狂する信者の大きな2勢力があり、それらの蔑称だったのだが、
同人サークルゲームが商業作品ゲームと対をなすほどの勢力となるほどの
影響力があった。それほど、当時から奈須きのこの創る世界に魅了されていた
人たちが多かったのだ。

Fate/stay nightが2004年に商業作品として販売され、当時は10万本という
PCゲームではぶっちぎりの売り上げを記録し、最終的には20万本となった。
またPS2移植版でも20万本販売し、派生作品を含めると130万本以上を販売し
スマホアプリゲーム Fate/Grand Orderでは2019年には売上711億で国内1位の
記録を樹立するという、圧倒的な作品となった。

Fateと月姫は世界観を共有している事も多く、クロスオーバー作品もあることから
月姫の認知度はそこそこあったが、ゲームをしたことがないというプレイヤーも多く、
リメイクが待望されていた頃、月姫リメイク製作の発表が2012年された。
そう、2012年にリメイク製作の発表がされて、発売まで9年かかっているのだ……。

これは前述したFate/Grand Orderの製作などが始まった事で、月姫製作する余力が
無くなってしまい、情報も一切出て来なくなってしまった。
そして、ようやく待望の月姫が発売されるという話が上がったのが、2020年の年末だった。
年末の特番が毎年行われるようになり、そこで発表されたCMが「月姫 2021年夏発売予定」。

本当に販売されるのか?ずっと待っていた人たちは疑心暗鬼だったが、
発表されたと同時に、過去の月姫のゲームは大高騰し、元から高かった同人版の月姫
(月箱)は、3万円だったのが5万円以上に、月姫読本という本ですら2万円という
価格で取引されるようになった。
それくらい衝撃的なニュースだった。

そして、本当に2021年8月26日、ついに月姫リメイク版は販売された。
本来5ルートの所、2ルートしか実装されずに販売となったが、確かに販売されたのだ。
残りの3ルートが販売されるのは、10年後になるのだろうか。
それでも待ち望んでいる人は大量に居るだろう。


これくらい前置きが長くなるほど、待望のゲームであり、伝説のゲームだという事を
伝えたかった。


▼あらすじ

主人公である遠野志貴は、子供の頃に胸にガラスが突き刺さり、瀕死に至る
大きな怪我を負った。

この怪我が起こった事が起点に、遠野志貴の人生は大きく変わる。
非常に虚弱体質になり、寝むってしまえば明日起きれるか分からない身体となり、
さらに事故の後遺症でモノの壊れやすい部分を視ることができる目という
超能力のようなものを手に入れる。しかし、このモノの壊れやすい部分というのは
「死」という概念を目で見えるようにしたものであり、見ているだけで頭がおかしく
なってしまうような災厄そのものだった。

自暴自棄になる主人公の下にたまたま現れたのは、自称魔法使いだった。
彼女からその目を封じる眼鏡を授かることで、「死」を見て怯える事もなくなった。
彼女からの教えを胸に、主人公は清く正しく生きる道を選択することが出来たのだった。

しかし、虚弱体質となったことでまたもや周囲を取り巻く環境は変化する。
遠野本家という大きな屋敷に住む長男であったが、分家へと預けられ、
妹とも生き別れのような状態になってしまった。

それから9年経ち、高校生となった主人公の下に届けられたのは父の訃報だった。
妹が当主の座を引き継ぎ、そして本家に戻って来いとのお達しが寄せられる。
ホテルのような本家に気まずさを感じつつも、これからの生活に慣れて行こうとした矢先、
街中でヒロインであるアルクェイドに目を奪われる。

全く面識がない。ただどうにか彼女に近づきたい。
その後、主人公が取った行動とは。
吸血姫、アルクェイド・ブリュンスタッドとの出会いは鮮烈なものとなる。


▼ようやくゲームレビュー

まず、総評としては大満足です。
久々に睡眠時間削りながらプレイするということをしてしまいました。
仕事に影響が出ました……。

プレイ時間は40時間くらいかと思います。
早く終わってくれという思いと、終わらないでくれという思いが鬩ぎあいながら
ゲームをプレイしておりました。

同人版プレイヤーは、アルクェイドルートで懐かしさに浸りながらプレイし、
シエルルートで大幅加筆に大満足して眠って下さい。
最後までやらないと、買った意味がないです。



本作はアルクェイドとシエルの2名のルートを読むことができます。
年齢がZ指定の18禁だが、別にえちぃシーンがある訳ではありません。

主人公とヒロインの出会い方があまりに特殊過ぎる為です。
この出会い方なのですが、びっくりな事に同人版と同じ表現になっています。
これが商業作品の表現的に問題なかった事に驚きです。
漫画版とアニメ版は結果こそ同じですが、表現を変えています。

まずこの出会いのシーンで、プレイヤーを篩にかけています。
Fateとかを好きでプレイしている人たちであれば、多少えぐい内容があっても
ついてこれるので、基本的に問題ないとは思っています。


同人版との相違点をまず挙げてみます。

1.全体的に現代風に切り替わっている

デザインからキャラクターから全てが現代風に変換されています。
2000年当時はスマホとかなく、昔のある種の閉塞感は今は無いので、
セリフ回しから何からすべて今読んで違和感ないものに落とし込まれています。

2.設定が変わった

死徒27祖についても、やはり現代にそぐわないキャラクターが多いとのことで
結構入れ替わっているようです。他にも新キャラクターが出て来るにあたり、
一部設定変更が入っていました。

3.襲撃者がネロ・カオスではなくなった

フォワブロ・ロワインは存在する模様だが、相対するのがネロではなくなった。
その為、同人版プレイヤーでも序盤初めての展開で面白いと思えることも多い。
ただここが無くなった事により、志貴の厨二全開の描写が無くなってしまった。
地味に物語の根幹に大きな影響のある変更でした。

4.シエルルートでのワルクェイド化懸念の改善

同人版をプレイした自分の一番嫌だった点が改善されていました。
同人版ではシエルルートに入ると、アルクェイドが急に悪いモノのように描かれる
部分があったんですが、アルクェイド好きからすると、そうじゃないだろ……と
なってしまうので、気になっていましたが、今回はアルクェイドルート、シエルルート
それぞれで整合が取れており、安心してプレイができます。

5.大幅加筆。シエルルートが。依怙贔屓はいかん!

今回、シエルルートが圧倒的大幅加筆されており、大満足な反面、
グランドルート用意して欲しい状況になりました。
同じレベルでアルクェイドルートも加筆して欲しかったです。


・良かった点

話を完全踏襲としなかった事で、同人版プレイヤーも楽しめる構成になっていた事。
音楽も原作のアレンジをメインに据えてくれたのは、原曲が大好きな自分に嬉しかったですね。

シエルルートの大幅加筆は、嬉しいサプライズでした。
正直アルクェイドルートをクリアした時は、リメイクだしこんなものかとも思いましたが、
シエルルートのエクストラエンディングまでプレイした事で非常に満足度が高くなりました。

読み味も昔のままだと、まだるっこしさを感じたと思いますが、そこを今風に一新していて
読ませる文章に仕立てているのはさすがだと思いました。

・悪かった点

遠野家の3ルートが無いので、志貴が何故やたら戦闘能力が高いのか、さっぱり分かりません。
ネロ・カオスとの戦闘も無かったことで、厨二描写がなくなったから、よく分からんけど
カッコイイからいいや!みたいな勢いに乗れることもないので、このゲームだけだと
説明不足感が否めないですね。

主人公の銃刀法違反について、吸血鬼と戦うという前提になった時の持ち出しは
特に違和感ないんですが、ナイフを受け取った日に、まあいっかで鞄入れちゃったのは
アウトだと思いました。急いでたので、咄嗟に鞄にしまってしまい、今から戻ると
遅刻するから今日だけ〜くらいの書き方で良かったように思います。

最後に、ノエルは正直登場させる必要性があったのか、非常に疑問でした。
ノエル周りの話は、唯一スキップを使った部分です。正直面倒臭いだけでした。


とにもかくにも、シエルルートのエクストラエンディングまでプレイしろという話です。
奈須きのこの真骨頂が見れます。

シンエヴァンゲリオン観ました(ネタバレなし)

シンエヴァ観ました。

Qがあれだけ訳分からん展開にしたのに、綺麗に風呂敷畳み込んで、
描かれるべき部分きちんと全部描き切られていて、(いや一部不足してたか)
逆にこれ本当にエヴァか!?ってなってしまった。

エヴァンゲリオンは自分が中学生の時にやってたので、
当時は主人公に自分と重ねる部分もあり、アスカ可愛いとか思ってたけど、
年を取るにつれて、ミサトさんいいなってなったり、ゲンドウに感情移入したり、
20年以上の物語に終止符が打たれて感無量でした。

エヴァそれなりに好きだよって人は、観に行った方がいいですね。

ただ元の話の流れが分からんだろうから、Youtubeとかで
考察動画見てからの方が良いと思いますが。

.▲縫24話まで⇒旧劇エヴァ⇒(※世界再構築) 新劇エヴァという時系列の理解が必要
・旧劇エヴァのラストは赤い海、新劇エヴァは最初から海が赤いのがそれ。
・使徒の数が違うが、旧劇のエヴァシリーズと同数(だったはず)
・渚カヲルがやたらループしてるっぽい話をしてるのがそれ。
とか、そこらへんの基礎知識あった方が良い。

△修發修發寮こΥ僂、「知恵の実」を食べたリリン(人類)と「生命の実」を食べた使徒との闘いという構図の理解も必要。
これアニメ〜旧劇から、新劇に変わった事で微妙に構図が変わってたはず(うろ覚え)
構図が変わったのもループしたからのはずだけど、もう忘れた。

でも何となくでいいので、こういう前提が分かってると見やすいです。

あとは、ゲンドウの目的も理解しておくと分かりやすいか。
最初から最後まで、死んだ妻に会いたいだけしか考えてないのがゲンドウ。
アニメ、旧劇、新劇ずーっとそれだけの男です。
子供の頃は全然そういう意図が読めずに居たからよー分からんかったけど、凄く人間味あるよね。

ブレインフォグ、慢性疲労症候群(CFS)について

KTさん宛のコメントレスです。

私は2016年頃、慢性疲労症候群(CFS)という風に自分を判断しました。
これは医師に診断された訳ではないので、本当にそうであったかどうかは分かりません。
恐らく下記のブログ記事を読んでコメントを貰ったのだと思います。
http://blog.livedoor.jp/kuryu_/archives/52236802.html

そして、現在はこれについては完治していると言って良い状況だと思います。
別の問題を抱えていますが、一旦はブレインフォグに焦点を当てて話をしたいと思います。

・当時の自分の症状
一定時間は通常に問題なく頭が働く
一定時間を超えると、急に思考力がガクンと落ちて、思考にもやがかかった状態になります。
なので、正確に言うと常時発動のブレインフォグでは無いので、もしかしたら
KTさんのご認識とは違う可能性があります。

また思い出しにくいについては、今現在でも人の名前を非常に忘れやすくなりました。
これは年のせいなのかは、ちょっと分からないですが、名前だけ妙に忘れやすいです。

・応急処置として
当時、ピラセタムという薬を輸入して飲んでいました。
またコリンも同時に接種する必要があるという話を調べて、一緒に飲んでいました。
基本的に、この二つを飲んでいました。
今現在は、ピラセタムは個人輸入禁止になりましたので、買う事はできません。
また2017〜2018年頃に禁止になったので、DMAEという薬に切り替えて飲んでいました。
飲み方は、一日2回1錠ずつ飲んでいましたが、人によるので自分にあった飲み方や
自分にあった薬を探すと良いと思います。

・治った経緯
薬を長期間服用したことで治った、という見解ではありません。
薬を使って、何とか平常に考えられる時間の間に頭を沢山使って、頭を沢山使える状態を平常に持って行ったというのが自分の見解です。
ちょうど、転職したての頃に自身の症状に気づき、転職先は非常に頭で考えることを要求される会社でしたので、普段以上に頭を使う機会は非常に恵まれていました。

例えるならば、筋トレです。
非常にひ弱な状態の自分がブレインフォグの時の自分です。
ただ普通の鉄アレイとかを動かせないようでは、社会生活に関わるので、ドーピングして持てるように、動かせるようにしました。
その状態で筋トレをして、より重いものを持つようにして行き、いつしかドーピングしなくても普通に重いものが持てるようになっていた、という感じです。


ブレインフォグが起こる理由は、自分の想定ですが、脳細胞がかなり死滅してる状態だと考えられます。
この要因は睡眠不足や体調不良などによる、脳への血液循環の不足だと考えています。
これは私がよく体調不良の時に、脳への血流が少なくなって頭だけ体温が落ちることをよく自覚していたからです。横になれば良いんですが、そうはいかない環境で、無理に仕事をし続けることをしていた経緯があります。

これにより、脳がズタズタになっている状態で、瀕死なのです。
脳の血流量が少ないなって思ったら、よく頭を下にしました。(人が居ない所で)

自分は2019年の途中頃に薬の服用を辞めます。
理由としては、薬を飲むことで肝臓に負担がかかっており、他の色んな要因で肝臓の状態が悪化してしまったからです。
服用を辞める当初は、すごく不安でしたが、ただ日によっては飲み忘れた日もあり、
特に影響がなかった頃だったので、薬への精神的依存もなくなりました。

肝臓が悪くなった原因は、薬が一つの要因だっただけで、すべてではありません。
健康的な生活が遅れてなかった事が一番の原因です。


当時の3年間は、思考力を取り戻す旅でした。
かなり辛かったことを記憶しています。
どうかKTさんも症状が良くなることをお祈りしております。

バブル崩壊はいつ来るのか……

ZMを400ドル付近で売りました
カップウィズハンドル形成する動きだとは思いますが、出来高が足らん。
B160D94B-9D69-4169-92CB-B97B5F66E116

カップウィズハンドルがきちんと形成されたら強いです。
そこから再度参戦します。

そろそろ来るバブル崩壊が恐ろしい😢

人間らしい生活

▼仕事関係
新しい部署で、新しい役割を与えられ、初めて覚える事が非常に多い。
ただ、うちの部署を単純化すると、自身で大量にインプットして、
顧客に質の高いアウトプットをする。
あとはトークやファシリテーションは技術なので磨けば良いって考えたら、
かなり何とかなりそうというか、自分の中ではもしかしたら得意分野かも?と
思い始めて、かなり前向きになって来ました。

今週は20時超える事が何度かありましたが、
基本は20時超えないようにして仕事をしており、体調面も良好です。
やっぱり数年前と比べて思うのは、睡眠時間を削るほど頭のホワイトボードが
小さくなっていくという事でしょうか。

20時でも遅いと思う人が居るかもしれませんが、過去10年の仕事状況を
振り返れば、正直20時に会社出て21時に家に帰れれば人間らしい生活は
最低限出来ますよ。。


▼米国株
・シースリーエーアイ
ハイテク株なので、グロース株分類をされそうなので、しばらく値が安定しなさそうです。
特に金利が上がっているので、下落局面に来る可能性もあり、なかなか買いに入りづらい状況。
超少量だけ買っていますが、130ドル程度で買ってるので、ナンピンをしたい。

・ロイヤリティファーマ
40〜44ドル付近で少量ながらも購入しており、しばらくは景況感悪化で40ドル付近まで落ちてこない限り購入する気なし。もうちょっと買いたい。

・フリーポート マクモラン
20ドルで購入後、ずっと持ち続けて1/14につけた32ドルで売り抜け。
株価1.6倍はすごいが買ったのが少量だったので、儲けもさほど。。
シクリカル株で、中国の唯一のGDPプラス成長に後押しされて上昇傾向にありましたが、EV関連のバブル感(※テスラの株価)の後押しもあって一気に上昇(銅需要という意味で)。
32.17ドルで相当量の取引きがあったので、32ドル付近で一旦下げに転じるであろう事と、EVバブルはどこかで弾けるだろうし、そろそろかなって思っているので波紋が来る前に逃げる事にしました。
というよりは、数か月かけて32ドル到達して一旦売り抜けかなって念のため売り取引を出していたのに引っかかった形です。

元々考えていた銅需要の要因として、以下の四つを考えていました。

1.ガソリン車からEV車への移行(銅使用量が3倍超)
2.銅需要は、EV車自体だけでなく、そのインフラである送電網や電力及び電気輸送も複合的に伸びる(※ここが本命)
3.少なくとも最消費国の中国はまだ好調の予測が出ている
  ※2020年GDP成長唯一プラスで、さらに2021年も8%増加の予測
4.5Gでの銅需要もある

たぶんまだ伸びるでしょうし、降りたのは時期尚早なのはわかっていますが、そろそろ株価下がり始める頃合いなので、次の銘柄選定に移りたいと思います。

・ズームビデオ
現状極短期になると思うんですが、少量購入しました。353ドルでINできたのは神だった。
401ドルの壁があるけれども、そこはたぶん超えると思っています。
目標487ドルを想定。487.48ドルでの購入量が直近で多い。

2020年の終わりに

コロナ禍という激動の一年お疲れ様でした。

すでにご報告の通り、自分もなかなかに色々あった年になりました。
一年前は本当に地獄でした。
去年の今頃まだ仕事してた気がする。。

そして身体を壊して、一番酷い時は、「2時間歩いたら、翌日寝込んだ」という体調だった。
1月のスタートは療養だったのだが、結局環境改善が上手く行かずに、「あ、このままだと死ぬな」という思いから異動願いを出したのでした。
前に仕事辞めた時と同じパターンだけど、今回の方が酷かったねえ。

大企業だと異動で全くの別環境になれるので、転職も考えたけど、
異動の方がありがたかったし、結果的にも良かった。

夏に異動して、業務も各チームの遊撃支援に回ったんだけれども、
これがかなり良かった。
自分の強みを活かせたし、何より他の人から感謝されるというのが
今まで仕事してて、あんまり無かったんだよな。

一つ言えるのは、(会社の中で)マイナーな仕事は感謝されにくいし、
比較もしにくいので評価もされにくいって事だ。

顧客から感謝をされるという事は、ちょこちょこあったけど、
社内から感謝される事って、社内でマイナーな仕事してると少ないんだよ。

なので、自分がやってたマイナーな仕事周りの事を、他チームの支援する形に
今の部署ではなったので、社内からも顧客からも感謝されまくって、
今までこんな事なかったなってなりました。

来年からは、支援だけでなく皆と同じ仕事で、メジャーな仕事になるので、
周囲との比較も分かりやすいから、きちんと評価も得られるし、頑張りたいですね。
ただ難しい仕事が集中しそうな気はするけども……。


閑話休題。


体調はというと、ほぼ回復しました。
血液検査の数値がまだ悪いんですが、当初から比べると劇的に良くなっている事と、
今振り返ると、11月くらいから大分まともになってきました。
8月、9月、10月は、少しでも無理すると、身体に跳ね返るという、
身体の深い所に傷があって、癒えていないみたいな様子でした。

今の部署の部長が、かなり体調に気を遣ってくれたおかげで、
体調が回復したと言っても過言ではないです。

異動したての頃、かなりブレーキかけられていたけども、
ブレーキかけられて無かったら体調戻ってなかったなーと思いました。
普通に戻った事により、過去の異常性がよく分かる今となっては、
入院させられてないだけで、入院して安静にしてないと不味いレベルでした。

コロナ禍という事もあり、在宅勤務で居られたのも、自分にとっては
かなりプラスに働きました。

そして、極めつけは12月という、本来は忙しい師走の時期に
2回も有給使って旅行に行きました。。
GoTo使いました。

1回目は山形の秘湯。
2回目は京都です。

両方とも三泊四日です。
2回目はさすがに公言せずに行きました。。

1回目の山形の秘湯は、肘折温泉という兄貴が勧めてくれた温泉で、
今年もう何度行ったことか。

ここでしっかり休養をした後の京都旅行は、本当に行って良かった。

京都旅行は、GoToもあった事から、ハイアットリージェンシーに泊まり、
色んな神社仏閣に赴きました。
京都ゆっくり回るのは、20年ぶりとかそういうレベル。

一番のお目当ては、安井金毘羅宮です。
悪縁を切るという事で超有名な神社で、パワースポットですね。
ここできちんとお参りしました。

来年の事を願っておみくじを引いた結果、「思いがけない喜びがあるようです。永年の努力がむくわれる時なので一層努力して下さい。」でした。これは頑張るしかない!

この旅では、きちんとお参りをしようと思っていました。
最初は、あーなって欲しい、こうなって欲しいみたいなお願い事をしていたのですが、いくつもお参りをしていると、段々自分の中で整理がついてきて、とっ散らかっていた思いが静かに集約されていきました。

マインドフルネスに近いのかもしれないですが、お祈りという行為の良さに少し気づけました。外国人は大抵宗教に入っていますが、心の安寧に祈りが必要と考える人が多い(無宗教だと伝えると、理解されにくい)のは、少しだけ分かる気がしました。

自分の意識の言語化する時間って、最近ずっと取れていなかったからね。
10年くらい前だと、このブログ書く事がそれに該当していたと思いますが、年を取るにつれてどんどん自分の時間が削られて行くからね……。

でも、自身の考えを整理してのアウトプットは、絶対にしないといけないなと思うのでした。


とまあ、そういう訳で、京都の行って良かった所

・安井金毘羅宮
・瑠璃光院
・貴船神社
・伏見稲荷大社
・清水寺
・三十三間堂

御飯

・焼肉 弘 八坂邸
・天ぷら 八坂圓堂
・パティスリーエス(※ケーキ)

鞍馬寺も行ったんですが、伏見稲荷大社の頂上といい、やたら山登りしてました。
体調戻りたての人間にはかなり厳しかった……。。


モダンテラス京都は、きちんと見てみたかったなー。

ちなみに、清水寺の中の縁結び神社でも、おみくじ「吉」と良いの引いて来ました。


閑話休題


最後の話題ですが、ゆっくり考える時間を貰えた事で、ここ最近は人生設計について色々と考えていました。

体調が治ってきて、きちんと寿命をまっとうできれば、あと40年以上は生きるだろうという事を考えると、資産形成しないと不味いんでないかというのに思い至る。

11月から米国株の相場に入るようにしました。
米国も日本もお金を刷りまくった結果の金融相場だけども、米国の方がまだ実績が付いているので、米国株の方に手を出しました。

昔、株式って頻繁に売り買いしてお金を稼いで行くようなイメージを持っていたせいで、本当にやられまくっていました。
少し勉強してからは、指数買いで、動きを見て低そうなタイミングで買い、高そうなタイミングで売るをして、何とか負けを少しずつ取り戻していました。
そして今回、売り買いを1年、5年、10年の単位で取引できるものを探そうという考えにたどり着きました。

そもそも、短期の売買をすると、思考領域が株でかなり埋まってしまうのです。
上げ下げに一喜一憂するようになるし、仕事中も気になってしまい、本業がおろそかになったら自身の定期収入元が揺らぐという一大事になります。

なので個人投資家は、ふつう指数買いした方が圧倒的にパフォーマンス高いので、全米株式かS&P500のETFを買って、年利3%〜6%くらいを目安にして、見ないようにすればいいんですよね。

2010年から2020年にかけて、S&P500のETFは3倍になっています。
銀行で貯金するより、ETF買っていた方がはるかに良い訳です。

10年で2倍になったら嬉しいなというレベルで買っておきたい。
正直株式取引で2倍にするのが、どれだけ大変かという話……。

指数買いは実施する上で、でも、それだけじゃ老後を考えると厳しい。
そこで5年や10年の長期保有しても良さそうな株式を探した結果、

・シースリーエーアイ
・ロイヤリティファーマ

この二つに絞りました。

仕事してて、頻繁に見なくても自分の中で安心できる材料を揃えられたのは、この二つです。
現状は中期株としてフリーポートマクモランも持っていますが、これは1年程度で売るのではないかと考えています。

日本株は、これからはどうなるか分かりませんが、(たぶんどっかで冬の時代になりそう)
仕事での取引先が基本大企業しか無いので、かなりお客さんを含む事もあるため、
どうしても日本株の取引をする気になれないのです。

会計分野に関わってる訳ではないので、インサイダーに当たる事は基本無いはずですが、
自分の仕事に波風立てる要素を持ち込みたくないので、日本株はもし買うとしても指数です。



▼追記

今までこのブログで株の話をしてきましたが、大抵予想を外しているのでご容赦ください。。
プロフィール

くりゅ

Ragnarok Online Sesサーバーに生息している。
ネタをこよなく愛するGvギルド(゚ω`)チラッの元マスター。

「ラグナロクオンライン」公式HPまたはガンホー公式HPの画像(またはテキスト)を利用しております。
Copyright 2002-2010 Gravity & Lee Myungjin All Rights Reserved

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ