2008年02月

2008年02月29日

セブ〜ン、セブ〜ン、セブ〜ン

というわけで、今日はセブン銀行の上場日です。
(何で今週の特集を銀行ではなくて牛丼にしたのだろう)
流石に気になります、というより公募で2株もってるので家計に影響大です。
公募14万に対し、初値は16万8千円、終値で17万4千円。

会社休んででもザラバを見たかったが仕事が忙しいので無理、
しかもジャスダックだ、注文に条件はつけられない上、
会社内にカメラ付携帯を持ち込めないため、
仕方なく2株とも成行注文で初値16万8千で約定、
終値ではもっと上を行ってはいるが仕方ない。
まぁ、一週間前は公募割れすらありえかねない状況だったを考えれば
1株あたり28000円の利益は上出来か(あわせて56000円)。

これにより一月の損失も埋めてようやく今年黒字転換。
・・・なのだが、円高の加速によりまた赤字に転落しそう。

もうどうでもよくなってきたが、牛丼特集ラスト松屋フーズ、
日常で松屋といえば普通は牛丼屋の松屋をさすけど
(場所によってはカレー屋の松屋もあるな)
株式市場とか、もうちょっと世界の違うところで松屋というと
百貨店の松屋になってくるので注意。

松屋といえば個人的には定食、丼も結構売れてるが正直あまりうまいとは思えんな。
松屋フーズの傾向としては優待は結構いい感じでとれる傾向。
10食分を3000円ちょっとくらいで取れそうな感じかな。
まぁ、その時々によって変わるのでなんともいえないけど。

優待内容も今までのAメニュー、Bメニューのわかりにくい内容から
(まぁ、個人的には定食W系は対象外と認識している)
700円以下のメニュー+αに変わって若干わかりやすくなった感じ。

ただ、年1回優待だから優待とっったらGW前に売りなんだよなぁ。
将来性は・・・、若干回復傾向だが、もってようとは思えないな。


kuryunyu_yamaguchi at 21:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

おっといつの間にやら

ポケモン牧場が発表されとるではないか、
ただ絵柄に異常なまでの違和感を感じるのだが・・・
まぁこういうの嫌いではないし、ポケモンのソフトなので
個人的には買いかな(まぁ、開発がアンブレラとかなら話は別だが)

とりあえず、微妙に期待しておいていいのかな。

・・・追伸:開発アンブレラだ、orz
やっぱり買わないかも。

・・・さらに追伸:そんなことよりついに大手家庭用ゲーム機メーカーが
新作をネットで発売か、いつかはこうなるとは思っていたけど
これは将来的に流通コストも下がるし不正コピー減るし
ユーザー側としては非常に希望が持てる動きだ。
メーカー側としてもかなり有益だろうしまずは試験的にでも
進めていってほしいものです。
(ただ、ゲーム屋やスーパー等の小売メーカーは絶望することになるが
特にゲーム屋やレンタルビデオ屋兼ゲーム屋はニコ動とかでの動画サイトの普及から
今後の先行きまで考えると場合によっては廃業すらありえかねないが)



kuryunyu_yamaguchi at 00:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年02月28日

やっぱり平日の更新は停滞気味か

とりあえず、平日でも週3回は書いておきたいところ

というわけで前々回の続き
牛丼屋特集2回目はすき家でおなじみのゼンショー
(子会社のココスやなか卯はまた別途で)
先日、店長だけでなくバイトまでサービス残業させてたとかで
問題になった挙句、株価も3割下げたところです。

おかげで今は結構割安感はある(・・・が将来性はあやしい)

味的には丼は吉野家の方がうまいし、定食は松屋の方がうまいしで
微妙なところ、昨年からやってるメガシリーズは
マックとパクリとはいえ客のニーズに合っているわけだし問題なし。


個人的にメガ牛丼はかなりの高評価、
吉野家のうまい牛肉ではこれをやっても値段のわりにいまひとつだろうが、
すき家のオージーな肉なら十分価値はでる。

ちなみに私の行った店の感じではすき家の接客は悪いほう、
吉野家は比較的よいところがおおい、
すき家はいまいちな感じ、
松屋はいいところはいいが、悪いところはひどく結構ばらつきおおい、
平均とればすき家よりはいいけど、悪いほうにばらつくと最悪だ。

こんな感じで週3社ペースで書いてきます。
ラストは牛丼特集ラストはもちろん松屋フーズで。


kuryunyu_yamaguchi at 23:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年02月26日

たっきゅう〜

・・・のせいで、番組予約をどう指定すればいいのやら、3時間くらい指定すればいいのか
テレ東でスポーツによるこのような手間は気に入らん。

とはいっても、録画したところで絶望先生以外は
ただテレビをつけてるだけで、まともに見てないが。
(それにしても、HDの容量が危うい、DVDは未だに動かんし。
3月にビックでポケカの購入と同時に買う予定なのでそれまでの辛抱かな
しかし、支払い方法でポイントを+1ポイント貰うために
リボ払い指定して、金利・手数料取られる前に
最寄の数百キロ離れたビュー・アルッテで全額繰り上げ返済とかめんどくさいぞ)

kuryunyu_yamaguchi at 01:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年02月25日

なんか先週書こうとしてたよなぁ〜

・・・読み返す、・・・思い出した、何も考えてない。

で、私の企業イメージ特集だったな、
イメージなのでいちいち情報源を確認なぞせん、間違ってたらごめん
ポケモンのネタないし、何も書かないよりはマシかで考えていたんだった。

まぁ、適当に今週は牛丼屋特集という方向で
一発目は、吉野家(吉野家ホールディングス)、
昨年、ついに名前からドーナツ屋(D&Cの部分)が消えた会社だ。
ちなみに、関係会社にはなまるうどんの「(株)はなまる」がある。

なお、2月決算銘柄なので今日までに株を買えば配当と優待がもらえる。
(つまり今から買ってももらえない、また、夜間取引は翌日扱いなのでもらえない
まぁ、もらえるといってもそれを見込んだ分株価が下がるわけだが。
ただ夜間取引が翌日扱いだということをよくわかっとらんアホも
あだいるようなのでそこでいい感じに売れてしまえばいいかもしれないが
ちなみに今日の例:ココス、ソフマップ、微妙な線だがジクト(旧名、宮)もかな)

業績自体は結構好調っぽいが、外食産業全体を通して、
都心部でのバイトの獲得競争の影響によりバイト代の高騰、
正社員だって景気がよくなれば避けようとする動きは多いだろうし、
最近は店長のサービス残業が話題にもなっていたりして不安要素多い。

食材も、原油の高騰→バイオエネルギーへの期待の高まり→とうもろこし等の価格の高騰→
(それに伴い、価格の上がった作物を作る動きが広がり、価格の上がりにくい作物が減少→
価格の上がりにくい作物の価格も上昇→ありとあらゆる作物に影響)
牛のエサ代の高騰→牛肉や牛乳の高騰
という感じで原材料も上昇する。

で、人件費、原材料とも価格が上がるので先々は不安要素あり。

株価的にもあまり割安という感じもしない。

ちなみに、丼ものの味としては大手の中では一番うまいと思っている。
(定食は、松屋の方が上かな)
ところで未だに、牛丼より豚丼の方がうまいと思うのは私だけか。



・・・で、セブン銀行の株は買っておくべきなのかどうか、
野村證券分が今日(ジョインベストは水曜の16時)期限だ。

kuryunyu_yamaguchi at 19:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年02月22日

セブンイレブンはどんな気分にさせてくれるのだろうか

というわけで、セブン銀行のIPO(新規上場)で迷ってます。
昨日Wi-Fiでスマブラやってても頭はセブンにいってます。
今日の昼休みもどう判断するべきか相談してました(結論でず)。
今回はいつもと状況が違く相当な数をばら撒いてます。
37万株くらいだったかな?、一人1株もってたら37万人だぞ。

で、私も2社申し込んでいたのだが両方当たり。
・・・両方当たると返って公募割れそうな感じがしてならない。

これが普通のIPOなら規模や銀行であること地合を等を考慮し
公募14万に対し14〜15万くらいつきそうな感じだが、
かなりの人数にばら撒いているからなぁ。
相当な人数が当たっているからなぁ。
相当な数が29日の寄付で売ってくるだろうからなぁ。
12万くらいまで公募割れしてもおかしくないよなぁ。

辞退しておいたほうがいいのかどうか微妙な気分だ。


kuryunyu_yamaguchi at 21:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年02月20日

全然ブログが更新できてない

というわけで新企画、どうせ投資やってるなら
私の企業イメージでも書いていこうかなという気分。
ブログを空白にするよりはいいかなと。

あくまで私のイメージの部分が結構ある点は承知の上でお願いします。
来週から月〜木のうち3日間くらい、いくつかのジャンルごとにまとめて
書いていこうかなという気分、夏くらいまでネタがもてばいいかな。

・・・あぁ、ポケモンとはまるで関係ないブログになっていく。

来週のテーマは、・・・まだ考えてない。

kuryunyu_yamaguchi at 21:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年02月15日

シェイミが公式に公開されたようで

これで来年のディアパルはなさそうだ、一安心といったところかな。
まぁ、それでも流れ的にあまり期待できないのだが。

ポケカの方は、レギュ落ちはないようで
DP5次第なのでまだなんともいえないか。

ところで、いつまでおねむりピカチュウのセレクトショップは動かんのだ?
先週金曜にアクセスできなかった関係で土曜の情報を逃し
購入できていないんだよなぁ。



kuryunyu_yamaguchi at 21:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年02月09日

週末は引きこもり

雪が降っている中でかける気なし。
今月は、ポケセン名古屋が「きぬがさ店長」で10%引きらしいが行く機会はなさそうだ。
(にしても、ここの店長、東海3県では結構有名になってきてる気が
これで調子にのってきてCDとか出さなければいいのだが、
この業界、社長がCDを出すと会社が傾く傾向があるので
例:コンパイル、ブロッコリー)

さて、今週末もスマブラといたいが、第3四半期の決算が大量にでてくる時期なので
確認だけで相当な時間を消費する。

いろいろ確認したが、上がるとこ下がるとこほぼ予想どおりというところ、
しばらく様子見だろうが3月決算を視野に動かねば(2番底どこ〜?)。
で、何気なく見てると昨年末段階の国内ゲームソフトの販売ランキングがあった

しかし、WiiとDSのランキングがひどい、
Wiiは9位(ドラクエ)以外が任天堂、DSも1位以外が任天堂になっている。
しかもWiiに関してはスマブラの関係でもうすぐベスト10が任天堂一色に。
DSに関しても1位が株ポケなので実質任天堂と変わらん。

う〜む、こんなんで大丈夫なのか?
最近PS2がよく売れているのもうなづける。
(PS3はやっぱり(PS2よりも)売れていないようだが
ちなみにPS3の1位(みんゴル)はWiiの10位より売れていない)


kuryunyu_yamaguchi at 22:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年02月05日

運がないのか

最近、帰宅経路を変更して公園の中の道を自転車で走って帰るのだが
何故か、どのルートを通ろうとも、
途中で買い物をしても、信号待ちを避けても、
公園の道を抜けた後の信号にひっかかる。
しかも、私の通行している道の方が広いのにだ。
もう連続10回以上、日ごろの行いが悪いのか。

今日は途中で買い物しているわけだし。
法則性はないはずなのだが・・・。
(しかし、買い物のときに思ったのだが、
味の素の冷凍餃子が大量に積んで余っているのはひどいな。
イメージが悪化しているとはいえ、何も悪くないもんな。
・・・といってる、私も買わなかったけど)

kuryunyu_yamaguchi at 19:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)