(゚ω`)チラッ

くりゅたん系男子の日常。
このブログのコメントは、全て管理人にしか見えません。(最大800文字)

Ragnarok Online

リジェネレーション

脳みそが少しずつ復元してきています。
薬を飲むことで、少しずつ回復して来ている実感があります。
少し文章の質も変わってきました。

以前のコラムを読んでも、疎外感を受ける感じが大分薄れました。
少しずつ思考レベルが以前に近づいてきているのを実感します。
ただ、やはりどうしても全盛期には戻れません。
あの恐ろしくクリアな思考領域には、もう到達出来ないのかもしれません。

あ、この人頭良いな!って思う人って、自分より数段階くらい思考力に差が
ついているんだと思います。
それくらい明確に離れてないと頭の良さって尺度は、把握できないものだと
思っています。一段くらい上程度だと、たぶん同列扱いすると思うんですよね。
という訳で、以前の文章読んでも置いてけぼりにされない程度には、
少しだけ段を上れたっぽいです。良かった良かった。でも薬漬けですがね。

というか、むしろ思考速度や暗記速度が3分の1以下に落ちて、よくあの研修を
突破できたなと本当に思います。噂では、脱落もあり得るらしいですからね。


しかし、回復の兆しが見えてきた事で、少しずつ欲張りになってきました。
全盛期とは言わずとも、半分くらいは取り戻したいよね…というか、
並列予測思考を取り戻したい。

並列予測思考とは?

勝手に自分が付けたネーミングですが、思考の並列処理…ではありません。
並列思考はオレには無理でした。
何かというと一言で言えば、ぷよぷよです。ぷよぷよ?

あれですよ。配ぷよを見た瞬間に、手はぷよを移動させるべき所へ最速で移動させ、
次の配ぷよを確認して最適解を即座に導くあれですよ。

並列思考っぽいけど、実際はシングルタスクで現在と未来と予測を高速で回転させて
即座に判断を下す感じのヤツです。


並列って言ってるけど、実際はオレは重ね合わせ的に思考していたのを表現したかった
んですよね。階層予測思考と言った方がいいんか?でも語感的に意味が伝わらん。
簡単に言えば、将棋をしていたら、自分視点と相手視点を持って戦局を
考えると思うんですが、その二つの視点を同時に重ね合わせて考える感じです。

昔のROというゲームをやっていた頃、30人vs70人で、戦闘が広域にまたがる為、
今見えている視界範囲の動きと、バトルフィールド全体の動き、また敵の総量と
味方の総量などの秒単位で変化する流動モデルを階層的に重ね合わせて、立体的に
思考して把握をしていました。

あの頃までとは言わないけど、そんな感じの思考が再現できたらいいなと思います。
最大出力時は、たぶん動的な思考の重ね合わせを6つくらいやってた気がする。
マジで頭おかしいと思う。


▼思考の重ね合わせ

ふと思い出したことなんだけれど、この重ね合わせの考えって凄く大事で、
仮説検証の効率化で恐ろしく役立つヤツなんですよ。

昔コラムで書いたんだけど、よくある自己啓発本に書かれてる仮説思考が大事なのは、
仮説を立てる事によって、一つの実験過程において、「仮説の検証結果」と
「実際の結果」という二つの結果が得られるという面にあるっていう所。

これを重ね合わせをする事で、一つの実験の中に、複数の仮説検証を持ち込んで
三つ以上の結果が得られる。

透明の下敷きに途中まで分岐が一緒な迷路を書いてあるとする。
それを複数枚重ね合わせて、なぞるルートを上手く工夫する事で、沢山の可能性から
一気に絞るような感じかな?

これが出来ると、効率が桁違いに跳ね上がるんですよ。
ただ、これをしていると、ちょくちょく周りから無駄な事をしてるって指摘を喰らう事が
あるので、面倒臭いのが難点。


▼コメントレス

>バケツポテトさん

なんと、最果てのイマ経由で流れ着いてたんですね!
最果てのイマ考察は、一回目で力出し切って、その後が続きませんでした。
一万文字以上ありますからねwww
でも、さすがに最果てのイマをプレイした猛者しか見ないだけあって、
見る人はかなり読み込む傾向にあるのを以前アクセス解析で見ました。

業界地図は、なんとなく把握するのに便利です。
正直これ単体だけの知識だと、大して意味ないですが、何となく知ってるだけでも
割りと他の情報にリンクさせやすいので便利です。

まさかの連続更新(やる事がない)

一日に二回更新するのなんて、今までに数回あったかないか程度。
やる事が無いというより、やる気が起きないというか、買い物行ったら
それだけで疲れたっていうか…:(っ'ヮ'c):

本屋に行って来ました。
御茶ノ水にある三省堂本店が好きで、ちょくちょくそこまで行きます。

買ったのは、

「会社四季報」業界地図 2017年版


業界地図2017。2013年から毎年購入している業界地図です。
発売してからちょっと経ってますが、買っていなかったので購入。

注目業界の一項目目に「財閥」が来てて笑ったw
イメージでは「三菱 > 三井 >住友」なんだけど、グループ純利益で
住友が三井の二倍あってビビりますね。総資産は三井のが上だけど。


他にも、勉強用のプログラミング本も購入。

そして、漫画も買いました。

嘘喰い 44 (ヤングジャンプコミックス)

嘘喰い44巻。これもう10年やってるのか…マジか…。
ようやく屋形越えが始まろうとする最終章。長かった。マジ長かった。

東京タワー封鎖してやったドティからの零號強奪戦は超熱かったけど、
その後の蜂名編はマジで要らなかったし、プロトポロス編も最後の
エアポーカー以外は正直微妙だった。

そしてようやくの屋形越えですよ。
でも、立会人同士の勝負で夜行さんが速攻で脱落したから、面白さが…。

なんだかんだで10年買い続けてる漫画 = オレのスペースの決まってる棚から
追い出されないっていうのは、なかなか無い漫画な気がします。
集めてる漫画で、一番巻数が多いかも。(ジョジョは部単位の購入なので除く)

しかし、44巻続けてて一番面白い見所のある戦いが、じいさん同士の戦いの
零號強奪戦ってのが酷いなw
警視庁の地下迷宮編とエアポーカー、零號強奪戦が特に面白かったかな。

干物妹! うまるちゃん 9 (ヤングジャンプコミックス)

あと、うまるちゃん9巻が出てたので買いました。
買ったんですが…、こういうのがなんだか楽しく読めなくなりました。
3〜4巻が出てた頃は楽しく読めてたんですけどね…。

最近は、ボールルームへようこそみたいなヒリヒリして惹き込まれる、
ドキュメンタリーというか、人間の感情や思考がメインの話が読みたいです。


▼久々のアキバ散策

以前、東京で住んでいた頃より断然近くなったというのに、全然行ってません。

でも今日は前々から予約したかったのがありました。

永遠のアセリア Premium Special Edition

永遠のアセリア Premium Special Edition の予約をソフマップでして来ました。
たぶん封すら開けないんだけど、脊髄反射で買ってしまう…そんな信者的な
コンテンツが何個かあります。

その一つが永遠のアセリアですね。

しかし、ソフマップのえろげー売り場はマジヤバイ。
絶対に一般人が立ち入りできる空間じゃない、あの異様な空間はホント酷い。

だがそんな売り場のレジに、女性社員が!(たぶん新卒じゃないかって若さ)
これ自分から志願したんじゃなければ、セクハラに当たるんじゃねーか?って思うよ。
でも割りとハキハキと笑顔で応対してくれて感じ良かったです。
結構可愛かった:(っ'ヮ'c):でもこれは羞恥プレイなんじゃ…(こっちが

ちなみに、信者コンテンツですが、

1.月姫
2.ソードアートオンライン
3.最果てのイマ
4.永遠のアセリア

という感じです。

そういや、ソードアートオンラインのホロウリアリゼーション買ってなかった…。
PS4自体買えてないんだよなぁ。ボーナス入ったら買おうかな(´・ε・`)

そして、月姫はリメイク出るような話があってから10年は経ってるぞ…。
確かげんしけんの1巻くらいでネタにされてたはずだから、下手すりゃ15年近い。

そしてamazonを回っていたら…、

Fate / Grand Order アサシン / 謎のヒロインX 1/7スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア

ほぼ売り払ってからフィギュアはもう買わんと思ってたけど、ちょっと欲しくなった。
これFate Grand Orderでabecがデザインしたverの謎のヒロインXなんですよね…。

今の会社で、周りの人達のコミュ力で大分浄化されたと思ったのに、
一日アキバ行ったらこれか!:(っ'ヮ'c):

まさかの利上げ織り込み

どうも、トランプ相場に乗り遅れたくりゅたんです。
マイナスを出した訳じゃないですが、一次の高揚感かなーと思ったら、
意外に続いた挙句にアメリカは12月利上げ織り込みやがったので、予想大外れでした。

IMG_0202

NYダウですが、凄い上がりっぷりです。
VIXも安定して来てて、急な株高への疑心暗鬼が薄れてきています。

トランプの保護主義政策を受けて、円安ドル高容認の流れっぽいんですが、
それ本当に大丈夫なの?と個人的には疑いしかありません。
そのマイナス分の補填を公共事業(インフラ整備)でするみたいですが、
それだけで行けるのかなぁと思いつつも、皆が行ける行ける!って思ってたら
回ってしまうのが経済なんですよね。

お金が循環してさえいれば、景気は問題ないのです。
日本みたいに銀行に溜め込みまくってると、ダメなんですよね。

今の現状、とりあえず円安ドル高でアメリカも日本も株高で、安定感が出て来ました。
しかし疑心暗鬼なオレは、この安定感が逆に怖いです。
今年はトレンドと逆行する動きが本当に多かったからです。


疑心暗鬼な点から先ほどの表を見ると、上がった後の揉み合いって、

1.投資機関が最初に買いを仕掛ける
2.上がりきった所で、買いの分量に合わせて売る

で、この後に市場がこれ以上は上がらないんだ…って思い始めた瞬間売りが加速する。
そんな流れとも思えなくはないです。

市場の安心感と安定感からして、一旦踊り場でこれからさらに上がるというのも
十分に考えられます。
こっからさらに上昇相場に入ったら、一旦手持ちのVIX連動は売ろうと思います。
今回の流れは全く予想できませんでした。


でも本当に、今年入ってからの相場の荒れ具合といい、トランプ大統領誕生といい、
「自分さえ利すれば他はどうでもいい」というのが凄く現れているように思います。
戦争でも起こるんじゃないかと不安ですね。

アメリカが本当に世界の警察を辞めるというのであれば、世界情勢は混沌とする事に
なるかと思いますが、まあ国防予算とそれに支えられる経済や、軍人としての就労枠を
考えると、海外派兵は他所の国(日本含む)の負担増やして終りでしょうけどね。

IMG_0204

今回の日本株高は、分かりやすく円安だからでしょうね。
アメリカの投資家がドル高で株高なアメリカ株に中心を持って行きつつも、
リスクヘッジで日本株も購入されている感じな気がします。

ちなみに検索の丸井の表示は、丸井の株主優待っていつだっけ?と思って調べて
毎回優待取り損ねるという事を繰り返しています。
丸井って、大体優待取れるタイミングで株高になるので、優待貰えて上がるという
神対応なのに、いっつも忘れるんですよ…。


▼久々に自由な土日

今日と明日は、久々にフリーな土日です。
予定があったという訳じゃなく、ここ一ヶ月くらいは土日ずっと勉強していました。

土曜の午前中は運動しようかと思っていましたが、だらだらと過ごしてしまいました。
買い物行って、運動して、美術館にでも行って来ようと思います。

どうせまた来週から大変な日々が始まるんだよなぁ。

さあ何をしようか(´・ε・`)?


▼コメントレス

>ハチさん

おひさです!転職したら元気になりました。
研修も無事終わりそうです。
今の会社に入って、環境の重要性を身に染みて実感しました。
尊敬できる同僚に囲まれて、本当に楽しいです。

乗り越えれば、また山か

薬を飲むようになって、少し頭がまともに働くようになってきたと思ったら、
昼に飲み忘れると夕方頃に、頭が働かなくなってくるとか、なんかもう病気だな。
これホントどうしたもんか…。

そして、会社の方では研修もいよいよ大詰め。
仲良かった同期とも散り散りになり始めています。寂しいですね。
今日は女性交えて10人くらいでお昼行ったり、いやほんと全体的に仲良しですね。
定期的に連絡取り合って、この和気藹々とした繋がりを持っていたいです。

先日も10人以上でフットサルに行ったりしました。
また謎の定期会合という飲み会も開いてます。
配属先によっては、ゆくゆくは海外に行く事もあり得るそうで、ヤバイな、
英語少しずつ勉強した方が良いのかな…。


▼めっちゃ欲しかった…欲しかったけど…

重力子放射線射出装置高過ぎだろwwwwwwwwwwwww

今週の月曜、ヤフオクで競ろうかどうしようか、すっごい悩んだんですよ。
自分が一番好きな漫画である、

新装版 BLAME!(1) (アフタヌーンコミックス)

BLAME!に出て来る、主人公の装備してる銃が重力子放射線射出装置です。
この新装版が発売された時、抽選で100名にプレゼントされるアイテムだったんですが、
それがヤフオクで出品されていました。

落札価格¥84,000-!!!

いいなぁ…。5万くらいだったら欲しかった…。
と思いつつ、画像検索して入手した人のを見てたら、これに5万は高いわ。
まあいっかいっか。

しかし、BLAME!を超える漫画は本当に出合える事はないでしょう。
弐瓶さん自体もあの頃みたいに尖ったのは描けないしなー。


最近面白い漫画の発掘が出来ていません。
ちょっとドキュメンタリー系というか、少年漫画系から離れたものが
読みたくなってきました。
何か良い漫画はないだろうか…。


▼気になった事

【速報】性の喜びおじさん、英語だらけの新作演説を披露
一ヶ月近く前の記事ですが…、
2 :風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/10/24(月) 15:43:02.13 ID:Dka7DHSm0.net

(序盤聞き取り不能)
making love. I make love
I'm alone ago. 20 years ago. no make love
I want make love
I want will... ecstasy!! will... ecstasy!!
それを諦めん、それまで諦めん making love
I go. making love
I dream. dream come true
する!すると言ったらする
諦めん never give up
I want to make love. I want will ecstasy, ecstasy(女性の笑い声)
する 諦めん
なんで諦める必要があるか 20年以上しとらん
センスが高過ぎるwwwww

昔の2chのスカッとするコピペwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
141: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/11/12(土) 08:45:45.91 ID:Ea5Ka9hK0

ある大学でこんな授業があったという。 
「クイズの時間だ」教授はそう言って、大きな壺を取り出し教壇に置いた。
その壺に、彼は一つ一つ岩を詰めた。壺がいっぱいになるまで岩を詰めて、彼は学生に聞いた。
「この壺は満杯か?」教室中の学生が「はい」と答えた。
「本当に?」そう言いながら教授は、教壇の下からバケツいっぱいの砂利をとり出した。
そしてじゃりを壺の中に流し込み、壺を振りながら、岩と岩の間を砂利で埋めていく。
そしてもう一度聞いた。
「この壺は満杯か?」学生は答えられない。
一人の生徒が「多分違うだろう」と答えた。

教授は「そうだ」と笑い、今度は教壇の陰から砂の入ったバケツを取り出した。
それを岩と砂利の隙間に流し込んだ後、三度目の質問を投げかけた。
「この壺はこれでいっぱいになったか?」
 学生は声を揃えて、「いや」と答えた。
教授は水差しを取り出し、壺の縁までなみなみと注いだ。彼は学生に最後の質問を投げかける。
「僕が何を言いたいのかわかるだろうか」

一人の学生が手を挙げた。
「どんなにスケジュールが厳しい時でも、最大限の努力をすれば、
 いつでも予定を詰め込む事は可能だということです」
「それは違う」と教授は言った。

「重要なポイントはそこにはないんだよ。この例が私達に示してくれる真実は、
 大きな岩を先に入れないかぎり、それが入る余地は、その後二度とないという事なんだ」
君たちの人生にとって”大きな岩”とは何だろう、と教授は話し始める。
それは、仕事であったり、志であったり、愛する人であったり、家庭であったり・自分の夢であったり…。
ここで言う”大きな岩”とは、君たちにとって一番大事なものだ。
それを最初に壺の中に入れなさい。さもないと、君達はそれを永遠に失う事になる。
もし君達が小さな砂利や砂や、つまり自分にとって重要性の低いものから自分の壺を満たしていけば、
君達の人生は重要でない「何か」に満たされたものになるだろう。
そして大きな岩、つまり自分にとって一番大事なものに割く時間を失い、その結果それ自体失うだろう。
なるほどと思った。

ラグナロクオンラインとか言うオワコンになっても終わらないゲームwwwwww
もう、訳が分からなくてやれません(´・ε・`)
Gvで暴れまわったり、神器作ったり、コンテンツを最大限楽しんだ感はある。

ほくほく結果報告

日経平均まさかの暴騰で、ブル二倍もあって+10%取れました。
+5%も取れれば御の字というか、+3%取れたらいいなくらいのつもりでした。

まさかの平日連日更新です。

しかし、急激な円安に向かってますね。円高になるかと思ったら、逆の動きをしてます。
ここまで日経平均が暴騰するとは思いませんでした。
予想と反する動きをする事が本当に多く、為替相場が投機的な動きが激しいです。
これはAIでの取引が一つの要因になっているように思います。

AIは合理的な判断のみを行うので、要求された「利益追求」を究めます。
そうすると、倫理的な歯止めが利かなくなり、他の参加者も損を被りたくなくて、
同じようなスタンスになって行き、負の連鎖に陥ります。

行き過ぎたマネーゲームによる利益追求は、結果として市場を混乱させて
市場の寿命を縮めることになります。


グローバル化が進み、開拓地が無くなって行き、市場の需要を満たすために
金融空間を作り出したが、それももう行き詰まって来ました。
もうフロンティアが、無いと言ってもいい状態になってきてしまいました。
(※アフリカの開発は、金融空間の開発よりも効率が格段に悪い)

現状の相場の乱高下は、フロンティアが無いのに際限なく膨れ上がる人間の
欲望(需要)を満たせない現状が反映されているように思います。

では、第4次産業革命であるAI革命が、この飽和状態を打破してくれるのか?
というと、そんな事はないと思います。
あと4年以内にはAI革命が起こると予想していますが、貧富の差はさらに
拡大するでしょう。

オレはIT革命が貧富の差を拡大させたと思っています。
何故なら、昔は今よりもっと情報が貴重なものでした。
そんなに頭が良くない人でも「知っていれば」お金が稼げた。
そんな時代が、IT革命によって情報が共有される事で、それなりの頭の良い考えや
情報を即座に入手できるようになってしまいました。

そうすると、ちょっとくらい頭良い程度じゃ、貧富の差をひっくり返す事なんて
出来なくなります。
とびっきり優秀であれば出来ますが、そんな0.1%以下の人を挙げても
マクロレベルでは意味がなくなってきます。
アメリカンドリームが無くなってしまったと言いますが、そういう事です。

夢が無くなり、超優秀な人に富が集中する世界になったわけです。
超優秀な人達がITを駆使して、現実には存在できない超巨大な金融空間を
作り上げました。現実にある金額より、はるかに巨額を運用できる空間です。

そこでの利益はめちゃくちゃに膨れ上がって行きますが、それが現在行き詰って
いるのです。これ以上のフロンティアはどこでしょうか?
AI革命が起こって、人の思考すら機械にかなわなくなったのなら、貧困な人達は
どうやって富めばいいというのでしょうか?

この閉塞感がトランプ大統領を生み出しました。
でも、トランプ大統領になった結果、おそらくアメリカに集中してる富はまた分散されて
行くでしょう。さながら、民主党政権という政治混乱を突かれ、通貨安戦争時に
割を食わされた日本のように。

もちろん日本とは違い、アメリカはちゃんとした二大政党制なので、日本のように
割を食うことはないでしょう。


個人的な予想ですが、今はアメリカはバブルで、アメリカ自体はバブルだと思ってない
パターンじゃないかと思っています。
ただ本当にこれは分かりません。
後から結果論じゃないと、どうしても分からないからです。

アメリカの業績は良いし、経済は上向きです。でも過熱感と楽観度が高いように思います。
ちょっとした事でVIXが揺れるんですが、戻し方が早過ぎると思います。
疑惑と疑念が渦巻くのが株式相場というものですが、楽観過ぎると思うんです。
楽観過ぎたら、それはもうバブルだと思います。

今回のダウ上げは、織り込んでいた年内利上げが無くなった想定でダウを引き上げて
いるとオレは捉えています。
こうなるとFRBは、年内利上げを再度織り込みをさせるには時間が足りません。
FRBが舵取り失敗すると、アメリカのバブルは弾けます。
利上げが遅れれば遅れるほど、バブルも弾けやすくなります。
イエレンさんはマジ有能なんですが、本当に可哀相ですね…。

でも、利上げしてドル高になるとアメリカ資金集中が加速して、さらにバブルが
加速するという形になるんじゃ…と不思議に思っていましたが、
だからこそ今年の無理やりなドル安傾向だったのかもしれません。

トランプ大統領が誕生した事で、国家間のパワーバランスに隙が出来たからこその
円安なのかもしれないと、ちょっと陰謀論っぽいですかね。
日本は円安誘導を絶対にしたいはずです。ですが、アメリカもバブル崩壊を防ぐために
ドル安からの利上げ開始をしたいはずです。

この綱引きに、トランプ大統領という隙が出来たのではないかと思います。


本当に方向感の分からない世界経済ですが、2017年にはアメリカバブル崩壊が
起こるんじゃないかなーと思っています。
もうホント、いい加減な予想なんですけどね。どうなる事やら。


▼追記

ここ最近の記事を読んで、株を始めてみようかなと思った方へ

間違いなく今からやり始めるのは止めた方がいいです。
リスクがあまりに高過ぎます。
アベノミクス相場と呼ばれた時期は随分前に終わりました。

googleで「日経平均」で検索して出るチャートの最長を選ぶと
一目でわかります。

2013年から2015年にかけて、ともかく上がっています。
この頃は何も考えずとも、とりあえず買えば大体儲かりました。
そして、たぶんその頃に始めて、調子に乗った人達は大多数が
今の相場で負けてるはずです。

今回のトランプショックでオレが儲けられたのは、
株に慣れていたからというのと、単に運が良かったからです。

後から考えれば、トランプショックであまりに株価が落ちたら、
その時に拾えば翌日反動で戻るだろう。

これは結構誰でも思います。後からなら。
でも、下落してる現在の中で、明日も連続下落する可能性が否めない。
しかも、買ったタイミングから大量に下がるかもしれない。

そんな中で踏み込むのは物凄く難しいです。

この文章を読んでも、やり始めたいと思う人は自己責任である事を
肝に銘じて、余裕資金でやってみる事をオススメします。


ちょろちょろ予想を書いていますが、今現時点で得られている
その時の情報を下に書いているだけです。
今持っている情報と180度違う情報が手に入ったら、一瞬で判断が変わります。
それくらい相場は水物です。

十分ご注意下さいと警告をしておきます。

忙しくて大統領選忘れてた

すっかり忘れてました。
トランプ勝つと思っていたら案の定勝ったのに、市況の折りこみがクリントンだったので、
仕掛ければ絶対に儲かると思ってたのに…と、後だし気味に切り出してみます。

ブレグジットがあったし、日本も民主党政権とかいう暗黒時代あったし、
貧富の差が拡大し、世界が右傾化してナショナリズムが台頭し始めている昨今、
トランプが大統領になるのは正直必然だったと思います。

いやだってさ、ブレグジットもそうだけど、国民が投票して決める民主主義なんて、
過半数が馬鹿なんだから、貧富の差が拡大して馬鹿が投票する比率が高くなったら、
目の前の事しか考えないでトランプに投票しちゃうでしょ。

民主党が政権取った時も、長引く不況で貧富の差が拡大して、何とか変えたいって
見える地雷に突っ込んじゃった訳じゃないですか。


というわけで、

IMG_0197

今日の日経平均くそわろたwwwwwwww
ダブルインバース仕掛けてれば、10%取れたみたいですね。

IMG_0196

んで、先日話していたVIXのETFは今日最大20%上がりました。
買ってなかったんですよ。
下がってきてたから、買おうか悩んでたんですよ。失敗しました。

しかし、大統領選開票速報が会社で話題になって、今日の出来事に気付いたので、
しっかり日経平均ブル2倍を終値付近で購入しました。

現在の日経先物は…、

IMG_0198

予想通り大幅反発ですね。
明日の朝まで、この値を保ってくれていればありがたいです。

正直トランプは、大統領になるまで言いたい放題でしたが、実際に大統領になってしまえば、
今まで通りのような事は言えなくなるでしょうし、何も考えてない分、周りが動くので
あまりに酷い惨状にはならないはず…ですが、良いように使われるんでしょうね。

【画像】 なぜかトランプがあんまり嬉しそうじゃないと話題に

絶対に、「どうせ俺が大統領なれるわけねーし」って思ってただろうし、
途中から段々真実味が増してくるほどに、「いやホントはやりたくないんだけど…」感が
出まくってたよねw

んー、とりあえず、VIXのETFを買ってしばらく放置しようか迷うけど、トランプ大統領で
円高の流れだろうから、VIXは為替影響で上がりづらくなるんだよなぁ。
長期VIXで短期はダブルインバースだろうか。なんだかんだで、判断が難しいね。

下がり傾向の時は指数買いが一番安定するので、今年は途中から基本指数買いにしてます。
今年の初めで大分痛い目を見てしまったのでね(´・ω・`)

やばい…

風邪を引きました。

金曜の夜フットサルをやって、寝る前から喉の調子が悪く、
うーん?と思っていたら、案の定熱を出してしまいました。

うおお勉強しなきゃいけない事が沢山あるのにー!!


しかも土曜の夕方頃に筋肉痛がようやく来るという…。
老いたなっ!:(っ'ヮ'c):


▼久々に株のお話

以前の会社辞めたら、精神的に余裕が出来たのか、株の調子が割りと良いです。
ただ、ここ一ヶ月くらいは塩漬けを喰らいました。
先日やっとこ脱出できたので、何とかプラスで終えれました。

最近は負けないスタイルを重視しているのですが、ここ3ヶ月くらいの戦績が
勝率8〜9割で、ほぼマイナスを喰らっていません。すげえ!
まあ利益出てるのかっていうと、そうでもないんですがね。
しかも取引回数も絞りに絞って、かなり少ないです。


本当に今年入ってからは、株価の動きがおかしいです。
今までのセオリーが崩れまくってる。
なんだろう、どこもAI使うようになったんでしょうかね。
セオリーを崩すことで個人投資家を食い物にしてるんでしょうか。
だから尚更慎重にならざるを得ない。

でも、10月末あたりは、あからさまに日経平均が高くなり過ぎてたので、
日経ダブルインバースに注ぎ込みました。
かなり強い上値抵抗線があったので、一番高いところできっちり取りました。

ただ、ひよってすぐ売ってしまいました。

IMG_0194

7月後半くらいから伸びてる上値抵抗線が、かなり強く、一度落ちたら
戻って来れない感が強いですね。下値抵抗線がスッカスカです。

でも、ひよってしまいました。
大統領選が混迷っていうのは、下がる要因になりやすいんですが、
日銀の動きも本当に読めないし、最近の上がり方が楽観的過ぎる
気もしたんですが、日銀の下支えなのか、解釈が分かりませんでした。

下値抵抗線行く前にガツっと無理やり上げられる可能性もある昨今、
売りポイントの判断がしづらいのです。
日銀の介入が潜在的にある以上、今まで通りの儲け方が通用しません。


そこで最近目をつけたのが、VIX指数のETFです。
恐怖指数とも呼ばれるもので、アメリカS&P500(日本の日経平均みたいなもの)
の先行きに対する不安感が高くなると上がる感じのものです。
明確に話すとめっちゃ面倒臭いものですね。

かなり前からずっとアメリカが高値圏にあるので、これを貯金感覚で買って
放置すれば案外良い買い物になる気がします。
最近大統領選の混迷を受けて、若干上がり始めましたが、まだまだ低いですね。

ただ、今のアメリカは本当に強いので、数年寝かせるつもりで買うなら、
良い買い物になるんじゃないでしょうか。
正直今のアメリカはバブリーな気がするのに、利率上げられないって、
ただの下駄履かせてるだけなのバレバレやんけ。いつか弾けるんじゃないか。
livedoor プロフィール
アクセス解析



ジオターゲティング
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ