2005年03月

2005年03月31日

なんかアクエリがsaga3になるそうで

今までのどうしょうもない環境が変わるそうですね。
でも、アクエリにはもう一つの重大な問題があるのだ。

その問題は、公式大会が何故かほとんどポケカのイベントと日程が同じということ。
ちなみにアクエリの次回公式大会は4月2日&3日、
ほら、春道と同じ日程だ。

こんな状況では本格的にやることなどまずありえないです。
(しかし、本当に意図的にやっているとしか思えないほど同じだよなぁ)

そうそう、例によって今のうちに
私にはエイプリルフールとかいう概念がないのでそのつもりで。


kuryunyu_yamaguchi at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

4月は大変です

ここに未使用の18切符が1枚あります。
使い切ってしまう4月の予定が恐ろしい。

1日、宇都宮へ向かう
そして、成績証明書の発行依頼と入手できたら成績表と時間割を入手する(入手できなかった場合は4日に)
その後、ポケカの調整会?
2日、関東Aへ(18切符1回目使用)
3日、関東Bへ(18切符2回目使用)
4日、再び大学へ各種手続き及び今後の見通しの相談等
5日、東京へ会社説明会(18切符3回目使用)
6日or8日、東京へ会社説明会へ(18切符4回目使用)
7日、健康診断を受けに大学へ
9日、ポケカ店舗大会
10日、ジムオフィ葛西(18切符5回目使用)

・・・ところで、研究室配属っていつ決めるのだろうか(1日に確認するつもり)。
それと、授業開始日っていつだろう(去年は13日だった)。

一応、7日の健康診断に影響が出ない程度に頑張ろう。

追記:頑張れば5日と6日or8日の予定を1日にすることもできそうです。
ただ、予定通りに進んで1時間半しか空時間時間がないので厳しいですが。


kuryunyu_yamaguchi at 02:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年03月30日

春休みは書くことがなくて困る

・・・最近スペシャル番組が多くて見るのも大変です。
・・・明日来週のポケモンのスペシャルも気になります。
ポケモンコンテストの結果がどうなることやら。

おそらく、
優勝→降板、敗北→続行
の可能性が高いですし(まぁ、映画の予告にでてるから降板はまだ早いかな)

・・・書くことないなぁ。


kuryunyu_yamaguchi at 22:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年03月29日

やっぱりハーフは分かりません

新しくデッキを一つ作ってみました。
なかなかいい感じなのですがやっぱりマンダはつらい。

水晶入れればいいのですが岩の方が使い勝手がよいですし、
多分なんだかんだで当日まで迷っていると思います。


kuryunyu_yamaguchi at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年03月28日

もうハーフは分かりません

HBGの掲示板の件、よろしくです。
例の親子の方から春道の出発時間等について質問があったため
当日の行動の確認という意味で掲載しました。

さて、ポケカは本気で分からないのでおいておいて
4月からの時間割でも考えてます。
新年度のシラバス(時間割のようなもの)が掲載されていたので調べてみることに。

必修は実験と卒研だけで、実験は金曜日の7時限目〜実験が終わるまで
資格関連で火曜日の3〜4時限目と水曜の1〜2時限と不定期(困る)
・・・の以上かな。

まぁ、必修以外卒業単位満たしているはずなので少ないのです。
これで、院の勉強も就職活動も十分できるはずだ。

調べてて驚いた点が一つ、
職業指導という単位として認められない科目があるのですが、
てっきり、就職のアドバイスをする科目と思っていたのですが
実は指導の仕方を教わる科目ということが判明。
勘違いした方多いだろうなぁ。

そういえば、研究室に配属されるとゼミとかいうものがあるらしい。
時間が分からないので予定が立てにくくて困ります。


kuryunyu_yamaguchi at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年03月27日

今日が店舗大会

さて、12人集まりました。
いつもこれくらい集まればいいのですけどね。
場所が狭いので増えすぎるのも問題か。
今日はシングル1本勝負のトーナメントです。

1戦目は例の非公開デッキ、
あめを抜いてキドケンを1枚余分に投入したので
さらに事故率が下がっていると思います。

そして初戦、
手札がアメ2枚とその進化に関係ない2進化1枚とエネルギー3枚
やばいピンチだ。
しかも後攻、厳しいな。
相手はカラフルなデッキです。
相手、もってくるで終了。
私、エネはもう十分です。
相手、20ダメージでなぐってきた。
私、スタジアムとかいらないから。
相手、また20ダメージで次なんかいいの引けなければ終わり。
私、...orz
さて、暇になってしまった。
う〜む、やはり事故は恐い。

しばらく、暇を持て余して大会が終了しフリー対戦へ、
ハーフの春道候補は現在ジラリキー、
今日はジラリキーで勝負です。
・・・いや、1ターン目先攻から、かわらわりって普通ありえないから。
2キルしてしまったのでもう一回。

なんか、大量の引きなおしにより手札いっぱい。
順調に展開して勝利したもののデッキ構築の段階でたねポケモンを入れ忘れていたらしい。
・・・やっぱり、普通のデッキにカイリキーはつらいか。

余談だが、ジラーチが最近使いにくくなってきている
原因は相手に先攻を取られた際に結構特殊状態にされているという点。
なんだかんだ言っても2進化にはジラーチしかないといえばないのだが。

さて、後で家でジラマンダ(ver4.2)対ジラりキー(ver.不明)の挑戦者(デッキ)決定戦を行う予定。
5本以上勝利且つ2勝以上差をつけた方のデッキを使います。

結果、5:1でマンダの勝利、というか無理。
さらに、あちらこちらでジラマンダ使用者が(汗
使用デッキの選出は延期になる模様。

夏、秋、春と3大会連続ジラマンダも悪くないと思ったのだが。


kuryunyu_yamaguchi at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年03月26日

徹底対抗

昨日の続き、
今日ヤマダで商品を見ていると店員に見張られている感覚が、
しばらくして、私の横に、そして話かけてきた。
・・・いや、様子見というか予約してたカービィ買いに来ただけですし。

というのもなんなので店員さんと15分ほど会話でもする。
ちなみにその時の私の財布には稲造が一人、何も買えません。
(注:HDD内臓DVDレコーダーを見てました。)
会話をしているのはいいけど目の前の価格が、どんどん変わるのがおもしろい。
2000円くらい安くなったと思ったら横の商品が1500円くらい値上げされたり。
店員さん曰く株みたいに値段は変動しますよとのこと、
激しい情報戦だ、ちなみに宇都宮のべ○ト電気で同じのを見つけたけど
1万6000円(約4割)ほど高かった。

ちなみにヤマダの店員曰く、向こうの方が安かった場合、
すぐ確認し次第コ○マの価格と同額にしてポイントをつけるということだが
わざわざ来るのが面倒な気もする。
(だいたいこうゆう場合ヤマダは2%、コ○マは常に1%つけている、
比べてみると店を変える手間と(自動車の人は)ガソリン代が無駄だと思う)

さて、なんだかんだで宇都宮へ
・・・あれ、店舗大会明日だったか、
G.Sさんも間違えた様子、最近勘違いが多いなぁ。

で、家に帰って自分のHPをチェック、
・・・27日って書いてある、ボケてきたかも。

宇都宮ではG.Sさんとマックでフリー対戦、
使用デッキは春道用の60枚(非公開)、
対戦内容も非公開。
あと、ワンディバトル用のメガニウム単、
まさか、バクフーンexを倒すとはおそろしい、
・・・と思ったら、その後2回続けて負け。
さすがに弱点の壁は越えられません。
まぁ、ものすごく事故っていたということもありますが。

最後にハーフで対戦、
まずは最近のお気に入りジラバンギ
ミッションでわるいポケモンをトラッシュしておいて
後で回収したりすることもあるデッキ、
バンギをトラッシュしたときの反応がいいのだが、
ミッションの出番が少なく、ちょっと残念。

その後春道用(非公開)で対戦、
やっぱり、春道用はおもしろさの点ではいまいちだな。

あと、春道まで一週間です。
・・・いや、春休み終了まで1週間というべきか。


kuryunyu_yamaguchi at 21:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年03月25日

子供だと思っているとそいつが大人になってから痛い目見るぞ的愚痴日記(ぇ

国の借金751兆円だってさ、
だから英語はきちんと勉強しなくてはならないと
自分に言い聞かせてみます。

地元(栃木県小山市)ネタ、
明日、コ○マがリニューアルオープンだそうで広告が入ってました。
ちなみにヤマダも他店オープンチラシをお持ちくださいみたいな広告が入っていました。

個人的な感想、
去年1月のヤマダのオープンと比べて、
値段の安さが月とスッポンだ、行く気しない。

・・・というと誤解があるので、
去年1月のヤマダのオープン(ポケモンFR,LGを除く)と比べて、
相当劣るので行く気しない。

・・・まだ誤解がありそうなので、
去年1月のヤマダのオープン(ゲーム関連を除く)と比べて、
大して変わらないので行く気しない。

(いずれの場合も先着100名未満限定は徹夜もしくは早朝から並ばなくてはならないため比較対照に含まず)

もう少しコ○マにがんばってもらいたいものです。
まぁ、去年のヤマダのポケモンFR,LGが3800円の22%ポイント還元、しかも本数無制限(但し入荷し次第)がすごすぎたというのもありますが。

とは言ったものの、一応行くだけ行ってみるつもりです。
ちなみに子供はあの店に保護者同伴で行った方がいいです。
子供だけでいくと店員に邪魔者扱いされますので
(レジに子供と大人が並んでいると子供を飛ばして
(並んでいると言っても店員は無視します)
後ろの大人を優先に同じレジで会計した前例がありますので
(ちなみに私が被害者))

まぁ、オープン時は他の客が大勢見ているので大丈夫だとは思いますが。


kuryunyu_yamaguchi at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年03月24日

やることはいっぱいあるのだけど。

昼間からNHKで愛知万博開会式を最初から最後まで見てしまった。
しかも、そのあとの相撲も全部見てしまった。
ポケモンは総集編と分かっていながら見てしまった。
さらにその後NHKで万博のパビリオン特集も見てしまった。

しかも、全部何かをしながら。
デッキは作り終わりました、後は試すだけです。

一応、シングルのほうは昨日考えてた案の通り収まったけど
ちょっと無理があったかもしれない。
デッキは今のところ非公開なのですが今回はアホです。
ノコッチ4積みが特に、後半邪魔になるだけだけど入れてしまう自分。
パラスもいいのだけどなぁ、進化するともっといいし(スペースとるけど)。



kuryunyu_yamaguchi at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年03月23日

そろそろデッキを考えてみる

全くもって候補が思いつかないので大変です。
少なくともハーフでは、メガニウムとノームランタンには勝てるようにしたいですし。

60枚の方は公式用に加えワンディバトル用も製作しなくてはならないのもめんどくさいです。
そもそも参加できるかどうかも怪しいですし。
まぁ、ワンディバトルはモノマネX4、逆転マジックハンドX2、
ポケモン回収装置ですでに仕様は満たしているのですけれど
思いっきりダブルバトル仕様ではないのが難点、
というより、昨年夏からダブルバトルやってないなぁ。

それにしても、4月の予定詰め込みすぎだな自分、
体が絶えられるかちょっと不安(体力的な面より精神的な面で)。

kuryunyu_yamaguchi at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)