2017年12月02日

12月頭の恒例投資

低金利が続いているため債券部門は相変わらず動きはないが
スーパーの商品券5%販売を1年分まとめて買うのだけはやっている

ゼロクーポン債、発行時95%、償還時100%、金利0%、非課税
発行価格1000円、償還日レジでの会計時(無期限)、格付け該当なし

という超好条件なんだけど、毎年ほとんど人気しないんだよなぁ
カブコムみたいに無くなる状態になったら早かったりして?

しかし、販売カウンターで商品券の100万円の束を
無造作に置いておくのは防犯上どうなのよ?と思う
















kuryunyu_yamaguchi at 11:21|PermalinkComments(0)

2017年11月12日

またか・・・

14日に出かける予定で
雨降ったら18日に延期という保険をかけていたら
ピンポイントで両方とも天気予報に傘マークが・・・

もう何度目だよ、このパターン
前後に簡単に動かせるときはきちんと晴れるのだが

相変わらず、もってない・・・

kuryunyu_yamaguchi at 14:34|PermalinkComments(0)

2017年11月08日

近況報告

・食費増やしたら先月2万超えた
・JBCを3R連続で外して-300円は凹む
・等身大ブイズ到着、ベッドの上がごちゃごちゃ
・マリオオデッセイ売却しほぼ無料(ポイント考慮し±100円以内)で遊べた

・リンガーハットの株主報告会のハガキ到着、行くかどうかは気分次第
 (工場見学は今回もはずれ。こちらは当たれば絶対行く)
・日本駐車場開発も到着、何かのついでに行くかと思っていたが
 何のついでに行こうとしていたかを覚えていない
・今月は日本BS放送(昨年もいった)、コシダカあたりの株主総会に行こうかな

・原付購入の予算申請は前回同様現地調査(来春予定)まで通過
 予算確保枠25万、一種か二種かは別途考慮で二種の場合は予算追加
・スマホ再導入(スマホ何それ?時代にW-ZERO3系保有してた)の予算申請は却下
 結局のところPC持ち歩けば一部クーポン以外は大丈夫なんだよ
 スマホアプリはエミュレータ入れればPCで動くし

11月期限未使用優待券
・SFP2枚
・鉄人化計画4枚
・ミニストップ1枚
・松竹10ポイント(ごちうさを見に行く予定)
・アドアーズ(Jトラスト総会土産)

12月末期限未使用優待券
・花やしき(バンナム総会土産)

ざっくりこんなところ











kuryunyu_yamaguchi at 16:05|PermalinkComments(0)

2017年11月01日

11月になりました

10月下旬に来るはずの等身大ブイズが届いてない

kuryunyu_yamaguchi at 14:33|PermalinkComments(0)

2017年10月14日

昨日の株価上昇で3000万超えた

コシダカの好決算の影響が大きく一気に突破
まぁ、俺の実力が占める割合なんて一部で大半は外部要因なんですけどね
だから、もう十分貯めたんじゃない?と思いつつも貯めてしまうものである

しかし給与部門決定後の動きが想定外の状況が続くな

資産が削れるどころか増えていくとか良い面もあれば
栃木に戻る場所がなく急遽コスト的に有利な
千葉に切り替えることになったとか悪い面もある
細かいところでは総会土産が続々廃止されてたりね

来春以降の計画を練っているけど難しいね
可能性も選択肢も無限大とはいえ
実際見つけられる選択肢は ほんの一握りでその中から最適なものを・・・

選ぶということの難しさより
同時に発生する捨てることの方が割と重要だったりするものでもあるが

定期的な告知:
他人にあまり見せられない愚痴
お金関係のことだけこっちに書いてます。
(いくら貯まったとか書くと いろいろ問題があってね・・・
 こういうのは評判なんてどうでもいい方で)

以下余白













kuryunyu_yamaguchi at 15:18|PermalinkComments(0)

2017年10月08日

いつもの

詳細分析及び1と3の今後の戦略は別途

171008

kuryunyu_yamaguchi at 00:01|PermalinkComments(0)

2017年09月30日

ブルーレイレコーダーに買い替えた

5年半以上使っている既存のDVDレコーダーが壊れたわけではないが
貯まっていたアニメ全消化もできたし
夜間に1時間くらい待機音がうるさいので買い替え実施

容量は相変わらずの500Gだが
どうせ後からみる番組は皆無だということくらい
俺の経験上理解しているので見たものは削除していく方針

それでも残しておきたいものはブルーレイに焼けばいい
(やっぱり焼いたところで後から見ない実績があるので無駄なんだけど)
ということで余計な金を出して1Tとかは不要

他にもちょいちょい設備投資を実施
効率を最大限にお金類を使用しているので一気には使わない


今後の設備投資の予定としては
もう何度目の検討案件再浮上になるのか覚えてないが
原付(1種か2種かも含めて)の購入検討が再開

前回廃案時は結構いい段階まで進んで
かなり迷っている段階で 店舗調査で最終判断をするかな?
というところで、ばくおん!!とかいうアニメが出てきて
こいつらと同じ扱いされんの嫌だわで急遽購入却下が決まったのだ
(昔から自転車飛ばして通勤してるのにも関わらず
 弱虫ペダルによる風評があったというのもある)

そして、これの可決を条件に
スマホの再導入も検討案件に浮上
(昔スマートフォン?何それ?時代にW-ZERO3シリーズを使ってた)
現在はガラケー3円運用中だが、
データのみで1Gつけても500円程度なら検討案件に上がる

地味に重たいPCをわざわざ持ち歩く必要もなくなるし、
遠出した際の地図の確認もしやすい
ただ端末が糞高いのでここで却下されそうな予感
あと低速理論値200kbpsって実測何kbpsでるんだ?

一方で現在各社参入競争があるので
待てば更にお得なプランが出てくる可能性もあるのが気がかり
いつも通り企画検討から導入・実施まで3年くらいかかるパターンになりそう
(ちなみに上の原付は検討開始から既に10年超えていながら
 未だに検討案件にあがる曰く付き案件)


さて、9月権利も終わって証券会社各社からの数値も届いており
ザックリ(詳細は決算時に計算する)今の資産状況は見えているが
大体2950万くらいあるようだ
・・・また増えてやがる、最近地味に贅沢してるのに。

以下、余白











kuryunyu_yamaguchi at 20:54|PermalinkComments(0)

2017年09月12日

書くネタないね

一応あることにはあるんだけど
ノウハウ流出につながるものばかりで書けないという状態

稼げる案件を失うのは生死にかかわるので
下手な行動もできないのが厳しいところ

拡散から広めて使えない状態してしまえば
立場逆転だぜ!という嫉妬したリーマン勢がいるのも事実
非常にやりにくいものである

この世の中、結構めんどくせぇ

以下、余白















kuryunyu_yamaguchi at 11:13|PermalinkComments(0)

2017年08月19日

1週間放置するだけで録画の量がヤバイな

夕方アニメを地味に見ていた反動がこんなところに
放置すると翌週にも影響あるし

以下、余白













kuryunyu_yamaguchi at 15:04|PermalinkComments(0)

2017年07月26日

ポケモンスタンプラリー倒してきた

170726






全駅達成すると貰えるラバーキーホルダー
もちろんクジはハズレ、というか一度も当たったことがない

2日間と交通費かけてこれでは割に見合わないとか言っちゃダメ
そういう基準で実施するものではない
そんなこと言ったらゲームでランク上げるのだって・・・とか言って人生詰む

しかし一人で何枚も押しているテンバイヤーは邪魔である
6駅達成なんて別に2個も要らんだろ

170726a







途中で伊藤園株主総会へ
昨年同様コーヒーとタリーズコーヒー割引券2枚
これとは別に飲み物2本
変更点はおーいお茶がティーパックから粉茶へ

あの社長、会長じゃなければ忙しいのですぐ帰るんだけど
結局最後までいることに

この後にスタンプラリー再開&昨年同様ポケモン映画を見る工程へ
そして帰りに衝動買いしたナマコブシティッシュカバー
170726b







買い物終わって帰ろうとしたらなんか見慣れぬ
すみっコぐらしの専門店が東京駅のキャラクターストリート内に
(プリパラも見かけたけど こちらはスルー)
まぁ混んで中には入れなかったけど
(「会計の最後尾はこちらです」の看板を店内で持つの紛らわしいので
  「入場の最後尾は後ろです」を併記するなどなんとかならなかったのか?)

なお、ポケモン外のキャラクターグッズも気にしてはいるが
ここ1年のIP別購入割合(交通費・ゲームソフト・株主優待除く)が
1位:ポケモン 98%強
2位:ヒミツのここたま 1%強
3位:リルリルフェアリル 0%強
4位:SAO 0%強
という超絶偏り状態ではどうしょうもない
※amiiboはゲームソフト同梱を除く、単品は含む
※ニャンコ先生は0円のため圏外

運営側が大人も積極的に受け入れてくれるのであれば
俺も積極的に金をかけられるのだけどなぁ
もちろん数クールで終わりが見えている使い捨てアニメは論外

以下、余白



















kuryunyu_yamaguchi at 00:34|PermalinkComments(0)

2017年07月23日

恒例のポケモンスタンプラリー

まず1日目に休日おでかけパスを使い
2日目に都区内パスの範囲を制覇する方法を採用

まずは初電でスタンプを5つ集めて さいたま新都心駅へ
松竹/テアトル株主優待的には
ここでしかノーゲームノーライフゼロを見れないので仕方ないのだ

そして大宮駅で6つ目のスタンプを押してゴール
この後は、
大宮→川越(※1)→上尾→浦和→武蔵浦和→越谷レイクタウン(昼飯)
→柏→取手(※2)→牛久→松戸→亀有→北千住→日暮里
→(秋葉原経由)→中野→西荻窪→武蔵小金井→府中本町
→立川→八王子→桜木町→横浜→大船→武蔵小杉→船橋→千葉→蘇我
※1:20分に1本の川越行の電車がすぐ出発だったため
※2:取手止まりのため、遠方列車の場合は先に牛久に行くべき

2日目の予定は
錦糸町→東京→有楽町→新橋→浜松町→田町→蒲田→品川
→大崎→目黒→恵比寿→渋谷→赤羽→田端→巣鴨→池袋
→高田馬場→新宿→代々木→信濃町→四ツ谷―>飯田橋
→秋葉原→御徒町→上野

なお、パンフの6駅を切り貼りしても問題ないが
再度押し直しにまわる主義なので全駅をもう一度回ってます

切り貼りするなら
川越・上尾・大宮・浦和・武蔵浦和・越谷レイクタウンの6駅を回って
10時に牛久でゴールをするのが一番時間的にはいいと思う

こんなことしてるから
スプラトゥーン2であまり遊べてない

以下、余白





















kuryunyu_yamaguchi at 00:16|PermalinkComments(0)

2017年07月17日

ポケモン映画の情報規制強めしてたのにネタバレ食らった

まさかテレ東が公共の電波で今作のネタバレさせるとは思わなかったわ
それも複数な、もうありえんだろ
(俺は公開週の平日に見に行くスタイル)

ついでにラティ兄妹の放映前に
ラストの内容まで全部話しているし

最近のテレ東アニメ担当、なんかおかしいだろ
(グルグルの放送前SPでドミノ倒しして無駄に1週使ったりさぁ)

かなり萎えてきた

以下、余白
















kuryunyu_yamaguchi at 01:53|PermalinkComments(0)

2017年07月14日

早速やってきました

170713a














選んだのは初代でも最初に選んだフシギダネです。
170713b









とりあえず宣言だけ(ネタバレ書けないし)
180分どころか5時間かかってもクリアできない俺orz

あと、ホウオウの羽はクリアするとスタッフに回収されますが
それ以外は基本的に持ち帰れます。

以下、余白










kuryunyu_yamaguchi at 20:35|PermalinkComments(0)

2017年07月09日

今年もポケモン系のイベント大量月間が来る

・7/13〜 ホウオウの謎解き
初日は天気悪い予定、夏休み前の平日に行きたいところ

・7/15〜 映画
・7/21〜 スタンプラリー
初日が平日の金曜日、今回は2日コースだな
なお、休日おでかけパス/18きっぷは夏休み期間のため平日使用可
天気など問題なければ初日に回って、途中で映画でもみるかな
※テンポスの株主総会はお土産ないのでスルー

2日目は7月25日の伊藤園株主総会の日にでも回収してこよう。
見たい映画もいろいろあるし

・8/9〜 メイン8/14 ピカチュウ大発生
横浜まで行く必要があるので帰省のついでによるという感じになる

・8/11〜
ついでにコミケ、気が向いたらいく感じだろうけど
たぶん今回もスルー っていうか案件として毎回上がるものの
もう10年以上行ってない気が・・・
(8月11日は他に予定が入っているし、連騰はつらいし、3日目はパスだし)

ざっとこんなところかな

さて、時を同じくして毎年恒例天気強化週間もくる
・8/5,6に今年からやっぱり有料と年々改悪の進む そら博
 となりのママキッズが事実上無料なんですけど
 昨年と同じ会場ぶち抜きなら意味ないのでは?どうなるかは知らん

 ただ例によって俺的にはイベント超集中日で他にも例年
 ・ジャパンレプタイルズショー
 ・スモールアニマルフェア
 ・高ボッチの草競馬
 が存在する、更に今年はビックサイトでドラクエのイベントもあるな

 有料なので流石に今年はスルーして他に行くか

・8/11 ウェザーニューズ株主総会デー
 こちらは当然入場無料なので朝から夕方まで参加 

まぁ、こんな感じか

以下、余白














kuryunyu_yamaguchi at 00:43|PermalinkComments(0)

2017年07月08日

第34期期末決算

1707082897.2万円まで増加
これには含まない資産も多いので実態としては2900万超かな
株式指数の調整で99.2万円を差し引いても+27万であり
全体としては良い傾向である。

そもそもこれ以上資産を増やしてどうするのか?というのもあるが
やはり守りを固めるという意味合いが強い。
リーマンショック後の景気拡大も非常に長く
米国の利上げもようやく始まったこともあり
利上げが止まった当たりが天井であると個人的には見ている。
※どこが天井であったかは後からでないと分からない

一方で資産があるうちに設備投資をしておいた方がいい面もある
例えば20万の買い物をすれば誤差は大きいが基本的には
10万は株式の売却、残り10万は現金で買うことになるため
よって株価が高いうちに買った方がよい
ただし、景気が悪くなると価格が下がる商品もあるので見極めは必要

何に使うのが効率的かということに関しては非常に難しい
BBS(計算機の一種で掲示板ではない、早期リタイア基幹3システムの一つでもある)で
演算はしているが要素不足で最適解が計算しきれない状態である
というか致命的な欠陥が含まれる解ばかりが並んでいる感じ

この課題の解決はお先真っ暗な予感、しばらくは手探りだな

資産の目標はあくまで株価指数調整後で現状維持、
3000万は行けたら行けばいいんじゃね?というところである。

以下、余白

















kuryunyu_yamaguchi at 00:10|PermalinkComments(0)

2017年07月04日

はこBOON終了の前にエコムー便がこっそり終了

何こっそり680円→1280円に値上げしているんですか
しかも一部ページは修正できていないというずぼらさ
※再度チェックしたら修正されてた午前中には直ってなかったのだが

結局一度も利用することなく終わったのか
ただ競合相手がいなくなるというのは大問題なんだよな

他の企業にも飛び火しそう

以下、余白













kuryunyu_yamaguchi at 21:36|PermalinkComments(0)

2017年06月28日

6月はやはり多忙

行かなくてもいいのだけど東京に行く
流石に今日は元は取れてるのだが時給換算したらいくらよと

某株主優待を併用してゲーセンのメダル2000円を買ったので出かけたら
別の株主総会のお土産でゲーセンのメダル1000円分貰えた罠

しかし、説明がなくて理解に苦しむね
とりあえずスターフォースというものには手を出してはいけないのは
店側のPRですぐにわかった(メダルのレートがおかしい)

ちなみに忙しいのは午前中だけです。
(アキバのビックに冷やk・・・株主として偵察に行くの忘れた)

さて、またマックが新たな伝説を築いたようで
バリューセット30セットが金利・手数料込みで約10万円ですか
余裕の回避ですけど狩りにも行けてません。

以下、余白



















kuryunyu_yamaguchi at 21:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年06月19日

最近サボり気味

とその前に知ってる人だけ
今日の俺の失態はどうぞ叩いてくれて結構

雨降ったら行かねぇと小ネタは用意しつつも原稿はロクに準備せず
朝に天気と睨めっこしながら小雨の中決行して向かったものの
いつも以上の莫大な情報量が初っ端から処理できず空中分解してあのザマだ

あの後、お偉いさん方とはいろいろ話してフォローしたものの
いくらなんでも今日のは酷すぎた、大反省


さて別件だ、
1、なんか、はこBOONの代替品らしきサービスが登場
・・・だが、どうやら使えないゴミサービスのようだ
佐川さん今後は今まで以上にお世話になります


2、帰りにアニメ見てないくせに魔法科高校の劣等生見てきた
(松竹8+テアトル4の12枠/半年 体制にしたので無駄遣いができるのだ)
キャラはまるで知らんが まぁまぁ楽しめた、
なお来場者特典は既に終了、物販も売り切れ続出
最大の欠点は途中でトイレに行きたくなったことだ(←お前が悪い)

3、等身大ブイズはとりあえず3つ発注
サンダース、リーフィア、グレイシア
リーフィアは見本の出来の悪さに迷ったが買わない後悔もどうかと購入
ブラッキ―とかニンフィアとか保留中案件は追加で買うかもしれない
シャワーズ、ブースター、エーフィは却下で


この自由に書きなぐってる便所の落書きはたま〜に更新します。

以下、余白


















kuryunyu_yamaguchi at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年06月02日

等身大ブイズの実物写真が出たけど酷すぎる

正面画像だけで横からの画像がないのもねぇ
シッポがどうなっているのかは割と重要

しかし、座っているのは製造上仕方ないとしても
これは予想以上に酷い

とりあえず全部コンプは中止です。
・最初27万特別予算用意して
・価格の発表で10万削減して
・更に数万〜10万程度削減することになりそうだな
※特別予算なので使わなかったお金は回収、
 まぁ10万20万は誤差の範囲なので特に大きな影響はない
 (今日の保有株の無反応っぷりで帳消しされるレベル)

それにしてもリーフィアがあまりにも残念過ぎる

そして、別件だが
久しぶりにミニじゃないバスタオルが登場
数年前の炎・水・草のバスタオル使ってて
そろそろ買い替えたかったんだよ

だがしかし、リーリエ柄
・・・それじゃない、ポケモン柄でないとちょっと
(商業的には人間柄の方が売れそうだけどね)

以下、余白
















kuryunyu_yamaguchi at 19:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年05月24日

3連続当選ならず

TBNの公録ゴメリンコだった

ちなみにライブもハズレ
(まぁ基本的にライブには行かないので
 こちらはどっちでもよかったと言えばよかったのだが)

以下、余白




















kuryunyu_yamaguchi at 16:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)